社交ダンスサークル<ダンスサークルJ> 日暮里・渋谷・池袋教室の活動レポート

日暮里・渋谷・池袋で開催している若者向け社交ダンスサークルの活動報告レポートです

Posts Categorized / 初心者講座 渋谷

8/18(金) 渋谷初心者講座 クイック② ジルバ②

- 8/18(金) 渋谷初心者講座 クイック② ジルバ② はコメントを受け付けていません。 -

みなさまこんにちは。渋谷のみさきです。
最近8月なのに寒かったり、かといったら暑くなったりと寒暖差が激しいですが、みなさま体調は万全でしょうか?
よく食べて、よく寝て、適度に運動していれば風邪もひきにくくなりますよ(^^)/
あと、身体をあたためることで免疫力がアップするそうです。

と、いうわけでダンスをして身体をあたためましょう!

最初はクイックの復習でした。
クイックステップはその名の通り、軽快で素早いダンスです。素早いワルツと言ったイメージですね。
動画とステップはこちら↓



 

0. 予備歩 (Preparation Step) Q
1. ナチュラルスピンターン (Natural Spin Turn) SQQ SSS
2. プログレッシブシャッセ (Progressive Chasses) SQQS
3. フォワードロック×2 (Forward Lock) SQQS SQQS
4. ナチュラルスピンターンの1~3歩 (Natural Spin Turn 1~3) SQQ
最初のナチュラルターンのとき、男性は女性の足の間に深く踏み込みましょう。
写真左が良い例、右が悪い例です。
  写真右のように手前についてしまうと、そのあとのステップがやりづらくなってしまいます。


次のスピンターンですが、男性は小さな歩幅と、女性が回りやすくなるように女性をよけるように後退することを意識しましょう。
女性は2歩目を男性の右足の外側につくこと、そして後ろを向いている(男性側に向いている)状態で足をつくようにすることを意識しましょう。


そして、フォワードロックのとき、男性は女性の外側に足を出しましょう。(アウトサイドにステップ!)
その際、おへそを少し相手の方に向けましょう。身体をしぼるイメージです。
右の写真のようにおへそを外に向けていると、相手を引っ張ってしまいます。
 

また、今回は上下動についても教わりましたね。
動きが早いので、ワルツのように上下に深く動いている時間はありませんが、クイックステップもきちんと上下動をします。
ただ、ワルツと違いスローの箇所でも高くなるところがあるので、「ステップの最初は低く、その後は高く」と覚えておきましょう。
プログレッシブシャッセ、フォワードロックの4歩目は低くせず、高いままです!
 

また、上下動をするときに、男性は「持っているおぼんから水をこぼさないように動く」ことを意識するとよいとのことでしたね。
上半身ががちゃがちゃ動いてしまうと女性が振り回されてしまいます。
先生からは、男性は女性を「100円ショップのものじゃなくて、3億円くらいの壺」だと思って躍りましょうとのことでした(;・∀・)
間違っても割らないように気を付けないといけませんね。。


最後に、女性のホールドについてです。
頭を上に向けていても、腰が引けていると綺麗に見えません。
腰は相手に近づけ、頭を相手から離す姿勢を意識しましょう。
また、躍っているときにだんだん顔の位置が右に寄ってしまうという人もいると思いますが、顔の向きは左向きをキープし続けましょう。
進行方向を向きたくなってしまいますよね。でも我慢です。
 


さて、次はジルバです。
動画とステップはこちら↓


5. クレイドル×3 (Cradle) SSQQ SSQQ SSQQ
6. ライトターン (Right Turn) SSQQ
7. レフトターン (Left Turn) SSQQ
7. チェンジ オブ プレイス L to R (Change Of Place L to R)※追加 SSQQ
8. アメリカンスピン (American Spin) SSQQ
9. リンク (Link) SSQQ
今回新しく習ったのは、クレイドルのあとのライトターン、レフトターンですね。
女性がくるくるーと回ります。おしゃれです。楽しいです。


まず男性が左手をあげます。
そうすると女性は時計回りに一回転します。
一回転したら、ちょっと膝を曲げます。


次に男性は左手で女性を左回転させます。このときに右手をはなしましょう。
女性は反時計回りに一回転半回ります。
するとお互いに向き合った状態になりますね。


 
動画でもステップを確認してみてくださいね。


さて、本日の本題は「リード」のお話でした。
「リード」の意味ですが、日本語でいうと「ついてこい」というようなイメージがあるかもしれませんが、
どちらかというと「エスコートする」というイメージでとらえるといいとのことでした。
そして、女性はそのリードについていきます。


今回はジルバでリードの練習です。
例えば男性が手を上げると、女性は回ります。(チェンジオブプレイス)
両手持ちにすると、ウィンドミルにいきます。
両手持ちから左手を上げて女性を左回転させると、クレイドルにいきます。


というわけで、男性が回数を決めてジルバを踊りましたが、みなさんうまくできましたか(^^)??
今回はこれで終わります!


◎◎今後のスケジュール◎◎
8/25(金) 渋谷月一飲み会

8/27(日) Jカップ向け練習会

8/29(火) 池袋月一飲み会

9/3(日) Jカップ
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


7/28(金) 渋谷初心者講座 ルンバ②前半 ワルツ②

- 7/28(金) 渋谷初心者講座 ルンバ②前半 ワルツ② はコメントを受け付けていません。 -

どうもみやけんです。

とうとうJカップの種目が発表されましたね!!

