社交ダンスサークル<ダンスサークルJ> 日暮里・渋谷・池袋教室の活動レポート

日暮里・渋谷・池袋で開催している若者向け社交ダンスサークルの活動報告レポートです

Posts Categorized / 初心者講座 渋谷

4/21 渋谷初心者講座 ヴェニーズワルツ①・②、サンバ①

- 4/21 渋谷初心者講座 ヴェニーズワルツ①・②、サンバ① はコメントを受け付けていません。 -

こんばんは! 本日3つ目のレポート、まつけんです!

そろそろ6月のJカップが近づいてきましたね! 種目はまだ何になるかわかりませんが、近々公開されてエントリー受付が始まるかと思われます。新人の方々もデビュー戦にいかがでしょうか? 4/30(日)の渋池日合同BBQの時に、Jカップの話をしてみてもいいかもしれませんね!(宣伝)

今回は両方とも復習回なので、踊りこみがメインでした! というわけで、今回は写真少なめでお送りします…! サムネは力が入りすぎて顔が変わってるゲフ!

それではヴェニーズワルツからです!

・ヴェニーズワルツ①・②




1. ナチュラルターン 7小節(Natural Turn 7bar) 1 2 3 1 2 3 1 2 3 1 2 3 1 2 3 1 2 3 1 2 3
2. チェンジステップ(バックワード) (Change Step Backward) 1 2 3
3. リバースターン 7小節 (Reverse Turn 7bar) 1 2 3 1 2 3 1 2 3 1 2 3 1 2 3 1 2 3 1 2 3
4. チェンジステップ(フォワード) (Change Step forward) 1 2 3
これまでやってきた、ナチュラルターンとリバースターンを繋げて踊ります! まずは復習から。

ナチュラルターンは前進する人が、後退する人をどかしつつ前進します。その時、2歩目の足は逆ハの字になるようにしてください。

 足は離れすぎないようにして、逆ハの字

 そして揃える。

また、リバースターンのコツは頭を引いて、左手より外を向くようにすることでした。これはやってみるとわかるのですが、回りやすさが全然違います!

 左手よりも外を向く!

 頭は引くように!

LODが進行方向に対して左方向に曲がるようになっているため、リバースターンは真っ直ぐ進む時よりも多く回らなければなりません! 回転量が足りないとLODの外へ飛び出して行ってしまいます!

また、今回は8小節目でチェンジステップをやりましたが、必ず8小節にしないといけないわけではありません。Jカップに出るときなどは、リバースターンを少な目にして4小節目にチェンジステップにしてみたり、全てナチュラルターンでもいいかもしれません! その際は目を回さないように注意です!

・サンバ①


1. ホイスク ×4(4回目回転してP.P.へ) (Whisks) 1a2 1a2 1a2 1a2
2. サンバウォーク in P.P. ×3 & サイドサンバウォーク (Samba Walks in P.P. & Side) 1a2 1a2 1a2 1a2
3. クリスクロス ボタフォゴ (CrissCross Bota Fogos) 1a2 1a2 1a2 1a2
4. クリスクロス ボルタ (CrissCross Voltas) 1a2a3a4
続いてサンバです! 踊りこみの前に、ボルタの復習とボタフォゴの腕の練習です!

ボルタでは前足だけ前に出そうとすると、足を引きずるような動きになってしまいます。

 前足だけで進もうとしないように!



 この位で良いです!

ボタフォゴの腕はずっと謎でしたが、今回初めて練習しましたね! 腕は伸ばして、手首を曲げます。このとき、外側の足のつま先は少し外を向くようにします。

 腕は伸ばす! 手首曲げる!

 腕は伸ばす! 手首曲げる!

 2歩目(外側の足)は踵を上げておきましょう!

この練習を正面から見ると、かなり迫力があります!

   

段々近づいてくる…!

最後にサンバウォークの時のホールドについてです。ホイスクから向きが90度回転するため、ホールドが崩れてしまいがちですが、しっかり枠を作ってホールドを崩さないようにしましょう!

 ホールドをキープ!

 しっかり枠を作りましょう!

 

★☆★今後の予定★☆★

4/25(火):池袋月一飲み会!

4/30(日):渋池日合同BBQ!!

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


3/31 渋谷初心者講座 パソドブレ①、ヴェニーズワルツ①

- 3/31 渋谷初心者講座 パソドブレ①、ヴェニーズワルツ① はコメントを受け付けていません。 -

こんばんは! 本日2つ目のレポート、まつけんです! 一気に日付が飛びましたね!

