社交ダンスサークル<ダンスサークルJ> 日暮里・渋谷・池袋教室の活動レポート

日暮里・渋谷・池袋で開催している若者向け社交ダンスサークルの活動報告レポートです

Posts Categorized / 初心者講座 日暮里

5月9日、初心者定例会レポート

- 5月9日、初心者定例会レポート はコメントを受け付けていません。 -

こんにちは、19期のこういちです。

5月9日、水曜日初心者クラスの内容をレポートさせて頂きます。
(レポートのアップが翌週分と前後してしまい申し訳ないです。)
今回は、ゴールデンウィーク直後の定例会ということもあり、残念ながら先週に比べ参加人数は少なかったように思います。

メニューは『チャチャチャ①前半』『クイック①』でしたね。

■『チャチャチャ①前半』
まずは、いつも通り基礎練習から。



今回は足の組み替え、立ち方、腰の使い方を重点的に指導頂きました。
どれに対しても、腰の捻りは重要ポイントになるので、ご自宅等でも是非練習してみてください。
ずっと練習してると、自分の中で「あれ?この感覚、なんか今までと違うな」って瞬間が不意に訪れます。
これが1歩上達したと実感出来るタイミングの1つだと思ってますし、皆さんにも実感して頂きたいとも思います。

基礎練習の次はステップを教わりました。
チャチャチャは先週から引き続きということもあり、今回は一歩踏み込んで、手の使い方等の技術部分のお話が多かったです。



男性、女性と別れて基本ステップを教わった後は、組んでの練習です。
リズムが早い為、慣れるまでは動きが追い付かず大変かと思いますが、
その分、楽しんで踊れるようになると『やれてる感』を強く感じられる種目でもあるので、
皆さんも嫌いにならず、積極的に練習してもらえると嬉しいなと思います。

チャチャウォークも練習しました。

皆で円になって、音楽に合わせてウォークを集中的に行いました。



音に付いていけず、難しさを実感したと思いますが、練習により動けるようになりますので、引き続き頑張っていきましょう!

 

■『クイック①』
今回のスタンダードはクイックでした。
こちらは20期生は初体験種目です。

まずは基礎練習から。



ホールドは、回を重ねる毎にキレイになっています。

また、今回よりボックス練習もスタートしました。



ボックスとは、名前の通り『箱』の形にナチュラルターン(又はリバースターン)を繰り返し行う練習です。

スタンダードの基礎技術を複数養うことが出来る内容になっています。

 

基礎練習の次は、入りからのステップを教わります。

動き自体はワルツと共通する部分はあるものの、チャチャチャ同様リズムが早いので、
初めは難しさが先行してしまったのではないでしょうか。

男女別に練習しステップを覚えたら、次は組んでの練習です。





今回は教わるステップの数も少ない為、最後の方はスムーズに踊れていたように思います。

本日の練習の締めくくりとして、
経験者の方々とチャチャチャを組んで踊りました。
(私も参加させて頂いたので写真はありません、すみません。)

経験者の方は歩幅を合わせてくれたり、アドバイスをくれたりと、
踊りやすさや上達を実感する、実りのある時間になったのではないでしょうか。

HP内に各種動画もありますので、こちらも是非予習復習に活用してください!

 

それでは、以上で5月9日初心者クラスのレポートとさせていただきます。

ありがとうございました!

★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


5月19日R①Q② そしてイベント衝動

- 5月19日R①Q② そしてイベント衝動 はコメントを受け付けていません。 -

こんばんは!

今回も文豪発揮するぞ

、、嘘です作文とか苦手なつるまきです。

サクッとレッスンで習ったポイントを一部おさらいします。

 

「ルンバのリード」

今回初めてリードについて習いましたね。

◎リードとは相手を導くもの

・カウントより早めにリードのアクションを

カウントでいきなりパッとアレマーナとかされても困りますよね。アレマーナするよ!って言うアクションを起こしましょう。

 

「クイックステップ」

◎クイックステップにも上下動があります

・つま先のカウントとかかとのカウント

つま先で動くところとかかとで動くところがありますね。はじめのうちは、いま自分が踏んでいるステップはつま先なのかかかとなのかをしっかり意識して身体に覚えてもらいましょう。