渋谷10期の人はJカップのことを知らない人もいると思いますが、サークルJでは、三か月に一回社交ダンスの大会を実施しています。

今度のJカップ参加はまだ早いかもしれませんが、見学はぜひぜひ来てください!!

さて、レポートです。

今回から本格的に基練を始めました。

ラテン、スタンダードと共にこの基礎練習を今後しっかりやるかやらないかで周りとの差が出てくるので、出来れば毎日やることをお勧めします!(^^)/

最初のレッスンはルンバをやりました。

動画とステップはこちら↓↓


0. 予備歩 (Preparation Step) 41
1. オープンヒップツイスト (Open Hip Twist) 2 3 41 2 3 41
2. ホッキースティック (Hockey Stick) 2 3 41 2 3 41
3. ニューヨーク ×3 (New York) 2 3 41 2 3 41 2 3 41
4. スポットターン to L(発展) (Spot Turns to L) 2 3 41 2 3 41
後半追加 (1.に戻れます)
5. アレマーナ (Alemana) 2 3 41 2 3 41
6. ハンド トゥ ハンド ×3 (Hand to Hand) 2 3 41 2 3 41 2 3 41
7. スポットターン to L(発展) (Spot Turns to L) 2 3 41 2 3 41
ルンバはラテンの中でも一番ゆっくりと踊るダンスです。

でもちょっと最初はテンポをとるのが難しいですね。

リズムは4拍子ですが1拍目はほとんど動かないで2拍目で動き出します。

表現は愛を育むようにとのことなので、余裕ができたら表現してみましょう!!( *´艸`)

では、ポイントです。

まず組み方ですが、手を軽く握って人二人分の距離を取ります。


そこから予備歩から踊りだします。

女性はオープンヒップツイスト の後半部分のステップが難しいと思います。

以下、スッテプの順番です。


スタート位置                      ①90°右に回って一歩


②続いて右足出して一歩   くっるっと回って


③180°左回転して一歩    ④次は足を揃えます。


⑤左足出して一歩              ⑥右足出して一歩

③から⑤までがちょっとややこしいですね。

続いてホッキースティックの時ですが、男性は右足を下げたときは必ず右足に重心になるようにしましょう!!

大きく下がると重心移動が間に合わないのと次の女性を回すときに回しきれなくなるので注意しましょう!


これは、下がり過ぎ!!   これくらい!!


女生との距離が遠いと、、、ぐえっ!となります!!


これくらいがいいですね!!

次はスポットターンです。言葉どおりにその場でターンしますので、勢い余って余計にステップを踏まないようにしましょう!




その場でターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン!!です。

回転の勢いに負けて足が出ないように注意しましょう!!

 

次はワルツです。

動画とステップはこちら↓↓


0. 予備歩 (Preparation Step) 3
1. ナチュラルスピンターン
(Natural Spin Turn)
1 2 3 1 2 3
2. リバースターンの4~6歩
(Reverse Turn)
1 2 3
3. ホイスク(Whisk) 1 2 3
4. シャッセ from P.P.
(Chasses from P.P.)
1 2& 3
5. ナチュラルピンターンの1~3歩
(Natural Spin Turn 1~3)
1 2 3
本日から本格的なワルツのステップです。

ワルツは社交ダンスの中でも人気がある種目ですね。

はやく上手く踊れるようになりたいですね~(*´Д`)シミジミ

では、ポイントとステップの説明です。

ナチュラルターンですが、まずは斜め45°を向いて男性は左足から予備歩をだします。


斜めから                               予備歩の左足を出して


①右足をだして                  ②左足を出して


③閉じる!!です。

シンプル!!(笑)

次は女性です。


斜めから                              予備歩の右足を下げて


①左足をだして                 ②右足を出して


③閉じる!!です。

同じくシンプル!!(笑)

次のナチュラルスピンターンは先生が初心者には教えたくないと言うほど難しいです!!

まず、男性のステップです。


まずは左足を下げて、左足を軸に右回転で①。


右足に重心を移して②。 そしてさらに右回転して左足に重心を移して③。

体の方向に注意しましょう!!

次に女性・・・ですが、すいません!! 良い写真が撮れていなくて省きます!!( ;∀;)

次はホイスクとシャッセfrom P.P.です。では男性のホイスクから


リバースターンから   左足を出して①


右足を横へ②      左足を掛けて③

続いてシャッセfrom P.P.


右足を前に出して①   左足を出して②


足を閉じて&      左足を出して③

その後はナチュラルターンをして、最初に戻ります。

女性です。ホイスクから


リバースターンから   右足を下げて①


左足を横へ②      右足を掛けて③

続いてシャッセfrom P.P.


左足を前に出して①   右足を出して②


足を閉じて&      右足を出して③

その後はナチュラルターンをして、最初に戻ります。

ここで女性は2か所顔の向きを変えるポイントがあります。


①ホイスクの足を掛けた後、右手の外側を向きます。


②シャッセfrom P.P.の②と③の間に元の位置へ

以上です。

その日は二回目の月一飲み会でした!!

相変わらず物覚えが悪いですが、少しずつメンバーの顔と名前が分かってきました!!(^^)/

早く、全員の顔と名前が分かるようになりたいです! 出来るかなぁ~(*´Д`)


あと今月の11日ですが山の日企画として高尾山に登って、温泉へ行って、そのまま例会へ!!

というハードスケジュールの企画を予定してます(^^)/

お盆休みの最初にどうですか?