4/30(日)の合同BBQですが、当初の予想を遥かに超えて、80人以上の参加となりそうです! それに伴い、2,500円でお知らせしていた参加費を少し増やすことになりそうです… 詳細は追ってメーリスでご案内します!

では、パソドブレからです!

・パソドブレ①


1. シュール プラス (Sur Place) 1234
2. シャッセ to R (Chasses to R) 1234
3. スリップ アタック(1/2回転) (Slip Attack 1/2turn) 1234
4. シャッセ to R (Chasses to R) 1234
5. プロムナード (Promenade) 1234
6. セパレーション (Separation) 1234
7. オープンテレマーク (Open Telemark) 1234
8. スパニッシュ ライン (Spanish Lines) 1234
9. フラメンコタップ (Framenco Taps) 1234
10. スパニッシュ ライン (Spanish Lines) 1234
今回の例会はかなり人が少なかったです! その分たくさん踊れましたが、少し寂しい感じでした。

パソドブレに入る前に、今日からクカラチャに横移動が加わりました。腰を8の字に動かしながら、左右に移動します。このとき、足はつま先から出すようにし、ルンバの動き方で動いてください。



 足をつま先から動かして、腰は8の字



 足はつま先から寄せる。 これを左右でやります!

慣れてきたら手の動きも付けてみましょう。



練習です! 鏡の前で小一時間位やってると、なんとなく形だけは動けるようになってきます。(個人の感想です)



さて、今回はパソドブレの復習からでした! 細かい部分の振り返りと、パソ特有のシェイプについてやっていきます。

アペルの後のプロムナードでは、男性は女性の前を通って外側に回り込みます。回り込みが足りないと、女性の足が中に入らないので注意です!



セパレーションでは女性が1歩多く男性から離れます。

 しゃがんで押し出すように。

 女性は1歩多く下がって、 少し離れた状態で終わります。

 次の4カウントで、離れた分の距離を縮めます。

続いてオープンテレマークです。男性の回り込みが足りないとP.P.の時に位置がずれてしまうので、ここでも回り込みが重要です!



 しっかり回り込んで…

 1歩出る!

 回り込みが足りないと、こんな位置で終わってしまいます。

続いて、パソドブレ①で最初に繋げるステップを練習しました。動画は以下を参考にしてください。新人の方がパソドブレでJカップに出るときも、この動画のように繋げて踊れます!



繋げる際、スパニッシュラインから強く体を捻るところがあります。足を動かして揃えようとすると間に合わないので、1歩目で腰を強くひねり、2歩目で解放するようにすると上手く回れます。

 1歩目は腰を外側に捻っておく。

 2歩目で解放!

最後に、パソドブレに重要なシェイプを練習しました。ケープを持った闘牛士のように、腰を強く外側に捻ります。

 ケープを体から離すイメージです!

 これはNG。腰が引けてしまっています…

パソドブレは要所要所でこのシェイプを意識してみましょう!

 

 

ひたすら練習です!

 

 

・ヴェニーズワルツ①


1. ナチュラルターン×4 (Natural Turn) 1 2 3 1 2 3 1 2 3 1 2 3 1 2 3 1 2 3 1 2 3 1 2 3
続いてヴェニーズワルツです!

優雅な見た目とは裏腹に、綺麗に踊るためにはとても難しいです…!

  

今回はナチュラルターンのみでした。2人で組んで回るので当然内回りと外回りがいるのですが、回っている間も体が半分ずれた状態を維持しなければなりません。

そのため、内回りの人はあまり進まずに回転する。外回りの人は大きく進んで回転する必要があります。

 外回りの時は大きく進みます。

 回転したら半分ずれている状態。

 内回りの時は小さく避けて、

 回転したら半分ずれている状態。

2歩目は横に広げて、逆ハの字になるようにしましょう!

 逆ハの字

 閉じる。

男性の後退(内回り)で、ワルツのようにスピンターンをしてしまうしてしまう人が結構いるので注意です! スピンターンは2歩目が前進になりますが、今回は横に出します!

また、前進する人が後退する人を避けようとして大きく回ると、回転した後に体が離れてしまいます。後退する人をどかすように、前進しましょう!

 避けようとして2歩目が離れてしまわないよう注意です!

 どかしつつ進んで… 離れない!

ワルツほど顕著ではないですが、1は低く、2と3は踵を上げるようにしましょう! 上手く踊れるととても楽しいですよ!

 

★☆★今後の予定★☆★

4/25(火):池袋月一飲み会!

4/30(日):渋池日合同BBQ!!

