社交ダンスサークル<ダンスサークルJ> 日暮里・渋谷・池袋教室の活動レポート

日暮里・渋谷・池袋で開催している若者向け社交ダンスサークルの活動報告レポートです

Search Results / 体験プログラム

10/21 社交ダンス体験プログラム

- 10/21 社交ダンス体験プログラム はコメントを受け付けていません。 -

ダンスサークルJでは、10月21日(日)に、社交ダンス体験ミニパーティーを開催します。

社交ダンスをまだあまり知らない方々に、社交ダンスの様子を知ってもらうための企画です。
ステップ講習会、ダンスタイムに挑戦、ジルバ大会など、初めての方でも楽しめるように企画しています。


プロダンサーのデモンストレーションもあります。
とても気軽に来れるようにしていますので、ぜひ社交ダンスの楽しさを体感しに来てください。

——————————————————————-
場所: JR京浜東北線 川口駅東口徒歩2分 ダンスdeパーク

時間: 2012年10月21日(日) 昼14:00~17:00予定
(初心者ステップ講習会が14:00分からあります。
ジルバ、ブルース、タンゴ等すぐに出来るステップです。
ダンスが始めての方はこちらから参加ください)

費用: 2000円 (ドリンク付き) (メンバー1500円)

内容: 1.ダンスタイムに挑戦 2.ジルバ大会
3.プロダンサーによるデモンストレーション 等

服装: 普段着やレッスン着で構いません。
ダンスシューズをお持ちでなければ、汚れ落とした靴をお持ちください。


普段あまり見たことの無い社交ダンスの世界だとは思いますが、
HIPHOP、ジャズダンス、サルサなどに負けず劣らず、
若い人たちが楽しめるものだということを、是非知って欲しいです。

お友達や、ダンスに興味があるけど迷っている方など、周りの方を是非この機会にお誘いください。
お問い合わせ・参加希望の方は、サークルHPよりメールをください。
当日参加でも構いません。


前回は50名以上の方々が参加して楽しんでいただけました
http://dancecirclej.com/Blog/?p=1786

主催:ヤングダンスサークルJ
http://dancecirclej.com/

★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


4月21日(土)社交ダンス体験プログラム

- 4月21日(土)社交ダンス体験プログラム はコメントを受け付けていません。 -

2012年4月21日(土)。。。

そう、この日。川口は駅近くの「ダンス・DE・パーク」にて

社交ダンス体験プログラムというイベントを行いました!

総合司会の私こそめが、人呼んで、やっしー会長(30)です

 

参加してくれた皆、ありがとうございました♪

諸々手伝ってくれた皆、ありがとう♪

 

イベントは最初の初心者用講座から始まり、

10種類のダンス(テンダンス)各種のデモンストレーションや

参加型のジルバ大会・中級コンペ等、景品が出る催しも行われ、

初心者も中級も上級も、皆楽しめるイベントにできてたらいいな。

 

ダンスイベントでは、普段着ないようなオシャレもできますし、

見ることもできるので非常に目と心の保養になりますね(^^

 

ところでイベント各所での司会を行うのも3回目、

マンネリ化であきられないよう やっし~ もドキドキでした。



とりあえず、ベストは尽くした

 

さてさて、ここからは本編 となります(^^♪

役員の皆、宜しく!!

 

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

種目紹介で司会を務めさせていただきました、はっちゃんです。

今回も8期の皆さんに社交ダンスの魅力を伝える為に、Jメンバーが素晴らしいデモンストレーションを披露してくれました。


左から・・・

■ワルツ(ぽーる&たまちゃん)

トップバッターはこれに憧れてダンス始めるという人も多いワルツ♪

4期のぽーると6期のたまちゃんがばっちり期待にこたえて、優雅な円舞を披露してくれました。

■チャチャチャ(やっしー会長&いずみちゃん)

6期ペアでとても元気なチャチャチャ。

御自らセレクトの音楽で踊ってご満悦の会長とそれにつきあってくれる優しいいずみちゃんの笑顔が印象的でしたよ。



■タンゴ(ぶーちゃん&しまこちゃん)

一転して大人っぽい雰囲気に。実力者二人の本気のタンゴ、圧巻でした。

初級レッスンでタンゴのレッスンを受けたばかりだったので、「同じダンスでもあんなに違うんだー。」と8期もうっとりしてました♪

■サンバ(ゆきくん&くろちゃん)

今度は7期ペア!

