社交ダンスサークル<ダンスサークルJ> 日暮里・渋谷・池袋教室の活動レポート

日暮里・渋谷・池袋で開催している若者向け社交ダンスサークルの活動報告レポートです

Posts Categorized / 初心者講座 渋谷

渋谷(金) 初心者クラスの2月の様子

- 渋谷(金) 初心者クラスの2月の様子 はコメントを受け付けていません -

ついに最後の月になりました。
今回の10月に始まったクラスは入会者が少し少な目でした。
しかも途中でお仕事が忙しくて離脱する子も多く、最後まで残ったメンバーが少なくて残念でした。

なぜか渋谷(五反田)のクラスの子は、残る率があまり良くないのですよね・・・南側に住んでいる人ほど仕事が忙しい説を私は提唱しているのですが、どうなんでしょうか。

もちろん池袋でやっていても、平日のクラスはやはり半分ぐらいしか最後まで続かないので、決して渋谷(五反田)だけ、というわけの話ではないのですが、、やはり土曜日のクラスが無いと厳しいのかもしれません。

 

プラクティスダンスタイム

最終回は、プラクティスダンスタイム!
習ってきた種目をできるだけ復習して、ダンスタイム形式でチャレンジするという内容です。

まずは各種目の復習を駆け足で!
最初のころにやった種目はやはり忘れていたりしますね><

そして、各自ばらばらの場所から、思い思いのタイミングで、音楽にのせてスタート!

これが思った以上に難しいのです!
方向が思ったように取れなかったり、人がいて進めなかったり、、
1分半踊り続けるというのは思った以上に大変だったかもしれません。

でもこれも繰り返せばすぐ慣れてきます。
習ったことは実戦で繰り返すのが一番ですので、何度もぜひチャレンジしてみてください。

失敗するのが怖い、申し訳ない、と思って上手になってからチャレンジしようと思ってしまう方も多いかもしれません。
でもそれは、あまりお勧めできない考え方です。

この初心者クラスはほとんどみんなゼロからはじめている初心者同士なので、迷惑かけあいながら上達していきましょう。上手くできないのを笑うような人がいたら、その人には出て行ってもらいますので、安心して失敗してください^^
チャレンジしていったらすぐ上手になりますよ。

そして上手になったときには、新しく始める新人さんたちに優しく楽しく踊ってあげてください!

 

次回の初心者クラスは水曜日クラスに移動してのスタートになりますね!

2週目にチャレンジする人も初中級にチャレンジする人もいろいろですが、習ったことを忘れずにしっかり何度も練習していってください。最初に習ったことって、意外と最後まで大事だったりします!

これからも頑張っていきましょう!

●トライアルダンス

こちらは最初のイベントチャレンジ「トライアルダンス」でした。
渋谷(金)初心者クラスの皆さんも、1~2種目チャレンジしてみました。

人前で踊るのはなかなか緊張しますね。
でも成果がわかるのはとても張り合いがあるものです。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

渋谷(金) 初心者クラスの1月の様子

- 渋谷(金) 初心者クラスの1月の様子 はコメントを受け付けていません -

早いもので、渋谷初心者クラスも、もう最後の種目がスタートしました。
このジャイブとヴェニーズワルツを覚えれば、初心者入門ステップを一通り覚えたことになります。

でも最後に出てくる種目だけあってちょっと難易度が高め!
何度も繰り返して覚えていきましょう。
各種目3回繰り返すので、3回目にはかなり覚えられてくると思いますよ。

お休みの同期が少し増えてきてしまって残念ですが、来期からまた復活する子もいますので、頑張っていきましょう!

ジャイブ

 

ヴェニーズワルツ

若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

渋谷(金)初心者クラス 12月の様子・休会期間の変更

- 渋谷(金)初心者クラス 12月の様子・休会期間の変更 はコメントを受け付けていません -

10月から始まった初心者クラス、12月の最後には早くも後半の種目に進んできました。

でも、その前に前半6種目の復習と追加のステップをしました。

仕事が忙しい子が多くて休みが多くなってしまうのが心配です。とにかく5か月間1周してもらえれば、その後はどの初心者クラスいってもいいので、5か月間続けてもらえれば、と思います!

●タンゴ

https://dancecirclej.com/%E5%8B%95%E7%94%BB/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B4/

タンゴは5ステップまで覚えてきました。そしてタンゴ3回目のレッスンでは、リバースターンというステップが出てきました。これはちょっと難しい感じでしたね。

まずは2歩ウォークします。そこから、男性は左回転しながら6歩、女性も左回転しながら6歩動くステップです。

大事なポイントは、3歩目にあります。女性の右足が、男性の足の外側にステップします。
これを何というか覚えていますか?
5ステップの3歩目と同じですね。そう、アウトサイドにステップする、と言いました。

このアウトサイド、とても重要なポイントですから必ず覚えてください!