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


3/10 渋谷初心者講座 クイックステップ①、サンバ①

- 3/10 渋谷初心者講座 クイックステップ①、サンバ① はコメントを受け付けていません。 -

こんにちは! とっっっても久しぶりな気がするまつけんです!

時空が歪んでる気がしますが、3/10の渋谷例会のレポートです! 日付の間違いではないですよ!

では、記憶を掘り起こしながらクイックステップです!

・クイックステップ①


0. 予備歩 (Preparation Step) Q
1. ナチュラルスピンターン (Natural Spin Turn) SQQ SSS
2. プログレッシブシャッセ (Progressive Chasses) SQQS
3. フォワードロック×2 (Forward Lock) SQQS SQQS
4. ナチュラルスピンターンの1~3歩 (Natural Spin Turn 1~3) SQQ
 

この日はクイックステップの復習回でした。

まずスピンターンの2歩目は、リーダーは足を中に入れましょう!

 恥ずかしがらずに!

スピンターンが終わると両方つま先立ちになるので、最後の一歩は小さく出ましょう。大きく出るとバランスが取れなくなってしまいます!

 小さめステップ

また、フォワードロックのQQSはトゥトゥトゥと全てつま先です

 トゥトゥ

 最後もトゥ!

続いて、アウトサイドについて重点的に練習しました!

 リーダーの右足がパートナーの外に出ます。

アウトサイドの時はおへそを相手の方に向けなければいけません。また、狭いところを通るように、膝を内側に絞りながら足を出しましょう。足を出してから絞るのでは間に合いません!

 

最後に、パートナー側にありがちなのですが、フォワードロックの時に頭が右側に傾いてしまう人が結構います。

 右に傾いてしまっています。

頭を残す感覚で、左側をキープするようにしてください!

 

 このまま!

後は踊りこみです!

 

・サンバ①


1. ホイスク ×4(4回目回転してP.P.へ) (Whisks) 1a2 1a2 1a2 1a2
2. サンバウォーク in P.P. ×3 & サイドサンバウォーク (Samba Walks in P.P. & Side) 1a2 1a2 1a2 1a2
3. クリスクロス ボタフォゴ (CrissCross Bota Fogos) 1a2 1a2 1a2 1a2
4. クリスクロス ボルタ (CrissCross Voltas) 1a2a3a4
続いて、上下動が特徴的なサンバです! サンバやヴェニワルなど、たくさん踊る種目は写真が少なくなりがちですね…

↑のステップ表を見てもらうとわかるのですが、今まで出てきた”S(スロー)”とも”Q(クイック)”とも違う、”a(ア)”カウントが出てきています。aは1/8カウントで、大体Qの半分です。

じゃあ数字とQはどう違うの? と言われると困ってしまうので、詳しいお話はタッキー先生か周りの音楽関係の方に聞いてみてください!

さて、今回はボタフォゴについての説明が多かったですね!

ボタフォゴの2歩目は足を置くだけになってしまいがちです。しっかりと2歩目で体重を移動させるようにし、3歩目を置き直したらそちらに体重を乗せます。



コツとしては、2歩目はずっと踵を上げたままにしておくと3歩目に体重を乗せやすいです! 2歩目はつま先でついて、3歩目を置きなおせば自然と体重が3歩目の足に乗ります。

 

 顔は相手の方ではなく正面を向きましょう!

サンバはテンポが早めですが、楽しんで踊りましょう!

★☆★今後の予定★☆★

4/25(火):池袋月一飲み会!

4/30(日):渋池日合同BBQ!!

 

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


2/17 渋谷初心者講座 クイックステップ① ジルバ③リード練習

- 2/17 渋谷初心者講座 クイックステップ① ジルバ③リード練習 はコメントを受け付けていません。 -

皆さんこんにちは!

花粉対策に勤しむこうたです。

行きつけの病院がありまして、行くと3ヶ月分くらいの薬を出していただけるありがたい先生のおかげで、通院する回数が1回で済むのが非常に有難いです。

「コウタさん今日薬だけでしょう!?」と待合室で言われてすぐ診察通してくれたりする先生、大好きですw

行きつけの病院、見つけておくと良いですよw

クイックステップ①


0. 予備歩 (Preparation Step) Q
1. ナチュラルスピンターン (Natural Spin Turn) SQQ SSS
2. プログレッシブシャッセ (Progressive Chasses) SQQS
3. フォワードロック×2 (Forward Lock) SQQS SQQS
4. ナチュラルスピンターンの1~3歩 (Natural Spin Turn 1~3) SQQ
クイックステップ、渋谷9期の方は今日が2回目になりますかね?



