社交ダンスサークル<ダンスサークルJ> 日暮里・渋谷・池袋教室の活動レポート

日暮里・渋谷・池袋で開催している若者向け社交ダンスサークルの活動報告レポートです

Posts Categorized / 中級クラス 日暮里

12/17(日)日暮里中級R④、踊り込み会

- 12/17(日)日暮里中級R④、踊り込み会 はコメントを受け付けていません。 -

みなさんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。釘貫です!

私の方もバタバタした年末になりまして更新が遅くなり申し訳ないです。
26日に首を痛めあまり動かなくなりました。今も継続中でなかなか困っております…。
それに加えて三が日に食あたりで熱が出てお腹を壊すという悲しい年末年始でした(°_°)

さてレポートに移りましょ。

今回はJカップ前という事で踊り込みをメインにして+R④という感じでした。

前半のルンバはいくつかステップをピックアップしてやりました。
まずはクローズドヒップツイスト
男性はアレマーナの最終歩から右手で女性の左肩甲骨辺りを持ち、手首をうまく使って女性への圧を変えずにリードをして欲しいです。
そのままファンポジションの手前まで使い続けると女性をうまく導くことができます!
ちなみに手首がかなり閉じたり開いたりするので地味にキツイです…。頑張れ!!!

女性は3〜4でしっかりツイストをして、約90度回転して男性の右外側を向きます。
この時はプレスドフォワードウォークと言って左足の少し前に右足ボールを置いてカカトをあげます。だいたい左:右=8:2ぐらい。

1で右に90度ツイストしてからファンに繋ぎます。
ここで女性のポイントですがツイストアクションはしっかりと練習して欲しいです!男性のリードでツイストは出来てもキレを作るのは女性の仕事です!
キレのあるツイストはセクシーなラインを作り、女性らしさアップに繋がります(^^)

あとはオープニングアウト〜アイーダ


オープニングアウト後のアイーダは女性がスパイラルをして解くように歩くところまでのステップです。
意外とサラッとやってしまうとこですがポイントをしっかりと!

男性はやはりリード、女性がスパイラルをする時の回転の軌跡に合わせて手を動かして欲しいです。一つの目安は女性の目〜右掌の距離を変えずに回す。
です! なんともわかりにくい言葉(笑)

スパイラルをし終わったらゆっくり手を降ろすように解いていくと後半のウォークがスムーズにいきます。

女性はスパイラルっすね。しっかりと両足の裏を使ってやります!
サークルでもお伝えしましたが練習方法としては私がプロになりたての頃にオーナーに言われた事で30秒使ってスパイラルをやれと言うことです。
両足のバランスを使えるとコントロールができるようになります(^^)

ただ激ムズです!これも練習のみ!!!

なんだかんだけっこう難しいこと言いましたね…。
今回男性は特に上半身(リード)
女性は下半身(ツイストやスパイラル)
ですね!

ツイストの方法など伝えきれないこともたくさんあるので気になる方はサークルの前後に聞きに来てください!

というか試合前で踊り込みたいのに細かい事ばかり言ってしまって申し訳ない。

さて踊り込みですね。

て踊り込みだからそんなに言うことはないんすよね…。
なのでよくあるみんなの悩みを一つだけ。

『下を向かないように』

てやつ…。
言い方はいろいろありますがとりあえずザックリと。あくまでも自論なので適当に聞いてやってください。不満に感じたらスルーしちゃってくださいね!

下を向いてるから上を見た方がいいよ。とよく言われると思いますが私はそれだと絶対治らないと思ってます。
このように注意される子は十中八九ボディトーンが落ちることによって顔や視線が下がっています。この状態で顔だけを上げても正面を向いたゾンビのようになり単純にカッコよくありません。
ベースの立ち方をしっかりすれば下を向くことさえも一つの表現になりうると思うんです。
参考程度ですが、肩をリラックスしながら下腹部から内臓を肋骨の中にしまうようなイメージで力を入れてトーンを作ります。
そのような状態だと下半身の力によって顔も上がってくるので逆に下を向きにくくなるんです。
それを保ったままならばステップによって下を向くことも良いと思います。たまに見る例で言えばチャチャのニューヨークとか。あのステップで下を向くには尋常じゃない程のエネルギーを使います。
ただ動画などで下を向いてやっている人がいるから真似したというのであればあまりオススメできません。それでもやってみたいという方はしっかりと教えますのでさの前後に来てください!超絶ストレッチして伝えます!