そしてもう一つ、このアウトサイドに進む際にやってほしいことが、体を絞ってステップするということでした。
アウトサイドにステップする際に、何もせずそのままステップしてしまうと、腕の長さが足りなくて姿勢が保てなくなってしまったり、相手を引っ張ってしまったりする原因になります。腰と腕の向きを少し相手の方に向けながらアウトサイドにステップしてください

●チャチャチャ

https://dancecirclej.com/%E5%8B%95%E7%94%BB/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%81%E3%83%A3/

チャチャチャも追加のステップがありました。
スプリットキューバンブレイク、そしてアレマーナからのハンドトゥハンドの追加です。

スプリットキューバンブレイクは、2&3,4&1というとても早いカウントで動きますので、体重はあまり載せずに動きます。素早く動いてください。

そして、ロックの注意点、ロックする際の2歩目(後ろ足)はしっかりとかかとを上げてください。

ハンド トゥ ハンドは、後退するステップなのですが、音楽が早いため、しっかり後退できず足だけ出してしまう人が多いです。ちゃんと体重を後ろ脚にのせて、前の足はトゥ(つま先)になるようにしてください。

 

●休会になるまでの期間変更

1月より、休会になるまでの期間が6カ月⇒4か月となりました。
サークルの定例会(毎週のレッスン)に、4か月間参加されていない方は、休会となります。

休会となると、特に大きな問題があるわけではありません。
年齢制限を過ぎていなければ、再参加した時にアクティブ会員に戻ります。

休会中だと、練習場の利用料金が少し高かったり、一部参加できないイベントがあったり、連絡用グループSNSから外れる、といった感じですが、いつでもアクティブ会員に戻れますので、また是非サークルにいらしてみてくださいね。

https://dancecirclej.com/%E8%A6%8F%E7%B4%84/若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

渋谷(水)初心者クラス 11月の様子

- 渋谷(水)初心者クラス 11月の様子 はコメントを受け付けていません -

こんにちは!
講師の狩野です。最近はようやく寒さが感じられてきて、クリスマスも近づいてきましたね~
僕はクリスマスが誕生日なのでクリスマスソングがバースデーソングみたいな感じで聞いております笑

皆さんは小学生くらいの時に友達集めて誕生日会とかしなかったですか?僕は冬休み+クリスマスシーズンなので出来ないっていう苦い思い出もあります。でも、アメリカ留学をした時はもみの木の下に集まるたくさんのプレゼントと、家族で過ごすクリスマスという特別な文化を知って、クリスマスが誕生日でよかったなぁとつくづく思ったものです。初めてサプライズでバースデー会をしてもらったのもあの時だったなと今書きながら思い出したりしてました。日本では恋人の日みたいになってますが、外国のように家族・親戚とかと過ごすクリスマスも僕は好きですね~。

そしてようやく食べれましたイギリストースト!あっちゃん先生が買ってきてくれたんですが、僕が期待値を高く持ちすぎていたせい?かスパークが飛び散るほどの感動はありませんでした…でも美味しかったです笑

渋谷クラスです。11月でちょうど初心者5か月が終わりました!最後のダンスタイムは種目によって差はありましたが、皆ある程度踊ることができたのではないでしょうか?今回の渋谷クラスはあまり先輩たちがいなくて、ほとんど初心者のメンバーばかりでしたが、それでも最後に音楽に合わせて踊れたのは皆練習に励んだ結果だと思います!
初回始まったころは前例のないくらいの男子校ノリが強いクラスでしたが笑 終わるころには男女ともに仲良くなって飲み会も楽しい時間でした!初心者クラスは毎回巡りあわせでいろんな人と会えますが、終わった後に楽しいクラスだったなって思えるクラスを持てたことは幸せです。

 

あとは日暮里クラスも最後でした。後任は神成先生ということで、引き続き皆楽しく踊ってもらえたら嬉しいです。
飲み会週が終わって少しげっそりしましたが、たまに皆と飲みに行くのは楽しいです。なんたって同世代ですから
まぁ立場的にほどほどにですが…でもたまに誘ってください~

ではまた!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

渋谷(水)初心者クラス 10月の様子

- 渋谷(水)初心者クラス 10月の様子 はコメントを受け付けていません -

こんにちは!講師の狩野です。
今月はちょっと早めのレポート。
もうすっかり秋になりました。今年は紅葉を見たいなと思っていたりしますが、そんな時間はあるのか….
秋はイベントが多いんですね
先日新宿を歩いてたら、路上でプロレスが行われていました。
なかなか珍しいのでは!!しかも午前中という。

こういう興行も面白そうですよね。もちろん観戦料も無料でしたし、どのようにして成り立っているのかなというところはありますが、たとえば社交ダンスを野外で行ったらどのくらいの人が興味を持ってくれて、どんな影響があるのかなとか考えたりしながらほんの少しだけ観戦をしてました。