リズムに乗って楽しいサンバ。でも二人の人柄か、どこかスタイリッシュな感じもあって素敵でした。

浅草ばりに羽しょってのサンバは次回是非見せて下さい。。。>くろちゃん



■スローフォックストロット(まさおさん&まっちゃん)

堂々と、かつ優雅な二人の姿がゆったりとフロアを流れて行きましたね。

タンゴとはまた違う、落ち着いた大人の雰囲気が素敵でした♪

・・・まっちゃんのその大人の雰囲気が飲み会で覆されたかどうかは・・・(笑

■ルンバ(けいたくん&きゅーちゃん)

4期のけいたくんと7期のきゅーちゃんによる愛のルンバ。

しなやかで情感豊かな動きに見入られちゃいました。

8期にも魅力は伝わったみたいで、「これが一番好き!」と8期ラテン人候補獲得してました~。



■クイックステップ(ノブヲにーさん&はっしー)

フロアを疾走する二人はまさにアシタカともののけ姫?

(個人的にはshall we dance思い出しました。)

走って跳んで、多彩な技に皆圧倒されてましたね~。

■パソドブレ(おうじ&まいまい)

毎期熱狂的なファンを獲得しているパソドブレ。

力強く踏むスタンプや切れ味鋭い身のこなしが魅力ですよね。

元会長おうじとまいまいの本気でに魅了された今期のパソドブラーは…?

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪



次はジャイブ・・・の筈なんだけど、何かアイドルが出てきました。

左端っこにあやしい人もいる・・・。



あ、変態さんがアイドルちゃんを襲ってるー!!

おまわりさん~!!

えーと、パーティいらしてた方にしかこれが何なのかわからないんじゃないかと不安ですが、

■ジャイブ(しんちゃん&さくらちゃん)

でした(笑

そして、ラストは

■ヴェニーズワルツ(ぽーる&たまちゃん、ぶーちゃん&しまこちゃん、まさおさん&まっちゃん、ノブヲにーさん&はっしー)

豪華4組による競演で、一瞬カオリがウィーンの宮廷になりましたね。

最後の方は若干耐久レース?の会場になってた気もしますが(汗

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

以上、9組による10種目紹介でした。

8期の皆さんもそれぞれ印象に残る種目などあったでしょうか。

好きな種目や、憧れの先輩目指して半年間頑張ってください~!!

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

さてさて、ここからはまいまいにバトンタッチ!!ジルバ大会の様子をレポートしま~す☆(^O^)/

ジルバ大会もとっても盛り上がりました♪

どきどきっ 運命のお相手は誰になるのでしょう。。。(*^_^*)

みんなちょっと緊張気味でしたね~☆↓

でもその後の練習はキラキラの笑顔(^^♪→ 

とっても楽しそうっ☆

みんな審査の役員にたくさんアピールしてくれました!!

どのペアが優勝してもおかしくないハイレベルな戦いでしたー(*^_^*)

8期のみんなはジルバ習いたて思えないくらい、音楽に乗ってノリノリで踊っていましたね!!

玄人ペアの中にはジャイブを踊っていた強者も・・?!(Sちゃん、Hっしーペア)

会場からは「あのペア反則~」という声も上がっていましたが(笑)すごかった(^^♪

さあ、そんな中でも審査員のハートをがっちり掴んで4組が決勝戦に残りました!!

結果発表~☆

第4位 おうじ・みすずちゃんペア

第3位 まさおさん・かなちゃんペア

第2位 たかピー・まっちゃんペア

そして優勝は。。。!!