参加をお待ちしています(*^^)v

 

//////////今後のイベント//////////////////////////////

8/11: 山の日企画!!高尾山へ!!

8/20: Jカップエントリー締め切り

8/20:日曜講習(14:00-16:00)

8/25: 渋谷月一飲み会

8/29: 池袋月一飲み会

9/3: Jカップ

////////////////////////////////////////////////////////
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


7/21(金) 渋谷初心者講座 タンゴ② ワルツ⓪ ルンバ②

- 7/21(金) 渋谷初心者講座 タンゴ② ワルツ⓪ ルンバ② はコメントを受け付けていません。 -

みなさまこんにちは。サークルJ渋谷のみさきです。
ダンスネームはみさきにしているのですが、みさき、みさっきー、みさきち、などなど、、いろいろな呼ばれ方をしています。
最初は統一させようかなと思っていましたが、もはやあきらめました。
呼びやすい呼び方で呼んでいただければと思います!

レポート書きは初ですので、おかしなところがあったらご指摘ください(+_+)
あと写真をあまり撮れていないので次回がんばります。

最初はタンゴを習いました。
先週習ったファイブステップまでの復習をしつつ、細かいポイントを教えてもらいました。
動画とステップはこちら↓


1. ウォーク2歩 (2Walks) SS
2. プログレッシブリンク (Progressive Link) QQ
3. クローズドプロムナード (Closed Promenade) SQQS
1~3をもう一度繰り返す
4. バックコルテ (Back Corte) SQQS
5. ファイブステップ (Five Step) QQQQS
後半追加 (1.に戻る場合は、クローズドプロムナードを追加します)
さて、まずはホールドです。
女性は他のスタンダード種目と違い、親指を男性の腕の下に引っ掛けます。
男性は他の種目のときより少し下に右手をおきます。
(私も見よう見まねで男性側で踊っていたら、先生になおされました(;・∀・))

そして、膝を少し曲げて腰を落とします。

つぎにプロムナードポジション(通称PP)のときですが、男性は自分の左手の左側、女性は自分の右手の右側を見るようにします。
そして、3歩目に顔の向きを基本の位置に戻しましょう。
スロー、クイック、クイック(ここで顔の向きを戻す)、スロー  こんな感じです。

そしてファイブステップですが、先週も教えてもらった通り、女性は3歩目の足を男性の足の外側に出しましょう。

あと、ファイブステップの前、進んでいるとき、終わった後、自分がどこの向きに向いていないといけないか意識しながら踊ると良いとのことでしたね。
ぜひ意識しながら踊ってみましょう。
他の人の踊りを見ながら踊っているとわからなくなるので、なるべく見ないように頑張りましょう!

続いてはワルツです。
今回はワルツの導入ということで、基礎練習用のステップを習いました。
動画とステップはこちら↓



]
1. クローズドチェンジ L to R
(Closed Change L to R)
1 2 3
2. ナチュラルターン(1/4回転)
(Natural Turn, 1/4turn)
1 2 3 1 2 3
3. クローズドチェンジ R to L
(Closed Change R to L)
1 2 3
4. リバースターン(1/4回転)
(Reverse Turn, 1/4turn)
1 2 3 1 2 3
ホールドで女性の左手は男性の右腕に乗せるのですが、左手の親指と中指で男性の上腕二頭筋を挟むような感じで組みましょう。
このとき私も男性側で組みましたが、いかんせん筋肉があまりないのでわかりづらかったと思います。。
組んでいただいた方ごめんなさい。(´;ω;`)
ホールドはこんな感じです。細かい部分の写真を撮るのを忘れていました。すみません。。

さて、ステップの仕方ですが、
「いちよこへ、いちかいてん、いちかいてん、いちよこへ…」と言いながらやるとわかりやすいですね。

そして、必ず右足を相手の足の中に入れて踊ることを意識してください。
そうしないと、躍っているうちにだんだん反対側にずれてしまう…なんてことも。

それからワルツの1つの特徴で、上下動も教えてもらいました。
1は低くなり、2と3はかかとを上げて高くなります。
かかとをあげるときは背筋をぴっと伸ばしましょう。
かかとはあげているけど膝が曲がっていたり、腰が引けいたりすると格好悪いです。(+_+)
・・・はい、格好悪いですね。
気を付けましょう!

最後はルンバです。
先週はルンバの特徴理解&入門用ステップをやりましたが、今回はいろいろなステップが出てきて本格的になってきましたね。
動画とステップはこちら↓


0. 予備歩 (Preparation Step) 41
1. オープンヒップツイスト (Open Hip Twist) 2 3 41 2 3 41
2. ホッキースティック (Hockey Stick) 2 3 41 2 3 41
3. ニューヨーク ×3 (New York) 2 3 41 2 3 41 2 3 41
ルンバは、基本一小節に3歩ずつステップします。

カウントの仕方は、2、3、4、1(お休み) でしたね。

カウント4(1)が予備歩です。
また、足を出すときはつま先から出しましょう。

 
男性と女性が違う動きをするので混乱しがちですが、ポイントを見て行きましょう!

 

まず共通していえるのは、重心を置く足をしっかりと変えること!

曖昧に重心をおいていると、次出す足が迷子になりますよ(・ω・`)


 

女性はオープンヒップツイストの一小節目で男性に近付く時、しっかりと男性のそばまで行きましょう。


恥ずかしがって斜めに避けたりしちゃダメですよ☆

 

また、2小節目の離れるところはしっかりと後ろにある左足に体重をかけましょう。そして男女ともに離れすぎないよう注意です!この状態をファンポジションといいます。


次の一歩で足を揃えて体重移動するのを忘れずに!