結局のところ立ち方で視線や顔の位置も変わってきますし、動けるバランスもわかってきますのでそう言った部分を重点的に見直すと良いのではないでしょうか?

なんかもはやレポートではなくなってる気がしますね…。
まぁいいか、と言うわけでこんな感じにしておきましょう!!!
真面目疲れた…

それではみなさん、普段はなかなかいい加減な私ですが今年もよろしくお願いしますm(__)m

くぎぬき

★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


12/10(日)日暮里中級 チャチャチャ③・タンゴ⑤

- 12/10(日)日暮里中級 チャチャチャ③・タンゴ⑤ はコメントを受け付けていません。 -



明けましておめでとうございます、尾崎です(^0^)
皆さん、本年も宜しくお願い致します!!

慌しい年末年始で、更新が遅くなり、ごめんなさい。
1年はあっという間に過ぎ、私もサークルJにお世話になり始めて、約1年半経ちました。
もうご存知の方が多いとは思いますが、次回の1/14(日)のサークルで、サークルJを卒業させていただきます。
本当に学ぶことが多く、いつも楽しくレッスンさせていただきました。
本当にありがとうございました!!

ではあらためて、レポートです☆

前半はチャチャチャをしました。
まず基礎練習として、チャチャウォーク。
ロックのときのボディアクションの練習。

それからメレンゲをしました。
メレンゲはラテンダンスの始まりと言っても過言ではない、リズムや、ラテンの体の使い方のベースとなります。

私もメレンゲは今までやったこともなかったのですが、師匠のラルフ先生から教わり、なるほど~と思い、今回取り入れてみました。
みなさん、ぜひ、ウォーミングアップがてら練習してください。

ではルーティンです。

比較的簡単なルーティンでしたので、細かいところまで意識しやすかったと思います。

スリーチャチャバックは、上半身がスクエアになりすぎないよう気をつけましょう。
コツはスタンダードのサイドリーディングのように、上半身の面に角度をつけること。



そして、足元ですが、ウエイトがロックのとき、左右交互に体重移動していることを確認しましょう。
1歩目、2歩目は半拍、3歩目は1拍なので、音の長さにも注意です(^^)



ナチュラルトップは、男女お互いの背骨が相手に向いていることを意識しましょう。
女子は円周に向きがちですが、正しくは男子の右半身です。

男子は、右足をキューバンクロスの形にしますが、ボールのインサイド・エッジで床を踏むとルックスが綺麗です。



次に、クローズド・ヒップツイスト。

男子は、女子の体重移動に合わせてリードしてあげると、良いリーダーになりますよ!

体重移動が完了していないのに、リードされると、女子はバランスを崩してしまいます。
それをわかったうえでサポートするのが、かっこいい男子です☆

女子は自分の居場所をしっかりクリアに踊りましょう。
女子の居場所は男子の右半身です。
どのステップになってもです。

それから、ヒップツイストのときの、女子の右足は、ディレイド・フォワードウォークにしましょうね♪





後半はタンゴです!!

まず基礎練習として、ペアになり、ホールドを組んだままPPで歩く練習をしました。
ppで歩くということは、とても不自由なのですが、これを相手に体当たりしないようにするための工夫が、ppで実際に踊るときに役立ちます。



タンゴに問わず、他の種目でも役立ちますので、試してみてくださいね。

それではルーティンです(・u・)

まず、ナチュラル・ツイストターン。
男子は右足を後ろにかけるとき、太ももと太ももが隙間なくかぶるくらいクロスしましょう。
これにより、回転がぶれにくくなります。
目線は回りながらも、ずっと左!