おーけい君・しまこさん ペア

でした(^^♪

みんなの笑顔がと~っても素敵なジルバ大会でしたね☆じゃんじゃん

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

つづい中級コンペ!!

8期のみんなに審査員になってもらって行いました(*^_^*)

みんなキュートです ♡ ♡ ↓

ありがとうございました (^^♪

中級コンペも熱い戦いでした!!



ナイスニューヨーク☆☆↑

そして結果発表~!!

第4位は。。

ダンディなリードが素敵なよんさん&いつも笑顔が素敵なたまちゃんペア~☆

”おにごろし”が似合ってます(*^_^*)



第3位は。。。

キレのあるタンゴを見せてくれました、まさおさんまっちゃんペア~♪

リンクを切るたびビューンと風が飛んできました(^◇^)

いい笑顔 ♡♡



第2位は。。。

息のぴったりのチャチャをみせてくれました!!しんちゃんさくらちゃんペア~☆

いつも見てる人を楽しませてくれます(^^♪

はいチーズ (*^^)v



そして優勝は~!!ジャガジャガジャーン♪♪

とってもスマートでキレのあるダンスをみせてくれました!!かっしーくろちゃんペア~☆

8期のメンバーも目が釘ずけでしたねっ(●^o^●)

このワイン、かっしーは30秒で飲み干したはず(笑)



あ~楽しかった

みんな本当に輝いていましたね☆

Jばんざい!!

これからもみんな笑顔で踊り続けましょう(*^_^*)

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

はい、パーティも終盤に差し掛かってきました。

あ、どうも、けいたです。






続いて我らがタッキーセンセイのデモです。

今回はワルツとパソの2種目を見せてくれました~

詳細は。。。はい、語るまでもありませんね。拍手喝采!



 

会長がなんかつぶやいていました。

や「おれ、Jの役員で、会長でよかったッス…」

よかったですね。

 

。。。



パーティ最後は集合写真!



みんな満足いただけてよかった。

 

 

パーティ後はいつものニジュウマルで打ち上げです。



やっしー会長(30)おめでとうございます



。。。

 

思った以上の人数で、ちょっと狭かったけど、楽しかったからいいよな!



長い、実に長い一日でした。

パーティに協力いただいた方、参加いただいた方、本当にありがとうございました。





 

 

。。。

。。。

みんなに感謝を捧げつつ、今日という日を終わろうとしたとき、悪夢が。

 



ヤ○ザみたいな人たちがウチ(けいた家)に乗り込んできたッ

そんな馬鹿な。。





。。。





はよ帰れ笑



。。。

。。。






長い、実に長い一日でした。(再掲)



(´-`).。oO( 次のパーティの日は実家に帰ろう。。。






♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

と、まあ、よく踊り、よく飲むサークルです。

ひとつのイベントの終わりは、次のステージの始まりの予感。

8期シーズンはまだまだこれからです。



パーティに参加できた人できなかった人、今後も楽しいJライフを送っていきましょう。




★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


社交ダンス体験プログラム

- 社交ダンス体験プログラム はコメントを受け付けていません。 -


社交ダンス体験プログラム 

4月21日(土)に、埼玉の川口にて社交ダンス体験プログラムを開催します

社交ダンスをまだあまり知らない方々に、ダンスの世界を知ってもらうための企画です。

社交ダンスって、若い人のイメージがないですよね?
でも実際はそんなことないんですよ
かなりハードなスポーツで、かっこよくて、若い人もたくさんやっています
この体験プログラムで、社交ダンスの世界をのぞいてみませんか?
服装もいつもの服装で大丈夫、仕事帰りに寄っても全然OKです

プロダンサーのデモンストレーションもあります。
是非とも社交ダンスの楽しさを知ってほしいです。

(社交ダンス経験者の方でもOKです。サークルJの様子を見に来てみませんか?)