ここで出す足を間違えがちです_φ(・_・

ホッキースティックの3歩目は男性を追い越しすぎないようにするのがポイントです!


さて、男性ですが、女性と違いあまり場所を動かずにステップ事が多いです。。。

しっかりと体重移動をし、だす足を間違えないよう気をつけましょう!

ホッキースティックで手をあげる時は、手のひらを女性側に向け、親指と手のひらで軽くサンドイッチします↓


そして、女性をくるりと回します。

 

 

ラスト!先取りステップです♪

3回ニューヨークをして手を合わせたら、1歩目で女性は右、男性は左に振り向いて、

2歩目でさらに振り向き、足を置く、3歩目でお互い向かい合うように振り向いて最初の予備歩へと繋がります\(^^)/

   
 

皆さん覚えるのが早いので、先取りステップが多いですね♪

この調子でどんどん行きましょう(^-^)/

では皆様また例会で!☆

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


6/23(金)渋谷初心者講座 ジャイブ③ パソ③ 修了式

- 6/23(金)渋谷初心者講座 ジャイブ③ パソ③ 修了式 はコメントを受け付けていません。 -

皆さまこんにちは☆

(レポート上げ忘れてかなり遅くなってしまいました…すみません。)

日に日に黒くなっていくさんぞーです!

暑さも日ごとに増し、私はすでに痩せそうです。。。

なんて事は無いのですが(笑)、体調には気をつけないとですね!

 

さて、早くも今年も半分過ぎ、渋谷9期は修了式を迎えました!

なんだか寂しさを覚えつつ、次の期にはきっとお姉さん・お兄さん’sとして活躍してくれることを楽しみにしています(๑>◡<๑)

 

では、大変お待たせいたしました…!

レポートをお届けします

・ジャイブ③


1. ウォーク (Walks) QQ SS QQQQ
2. チェンジ オブ プレイス R to Lの3~8歩 (3~8 of Change Of Places R to L) QQ QaQ QaQ
3. チェンジ オブ プレイス L to R (Change Of Places L to R) QQ QaQ QaQ
4. ウィンドミル (Windmill)×2 QQ QaQ QaQ ×2
5. トーヒールスイブル(Toe Heel Swivels) QQ QQQQ QQQQ QQS QaQ
今回は、①の続きですね!

①ではアメリカンスピンをして、リンクしたところで終わっていたかと思います。

ウォークは、体をねじりながら足を出しますが、体重はかけていません!



二回目のチェンジオブプレイスが終わり、両手持ちになったら、ウィンドミルへ。

男性は右手を挙げてその場でシャッセしながら180度回転します。

女性は右足から3歩走り抜けます。振り返ってまた3歩シャッセします。

この写真では、先生が女性役です!

 

両手持ちはこんな感じに!



お次は一筋縄ではいかぬトーヒールスイブルのお出ましです…

手が動いてしまうと相手もつらいので、動かすのは腰で、

手は腰当たりの高さで固定して動かさないようにしましょう!

曲がつくとスピードについていくのが大変ですね!

壁に手をついたりして、自主練しましょう(´・ω・`)



 

 

・パソドブレ③

 


1. プロムナードクローズ&シャッセ (Promenade Close & Chasses) 12 34
2. シックスティーンの1~6歩 1234 12
3. シャッセケープ 34&1234&123 4
4. スパニッシュライン エンディング 1234
第1ハイライト
5. プロムナードクローズ&シャッセ (Promenade Close & Chasses) 12 34
6. テレマーク 1234
6. グランドサークル&スパニッシュライン 1234 12 34
7. フリーズ 12
後半戦はパソドブレです!

私も初ステップなのでドキドキ^ ^

みんなの頭に?が浮かびがちなシャッセケープです。
女性は、二歩前進してから3で回る(振り返る)
進みながら振り返ってはNGです!
しっかりと奥までいってから振り返りましょう。
男性は女性をケープに見立ててよいしょー!と回しましょう(笑)



 

グランドサークルですが、
女性は、可愛らしいポメラニアンにはならないように!笑
聞き分けのない大型犬見たく男性の周りを堂々と歩きましょう!

(´-`).。oO(私はハスキーになりたいと思います)



 

 

ラストは、3で手をあげて4で振り向きます。
この時、女性が行きすぎてしまわないよう注意ですね〜
スパニッシュラインの形になって背中合わせに、殺気を込めて相手を肩ごしに睨むような感じでカッコよくポーズを決めましょう(о´∀`о)



 

渋谷修了式です!

皆さま半年間お疲れさまでした!次の期にも新しいステップが出てくるので、単位を落とさないように来てくださいね!(o^^o)/

 

★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


7/14(金) 渋谷初心者講座 ジルバ① ルンバ⓪ タンゴ②前半

- 7/14(金) 渋谷初心者講座 ジルバ① ルンバ⓪ タンゴ②前半 はコメントを受け付けていません。 -

皆さまこんばんは!

さんぞーでございますm(__)m

レポートのアップが遅くて申し訳ありません(涙)

では、ご参考までに…。

 

●ジルバ①


1. フォーラウェイロック×2 (Fallaway Rock) SSQQ SSQQ
2. チェンジ オブ プレイス R to L (Change Of Place R to L) SSQQ
3. チェンジ オブ プレイス L to R (Change Of Place L to R) SSQQ
4. ウィンドミル(右回転)×2 (Windmill) SSQQ SSQQ
繰り返す場合 リンク (Link) SSQQ
②、もしくは③につながります
まずは、そろそろおなじみになってきました?