あ、あとスピンターンの回転量に注意しましょう!いがいとみんな足りてないらしいですね。ぼくもそうです。

 

さて、ステップの話はおわり!笑

イベントの話です。

そろそろ日暮里でイベントをやりたいなーって考えてます。

現在

大人のアスレチック(●´ω`●)ぽっ

に興味があって、候補にしています。

みんなやりたいこととか行きたいところとかあれば、ぼくに話しかけてみてください。

ちなみに、前回わたしは渋谷のイベントに参加させていただきました。

今回のレッスン風景(上下動)

前回のイベント風景(いちご狩り)を添付してみました! 見れるかな?

 

 

 

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


5/16(水)日暮里初心者講習(クイック①、ジルバ③&リード練習)

- 5/16(水)日暮里初心者講習(クイック①、ジルバ③&リード練習) はコメントを受け付けていません。 -

みなさんこんにちは。日暮里19期のKAZUKIです!
5/16(水)初級のレポートをお送りします!

■クイックステップ①
簡単に言うと「素早いワルツ」??みたいなイメージです。
スタンダード種目は優雅なイメージがありますが、すべてがゆったりとした動きとは限らなく、フロア上を走り回ったりするのがクイックステップの特徴です。



0. 予備歩 (Preparation Step) Q
1. ナチュラルスピンターン (Natural Spin Turn) SQQ SSS
2. プログレッシブシャッセ (Progressive Chasses) SQQS
3. フォワードロック×2 (Forward Lock) SQQS SQQS
4. ナチュラルスピンターンの1~3歩 (Natural Spin Turn 1~3) SQQ

====================================

気をつけるポイントは2つです!

⑴1. ナチュラルスピンターン (Natural Spin Turn) SQQ SSS
・男性はナチュラルスピンターンの最初のSで、回しながら左足のつま先内に向けます。
・全体の傾向としては、男性、女性ともSSSカウントが早いとのアドバイスがありました。
みんなでカウントを合わせながらゆったり踊りましょう。

⑵3. フォワードロック×2 (Forward Lock) SQQS SQQS
おへそをお互いに向けてロックすると綺麗に見えますよ♡
ロックした際にお尻がプリプリしないよう、アドバイスをもらいましたね。
腰は回さず、固定するようにしましょう。



‼︎応用編・・
実際に発表会なで踊ったりする会場は長方形が多いため、長辺、短辺でステップを変える必要があります。
今回のクイックステップ1の場合では下記のイメージです。
—-
短辺
3. フォワードロック×1 (Forward Lock) SQQS SQQS
長辺
3. フォワードロック×2 (Forward Lock) SQQS SQQS
—-
男性の方、しっかりリードしましょう!

今日はクイックステップを2回続けて踊ることができました!



 

■ジルバ③
体験プログラムでもやったやつですね!
今日は応用編です!



1. ハンマーロック(Hammer Lock) SSQQ QQQQ QQ
2. アメリカンスピン(American Spin) SSQQ
3. リンク (Link) SSQQ

====================================

はじめにラテンホールドとジルバの基本ステップを復習しました!

⑴ラテンホールド

・男性は左腕、女性は右腕で肘の角度を90度にする

・お互いにがっちゃんこする

・男性と女性の間に隙間を作る(スタンダードほど距離をつめない)

    

⑵基本カウントは「SSQQ」

リズミカルに踊りましょう。男性は基本的に左足を後ろに下げることが多いです。

 

今回一番難しいところは、
2. アメリカンスピン(American Spin) SSQQ
でした。

女性は2回転する必要があります。男性は女性の回転をサポートしてあげましょう。
イメージは「かき氷」!!かき氷器を回すイメージで手でサポートします。
※ちなみに僕はガリガリ君派です。笑

男性のサポートは必要ですが、女性は自分で回る意識を持ち、男性のサポートばかりに頼らないようにしましょう!

これができればパーティで踊れますね!

 

■リードの仕方
今回はジルバで男性のリードの仕方を学びました!
女性は男性の腕からリードを感じ取るそうです。(です)

・手をあげると女性が回る
・手を上げないと永遠に同じ踊り



実際は左手ですが。。

男性の皆さま、くれぐれも手をあげるタイミングには気をつけましょう!