ワルツとステップ似てますが、四拍子なのと早いので、ライズ&ロアーはありますが、ワルツほどはしません。





フォワードロックするときの一歩目は、足は相手の外側に出して、おへそを

相手に向けましょう。



早いですが、あまり焦らない事が重要ですかね〜。

ジルバ③リード練習


5. ハンマーロック SSQQ QQQQ
6. アメリカンスピン SSQQ
7. リンク (Link) SSQQ
ジルバは新しいステップと、リードの練習をしました。



ハンマーロックするとき、男性は手の甲を自分側に向けて、女性が回りやすくして

あげましょう。



男性の皆さんは、うまく女性をリードして踊る事が出来たでしょうか?w



中々難しいですよね、リード…

僕も未だに上手くできてる気しませんw
実際、今日上手くいきませんでしたw

お互い「???」となってフリーズしましたw

一朝一夕には出来ません。
少しずつコツをつかんで行くしかないです。

男性へのアドバイスは、次に何をやるか早めに決めて、それを女性に伝える事です。

そうしないと、女性も次に何が来るか分からず、どうしていいか分からなくなります。

女性へのアドバイスは…女性は自分から動いてはいけないことになっていますので、自分から動かず、ワンテンポくらい遅れるイメージでついていく事でしょうか…。
ゆくゆくは、異性側になって踊ってみると、どうされると踊りやすいのか、わかる様になってきますよ。

 

来季、異性のステップも覚えてみましょう!

 

 

☆☆今後の予定☆☆

2月28日  池袋月一飲み会
3月19日20日 渋谷池袋合同合宿
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


2/10 渋谷初心者講座 チャチャチャ①、クイックステップ①

- 2/10 渋谷初心者講座 チャチャチャ①、クイックステップ① はコメントを受け付けていません。 -

こんばんは! 今更「貞子vs伽椰子」が気になっているまつけんです! 2回連続のレポートです。

今回の渋谷は先輩がとても多かったですね! アイキャッチ画像はカメラアピールをするシュートくん!

新人飲みの効果もあってか、先週の渋谷の倍近い人数がいたようです。その新人飲みの裏で、自分と一部の先輩方は朝まで飲んでいたのですがそれは別のお話…

前回のレポートに引き続き、合宿レポートのURLを貼っておきます。悩んでいる方や一度断ったけど気が変わった、という方は是非参考にしてみてください!

10/9~10/10池袋渋谷合同秋合宿!



 

では、チャチャチャの復習からです!

・チャチャチャ①


0. 予備歩 (Preparation Step) 4&1
1. オープンヒップツイスト (Open Hip Twist) 2 3 4& 1 2 3 4& 1
2. ホッキースティック (Hockey Stick) 2 3 4& 1 2 3 4& 1
3. ニューヨーク ×3 (New York) 2 3 4& 1 2 3 4& 1 2 3 4& 1
後半 追加部分↓
4. ニューヨーク ×2 (New York)
3のニューヨークを2回に変更
2 3 4& 1 2 3 4& 1
5. スプリットキューバンブレイク ×2 (Split Cuban Breaks) 2&3 4&1
6. ニューヨーク (New York) 2 3 4& 1
後半 追加部分↑
7. スポットターン to L(発展) (Spot Turns to L) 2 3 4& 1
オープンヒップツイストやホッキースティックのシャッセ(4&1カウント)の時に、足を少し後ろに下げたり、捻ったりしている人がいると思いますが、新人の方は一旦無視してください!

最初はその場の足踏みシャッセ(コンパクトシャッセ)で大丈夫です! ちなみに、後ろに下げるシャッセはスリップシャッセ、捻るシャッセはツイストシャッセといいます。

ではロックの復習からです。ロックでは掛けた足の踵を上げるようにしてください。

 今回はいい角度で撮れました

後退も同じです。男性側は後退のロックは出てきませんが、前進・後退とも練習しておきましょう!

 後退の4カウント

 &カウント。前進とは違い、&カウントで動かした足は踵までつけます。足全体の形としては前進と後退で同じ形になります。

 1カウント。後ろ足に体重が乗るため、前足の踵が浮きます。

さらに前回の復習、ニューヨーク! 速く動かすコツは肘をまげて、伸ばす! でしたね。





もう一か所、ファンポジションでも手を伸ばすようにしましょう。チャチャチャ①の中では、ニューヨークに次ぐアピールポイントです!