女子は男子から離れていかないように、男子の右半身についていくよう歩きましょう。


ハーフクローズド・プロムナード。
これはppでのステップなので、先ほどの基礎練習が活きると思います。

目線が下がったり、トップが狭くなりやすいので、
ヘッドの位置を軸足のかかとの上においたまま動きましょう(^-^)


ライトランジは、男子のボディの向きに注意です!
右に(横に)ステップするのではなく、右ななめ前につきさすイメージです。
ここでの”ランジ”とは、フェンシングのランジからきています。

なので、ボディを横向きではなく、女子の方に面をまっすぐ向けるイメージとなります。





そして、一番の山場、サイドチェック(スイッチ)からのスリップピボット(リバースピボット)。

これはよくコンペルーティンにも出てきますので、ぜひマスターしたいステップですよね!

男子はスイッチのとき、ボディをしっかり右へ回転させること。ただ、顔は直前にランジした方向に残すこと。
左足は後ろではなく、横に置くとやりやすいです。

その後のピボットは、終わりの姿勢に注意。
右足のかかとの上にヘッドがあるか確認しましょう。
おしりが抜けやすいのは、ヘッドの位置がボール側にあるからです!

女子は、スイッチのとき、男子と同じくボディを右に回転させましょう。
そのとき、顔は左にしっかり向いていると綺麗♪



お互いのトップが広いままピボットしましょう。


最後のほうは、Jカップ前ということもあり、質問タイムをとりました。
ラテンメインでした。

次回は上記記載のとおり、
1月14日(日)の11:00am~12:50pm
です☆
早い時間ですが、頑張って起きてね♪
最終回、たくさんの方のご参加お待ちしております(^^)♪



★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


☆日暮里(水)初心者クラス☆12月 スロー②&サンバ②&パソドブレ②

- ☆日暮里(水)初心者クラス☆12月 スロー②&サンバ②&パソドブレ② はコメントを受け付けていません。 -

師走ですね!(書いているのが30日の夜ですので最早あと1日しかりませんが…)
狩野です。

去年、プロ&講師としてデビューし環境がガラリと変わったな~なんて思っていたのが、つい1年前。
先日のことのように思っていたら、今年ももう1日しか無いではないですか( ᵌ Д ᵌ )
今年はJに講師として戻ってきて、レッスンも嬉しいことに増え、試合も多くこなせたなぁと充実した一年でした。
なんてゆっくり振り返りながら、12月まったり過ごそうかななんて思っていたら字のごとく、師走してました。

本当に師は走るということを体感した一年でした。
締めくくるのではなく、12月の水曜初心者クラスのレポートです(*´꒳`*)



いつも名札並べるの手伝ってくれてありがとうね♡

 

●スローフォックストロット②


0. 予備歩 (Preparation Step) Q
1. フェザーステップ (Feather Step) SQQ
2. リバースターン & フェザーフィニッシュ(Reverse Turn & Feather finish) SQQ SQQ
3. スリーステップ (Three Step) SQQ
4. ナチュラルターンの1~3歩 (Natural Turn 1~3) SQQ
5. オープンドインピタス アンド フェザーフィニッシュ (Closed Impetus and Feather finish)
※動画では、最初に戻るため、クローズドインピタスにし、フェザーフィニッシュからリバースターンへつなげています
SQQ SQQ
サークルJには『スローショック』と言う名の現象があります…。
スローの特徴のなさがが「ワケワカメ☆」で、やめていってしまう現象ですね。
大丈夫です。
その特徴のなさが特徴です。
なんて雑な説明はおいておきましょう。



スローフォックストロット(以下:スロー)は4拍子のゆったりとした音楽で踊ります。
今回レッスンしたステップのカウントは全て『SQQ』のみでしたね。
1つのステップを3歩でお散歩するように踊ると良いです♪
imageはお散歩です。

今回のステップのなかで、『フェザー●●』と名称が2箇所有りました。
この、『フェザー●●』とステップ名に入っている時はアウトサイドに進みましょうね。

アウトサイドに出る時は、もう皆さん馴染んできたでしょうか?
相手にしっかりおへそを向けてくださいね。
できるだけ二人で隙間へ入るimageです。
にょろりとステップするといい感じです☆

全体的なポイントは、外に出す(アウトサイド)と中に入れる(インサイド)を明確にする事が重要です。

あとは音楽。

スローは音楽がゆっくりなのでどうしてもS(スロー)カウントが速くなってしまいます。

そんな時は『1,2,3,4』とカウントを言いながらやってみてもよいですよ♪
2拍がスローカウントです。
このスローカウントをしっかりととれると、優雅さが出てきます。
是非、焦らず『スロー、クイッククイック♪』しましょう☆