‼︎ちなみに・・
ジルバとは和製英語で、海外では通用しないようです。
英語ではJitterbug(ジッターバグ、ジターバグ)と言い、訛ってジルバと呼ばれるようになったとか!
なので、海外イケメンまたはブロンド美女と踊る際にはドヤってジルバと言わないようにしましょ-!笑

 

 

来週はルンバ、タンゴです!

★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


4/14(土)日暮里初心者講習 ジルバ① ルンバ⓪ タンゴ①前半

- 4/14(土)日暮里初心者講習 ジルバ① ルンバ⓪ タンゴ①前半 はコメントを受け付けていません。 -



みなさまごきげんよう、18期のひかりです。

 

前役員さんからの引き継ぎを経て、どうにか4月の一ヶ月を終えました。
体験プログラムのお手伝いをしてくださったみなさま、
BBQの運営をしてくださった渋池役員さん、
例会の準備をお手伝いしてくださるみなさま、
いつも本当にありがとうございます。

今期役員一頼りないわたくしですが、ポンコツなりに頑張っておりますので
生温い目で見守っていただけると有り難いです…

 

5月に入り、例会の内容は10種目のベーシックステップが始まりました。
と、言っておきながら開幕早々1ヶ月遅れのレポートです(抜かりなくポンコツ)

この日は渋池の春合宿があり、たっきー先生はお休み。
動画でおなじみのかおり先生によるレッスンでした!
スケジュールの都合でJ国分寺勢も多く、賑やかな例会になりました。

 

ジルバ-Jitterbug-


1. フォーラウェイロック×2 (Fallaway Rock) SSQQ SSQQ
2. チェンジ オブ プレイス R to L (Change Of Place R to L) SSQQ
3. チェンジ オブ プレイス L to R (Change Of Place L to R) SSQQ
4. ウィンドミル(右回転)×2 (Windmill) SSQQ SSQQ
繰り返す場合 リンク (Link) SSQQ
②、もしくは③につながります
ラテンホールドはこんな感じ↓



男性の右手は女性の肩甲骨へ、女性の左手は男性の上腕の肩に近いところに乗せ、
男性の左手と女性の右手を合わせたら肘をお互い寄せるようにしましょう。
コンパクトにバシッと張ってみてください。

 

 



チェンジ オブ プレイスは、男性のこの空間を通して上げてください。
男性が意図していない方向へ女性がターンしてしまった場合、
男性の手の上げ方にも問題があるのかも…?
男性がいかに女性を導くか、所謂リード練習の際にもう一度ジルバを踊ります。

このリード練習、ちょっと面白い練習なので20期のみなさまお楽しみに。

 

 



ジルバはパーティーで軽くお喋りしながら踊るようなダンスなので、楽しく踊ればOK!
音に乗ってスイング出来れば尚良しです。

 

 

ルンバ-Rumba-


1. クローズドベーシックムーブメント×2 (回転なし)(Closed Basic Movement, noturn) 2 3 41 2 3 41 2 3 41 2 3 41
2. ニューヨーク ×4 (New York) 2 3 41 2 3 41
3. 最初に戻る
ルンバはゆったりとしたラテンミュージックを使ったセクシーでメロウなダンス。

4拍子のうち1をステップしない独特なカウントを取ります。
ステップに入る前に、2・3・4(1)・2・3・4(1)…に合わせて歩いてみました。



カウントを言ってもらいながら歩くのは楽勝!
これが音楽に合わせてステップする段階になった途端にどこが2でどこが4だか分からなるのですが、
遠からず慣れますので諦めずに音に触れていてください。

 

 

ステップは入門編として前後左右の移動+ニューヨークで構成されています。
↓ニューヨークの完成系を前から見るとこんな感じ。



↓後ろから見るとこんな感じ。



男性と女性が向かい合った状態から90度ずつ回転して2人で同じ方向を向く形になります。
繋いでいない方の腕(フリーアーム)を後ろの方向へ伸ばすので、
それに気を取られて上体が流されてしまうことが多いのですが、
まずは繋いでいる手と同じ側の脚にきちんと乗り、その上に上体を真っ直ぐに立ってあげると良いそうです。
後ろに伸ばす方の腕は、肩甲骨を畳んで肩から後ろへ伸ばすイメージで…
このとき、どちらの足もつま先が内股にならないように注意してくださいね。

 

 

ラテンホールドの状態からニューヨークに開く際の男性リードについてワンポイント。



①ラテンホールドで男性が女性の手を取っている状態から、
②ニューヨークに入りますので男性は手の取り方を変えてあげてください。
③ホールドからニューヨークに開く際は男性と女性の間隔が狭いので、
男性は肘を引いて女性を通すようにしてあげると…
④2人で回転しやすいです!