ジルバです☆

4拍子でステップは、スロー、スロー、クイック、クイックで動きます。

組み方は、ラテンホールドです!


フォーラウェイロックのクイック、クイックで後ろに足をつくときは、斜め後ろへつきます。


チェンジ オブ プレイス R to Lでは、男性が手を上げ、女性は男性の腕を潜って右向きに回転。


チェンジ オブ プレイス L to Rでは、左向きに回転し、向き合う形に戻ります。。

が!今度は組まずに、両手持ちで次のステップへ(^^)/


 

この時のクイック、クイックで後ろに足をつくときは、さっきと違って真後ろにトントンなので、注意です◎

ウィンドミルは、相手の左側に一歩(男性は左足から、女性は右足から)前に進み、

2歩目で右向き、

向き合って、トントン♪

二回繰り返したら、前、横、トントンで組み直し、元に戻ります\(^^)/

 

さらに先取りステップをば…

両手持ち状態で、男性は手を上げ、女性の手を持ちかえます。

くるりと女性を回し、こんな感じに↓


女性は、左回転しています。

次は男女ともに右へ振り向き、再度左に振り向き、ラストはほどきます。

難しいですね(笑)

振り向くステップをしている時は、途中で手を解かないように。

また、男性と女性のいる位置を間違えないように注意です!_φ(・_・

 

 

●ルンバ⓪


1. クローズドベーシックムーブメント×2 (回転なし)(Closed Basic Movement, noturn) 2 3 41 2 3 41 2 3 41 2 3 41
2. ニューヨーク ×4 (New York) 2 3 41 2 3 41
3. 最初に戻る
お次は新しい種目、ルンバです٩( ‘ω’ )و
今日は、ルンバの導入のステップです。
ルンバはゆっくりとした4拍子の曲で踊ります。
ですが、1小節で歩くのは3歩のみ…。
ということで、3歩目で2拍子分を消費します◎
また、カウントは、2、3、4&1と2が一歩目にあたります(o_o)
ルンバは、必ず体重を片足にのせておく事が大切です!

そして、体重の乗ってない足のかかとはあげましょう。

歩幅はスタンダードと違って、小さめに◎

特に後退の時は小さく出しましょう!

 

足を切り替える時は、足と足を近づけてから踏み出します。


 

そして、必ず!つま先から出しましょう!


今回、動くかたちは、卍の一部(|-|縦横縦)のようなイメージです卍

 

お次はニューヨーク!

繋いだ手は、お互いの間、腰のあたりに。

離れている手は後ろ斜め上に精一杯伸ばしましょう\(・∀・)

前に出した足は、つま先を外側に向けましょう◎

ニューヨーカーがキョロキョロしているのに似ているところから命名されたのだとか…。笑

写真が少なくて…すみません_| ̄|○

 

●タンゴ②
https://youtu.be/-gC9vFrttRE
1. ウォーク2歩 (2Walks) SS
2. プログレッシブリンク (Progressive Link) QQ
3. クローズドプロムナード (Closed Promenade) SQQS
1~3をもう一度繰り返す
4. バックコルテ (Back Corte) SQQS
5. ファイブステップ (Five Step) QQQQS
後半追加 (1.に戻る場合は、クローズドプロムナードを追加します)
6. オープンプロムナード (Open Promenade) SQQS
7. リバースターン レディ アウトサイド (Reverse Turn Lady Outside) QQSQQS
ラストはタンゴです!
 こちらも4拍子、少し早めになります。
タンゴは、少ししゃがんだ状態で踊ります。プルプル…。
女性と男性は、半分ズレて組みましょう。
組む時、女性は左手の親指を男性の腕の下にいれるのを忘れずに!_φ(・_・
 
また、タンゴでは、顔の向きが変わるところが多く出てきますね◎
女性は、基本は左に傾けて左側を向いているのですが、進む方向、右を向く時があります。
この形をプロムナードポジション(PP)と言います。
 顔の向きを戻すタイミングは、二つ目のクイックです◎
ステップのポイントですが、前に進む時、相手の足の間にしっかりと踏み出す事が重要です。
たまに外側に出す例外もあるで注意しましょう◎
 今回は、ファイブステップの2歩目が外に出すステップですね!
さて、新しいステップも多くなってきて、混乱する事も多いかと思いますが、
楽しんで踊りましょう(o^^o)
では皆さん、夏バテにはお気をつけて、ダンスでさらに熱くなりましょう♪
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


7/17(月・祝) “海の日なので海に行こう”企画レポ

- 7/17(月・祝) “海の日なので海に行こう”企画レポ はコメントを受け付けていません。 -

紳士淑女のみなさま。おはこんばんちは。
やさいです。

今日はサークルJ渋池(+日暮里),
海の日企画のレポートをします。
今回ダンスの話は恥ずかしながら1bitもしません!
て,言うと怒られちゃいそうですが(笑)

ダンスの参考にならずとも,
サークルの楽しそうな雰囲気をお伝えできればなー,
と思います。
皆さんの今年のレジャーの行き先や,
今後海企画を立てる際の参考にしていただければ
幸いです。

さて,ではではレポートです。

今回向かったのは神奈川県は三浦半島,油壺。
荒井浜海岸です。

ということで,まずは荒井浜海岸の紹介。

荒井浜海岸は
「日本の海水浴場88選」に選ばれているそうで,
水が綺麗な海岸です。
両サイドにある岩場では磯遊びや
シュノーケリングもできます。

今回は皆のお昼ご飯を用意するために,
有志8人くらいで前日夜から乗り込んで
設営&釣りをしてました。皆元気!