●サンバ②


1. ホイスク ×4(4回目回転してP.P.へ) (Whisks) 1a2 1a2 1a2 1a2
2. サンバウォーク in P.P. ×3 & サイドサンバウォーク (Samba Walks in P.P. & Side) 1a2 1a2 1a2 1a2
3. クリスクロス ボタフォゴ (CrissCross Bota Fogos) 1a2 1a2 1a2 1a2
4. クリスクロス ボルタ (CrissCross Voltas) 1a2a3a4
新しいリズムのダンスになりましたね!

バウンスアクション等が含まれます。

そしてリズムの取り方は、「1a2 3a4」と細かくなります。
…a???

チャチャチャ「1&」といったカウントの取り方でした。
「a」は「&」のさらに半分のカウントです!

リズム譜に書くと下記のイメージです。

リズムイメージ(意味は直接聞きに来てね♡昔役員やってる時に書いていてよかった…)

ホイスクの時に「a」カウントで足を後ろにステップしますが、その際は前の足を浮かせるような感じになります。

 

また、ボタフォゴの際に足を置き直しますが、こちら経験者の方でも省略してしまう事があるそうです。
きちんと置き直しましょう
ステップは3歩で構成されてます。
置き直さないと2歩になってしまうので注意です!

あとはサンバはパッションも重要ですよ♡

●パソドブレ②


1. スパニッシュライン (Spanish Lines) 1234
2. フラメンコタップ (Flamenco Taps) 12&34
3. プロムナードクローズ&シャッセ 
(Promenade Link & Chasses)
12 34
4. ドラッグ (Drag) 1234
5. プロムナード (Promenade) 1234 1234
6. エカルト (Ecart) 1234
7. プロムナードクローズ&シャッセ (Promenade Link & Chasses) 12 34
8. シャッセ to R (Chasses to R) 1234
9. オープンテレマーク (Open Telemark) 1234 1234
10. プロムナードクローズ&シャッセ 
(Promenade Link & Chasses)
12 34
ラテン唯一の男性が主役となれる種目、パソドブレです。
男性はマタドール(闘牛士)、女性はケープになったり、牛さんになったりフラメンコダンサーになったりと役どころが多いです。

また、パソドブレはラテン種目で唯一ヒールで歩く事を許されております。
なので、比較的他の種目より覚え易いかともおもいます。



歩き方がかかとからなので覚えるのが早かったのですが、みんな「はて?」となった箇所は『オープンテレマーク (Open Telemark)』かと思います。

1234で数えるとはてはてはて…( ᵌ Д ᵌ )

なので♡オープンテレマークからのプロムナードクローズは…

・リーダーさんは後退前進またいでPP♪
・パートナーさんは前進後退揃えてPP♪
とリズムに合わせて踊ってみましょう(笑)

意外とハマります。
このまたぐ、と揃えてがポイントです。
これが出来ないとポジションがうまくゆかないので、難しく感じてしまいます。

音楽に合わせて、最後踊ってみたらみんなが楽しそうだったので良かったです♡
復習回ではパソドブレ独特のシェイプ等をしっかりやりたいと思います!

 

●月一懇親会

20名位のかたが参加してくれました☆
今回は中級メンバーも参加してくれて嬉しかったです。

 

寒かったのでめいんはお鍋☆



↑男子テーブル。

来月は1/10(水)を予定してます☆
みんなで新年会しましょう(`・ω・´)ゞ

それでは良いお年を☆

明日香でした( ᵌ Д ᵌ )

 

☆★☆ 今後の予定 ☆★☆

2017/12/31(日) ⇛ お刺身&日本酒の回
2018/1/4(木)  ⇛ 1/3(水)の振替レッスン日
2018/1/10(水)  ⇛ 水曜月一飲み会
2018/1/14(日)  ⇛ 渋谷・池袋体験プログラム
2018/1/27~28(土日)⇛ 日暮里合宿