またこのプログラムの後も、毎週土曜日に初心者講座を行いますので、
毎週かよって社交ダンスにトライしてみましょう。
半年でちゃんと踊れるようになりますよ
第8期初心者講座のことはこちらから


場所: JR京浜東北線 川口駅東口徒歩2分 ダンスdeパーク

時間: 2011年4月21日(土) 17:00~20:30予定
(ステップ講習会が17:00からあります。
ジルバ、ブルース、タンゴ等すぐに出来るステップです。
ダンスが始めての方はこちらから参加ください)

費用: 2000円 (初心者講習、ドリンク付き)

内容: 1.ダンスタイムに挑戦 2.ジルバ大会 3.メンバーによるミニデモンストレーション
4.プロダンサーによるデモンストレーション 等

服装: 難しい事は必要ありません。普段着やレッスン着で大丈夫です。
ダンスシューズをお持ちでなければ、普通の靴で大丈夫です。




普段あまり接する機会の無い社交ダンスの世界だとは思いますが、
HIPHOP、ジャズ、サルサなどに負けず劣らず、若い人たちが本当に楽しめるものだということを、是非知って欲しいです
お問い合わせ・参加希望の方は、HPからご連絡ください

前回は50名近くの方々が参加して楽しんでいただけました
http://tdg.fem.jp/DanceCircleJ/Blog/?p=200

主催:ダンスサークルJ
http://tdg.fem.jp/DanceCircleJ/index.php


↓↓↓社交ダンスブログ ランキング挑戦中 応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


11/1(水) 日暮里初心者講座 ワルツ②、チャチャチャ②前半&月一懇親会

- 11/1(水) 日暮里初心者講座 ワルツ②、チャチャチャ②前半&月一懇親会 はコメントを受け付けていません。 -

水曜クラスが始まって1ヶ月がたちました!
(正確にはかいている現在ですとほぼ2ヶ月)
毎回30人を超えるメンバーが来てくれて嬉しいです。

1ヶ月たちだいぶメンバーのお顔と名前が一致しました☆
みんないつも楽しそうに参加してくれるので、私も嬉しいです♪

●ワルツ②


0. 予備歩 (Preparation Step) 3
1. ナチュラルスピンターン
(Natural Spin Turn)
1 2 3 1 2 3
2. リバースターンの4~6歩
(Reverse Turn)
1 2 3
3. ホイスク(Whisk) 1 2 3
4. シャッセ from P.P.
(Chasses from P.P.)
1 2& 3
5. ナチュラルピンターンの1~3歩
(Natural Spin Turn 1~3)
1 2 3
さてスタンダードの中でも優雅で花形と言われるワルツ。
実は3拍子の音楽は、日本人あまり馴染みがないため音と身体の動きを一致させるのが最初難しいのです。
ワルツ⓪でしっかり導入したのでだいぶステップをやるときには馴染めたかと思います。

このワルツのステップで一番難しいのは、ナチュラルスピンターンですね。
ピボットアクションと言われる回転が難しいんですよね。

男性はスピンターンの1歩目の時につま先を内側に向けながら後退し、上半身も同時に回転させましょう!
2歩目の右足は、女性の足と足の間(インサイド)に前進、それから3歩目で斜め45度に後退します。
女性は1歩目の右足を男性の足と足の間(インサイド)にしっかり前進します。
2歩目の左足は男性の脚をまたぐようにつき、3歩目で斜め45度に前進です。

つい、1歩目で回転を完了させようとしてしまうのですが、2歩目でも回転は継続してます。
なので、1歩目で全部回転完了させなくても大丈夫です。

 
またホイスクでP.Pになります。
それ以外は女性は常に左向きをキープしましょうね^^

ワルツは回転がとても多くなります。
なので、男性も女性もステップが心配になって他の方を見てしまうと全く踊れなくなってしまうので注意です(´;д;`)