今回はスプリットキューバンブレイクまで習ったのですが、踊るのに夢中でみんなの動きが速すぎて写真が撮れなかったので次回以降のレポートに期待しましょう!

 

・クイックステップ①


0. 予備歩 (Preparation Step) Q
1. ナチュラルスピンターン (Natural Spin Turn) SQQ SSS
2. プログレッシブシャッセ (Progressive Chasses) SQQS
3. フォワードロック×2 (Forward Lock) SQQS SQQS
4. ナチュラルスピンターンの1~3歩 (Natural Spin Turn 1~3) SQQ
※人数が多かったのでフォワードロックは1回にしています。

初の種目、クイックステップです! とは言っても、今回のステップはほとんどワルツと同じでしたね。

クイックステップの見所といえば跳んだり走ったりなのですが、残念ながら初心者講座ではそこまで習いません…是非新人の皆さんは半年後に中級に来てみてくださいね!(自分は行ったことがないのですが…)

まずは基礎連から! 写真を取り損ねていますが、今回は初のボックスをやりました!

 

今回のステップはワルツと大体同じなのですが、P.P.になる箇所が無いので女性は右を向く所はありません! ワルツと同じ感じで踊るとプログレッシブシャッセの終わりで右を向いてしまう人がいるので注意しましょう。

女性がP.P.になってしまうとロックを前進で進みたくなってしまいますが、左を向いたまま、ロックは後退するようにしてください。

また、スピンターンの2歩目は、ワルツと同じく女性は大きく男性を追い越すように回り込んでください。

 大きく

 回り込む!(男性は中に足を入れる!)

このとき、女性は2歩目は後退(後ろ向き)になるようにします。大きく回り込むからといって、前進(前向き)に足を付いてから回転、ではないことに注意しましょう。

★☆★今後の予定★☆★

2/24(金):渋谷月一飲み会!

2/28(火):池袋月一飲み会!(予定)

3/19~20:渋谷・池袋合同春合宿!!!!

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


2/3 渋谷初心者講座 ワルツ①、チャチャチャ①前半

- 2/3 渋谷初心者講座 ワルツ①、チャチャチャ①前半 はコメントを受け付けていません。 -

こんばんは! 渋谷・池袋の会長、まつけんです!

例会でも何度かお話ししていますが、合宿の参加申し込みが近づいてきています…!

3/19~20は空いているけど悩み中という方は、前回の合宿レポートを参考にしてみてください!

10/9~10/10池袋渋谷合同秋合宿!



では、前回に引き続きワルツから行きましょう!

・ワルツ①


0. 予備歩 (Preparation Step) 3
1. ナチュラルスピンターン
(Natural Spin Turn)
1 2 3 1 2 3
2. リバースターンの4~6歩
(Reverse Turn)
1 2 3
3. ホイスク(Whisk) 1 2 3
4. シャッセ from P.P.
(Chasses from P.P.)
1 2& 3
5. ナチュラルピンターンの1~3歩
(Natural Spin Turn 1~3)
1 2 3
まずは基礎連から!

 シュートくんのカメラへの嗅覚は見習いたい

前回の復習だったので、ステップは問題ない方が多かったですね。今回はワンポイントアドバイスを多めに教えてもらいました。

まずはリーダー(男性)側。スピンターンの2歩目は右足を相手の中に入れましょう!(写真の角度が悪かったので、ステップ動画の00:19を参照ください!)

また、パートナー(女性)側はスピンターンの2歩目で男性を追い越すような気持ちで回り込んでください。多めに回り込まないと、男性と半分ずれた状態を維持できません。

続いてリバースターン。パートナーのリバースターンの1歩目は足を外に出してください。

 スピンターンの3歩目

 リバースターンは外に!

左足なので当然と言えば当然なのですが、まだ慣れていないので咄嗟に中に入れてしまい、足が交差したような状態になってしまう方がいます。そうなると2歩目が上手く動かせないので注意しましょう。

今回はワルツに重要な上下動についても練習しました。基本的には1が踵から低く出て、2と3がつま先立ちで高くなります。シャッセの2&3は全部つま先です!

 ナチュラルターン。低い

 高い(つま先!)

 高い

 リバースターンも1歩目は低く、広く!

 2歩目はつま先で高く

 3歩目も高く!

低→高→高だけ意識するとロボットのようなカクカクした動きになってしまいます。滑らかに、振り子のように、美しく踊れるように練習しましょう! 滑らかに動くためには、前に出す方の足ではなく後ろ側の足が重要になるのですが、それは後々説明があると思います!