2018/2/12(日) ⇛ 狩野試合@日暮里FP♡
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


11/22・29 日暮里中級(水)& J釣り部

- 11/22・29 日暮里中級(水)& J釣り部 はコメントを受け付けていません。 -

こんばんは。滝川です。

サークルJカップも近づいてきましたね。
今回のエントリーは、史上最多のおよそ230名あまり。

他サークルの方もいっぱい来て、これぐらいになったらいいな、と思っていたのですが、サークルJメンバーの増員でこの人数になってしまいました、、、特に国分寺・蒲田からのエントリーが多くなったのは大きいですね。

今回は、オンラインエントリーシステムを開発するのに、金額がかかってしまったので、500円高い3500円にさせていただいています。おかげで、この人数でもかなりスムーズにエントリー・カップリングができています。役員さんなどとりまとめ役の方に負担がかからなくなったことが何より大きいです。
ここまで膨れ上がると運営も本当に大変なのですが、皆さん楽しみにしているイベントなので、初期の理念を何とか維持しつつ開催をしていきたいと思います。

 

●11月22日 ルンバ⑤、タンゴ⑤

この日は、22人の参加がありました。

ここ最近の中級は、毎週来てくれる方が増えてきてくれました。ちゃんとクラスらしくなってきて、本当に良かったです。

何年も赤字で中級をやってきたのですが、やはり人が集まらないのには何かちゃんと理由があるんですね。
勉強になりました。

さて、この日の種目ルンバ⑤、タンゴ⑤ですが、特にタンゴ⑤はお勧めのステップですね。
1. ナチュラルプロムナードターン (Natural Promenade Turn) SQQS
2. ナチュラルツイストターン(Natural Twist Turn) SQQSQQ
3. ハーフクローズドプロムナード×2 (Half Closed Promenade ×2) SQQ& QQ&
4. クローズドプロムナードの2~4歩 (Closed Promenade 2~4) QQS
5. ライトランジ (Right Lunge) SS
6. チェックドナチュラル (Checked Natural) QQQ Q


(※動画が新しくなってステップも少々変更しています)

 

ライトランジからのチェックドナチュラル、そして⑦につながるヴェニーズクロスターンは、バリエーションでとてもおなじみのステップです。

ライトランジは、体重移動を行いながらスウェイや、CBMを行う、非常に難易度の高い技です。
とても見た目が派手なので、使う方はとても多いのですが、これがうまくできるようになるには、上半身のアクションと、下半身の体重移動を、同時に行う必要があるので、とても難しいのです。

正直、競技会に出ている方などでも、上手くできている方はあまりいません。

 

この辺のステップをやるには、ホールドをしっかりと崩さないようになっていることが必須になってきますね。
基礎練習でも、しっかりとこの姿勢の意識をもって練習してください。



 

●11月29日 ワルツ⑤、チャチャチャ⑤

この日も20人強と盛況でした。
種目はワルツ⑤とチャチャチャ⑤
1. オープンベーシックムーブメントの1~5歩 234&1
2. フットチェンジ 方法3(サイド バイ サイドへ) 234&1
3. Lフット キューバンロック×2 2&3&4&1
4. Rフット キューバンロック×2 2&3&4&1
5. クローズドベーシックムーブメントの発展(ロンデシャッセ&ツイストシャッセ) 234&1 234&1
6. スポットターン 234&1
1. オープンベーシックムーブメントの6~10歩 234&1
7. フットチェンジ 方法3(オープンポジションへ) 234&1


フットチェンジという技を使って、男性と女性が同じ足形をするようにします。
チャチャチャやサンバのバリエーションでは必須のステップですね。

ステップ自体はそんなに難しくはありません。

ただ、このステップのベーシックアクションは、ラテンの技術のコアといっても過言ではありません。

ウォーク・ロンデシャッセ、ツイストシャッセ、キューバンブレイク、と後は回転があればラテンのバリエーションは全部できてしまうぐらいです。

特にロンデシャッセ、ツイストシャッセの出来具合で、ラテンのレベルはわかってしまいますね。

体をツイストすることがとても大事なのですが、これがきっちりできる人はどの種目も上手に踊れているでしょう。

●サークルJ釣り部

11月5日に釣り部のメンバーで、船アジ釣りに行ってきました。

横浜からちょっとのところで、アジが釣れるんですよ。知っていましたか?