 

 

ニューヨークに開いた際の男性リードについてワンポイント。
女性と繋いでいる方の肘〜手のラインは床と平行になるように置いてあげてください。
上がったり、下がったりしないようにご注意を!

全員ニューヨークはなかなか絵面が激しいですね。

 

 
お兄さんとお姉さんのお手本のようなニューヨーク!

歩数にするとたったの2歩ですが、あれこれたくさんのポイントがありました。
2〜3点気を付けて練習するだけで、ぐっと良く見えるようになると思いますので、
是非鏡を見ながら練習してみて下さい〜。

 

 

重要項目、ラテンの足捌きについて。
ラテン種目はつま先から歩きます。(1種目のみ例外あり)
かかとから歩くことなかれ!
基礎練習、しっかりやっておくといいかもしれませんよ!
日頃あまりちゃんとやっていない私は今頃痛感していますよ!

 

 

タンゴ-Tango-①前半


1. ウォーク2歩 (2Walks) SS
2. プログレッシブリンク (Progressive Link) QQ
3. クローズドプロムナード (Closed Promenade) SQQS
1~3をもう一度繰り返す
4. バックコルテ (Back Corte) SQQS
5. ファイブステップ (Five Step) QQQQS
後半追加 (1.に戻る場合は、クローズドプロムナードを追加します)
6. オープンプロムナード (Open Promenade) SQQS
7. リバースターン レディ アウトサイド (Reverse Turn Lady Outside) QQSQQS
 

タンゴ①は数回こなしているので、少し突っ込んでホールドのお話を。
 ホールドを張る際、肘を横に広げるのはもちろんなのですが、少し前に出してあげると良いそうです。
肘を横に広げることを意識しすぎて肘が引ける、胸が出てきてしまうのがあまり良くないパターン。
肘が少し前にあると、組んだときに男性と女性の間に適度な空間が出来ます。
余裕がある方は、組んでから踊り出す前にこの空間が出来ているかチェックしてみてください。
男性はホールドをシャキッと張れと言われることが多々ありますが、これは女性も同じ。
お互いに少し押し合うことでホールドの空間をキープしていますので、女性も遠慮せずに両手で圧をかけ返してバランスを取ってあげると良いそうです。

 

 
踊り出してもこの空間をつぶさないように…
私は少しステップが難しくなるとすぐにそれどころではなくなるシングルタスクです。

 

 
女性の左肘は男性の肘より上に位置するので、思ったよりも角度が付きます。
男性の右肘に乗せて楽をしてはいけないのです…
先ほどのポイント、肘は横に遠く、尚且つ前に!を実践してみてください。
肘を上げると肩も付いて来たがるのですが、肩は下げて首が短くならないようにご注意を…

 

 

以上で開幕出遅れレポート終了です〜。
個人的には何か聞いたことあるけど実践出来ていないポイントがたくさんあって、頭痛がしつつも楽しい回でした。
やっとレポート書いたと思ったら今日はもう次のレポート担当週…
時間の流れがおかしい…

 

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


5/2日暮里初心者講習☆ワルツ①・チャチャチャ①前半

- 5/2日暮里初心者講習☆ワルツ①・チャチャチャ①前半 はコメントを受け付けていません。 -

皆様こんにちは。今回は私なおがレポートを担当させていただきます。20期が始まって1ヶ月がたちました!サークルJの雰囲気になれて来たでしょうか?私はいつもドキドキしています(笑)

まずは準備運動と基礎練習です。社交ダンスに限らずどんなことでも土台づくりはとても大切です。何事も土台の良し悪しが後々の完成度に影響してきてきます☆



 