海岸到着記念の一枚。


海水浴場から離れた岩場で設営後のひととき。

そのまま根っこが生えてしまった男性陣を置いて
先生&女性陣は魚を求めて三崎漁港の方へ。


釣具を黙々と準備する先生が凛々しいですね。(笑)


肝心の釣果は……


結構釣れてる!!
特にカワハギ(写真右)旨いですよねぇ……
カワハギの肝醤油でカワハギの刺身……
じゅるり(´ρ`)

一方,海岸に残った男性陣はと言うと……

日が昇るくらいから動き出したものの,
ボウズでした……( ̄▽ ̄;)

このままでは食べ物無いので,
皆のお昼ご飯を調達しに市場へ。

三崎漁港の近くにある市場は
取れ立ての海産物がすごく安く買えます!
ここではマグロのかまとエビ,サザエを40個ばかり買いました😁

そうこうしてるうちに皆さん到着!

まずはかんぱ~い!

これから海を満喫する時間です!!

 

って,そろそろ文章書き疲れたし,
読んでる方も“アレ”はまだか!
と待ちわびてる思います。

ので,以下は写真を五月雨式に!!

日暮里18期の仲良しグループ。
ホンマ君ら元気ですね😁

 


渋9池4も負けてない!
ってかなんてうらやまsh……,ゲフンゲフン。
いい筋肉……してますねぇ……

 


この後は泳いだり釣りをしたり色々です。

 


先生も順調に釣れている様子……

 




皆さん楽しそうですねぇ……

 


新しい期の人も何人か来てくれてやさいは嬉しいです。

 


左から,渋谷・池袋・日暮里の看板(?)娘たち。

サムネに使おうか最後まで悩みました。

 


ということでお昼ご飯はバーベキューです。

 


乗せる場所が違いますが,これはこれで可愛いですね
(´・∀・)

 


ご飯沢山作ってます。

 


沢山食べてくれました(笑)

 


最も焼きそばが似合ってた男。
なんとなくONE PIECEのエースに似てる希ガス。

 


『ビールが旨いっ!』

「……それ,発泡酒ですぜ……」

 


『あたしはこの海で一番お酒の似合う女ッ❗』

 


『いただきまっし~❕』

 


3人がかりでスイカ割りました。

 

 

 


もちろん皆で残さず食べました😋
今期の新人さん。スイカ切るの凄い上手でした。

 

そんなこんなでよい時間に。


皆で記念写真!

お疲れ様でしたー!!

 


帰りに美味しそうなアイス屋さんが……

 

 

と,盛りだくさんの海企画でした。
皆の夏の思い出になればいいなぁ,と思います
(^_^ゞ

こんな感じで今年もいろいろ企画していきたい
と思いますので,
ダンスにイベントに沢山楽しんで行きましょ~❕❕

 

…………,くそやさいはダイエット
間に合わなかったので,自分が写ってる写真は
なるべくはぶきました(´Д`)

★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


7/7(金)渋谷初心者講座 ブルース① タンゴ①前半 ジルバ①

- 7/7(金)渋谷初心者講座 ブルース① タンゴ①前半 ジルバ① はコメントを受け付けていません。 -

どうも、みやけんです。

いよいよ池渋の新しい期が始まりました!
これからどんな期になっていくのか楽しみです!( ´∀`)

ここで少し自己紹介をします!
本名:宮崎 健(みやざき けん)←苗字と名前を繋げてもらえれば覚えやすいかと!!笑
あだ名:みやけん←名前を略したよくあるパターンですね。←もの心ついた時から呼ばれています!!
趣味:社交ダンス、人狼ゲーム、ボルダリング←最近社交ダンスのせいでやれたない・・・。
好きなこと:人としゃべること、美味しいものを食べること←お勧め情報募集中!!
苦手なもの:ダンス、無茶ぶり!!←うまく返せたことがない!!

以上こんな感じの人間です。よろしくお願いします(‘◇’)ゞ

あとこれで3回目の投稿ですが如何せん文章と言葉が苦手なもんで、何個か間違いを指摘されちゃいました”(-“”-)”。
例えばスローフォックストロットをスローファックスロット、ウィーブをウェーブ、インピタスターンをインピタンスターンなどです。
もしかしたらこの投稿にも何か間違いがあるかもです。。。
教えてくれた人には早い者勝ちで何かお詫びの品をあげます!!(笑)

さて、レポートです。
最初に習ったダンスはブルースです。
動画とステップはこちら↓↓


1. クウォーターターン(前進) SSQQ
2. クウォーターターン(後退) SSQQ
3. クウォーターターン(前進) SSQQ
4. クウォーターターン(後退) SSQQ
5. 2ウォーク(前進) SS
6. クウォーターターン(後退) SSQQ
追加
7. クウォーターターン(前進) SSQQ
8. スピンターン SSQQ
ブルースは4拍子の音楽で踊るダンスです。
社交ダンスでは、良くスローやクイックという言葉が出てきますが、これは、スローは2拍、クイックは1拍を意味します。