 

この日は、9名で50匹超の釣果。大きいものは30センチを超える大物が釣れました。

全くの初心者でも、何匹か釣れてよかったです。



釣った後は、料理室を借りて、料理料理。

ひたすらさばいて、調理すること4時間近く!!

40匹を3人がかりでさばいても、3時間かかりました。釣りは釣った後の方が大変(涙)

でもそのおかげで、さしみ・なめろう・たたき・天ぷら・あら汁・カルパッチョなどなど、豪華な夕飯ができました。
釣り部はぼちぼち活動をしていきます、部員募集中です^^

次は、サーモンかなあ。

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


10/1(日)日暮里中級 ジャイブ⑥

- 10/1(日)日暮里中級 ジャイブ⑥ はコメントを受け付けていません。 -



こんにちは、尾崎です(^^)
ヒザを怪我してしまい、11月は釘貫先生に代行をお願いしました。
12月はサークル行きます!!

さて、最近一気に寒くなってきましたね…(><)
私は先日、はじめてインフルエンザの予防接種に行きました。
ワクチンが12月からいよいよなくなるそうなので、みなさんお早めに!!


ではレポートです^_^
めちゃくちゃ遅くなり、ごめんなさい・・・

まず前半はジャイブでした。

基礎練として、コンパクトシャッセで、カウントとフットワークを確認、練習しました。

ジャイブはサンバと似たビートバリューだったり、ローテーションだったりします。

教科書には載ってないことも、今回はお伝えしたので、来てくれた人はラッキーですよ❤️笑

次に、チェンジオブプレイスのポジション、ターンのタイミングを細かく説明しました。

ジャイブのベーシックを練習するにあたり、チェンジオブプレイスは色んな要素が練習できるステップだと私は思っています。

簡単でサラッとやってしまいがちなステップですが、すごく考えさせられるステップだと思います❗️❗️



それではルーティンです。


まずチェンジオブプレイスですが、
先ほどの基礎練を活かし、
ポジション、膝を伸ばすタイミング、ターンのタイミング、女子のアームの向き、男女の背骨の向きに気をつけましょう。

ポジションのポイントは、
クローズドポジションなのか、
プロムナードポジションなのか、
オープンポジションなのか、
考えると明確です(^^)




マイアミスペシャルは、
オープンポジションから始めますが、
終わりはレフトサイドポジションです。
向かい合ってるのではなく、隣に並ぶ感じです。

また、チキンウォークですが、
女子はフットワークをボールの部分とボールフラットの部分と使いわけましょう。
姿勢は、少しカウンターバランスで踊ります。

男子はメレンゲアクションを利用して、あまり大きく歩幅を出さないようにしましょう。



オーバーターンド・フォーラウェイ・スローアウェイは、女子が少し右側からフォールする感じでスウェイをつけるとスムーズです。



後半はヴェニーズワルツでした。

まずは基礎練にヴェニーズワルツの速さでBOXをしました。

テンポは速いですが、気をつけることはワルツと同じです❗️
ただ、速いので、ワルツほど歩幅は出さなくて大丈夫です(^-^)

つぎにルーティンです。


ルーティンは単純なものでしたが、
これを綺麗に踊ろうと思うと難しいですよね。

まずは種目に限らず、ホールドのフォームを確認しましょう。

ターンばかりですので、ヘッドの位置をキチンとセットしないと、首がもげそうになります。

ヘッドは軸足のかかとの上に常においている感じです(^^)



とくに前進動作のとき、頭から突っ込まないよう注意してくださいね❗️❗️


次回の私のレッスンは、
12/10の18:30〜20:30の予定です❗️❗️

それまでにひざを万全にしておきますm(__)m

みなさんもケガにお気をつけて!!


★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


11/1 日暮里中級(水)チャチャチャ③・ワルツ⑤&月1飲み会!