●チャチャチャ②


0. 予備歩 (Preparation Step) 4&1
1. オープンヒップツイスト (Open Hip Twist) 2 3 4& 1 2 3 4& 1
2. ホッキースティック (Hockey Stick) 2 3 4& 1 2 3 4& 1
3. ニューヨーク ×3 (New York) 2 3 4& 1 2 3 4& 1 2 3 4& 1
4. スポットターン to L(発展) (Spot Turns to L)  2 3 4& 1
前にやったルンバにとてもステップが似てますね☆
なので、みんなステップを覚えるのが早かったです。

ルンバは1がお休みでゆっくりとしたイメージでしたが、チャチャチャは早くて明るい音楽でしたね。
またカウントに「&」カウントが入ってきました。
「&カウント」は1カウントを半分にした長さです。
また、そのカウントの時にロックやシャッセといった早いステップが入ってきます。

チャチャロック(4&1)のアクションの時脚をかけますが、膝の後ろに脚をかけるようにします。
できるだけ、近い場所にかけるとバランスが取りやすくてよいです^^

またおなじみのニューヨーク。
ステップが早く覚えられたので、強化しました。



手を高く、指先までしっかり伸ばすと綺麗にできますね!
みんな綺麗にできてますよ~!
特にサークルなど人が多いところでやる時は高く上げましょう。
そうしないと後の人の目に刺さってしまうので注意です。

●月一懇親会

会場が9階なのにエレベーターが1基しかなく、階段という手段を使って上がってくれた方々、ありがとうございます>_<



平日の中日なのに20名を超えるメンバーが参加してくれました!
体験プログラムのときもお話をした子もいるのですが、全員とお話が出来なかったりしっかり話せなかったので色んな子とお話ができて嬉しかったです。



メンバー同士も楽しそうに話しているのを見て、楽しかったです。
なかなか、サークルの中ではお話が出来ないのでまたみんなと懇親会でお話が出来たら良いなと思います♪
水曜クラスは月初に行う予定ですので是非みなさん日程あけて参加してくださいね。

☆★☆★今後の予定★☆★☆

12/6(水)水曜月一懇親会

12/23(土)サークルJカップ

12/31(日)お刺身&日本酒の会
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


10/8,9(日,月祝) 渋池合同合宿

- 10/8,9(日,月祝) 渋池合同合宿 はコメントを受け付けていません。 -

紳士淑女のみなさま,おはこんばんちは。
最近お酒を飲む度にタヒにたくなっている,やさいです。

今回はサークルJ渋谷池袋初心者講座
最大?の企画である
渋池合同合宿についてのレポートを書いていきます。


今回の行き先は山梨県は西湖のほとり。
富士の麓,山に囲まれた良いところです。
まー,インドアスポーツを嗜む我々には
あんまり風景は関係無いんですけどねぇ
(´Д`)

10月8日(日)

・集合

新宿駅に集合してバスにのります。
皆で仲良くバスに乗るのは否応なしに
テンション上がりますよね(わたしだけ?)

・移動中~


サービスエリアでもエンジョイしてます。


しかしながら渋滞に巻き込まれて
バスレクの自己紹介も終わってしまい
少々手持ちぶさたに。ごめんなさい。

とりあえず睡眠で体力温存です。
m(_ _)m

私はいそいそと景品用のアクセサリーを作ってました。


ザイルロープを使った飾り結びです。
バスレクの自己紹介で
『特技はロープで縛る(結ぶ)ことです。』
って言うとドン引きされました。
何でだろう……(´Д`)


とかやっているうちに漸く到着です。
お疲れ様でしたー。

・プログラム10ダンス復習会



今回初の試みである10ダンス復習です。
バスが遅れたこともあり
ブルース→ジルバ→
ワルツ →タンゴ→クイック→スロー→
ルンバ →サンバ→チャチャ
の9種目。

今回はダンパに向けてひたすら踊る,
と言う趣旨でした。

1種目15分程度だったのですが
手探りなこともあって
ブルース・ジルバが冗長でした。
大変申し訳なかったです。m(_ _)m

復習……,役にたってればいいのですが……
( >д<)、;’.・


そして合宿恒例のペットボトルホールド。
今回は時間の都合上,割愛になるかなー
と思っていたのですがなんとかできてよかったです。
こういう伝統行事は大切にしたいですね。