 

・チャチャチャ①


0. 予備歩 (Preparation Step) 4&1
1. オープンヒップツイスト (Open Hip Twist) 2 3 4& 1 2 3 4& 1
2. ホッキースティック (Hockey Stick) 2 3 4& 1 2 3 4& 1
3. ニューヨーク ×3 (New York) 2 3 4& 1 2 3 4& 1 2 3 4& 1
後半 追加部分↓
4. ニューヨーク ×2 (New York)
3のニューヨークを2回に変更
2 3 4& 1 2 3 4& 1
5. スプリットキューバンブレイク ×2 (Split Cuban Breaks) 2&3 4&1
6. ニューヨーク (New York) 2 3 4& 1
後半 追加部分↑
7. スポットターン to L(発展) (Spot Turns to L) 2 3 4& 1
※今回は3.のニューヨークから7.のスポットターン to Lに繋げています。

続いて初の種目、チャチャチャです。今回のステップはルンバとほぼ同じですが、曲の速さと歩数が増えたこともあり、とても忙しくなってます!

先生は、ルンバとチャチャチャでは歩数が3歩(2,3,4)から5歩(2,3,4&1)に増えたことで約1.7倍、曲の速さが倍くらいになっているので体感で3倍以上早いんだ! とゆで理論みたいなことを言っていましたが、個人的には10倍くらい忙しい気がしています。

増えた3歩分は後で説明するとして、まずはルンバと共通のホッキースティックの注意点です。女性が男性の腕をくぐって回転するのですが、男性がうまく手を動かしてあげないと女性の腕が折れそうになります。

・NGパターン

 男性が手を動かさないと…

 女性の腕が…!

・OKパターン

 女性の回転に合わせて

 頭の上で「の」の字を書くように動かしましょう



男性は自分のステップだけではなく、どう手を動かせば女性が動きやすいかを考えながら踊りましょう!

次に、ニューヨークの練習です! ニューヨークでは腕を伸ばしっぱなしにしていると素早く手を動かすことができません。なるべく動かす距離がコンパクトになるように、肘をまげてから伸ばすようにしましょう。

 肘をまげて

 伸ばす!

腕を伸ばしたままの状態と比べて、驚くほど速くなるはずです!

最後にロックについて練習しました。ルンバと比べて、今回のチャチャチャの”4&1″の部分では、前後に動くときはロック、左右に動くときはシャッセという動きが増えます。

(前進の場合)4カウントで前に出た足に対し、&カウントで反対側の足を掛けます。最後の1カウントで、4カウントと同じ足を前に出します。

 4カウントで足を前に。ルンバではここまでです。

 &カウントで足を掛ける!

 拡大。角度がとても悪いのですが、後ろ足(&カウントで動かした、掛けた方の足)は踵が上がっています。

後退も同じですが、4カウントで下げた足は踵を上げたままで、&カウントで前に掛けた足は踵までつくことに注意が必要です。簡単に言えば、前進も後退も&カウントの時は同じ足の形になります。

ルンバと比べてスピードがとても速くなっていますが、「つま先から足を動かす」、「片足に体重を乗せる」という基本は変わりません! 踊り込んでいると、段々自然にできるようになるので頑張っていきましょう!

★☆★今後の予定★☆★

2/24(金):渋谷月一飲み会!

2/28(火):池袋月一飲み会!(予定)

3/19~20:渋谷・池袋合同春合宿!!!!

 

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


1/27 渋谷初心者講座 ルンバ①前半 ワルツ①

- 1/27 渋谷初心者講座 ルンバ①前半 ワルツ① はコメントを受け付けていません。 -

こんにちは!渋谷役員のこうたです!

ボチボチ花粉症の時期に入ってきました…。

僕は重度の花粉症なので、そろそろ病院に行って薬を貰ってこないと生きて行けないレベルです…。

今年は去年の4倍近く飛ぶとか(笑)

この時期は憂鬱です…。

さて、1月27日の渋谷では、ルンバ①前半と、ワルツ①をやりました!

ルンバ①前半


0. 予備歩 (Preparation Step) 41
1. オープンヒップツイスト (Open Hip Twist) 2 3 41 2 3 41
2. ホッキースティック (Hockey Stick) 2 3 41 2 3 41
3. ニューヨーク ×3 (New York) 2 3 41 2 3 41 2 3 41
4. スポットターン to L(発展) (Spot Turns to L) 2 3 41 2 3 41
後半追加 (1.に戻れます)
5. アレマーナ (Alemana) 2 3 41 2 3 41
6. ハンド トゥ ハンド ×3 (Hand to Hand) 2 3 41 2 3 41 2 3 41
7. スポットターン to L(発展) (Spot Turns to L) 2 3 41 2 3 41
※今回は4.スポットターンまでやりました。



みんないい顔してますニューヨーク!