- 11/1 日暮里中級(水)チャチャチャ③・ワルツ⑤&月1飲み会! はコメントを受け付けていません。 -

日暮里中級クラスがスタートして1か月がたちました。

うれしいことに、人数は増加傾向です。とくに今週は25名を超えて中級クラスに参加してもらえました。
本日は日暮里(水)の月一飲み会でした。
飲み会には新人さんもたくさんいらしてくれて、平日にもかかわらず35名の方が参加してくださいました。なかなかお店に入れなくてべつのお店にご飯に行ってしまった方もいたみたいで、、すいません。10階なので時間がかかってしまうのですよねm(_ _)m

次回の飲み会は是非ご参加くださいね。

写真は・・・明日香先生が撮影していたら、初心者講座の方に乗ると思います。すいません<m(__)m>

●チャチャチャ③

③のステップを覚えるのははそんなに難しくないですね。
ただ、内容はとても大事なことでした。

まずは男性はスリップシャッセとツイストシャッセを覚えました。
そして、男女ともにロンデシャッセを覚えましたね。

これは、上手な人たちがよく使っている方法です。あの、シュパパパパって動いているやつです
ツイストシャッセ、ロンデシャッセ共にかなり体を強くひねります。
軸をキープして腰と肩を逆に強くひねってください。
重要度ランクS級のテクニックです。



そしてもう一つは、チャチャチャのロックですね。
腰を前後に動かすようにしてロックします。
これがとても難しい、、みんな最初は苦戦します。でもこのヒップアクションでロックができるようになるのがとても重要なので、何度も練習しましょう。

●ワルツ⑤


スピンターンからターニングロックtoRは通称オーバーターンターニングロックと言われるステップですね。
非常によく使われるバリエーションです。

重要な点としては、回転して二人が入れ替わっている点です。二人が入れ替わるということは、必ず進む人とよける人が出てきます。内回り外回りですね。

スピンターンの1歩目は、男性が後退なので、男性がよけます。2歩目は女性がよけます。
スピンターン3歩目からターニングロックの2歩目までは男性がよけます。なのでロックは小さくしてください。女性がいっぱい進んで、男性の向こう側に行くようにします。
ターニングロックの3歩目は女性がよけて、最後はppになって終わります。
ちょっと言葉では説明が難しいですね、、

そこからナチュラルウィーブ。最後はスローアウェイオーバースウェイで終わります。
この辺も中級者以上には必須のステップですね。
腰を使ってグワーットいきます。
もう一つ大事なポイントは、スウェイを使います。後ろに倒そうとすると、相手の人を引っ張ってしまうので、気をつけてください。

★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


10/29(日)日暮里中級J③W③

- 10/29(日)日暮里中級J③W③ はコメントを受け付けていません。 -

こんにちは、釘貫です。
私事ですが先日右足を痛めまして病院でMRIとかしっかり検査をしたら足首の靭帯が切れていたみたいです。そのままにしてたら治らないみたいですがそんなに痛みはないしなんとかなる!
あはは~ん(^^)

というわけで毎度遅くなりましたが10/29のレポートでございます。
この日は開始時間が早い+台風の影響で少なかったですね、それでも足を運んでくれたみなさんありがとう!



さてさてメイン種目はジャイブでした。
ジャイブのフットリズム、ヒップスイングの方法とタイミング、ちょっとしたボディスウェーとかやろうと考えたところまとまらず…、
基礎練メインはサンバ♪

あ、現実逃避ではありません!ステップの中で必要なアクションを教えようとね(^^)

そう、サンバは数回やってますがあれです!
ホイスク→ステーショナリーサンバウォーク→ボタフォゴ→ボルタ→スピン~クルザードウォーク&ロック→ホイスク・・・
ステップは覚えてもらうものとして単純なサンバのラインをいくつかやりました。
瞬間瞬間でどうボディが使えているか、インナーマッスルがどの方向へストレッチされているか、どっちのヒップが高いか。

一つ一つやるとキリがないですが、このステップだけでも多くの要素を含んでるのでかなりの練習になると思います!
みんなでやると楽しいですしね♪

さてジャイブ!
重点的にやったのはトーヒールスイベル。
リーディングフット(ステップする方の足)よりもサポーティングフット(支え足)を使うことでバランスもアクションもよくなります。
90度ぐらいを目安にサポーティングフットをグリグリするのです♪

それとボディトーンについても少しだけ、ジャイブは忙しい種目なのでよく重心を低くなど言いますが、ただ膝を曲げるのではなく
ニュートラルの状態から腹筋を下に引っ張られるようなストレッチをすることによって低くしてみると床にも強く立てます!
重心を下げるって物凄くたいへんなんスよ(´∀`)