⚫ワルツ⚫


0. 予備歩 (Preparation Step) 3
1. ナチュラルスピンターン
(Natural Spin Turn)
1 2 3 1 2 3
2. リバースターンの4~6歩
(Reverse Turn)
1 2 3
3. ホイスク(Whisk) 1 2 3
4. シャッセ from P.P.
(Chasses from P.P.)
1 2& 3
5. ナチュラルピンターンの1~3歩
(Natural Spin Turn 1~3)
1 2 3
 

始めにステップのおさらいから始まりました。

次にナチュラルスピンターンの回転量のお話でした。

回転量が足りないとあらぬ方向に進んでいってしまいますので、まずは、一歩目は大きくしっかり踏み出しましょうとのことでしたね。また、女性は男性の足をしっかり跨ぎましょうでした。

 





次に女性のホイスクしてシャッセの時のお顔の向きのクイズでした。ホイスクしたときは進行方向を向きます。その後シャッセの2歩目でお顔を戻すのでしたね。

その後は皆で黙々と踊りましたね。



あすか先生からの注意点は予備歩の3のカウントを聞いてからでるのではなく、カウントと『同時』に予備歩の足を出すこと。でないと、カウントや曲と踊りがズレてきます。でした。

 

⚫チャチャチャ⚫

 


0. 予備歩 (Preparation Step) 4&1
1. オープンヒップツイスト (Open Hip Twist) 2 3 4& 1 2 3 4& 1
2. ホッキースティック (Hockey Stick) 2 3 4& 1 2 3 4& 1
3. ニューヨーク ×3 (New York) 2 3 4& 1 2 3 4& 1 2 3 4& 1
4. スポットターンtoL  2 3 4& 1
5. アレマーナ (Alemana) 2 3 4& 1
6. ハンド トゥ ハンド(Hand to Hand ) ×3 2 3 4& 1 2 3 4& 1 2 3 4& 1
7. スポットターン to L(発展) (Spot Turns to L) 2 3 4& 1
 

今日から新しい種目です。前回習ったルンバに似ているチャチャチャです。

まずはカウントです。4&1.2.3.4&1.2.3…となっていきます。

次にステップの解説がありました。(4&1の足の動き…ロックについては次回のレポートで書いてくださるでしょう笑)

 

あすか先生からの注意点は、一つ目は最初の手の位置です。男性は腰の高さにしてください。社交ダンスでは基本的に男性のリードで女性は動きます。ですので、手の位置が高いと女性はターンの合図と勘違いしてしまいます。



二つ目は、ホッキースティック~ニューヨークまでのところです。男性は手を上げて手のひらを女性に見せます。そして『かき氷機のハンドルを回すイメージで女性を回す』でした。でないと、女性の腕が大変なことになります(笑)



女性はホッキースティックでしっかり右足を引き寄せて踏み変えます。そして前進してターンのときに手を上げている男性を追い越さないことでしたね。



あとニューヨークは指の先までしっかり伸ばします



最後に中級のみなさんとワルツを踊りましたね☆

上から見ていましたが、絶景でした♡



⚫月①飲み会⚫

20期水曜日が始まって初の飲み会でした!約50名参加されてとても賑わいました!



運動したあとのビールは最高ですね♡♡♡

店内の広さの関係からお写真に全員入りきらず申し訳ありません(ノД`)

次はいい感じに出来上がったところを撮りたいと思います笑

 

☆今後の予定☆

6月3日…Jカップ

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


4/28(土)日暮里初心者講習 ルンバ①前半、ワルツ①

- 4/28(土)日暮里初心者講習 ルンバ①前半、ワルツ① はコメントを受け付けていません。 -

はじめまして、こんにちは。

補助をしている18期のゆかです。
レポートは初めてなのでお手柔らかにお願いします!

今回から基礎練が始まりました〜。
基礎は大事なのでしっかりやります!



 

ルンバ①



前回の復習に加えてスポットターンを学びました!

ポイントは1、2、3歩と足をつくこと!



何歩も歩いてしまうことが多いらしいので、最初はきちんと頭で数えてみましょう!