・ばんご飯

次のプログラムに備えて腹ごしらえ。
カロリー消費した分沢山食べてください😁😁

・ダンスパーティー

まずは誘い方の説明です。

『私と一曲踊ってくれませんか?』


『いやです』

……なんて茶番を交えつつ,ダンスタイム開始です
(・∀・)


またもや合宿では初試みの
生バンド演奏ダンスパーティー!!
昼間の復習を活かして(たらいいなぁ……)
沢山踊ってます😁😁
ダンパ盛り上がってました(・∀・)

さんぞーバンド

さんぞーバンドは
メンバー:さんぞー(V),ぽーる(V),かよ(P),かずー(B)
の構成。
『オペラ座の怪人』ではさんぞー会長の
美声を披露してくれました(・∀・)
歌うめぇ

みさきちバンド

みさきちバンドは
メンバー:みさきち(p),ぽーる(b),ぐっち(サックス)
4曲も演奏してくれました。
凄く雰囲気でてました(・∀・)

みやけん合唱団

みやけん合唱団です。
メンバー:みやけん,わたる,ほーりー
みっき,れなれな,なこ,さんぞー
しむしむ,みかん
特に宇宙戦艦ヤマトはクオリティ高すぎて(面白すぎて)
みんな踊るのを忘れて見てました(笑)

シェリルかがみん・ランカさんぞー

渋池の歌姫さんぞーと
日暮里の歌姫かがみんの夢の共演!!
マクロスFの『ライオン』を披露してくれました。

歌マジうめぇ!

披露してくれたのですが……

何だか,かがみんの様子が……


恥ずかしさのあまり
途中から机の影に隠れてしまいました😅
それでもちゃんと美声を届けてくれた
その根性に乾杯です(・∀・)

そしてトリは飛び入り参加のバンド

かずー(B),ぽーる(V),かよ(P)
です。
この三人はダンスタイムを通して沢山演奏して
盛り上げてくれました😁😁
ホントにありがとう!!

・宴会

とりあえずかんぱーい!

そう今回の宴会は一味違います。
またまたまた初の試み?ですが
一発芸大会がついているのです!


みんなの期待もマックスです!!
今回の合宿の本番といっていいでしょう。
それでは珠玉の出し物の紹介です!

チーム:Jハロプロダンス部

スタートはこの一発芸大会が開催される切欠となった
Jハロプロダンス部です!
入念な準備により一発芸と言うレベルを
軽く凌駕してます!
みなさんとてもキュートですね!


素晴らしい企画のJハロプロダンス部でした。

 

チーム:ブルゾンみなみ with B

こちらもまた素晴らしいクオリティのブルゾンみなみ。
てかハマりすぎです(笑)
みなみさんのブルゾンっぷりといい,
シュートくんプリンスくんの脱ぎップリといい
会場大興奮でした(・∀・)
やっぱり一肌脱ぐと違いますね!


またまたものすごいハイクォリティの
ブルゾンみなみ with B でした👏

チーム:ひらや

こちらもまた美味しいところを
持っていきましたねぇ( ̄▽ ̄;)
出オチかと思いきやダンスも素晴らしく
正直面白すぎて吹きました。


チームひらや。
なんか出し物大会レベル高すぎませんか?

グラップラーあんみ

渋谷のレッドサイクロン。
グラップラーあんみさんによる演舞ならぬ演武です。
女の子からは黄色い声援が
男の子は蹴られたい希望が続出でした。
先生をその足にかける決定的瞬間も……


毎度のことながらまたまたまたまた
レベルの高い出し物でした。

チーム:日暮里役員会

日暮里からたいら会長と
役員のまつさんが出場してくれました。
なんとたいらさん当日誕生日だったようで
自分へバースデーソングを歌いました。
ほっこり(・∀・)

チーム:渋池役員会

あまりも自分へのバースデーソングが不憫でしたので
我々でケーキを用意してみました。

そしてこのままビンゴ大会へ。
ダンパで沢山踊った人ほど当たる確率が高くなるという
さんぞー会長の素晴らしいアイデアです。

賞品が当たってご満悦そう?
私の手作りアクセサリーも賞品にはけました(笑)

ラストはあいのコール!