こちら↓は平和通りの町内会のお祭りです。
焼きそばがすごい安い値段で売っていて思わず買いそうになりましたが、レッスン前だったので我慢…
終わったらなかった泣
結構活気があって路上ライブも行われていてメモリーにいながら、なんだかお祭り気分な日を送りました。

こういうのを見るとコロナの時期がだいぶ前な気もしますね~

さて渋谷クラスも終盤です。
今回はジャイブ②です。

1. フォラーウェイロック ×2 QQ QaQ QaQ ×2
2. チェンジ オブ プレイス ライト to レフト QQ QaQ QaQ
3. チェンジ オブ プレイス レフト to ライト QQ QaQ QaQ
4. ヒップバンプ×2 QQ QaQ QaQ ×2
5. チェンジ オブ ハンド ビハインド バック QQ QaQ QaQ
6. チェンジ オブ プレイス レフト to ライト QQ QaQ QaQ
7. ダブルウィップ QQ QaQ QQQQ QaQ
⇒ジャイブ④に続く

三番目にあるチェンジオブハンドビハインドバックがややこしいですよね。
リズムをキープしながら男性は相手を背面側通すという感覚はなかなか今までになかったのでは。
どうしても手を意識すると足が乱れ、足を意識するとリードを忘れということになってしまいがちなので、まずはどちらかをおさえられるようにしましょうね!

でも皆楽しそうでした!
ではまた!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

渋谷(水)初心者クラス 9月の様子

- 渋谷(水)初心者クラス 9月の様子 はコメントを受け付けていません -

こんにちは!講師の狩野です。
毎月レポートを書いているとほんとに一ヶ月ごとの進みが早いことに気付かされます。
最近大学卒業したばかりの選手たちがプロのコンペに参加しているのを見ると10年前の出来事なのかとちょっと複雑な気持ちになりました。
皆さんは大学卒業してから今までどんな人生だったのかなと今度飲み会で聞いてみようかなぁ~先生という立場上あんまり深く聞くことはないのですが、サークルの人たちも面白い経歴の人がたくさんいますよね!クラスを見てると20代後半から30代の人が多いですが青春してるなぁ!ダンスって楽しいものなんだなと改めて実感されられます。

そういえば先日コンペで新潟に行ってきたのですが、野暮用で前日仙台に寄らなくてはならず、レンタカーで移動しました。
さすがに週末だけで1000km運転+競技会で踊るっているのはやめておいたほうがいいですね。。。
東京に戻ってからの疲労感が凄まじかったです。。。でもこれも青春ですかね笑

さてさて9月は池袋の教室の界隈お祭りがたくさんありました。
池袋の教室はコロナ禍でオープンしたのでお祭りがこんなに周りでたくさん行われているのを知りませんでした。
いつもどんよりしている雰囲気の平和通りが活気があっていつもこんな街ならいいのになと思いました~。

クラスはですね~終盤に差し掛かってますね!

今回はパソドブレ②です。初心者の子たちに注意してほしいのは初級クラスのパソドブレは①と②があります!
なので他のクラスに参加したとき反対になることもあるので、知っておいてくださいね!

1. スパニッシュライン 1234
2. フラメンコタップ 12&34
3. プロムナードクローズ&シャッセ 12 34
4. ドラッグ 1234
5. プロムナード 1234 1234
6. エカルト 1234
7. プロムナードクローズ&シャッセ 12 34
8. シャッセ to ライト 1234
9. オープンテレマーク (回転量少なく) 1234
10. プロムナードクローズ&シャッセ 12 34
11. セパレーション with レディースケーピングウォーク 1234 1234 1234 1234

パソドブレを踊る上で(社交ダンスの他の種目もそうでしたが)その種目の特性をしっかりと知っておいてください!
パソドブレは特に特徴的で闘牛士と闘牛またはケープをイメージして作られています。
なので上手に踊るためにはもちろんステップもですが、その種目の特色をきちんと表現しなければならないです!
立ち方・歩き方クラスで行いましたが、他のラテンの種目と異なってきますので、その辺りをきちんと覚えておいてくださいね~

今回はクラス写真撮り忘れてしまったので、クラス終わりで練習している男性陣をパシャリ
練習熱心で良いクラスです。
ではまた!