 

ワルツ①



前回は⓪だったので新しくいろいろなステップを学びました〜。
0. 予備歩 (Preparation Step) 3
1. ナチュラルスピンターン
(Natural Spin Turn)
1 2 3 1 2 3
2. リバースターンの4~6歩
(Reverse Turn)
1 2 3
3. ホイスク(Whisk) 1 2 3
4. シャッセ from P.P.
(Chasses from P.P.)
1 2& 3
5. ナチュラルピンターンの1~3歩
(Natural Spin Turn 1~3)
1 2 3
ポイントはスピンターンの足の位置です。
女性は相手の足の間に足を入れて
今度は外に出します!
 
そして、最後はストレッチをして終了です〜。
今回はGW前だから(?)か大盛況の講習となりました。
始まってからちょうど1ヶ月。
皆さんどうでしょうか。
分からないところは先生や超優しい先輩方に聞いてみましょう〜(^^)ノ
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


4/21(土)日暮里初心者講習 タンゴ①前半ワルツ⓪ ルンバ①前半

- 4/21(土)日暮里初心者講習 タンゴ①前半ワルツ⓪ ルンバ①前半 はコメントを受け付けていません。 -

みなさんこんにちは。18期のちーちゃんです。

早いもので4月もそろそろ終わり、、

ということは20期が始まってもう1ヶ月経つんですね!

みなさんはもうJに慣れてきましたか?

これからも楽しくダンスを続けていきましょう!( ´ ▽ ` )

ではレポートです↓

 

タンゴ①前半


1. ウォーク2歩 (2Walks) SS
2. プログレッシブリンク (Progressive Link) QQ
3. クローズドプロムナード (Closed Promenade) SQQS
1~3をもう一度繰り返す
4. バックコルテ (Back Corte) SQQS
5. ファイブステップ (Five Step) QQQQS
後半追加 (1.に戻る場合は、クローズドプロムナードを追加します)
6. オープンプロムナード (Open Promenade) SQQS
7. リバースターン レディ アウトサイド (Reverse Turn Lady Outside) QQSQQS
タンゴはこれで3回目ですね。

ステップはもうばっちりですかね?♪(´ε` )

今回はステップに加えて細かいポイントがありました。

タンゴでは男性と女性は半分ずれた状態で組んでいます。

なので動くときは相手の足の間なのか、外側に出すのかが大切になります。

それが「アウトサイド」と「インサイド」です。

これをちゃんと意識していないと相手の足を踏んじゃうこともあるので気をつけないとですね。

 

 

そして「プロムナードポジション(P.P)」も覚えました。

P.Pはプログレッシブリンクとファイブステップの後にやりましたね。

首をぐいっと動かして進行方向を向くあれです!

そして次のクローズドプロムナードの時の2つめのクイックで首は元に戻します。

首を元に戻すのは2つめのクイック!、、、試験にもでるとか?( ̄Д ̄)ノ

 

頑張って覚えましょう!!


ワルツ⓪


1. クローズドチェンジ L to R
(Closed Change L to R)
1 2 3
2. ナチュラルターン(1/4回転)
(Natural Turn, 1/4turn)
1 2 3 1 2 3
3. クローズドチェンジ R to L
(Closed Change R to L)
1 2 3
4. リバースターン(1/4回転)
(Reverse Turn, 1/4turn)
1 2 3 1 2 3
次はワルツです。

社交ダンスといえばワルツってイメージです!優雅でとっても綺麗ですよね。

今回はワルツ⓪なので基礎のステップでした。

単純なステップなのが逆に難しいようで苦戦している子もちらほら、、

どちらの足を出せばいいのか私もごっちゃになってしまいました、、笑

 