必ず覚えておきましょう(^^)/
では、これを使って以下、スローのステップを説明してみます!!(^^)/

男性は、左足から前進してスロー、スロー、90度時計回りで回転(クイック)して足を揃える(クイック)。

次は、左足から後退してスロー、スロー、90度反時計回りで回転(クイック)して足を揃える(クイック)。

女性は、右足から後退してスロー、スロー、90度時計回りで回転(クイック)して足を揃える(クイック)。
次は、右足から前進してスロー、スロー、90度反時計回りで回転(クイック)して足を揃える(クイック)。



基本は、このステップですが、方向転換のステップも習いましたね。

男性は、足を揃えた状態から左足から前進してスロー、スロー、の後に重心を左足に戻し(スロー)て、右足後退(スロー)、90度反時計回りで回転(クイック)して足を揃える(クイック)。

女性は、足を揃えた状態から右足から後退してスロー、スロー、の後に重心を右足に戻し(スロー)て、左足前進(スロー)、90度反時計回りで回転(クイック)して足を揃える(クイック)。

以上です。

あと、先生のアドバイスです。
・組んだ状態は、男性と女性が半分ずつずれた状態が基本です。
・男性は、左足を出した時は女性の右足の外側、次に出す右足は女性の足の中間に出します。
・男性は、右手の置く場所に注意しましょう!!間違った場所に置くと警察に捕まります!!

        

正しい位置                   微妙な位置!!(先生の顔が怪しい・・・( ゚Д゚)!!)

続いてタンゴです。
動画とステップはこちら⬇︎⬇︎


1. ウォーク2歩 (2Walks) SS
2. プログレッシブリンク (Progressive Link) QQ
3. クローズドプロムナード (Closed Promenade) SQQS
1~3をもう一度繰り返す
4. バックコルテ (Back Corte) SQQS
5. ファイブステップ (Five Step) QQQQS
後半追加 (1.に戻る場合は、クローズドプロムナードを追加します)
6. オープンプロムナード (Open Promenade) SQQS
7. リバースターン レディ アウトサイド (Reverse Turn Lady Outside) QQSQQS
情熱のタンゴ‼︎
スタンダードですが、ラテンの匂いもしますね( ͡° ͜ʖ ͡°)
ブルースと同じく4拍子ですがスローとクイックがステップによって違うので最初戸惑いますね。

最初はスローが2つ(男性は左足から前進、女性は右足から後退)。

続いて次がクイックが2回です(その時足は斜めに向けます)。

ここでプロムナードポジション、略してPPになります。



次はスロー、クイック、クイック、スローです(男性は、左足を横から出して4歩進みます。最後の足は閉じます。女性は右足から)。

次もスロー、クイック、クイック、スローです(男性は、左足から後退して、右足後退の時に反時計回り90度回転、最後の足は閉じる)。

先生のアドバイスは以下。

・膝は少し曲げます。

・歩くときは、基本かかとからです。女性は最初怖いかもですが、慣れていきましょう!!

・姿勢は崩さずキープしてください。

最後はジルバ‼︎
動画とステップはこちら⬇︎⬇︎⬇︎


1. フォーラウェイロック×2 (Fallaway Rock) SSQQ SSQQ
2. チェンジ オブ プレイス R to L (Change Of Place R to L) SSQQ
3. チェンジ オブ プレイス L to R (Change Of Place L to R) SSQQ
4. ウィンドミル(右回転)×2 (Windmill) SSQQ SSQQ
繰り返す場合 リンク (Link) SSQQ
②、もしくは③につながります
ジルバは踊ると疲れますが、ノリノリで楽しいですね!!(^^♪

では、まず組み方です。

前倣えをして、左手(女性は右手)をあげて、がっちゃんこ!!です。



次は基本のステップです。

①男性は横から左、右、トン、トン(左、右)

①女性は横から右、左、トン、トン(右、左)

②男性はこれを2回やったらそのままのステップで、手を挙げて女性を潜らせます。

②女性は右足から出して時計回りに3/4回転回ります。その時のトン、トンは真後ろからです。

③男性はもう一度手を挙げて女性を潜らせて両手持ちです。その時のトン、トンは横ではなく前後ろです。

③女性はまた右足から出して今度は反時計回りに3/4回転回り、両手待ちします。その時のトン、トンは真後ろからです。

④男性は左足を女性の右脇に向かって一歩前進します。そして、右側に振り向いたときに足を揃えます。その時のトン、トンは真後ろからです。

④女性は右足を男性の右脇に向かって一歩前進します。そして、右側に振り向いたときに足を揃えます。その時のトン、トンは真後ろからです。



⑤は男女ともに④と同じです。

⑥最後は近づいて組み直し、①をします。

以上です!!

段々と熱くなっていますので、水分補給はきちんとしながらダンスを楽しんでいきましょう!!(/・ω・)/

今後の予定

////////////////////////////////////////////////////////

7/17  海企画!!

7/25 池袋月一飲み会

7/28 渋谷月一飲み会

////////////////////////////////////////////////////////

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


5/26 渋谷初心者講座 チャチャチャ③、クイックステップ③

- 5/26 渋谷初心者講座 チャチャチャ③、クイックステップ③ はコメントを受け付けていません。 -

こんにちは! 前会長のまつけんです!

新しい役員さんに交代してもうすぐ1ヶ月、諸事情により今更のレポートです!(まだアクセスできました!)