 

ワルツ①


0. 予備歩 (Preparation Step) 3
1. ナチュラルスピンターン
(Natural Spin Turn)
1 2 3 1 2 3
2. リバースターンの4~6歩
(Reverse Turn)
1 2 3
3. ホイスク(Whisk) 1 2 3
4. シャッセ from P.P.
(Chasses from P.P.)
1 2& 3
5. ナチュラルピンターンの1~3歩
(Natural Spin Turn 1~3)
1 2 3


お、みんなホールドが良くなってきてる!(^^♪


今回の渋谷例会では、事務作業に追われあまり写真を撮ったり、皆さんと踊ることが殆ど出来なかったので、ざっくばらんな感じのレポートを書こうと思います!

先生すみません!(笑)

渋谷9期の皆さんは、サークルJの雰囲気にそろそろ慣れてきてくれた頃でしょうか?

社交ダンス、初めて踊られる方が殆どだと思いますが、いかがですか?

僕は初めてまだ1年半くらいなので、まだまだペーペーなのですが、パーティなどで初めて踊る方とも、ようやく若干踊れるようになってきたかなあ〜?というレベルです(笑)

初めてお会いする方と踊るので、僕なんかは上手く踊れなかった時の方が多くていつも申し訳ないのですが、中にはすごく合わせて頂ける方がいて、上手く踊れた時にはすごく楽しい気持ちになるんです。

何も話をしなくても、ダンスを通じて会話をしている、という感じでしょうかね?踊り終わる、その時点で仲良くなれたような気がするんですよね。

ダンスを通じて、沢山の方とお知り合いになれたのは、ダンスやってて良かったなと思える事の一つですね。

先日の新歓プログラムでも、ダンスタイムがありましたね。是非ダンスを通じて、沢山の人と交流を深めて行って欲しいなと思います。



特に例会のレッスンが終わった後のフリータイムは、じっとしていても上手くなりません!

一緒に踊ろう!と声をかけに行きましょう☆



で、そこでお願いしたいこと!(笑)
特に男性!(笑)

普段の例会でもダンスタイムでもパーティでも、踊りたそうにしている女性を放っておいてはいけません!

踊りたそうにしている女性がいたら、誘いに行きましょう( ◠‿◠ )

基本、女性からは声を掛けにくいものなのです。
※そんなことなかったら女性の方ごめんなさい。

男性は紳士になって、女性を誘って踊りましょう。
きっと女性は喜んでくれると思います。

して、喜んで貰う為には練習あるのみ!(笑)
僕も頑張ります(笑)

女性の方も、誘われたらなるべく踊って下さい(笑)


だがしかし、男性から見て誘いにくい時があります…。

誘おうと思っている女性がお喋りなどされていると、ああ、今はあまり踊りたくないんだなと男性も判断してしまいます。

誘って貰いやすい雰囲気を作ることも大切です。
例えば目があったら微笑んで見る…とか(笑)

男性は割とその辺デリケートな生き物です。
なるべく傷付きたくないのです(笑)

是非、沢山の人と踊って、ダンスを楽しみましょう!

 

以上、僕の個人的意見が多いレポートでした(笑)

 

さてさて、今日は渋谷9期始まって初の月一飲み会がありました!

こちらは写真たくさん撮りました(笑)



覚えが悪く、まだまだ皆さんの名前を覚えたと言えないのですが…(;´・ω・)

早く覚えるよう頑張ります!

この半年間頑張ろう!

 

では、また次回~~

 

今後の予定

2月中 渋谷9期同期会 日程まだ未定 幹事9期 わか君

3月19日20日 渋谷池袋合同合宿

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


1/13 渋谷初心者講座 ジルバ①、ルンバ⓪、タンゴ①

- 1/13 渋谷初心者講座 ジルバ①、ルンバ⓪、タンゴ① はコメントを受け付けていません。 -

こんばんは! 渋谷・池袋の会長、まつけんです!

新しい期が始まり、渋谷・池袋ともたくさんの新人の方が来てくれました!

自分は名前と顔を覚えるのが苦手なので、これから頑張って覚えていこうと思います…!

 

前回の池袋のレポートにもありましたが、役員の紹介は以下のレポートを参照ください!

2016年6月~サークルJ渋谷・池袋新役員のご紹介!