若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

渋谷(水)初心者クラス 8月の様子

- 渋谷(水)初心者クラス 8月の様子 はコメントを受け付けていません -

講師の狩野です。

さてさて8月のレポートになります。
8月も色々とありましたね。
日本もバスケが盛り上がるようになってきて嬉しいです!僕はNBAファンなのでよくバスケの試合を見たりしていますが、アジア人が台頭してきているのはほんとにここ最近で、日本人が出てくるのなんてあと何年かかることやらと思っていたら、八村選手、渡邊選手が去年は活躍してくれてました。嬉しいですね。
アジア人がチームをファーストチョイスになる日も生きている間に見れるのかなぁ。。。
それを考えると大谷選手の規格外な感じがすごいですね…
スポーツ全般観戦しますが、どの分野も日本人の活躍の場が広がって嬉しいです。

話がだいぶそれてしまいましたが笑
ここ最近撮った写真です~
蕎麦を食べたくなったので池袋の「ならや」というところに行きました。
十割蕎麦久々に食べました。いつも「じゅうわり」?「とわり」?で迷います。
まさかの一部地方では「とかち」とも呼ぶそう。一応「じゅうわり」が正解らしいです。

もう一つは神成先生おすすめのパン
青森でもなかなか買えないんですって!
なぜ買わずに通り過ぎた僕!!
次見つけたときは買います必ず。

さて本題のクラスの内容に戻りましょう。

 

 

0. 予備歩 3
1. ナチュラルスピンターン(ナチュラルターン&スピンターン) 1 2 3 1 2 3
2. リバースターンの4~6歩 1 2 3
3. ホイスク 1 2 3
4. シャッセ from P.P. 1 2& 3
5. ナチュラルスピンターンの1~3歩 1 2 3

今回はワルツです。3拍子で上下動が特徴の種目でしたね!
皆さん初めての人はスピンターンに苦労されること多いですが、今回はその前の3歩。
ナチュラルターンのステップです。
スイングの動きを加えながら練習しましょう!ということでボックスやナチュラルスピンターンのステップだけを何度もしました。
ホールドの大事さをいつも話しているからか、初心者クラスでもその辺の意識がしっかりみえました。

 


 

ではまた。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

渋谷(水)初心者クラス 7月の様子

- 渋谷(水)初心者クラス 7月の様子 はコメントを受け付けていません -

講師の狩野です!暑い日が続いてますね~。
毎年毎年平均気温が上がってきていてこのままではどうなってしまうのでしょうか。
7月は遠征があったりと発表会があったりとで結構盛り沢山なイベント月でした。

遠征先は青森です。そうあっちゃん先生のご実家のお教室ですね。
僕は仙台出身ですがいままで青森は数えるほどしか行ったことがないです。特に今回はねぶた祭りの始まる直前の週にパーティーがあったので、前回行った時に比べると街に活気があったような気がしました。(まぁ前回は1月だったので-4℃の寒さでそれどころではなかったのですが笑)

出身地の宮城もそうですが、東北の人は独特な訛りがありますよね~
人によっては何を言ってるか聞き取れないくらい。事実祖母と話す時ほんとに集中して聞いていないと理解できないときがあります。
小さい頃から聞いていたか、なんだか今となってはそれが心地よく、今回も社交ダンスという華やかなパーティーなんですけど、東北訛りという僕にとってはとても落ち着く会場でした笑

写真はねぶた小屋?ここで製作して街を歩き回るそうです。
ほんとに手作り感があって、迫力がありました。ライトアップされてるのは見ることができず、次は見れればなと思います!

さてさて話はクラスに戻しましょうか!
渋谷クラスは始まったばかりですね。
毎回クラス終わりには自主練をして練習熱心なクラスです。

今回はルンバ①です。

0. 予備歩 41
1. オープンヒップツイスト 2 3 41、2 3 41
2. ホッキースティック 2 3 41、2 3 41
3. ニューヨーク ×3 2 3 41、2 3 41、2 3 41
4. スポットターン to L(発展) 2 3 41、2 3 41

やはり皆んなカウントの取り方に苦労していましたね!曲が4拍子だとしたら1234の中の1にアクセントが来ることが多いので、どうしても待ちきれずに出てしまいますね!
4拍子の中に3歩なのでそれがズレてしまうとどうしてもその後のステップがガタガタになってしまうので、まずはカウントをしっかり自分で数えられること!
イメージとしては4が長いと思ってもらええればいいかなと思います!

そうそう、そういえば先日池袋北口駅前の伯爵って名前のカフェに行ってみました。
昔ながらのオムライスとあったので頼んでみたらこんな感じのやつがきて

これはまさか今流行の真ん中切ったらフワっとなるやつか!!と心踊らせてナイフを縦に入れたところ…思いのほか開いてくれず…
ほとんど手動で下のようななんちゃって開きました状態にしました笑
美味しかったのでよかったのですが、僕の子供のような心躍らせた時間返せ!って感じでしたw


外からみるとちょっと怖めなカフェですが、入ってみるとレトロな感じなので行ってみてください~行ったらオムライス挑戦してみてくださいね!そしてどうやるのか教えてくださいw

ではまた!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

固定ページ:1234567...35»