そしてワルツでは、「ライズ」と「ロワー」が重要になります。

ライズではかかとをあげて、ロワーではかかとを下げる上下運動です。

1は低く、2・3で高くなります。

ただ上下運動するだけでは、ぴょこぴょこしてカッコ悪いワルツになってしまいます。

優雅なワルツを踊れるように、意識しながら練習していきましょう〜


ルンバ①前半


0. 予備歩 (Preparation Step) 41
1. オープンヒップツイスト (Open Hip Twist) 2 3 41 2 3 41
2. ホッキースティック (Hockey Stick) 2 3 41 2 3 41
3. ニューヨーク ×3 (New York) 2 3 41 2 3 41 2 3 41
4. スポットターン to L(発展) (Spot Turns to L) 2 3 41 2 3 41
後半追加 (1.に戻れます)
5. アレマーナ (Alemana) 2 3 41 2 3 41
6. ハンド トゥ ハンド ×3 (Hand to Hand) 2 3 41 2 3 41 2 3 41
7. スポットターン to L(発展) (Spot Turns to L) 2 3 41 2 3 41
ルンバはラテンの中で一番ゆったりと動きのダンスです。

4拍子の曲で踊りますが、カウントの取り方は2から始まるように「2341、2341、、、」と数えます。

1はお休みで、2から踊り出すんですね。

そしてその前には、踊る前の準備の足「予備歩」があります。

予備歩は4から始まるので、「41、2341、、」となってくるんですね。

、、、、ん?

何がなんだかわからなくなってきました( ゚д゚)笑

 

なかなか慣れないカウントの取り方ですが、曲を聴いて踊っているうちに慣れてくるかと思います!

頑張っていきましょう〜!



以上、レポートでした!(^○^)

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


4/18(水)日暮里初心者講習☆☆タンゴ①前半、ワルツ⓪、ルンバ①前半

- 4/18(水)日暮里初心者講習☆☆タンゴ①前半、ワルツ⓪、ルンバ①前半 はコメントを受け付けていません。 -

こんにちは!!日暮里19期のKAZUKIです。(プリンスじゃない方だよ笑)

 

初めて20期に参加たのですが、名札に20期と書いてしまいまして、、

誰だよこいつ!wwってなった方すみません。

おっぱいとか、失言マスターとか、プリンスじゃない方とか、EXILEの方とか(どこが?)呼ばれておりますw

 

遅くなりましたが、4/18(水)のレポートです!

 

■タンゴ①

—-
1. ウォーク2歩 (2Walks) SS
2. プログレッシブリンク (Progressive Link) QQ
3. クローズドプロムナード (Closed Promenade) SQQS
1~3をもう一度繰り返す
4. バックコルテ (Back Corte) SQQS
5. ファイブステップ (Five Step) QQQQS
後半追加 (1.に戻る場合は、クローズドプロムナードを追加します)
6. オープンプロムナード (Open Promenade) SQQS
7. リバースターン レディ アウトサイド (Reverse Turn Lady Outside) QQSQQS
—-

情熱的なやーつですね。

あすか先生率いてますねー



 

■ワルツ⓪

—-
1.クローズドチェンジ L to R
(Closed Change L to R) 1 2 3
2. ナチュラルターン(1/4回転)
(Natural Turn, 1/4turn) 1 2 3 1 2 3
3. クローズドチェンジ R to L
(Closed Change R to L) 1 2 3
4. リバースターン(1/4回転)
(Reverse Turn, 1/4turn) 1 2 3 1 2 3
—-

導入ということもあり、基礎的な内容です!

こんな感じ。



 

今日はもう一丁!!!!!!!

 

■ルンバ①

—-
0. 予備歩 (Preparation Step) 41
1. オープンヒップツイスト (Open Hip Twist) 2 3 41 2 3 41
2. ホッキースティック (Hockey Stick) 2 3 41 2 3 41
3. ニューヨーク ×3 (New York) 2 3 41 2 3 41 2 3 41
4. スポットターン to L(発展) (Spot Turns to L) 2 3 41 2 3 41
後半追加 (1.に戻れます)
5. アレマーナ (Alemana) 2 3 41 2 3 41
6. ハンド トゥ ハンド ×3 (Hand to Hand) 2 3 41 2 3 41 2 3 41
7. スポットターン to L(発展) (Spot Turns to L) 2 3 41 2 3 41
—-

“愛のルンバ”とか言われてるやーつですね。

まずはお決まりのあすか先生。笑



 

いいねー。

ほんで、みなさん。



 

なかなかいいですねー

特に手前の男性!

(19期か笑)

 

こんな感じで、(伝わらない?)次回はルンバ①前半、ワルツ①です!

楽しんでいきましょー!

 

 

★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


ページ:1234567...19»