いよいよ今日(6/23(金))は渋谷9期最後の例会となります! 月一飲みもありますよ~! もちろん、自分も行きますので、たくさん飲みましょう!

では今回はチャチャチャ③からです!

・チャチャチャ③


0. 予備歩 (Preparation Step) 4&1
1. オープンベーシックムーブメントの1~2歩 2 3
2. スリーチャチャチャ バック 4&1 2&3 4&1
3. オープンベーシックムーブメントの6~7歩 2 3
4. スリーチャチャチャ フォワード 4&1 2&3 4&1
5. オープンベーシックムーブメントの1~5歩
(最終歩 少し横へ)
2 3 4& 1
6. ナチュラルトップ(3小節) 2 3 4& 1 2 3 4& 1 2 3 4& 1
7. クローズドヒップツイスト 2 3 4& 1 2 3 4& 1
8. ホッキースティック (Hockey Stick) 2 3 4& 1 2 3 4& 1
スリーチャチャチャでは、恐らく男性は初となるバックロックが出てきます。慣れないですが、踵からではなくつま先から出るようにしましょう。

 正面から見た図

 2歩目(左足)は前に掛けます。後ろ足の踵は上げたままにしましょう!

 最後はしっかり後ろ足に体重をのせましょう。わかりにくいですが、前足の踵は浮いています

 横から見た図。これはちょうど1歩目を着いたところです

  2歩目。隠れていますが、後ろ脚は踵を上げたままにしておきます。

 3歩目。体重は後ろ足にのせます。

続いてナチュラルトップ。ラテンホールドなので間は空けて、へそを相手の方に向けた状態で回るようにしましょう! 足は横に出す感覚に近いと思います!

 おへそを相手の方に向けます!

 足は横方向に出すイメージ

 スタンダードのようなホールドはNG!

 しっかり腕を伸ばし、ラテンホールドをキープしましょう!

最後は女性のクローズドヒップツイストです。ルンバでも出てきているので動く方向は問題ないのですが、ロックが入ってくることで忙しくなっています。振り返った後のロックは小さめにしましょう! 男性にめり込んでいかないように注意です!

 男性に向かうロックは小さめに

 キレ良くターンしましょう!

キレを良く見せる方法として、カウントとカウントの間でターンする、というお話もありましたね! ターンしながら移動するのではなく、ターンと移動を分けて考えましょう! ホッキースティックの最初の男性から離れる所も、3カウントと4カウントの両方を使ってターンをするのではなく、3カウントまで前進、ターンして、4&1でバックロックというようにするとキレが出てくるはずです!



・クイックステップ③


0. 予備歩 (Preparation Step) Q
1. ナチュラルスピンターン (Natural Spin Turn) SQQ SSS
2. ブイ シックス (V6) QQSSQQSQQS
3. ナチュラルスピンターンの1~3歩 (Natural Spin Turn 1~3) SQQ
4. バックロック (Back Lock) SQQS
5. クローズドインピタス (Closed Inpetus) SSS
クローズドインピタスの後はシャッセなどに繋げると①に戻れます!

V6最初の3歩と、ナチュラルターン後のバックロックでは、男性はサイドリードしましょう! 女性側に次のステップを教えてあげる大事な役目です!

 回転し終わったら、、

 右サイドを引きます!

  腕だけ引くのではなく、体も少し傾けます

また、今までの「低い、高い、高い」の通りにやるとV6の最初の1歩目は低く出たくなりますが、V6の最初の3歩は「高い、高い、高い」なので注意です!

 ナチュラルスピンターンが終わって…

 最初の3歩では低くなりません!

 ずっとつま先立ちをキープしましょう

③のステップでは何ヵ所かアウトサイドがありました。何度も出ていますが、アウトサイドの時は体を捻っておへそを相手の方に向けるようにしましょう!



 おへそを相手の方にむけます! 狭いところを通るイメージで、膝も絞りましょう

また、何度か出ていますがインピタスターンは女性は大きく回り込むようにしてください! 回り込みが足りないと、男女で半分ずれた状態が維持できなくなります。

 NGの例。回り込みが足りません

 このくらい回り込みましょう!

後は練習風景を何枚か。

 まちさん、良い表情です!!

 シムシムもいい笑顔!

・(おまけ)役員交代式&月一飲み

 素敵なプレゼントを渋谷9期、池袋4期の皆さんから頂きました! 本当にありがとうございます! 柿の種、完食しましたよー!!

 渋谷新役員みやけんと、新会長さんぞー! これからも宜しくお願いします!

 お仕事で、飲み会から合流したこーちゃんへもプレゼント!

 ホクホク笑顔です!

 前日暮里会長のだいすけさんも来てくれました! ありがたや~

この場を借りて…1年間会長をやらせて頂いて、辛いことや残念なこともありましたが、何とか周りの役員、タッキー先生、そしてJの皆さんのお陰で乗り切ることができました。本当にありがとうございます。これからもJには顔を出しますので、よろしくお願いします!

来月からは渋谷10期、池袋5期が始まります! 渋谷9期、池袋4期の皆さんは早くも先輩(!)になりますので、ぜひ新人の方々にステップ等を教えてあげてください!

また、新役員の皆さんは何か困ったことがあったらいつでも聞いてくださいね~!

ではでは、1年間ありがとうございました!

★☆★今後の予定★☆★

6/23(金):渋谷月一飲み会!

6/27(火):池袋月一飲み会!

7/9(日):渋谷・池袋社交ダンス体験プログラム!!
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


ページ:1234567...17»