では、早速前回の復習、ジルバから行きましょう!

・ジルバ①


1. フォーラウェイロック×2 (Fallaway Rock) SSQQ SSQQ
2. チェンジ オブ プレイス R to L (Change Of Place R to L) SSQQ
3. チェンジ オブ プレイス L to R (Change Of Place L to R) SSQQ
4. ウィンドミル(右回転)×2 (Windmill) SSQQ SSQQ
繰り返す場合 リンク (Link) SSQQ
②、もしくは③につながります
※動画は①と②が連続しています

ステップは前回の復習なので、スムーズに進んでいましたね。



女性は「右、左、トントン」、男性は「左、右、トントン」のリズムで、どちらの足に体重が乗っているのかを意識してみてください。

また、今回は追加でハンマーロック(動画は以下)も練習しました!



直前のウィンドミルでは相手の左側に進んでいましたが、ハンマーロックは相手の右側に進みます。

男性は、手をどう動かせば女性が回転しやすいのかを考えながら踊ってみてください!



続いてルンバです!

・ルンバ⓪


1. クローズドベーシックムーブメント×2 (回転なし)(Closed Basic Movement, noturn) 2 3 41 2 3 41 2 3 41 2 3 41
2. ニューヨーク ×4 (New York) 2 3 41 2 3 41
3. 最初に戻る
※動画では繰り返し回数が少なくなっています。動画中のコメントを参照してください。

ルンバはラテン種目の1つです。滑らかでゆったりした動きが特徴の、大人な雰囲気のダンスです!

ゆったりした動きですが、いくつかルールがありました。

・片足に体重を乗せる

 
体重が乗っていない方の足はつま先立ちで踵を浮かせるようにします。横向きに移動するときだけではなく、前進、後退の時も同じルールです!

・つま先から動かす

足を動かすときはつま先から移動するようにしてください!(良い画像がなかったです…)

これは次回以降にしっかり練習するはずです!

・ツーカウントから3歩ずつ動く(画像で表現できない…)

曲自体はゆったりした4拍なのですが、踊るときは2、3、4の3カウントで動きます!

例会では先生の合図で踊り始めることが多いので、いざ自分たちだけで踊ろうとすると踊り出しが掴めずに1、2、3で踊ってしまう新人さんも多いです。これは色んな曲で踊っているうちに慣れてくると思います…!

ルールが多く、最初のうちは大変かもしれませんが、少し経つと慣れてきますよ!

今回のルンバは、ジルバと同じくラテンホールドからスタートします。男性は女性の肩甲骨にしっかりと手を当て、不快な思いをさせないように注意しましょう!



次回以降から本格的にルンバの練習が始まります!

 

 

・タンゴ①


1. ウォーク2歩 (2Walks) SS
2. プログレッシブリンク (Progressive Link) QQ
3. クローズドプロムナード (Closed Promenade) SQQS
1~3をもう一度繰り返す
4. バックコルテ (Back Corte) SQQS
5. ファイブステップ (Five Step) QQQQS
後半追加 (1.に戻る場合は、クローズドプロムナードを追加します)
6. オープンプロムナード (Open Promenade) SQQS
7. リバースターン レディ アウトサイド (Reverse Turn Lady Outside) QQSQQS
※今回はファイブステップまでです。

前回に引き続き、スタンダード種目はタンゴです! 組み方(ホールド)から復習していきましょう!

まず、タンゴは少ししゃがんだ状態で組みます。この時、女性は通常のスタンダードホールドとは違い、左手の親指で男性の右腕を持ち上げるように組みます。



以前ブルースで習った時と同様に、男性と女性が半分ずれた状態で立ちます。半分ずれているので、移動するときは左足は相手の外に、右足は相手の両足の中に入ります(インサイドと言います)。

次にプロムナードポジション(P.P.)についても習いました。

プロムナードポジションの時(今回のステップでは、リンクの後とファイブステップの後です!)は、男性は左手よりも外側を向きます。通常は左手の少し右上を向くようにします。



また、女性もP.P.の時は進行方向を向きます。P.P.以外の時は頭を左に倒して上方向を見るように意識してください!

女性は進行方向を見ずに踊らなければならないので最初は少し怖いかもしれませんが、これはスタンダード全てに共通しますのでそのうち慣れます!

★☆★今後の予定★☆★

1/27(金)は月一飲み会です!

皆さんのご参加(特に新人さんのご参加)をお待ちしております!!

1/27(金)渋谷月一飲み会!

1/31(火)池袋月一飲み会!

 

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


ページ:1234567...16»