さてワルツ。
こちらはボックスをベースにやりました。
まずはいつも言っているライズ&フォールのタイミング。
+αでスイングを足から作っていくお話でホント文面にしにくいんですが、
一歩前進した後に後ろの足を床から離してフリーにすること。

リーディングレッグをフリーにできる=レッグスイングを起こせる

という事になるのです。
中級らしくもっとエネルギッシュに踊る為の運動ましたがちょい伝えるのが難しかったですね(;_;)
気になりましたらサークル前後に聞きに来てください♪

ステップは③で今回基礎練でやったことがてきめんに出るステップでした。

ウィーブは入れ代わりがあるので男性は女性を先に出した後に自分が出るので少〜〜〜しだけ時間差があるのです。
サークル中もやったと思いますが男性は振った荷物に持っていかれるようなイメージっすね。
これも意味不明だと思うので気になったら適当に空いてる時間に来てください♪

なんか今回もっと写真貼ろうとしたんだけど2枚目以降が貼れない…。何故だろう(?ω?)
まぁいいか。

さてさて次回はイレギュラーに19日(日)が自分になりました!
時間がいつもより遅く16:30〜18:30で
P③、Q⑤になります!
みなさんお間違えのないようしてくださいね♪
それではお待ちしとります(^^)

★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


10/4・11 サークルJ日暮里中級(水)サンバ③ スロー⑤&中級クラスリニューアル!!

- 10/4・11 サークルJ日暮里中級(水)サンバ③ スロー⑤&中級クラスリニューアル!! はコメントを受け付けていません。 -

日暮里中級クラス(水)が今月から、会場がファーストプレイスの小ホールになりました。200平米以上の大型フロアです。
初心者講座と並行してのレッスンになります。
新規のメンバーも募集して、内容もリニューアルしてスタートします。
詳細はWEBサイトを見てくださいね。
参加人数も増えて 現在20名弱ぐらいです。いっぱい来てくれると嬉しいですね。

● サンバ③


サンバ③は、フットチェンジのステップです。
フットチェンジとは、男性が1歩少なくすることで、女性と同じ足をだすようにする(セイムフット)ステップです。
ホイスクを3回のあとに、男性が2歩、女性が3歩のスポットボルタをすることで、同じ足をステップする状態になります。
そこからは、クルザードウォークです。
片膝を曲げ、後ろ足を伸ばした状態ですね。しかも上下動しながら動きます。
バリエーションでは必須のステップなので細かい動き方まで覚えましょう。
コツは、後ろ足の方の腰を強く引いて、脇腹を縮めましょう。こうすることによって、後ろの足が長く伸ばした状態を作れます。
また、前の足に体重はあまり載せません。これも重要なポイントです。
 

●スローフォックストロット⑤



 

カーブドフェザーからバックフェザーのスタートです。
バックフェザーはとても人気のあるステップです。
3歩ずつ男性が前進、女性が後退するのですが、足をどこに出せばいいのか、迷いやすいステップです。
最初の3歩は男女が逆ですが、フェザーステップとおなじです。
次の3歩はやはり男女が逆ですが、スリーステップとおなじになります。
以上のように覚えれば、どこで足が外に出ればいいかわかりますね。
その後トップスピンで方向を変えたら、フォーラウェイリバースをして、テレマークからのスローアウェイオーバースウェイという、バリエーションでは鉄板のステップをします。
ただ、とても難しい・・
フォーラウェイは、まず3歩目がお互いにPPで後退します。ホイスクのようなイメージで体を絞ってください。
そこから、男性は、右足を後ろに抜いて(つま先を内側)腕を強く左回転させます。
女性は、後ろにかけた右足で体を強く持ち上げながら、腕を頭を強く左に回します。
そうするとピボットを行うことができます。くるっと左回転するはずです。
そこからさらに、女性は少し避けるように後退してヒールターン。
男性は、相手をまたぐようにして女性の向こう側へ動きます。
 
最後はスローアウェイオーバースウェイですね。
こちらは、どのような形をとるのかが重要になります。
男性は右スウェイ、女性は左スウェイをかけて頭を後ろにそらすと綺麗にできます。
こちらはまた来週も詳しくやっていきましょう。
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


ページ:1234567...41»