さすが!!
池袋の核弾頭💣💥
J-アラートは一体何をしていたんでしょうか!?
数々の男があいちゃんに撃沈されました……

という感じで大盛り上がりした宴会となりました。
みなさんありがとうございました😁😁


10月9日(月祝)

・プチコンペ


合宿といえばプチコンペ。
という訳でコンペの様子を五月雨式に。

みなさん二日酔いの影もみせず
素晴らしいダンスでした(・∀・)


ワルツに入賞されたみなさま。


タンゴに入賞されたみなさま。


ルンバに入賞されたみなさま。


サンバに入賞されたみなさま。

・先生プレゼンツ基礎練
やはり合宿の締め括りはこれですね。
皆さんの筋肉を最後までいぢめます(笑)


と、そんなこんなで合宿の全てのプログラムが
終了しました。

・自由時間


西湖の畔を散歩する人もいれば
疲れてぐっすりな人も……😁


とりあえずいつもの集合写真を撮っておしまいです。
72人は恐らくJ史上最大のはず。

本当にお疲れ様でした(^_^ゞ






以下やさいの所感ですが
今回の合宿は手探りなことも多く
段取りに至らぬところもあったりして
不快に思われた方もいると思います。
大変申し訳ありませんでした。

それでも,参加していただいた方々,
特に新しい期の方々に今回の合宿が
楽しかった思い出として残ることができたら
本当に嬉しく思います。

これを切欠に,社交ダンスや Jというサークルを
更に好きになっていただけたなら,
この合宿企画も凄く価値のあるものだったと
胸をはれます。

今期も折り返しを迎え
残すところあと半分となりましたが
まだまだ楽しく元気にやっていきましょう!!

**今後の予定**********

10/15(日) 日暮里体験プログラム
10/2*(金) 渋谷月1飲み会
10/2*(火) 池袋月1飲み会
10/29(日) ハロウィンパーティー🎃
11/12(日) サバゲー企画🔫

*****************

♪♪ 過去の記事(やさい) ♪♪
9/26_:池袋P②Vw①
9/5_:池袋Q②S②
8/15_:池袋Q②G②
7/25_:池袋R②W②
7/17_:渋池企画 海へ行こう!!
7/4_:池袋B①T①G①
6/20_:池袋F③S③
6/6_:池袋Q③C③
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


10/10(火) 池袋初心者講座 ジャイブ② スロー② (復習)

- 10/10(火) 池袋初心者講座 ジャイブ② スロー② (復習) はコメントを受け付けていません。 -

おはようございます。ぽーるです。
合宿参加の皆さま、お疲れ様でした。
合宿に残念ながら参加できなかった皆さま、次回参加お待ちしております!

************************************

さて合宿の翌日だったこともあり、ガラガラでした。
「番号の名札は売り切れ、列に並ぶときも体を横にしてぎっちり」が池袋の定番なのですが
今日は…余裕が…あるぞ…??


ではまずジャイブ②から。




1. フォラーウェイロック ×2 (Fallaway Rock) QQ QaQ QaQ QQ QaQ QaQ
2. チェンジ オブ プレイス R to L (Change Of Places R to L) QQ QaQ QaQ
3. チェンジ オブ プレイス L to R (Change Of Places L to R) QQ QaQ QaQ
4. ヒップバンプ (Hip Bump)×2 QQ QaQ QaQ QQ QaQ QaQ
5. チェンジ オブ ハンド ビハインド バック(Change of Hand behind Back) QQ QaQ QaQ
6. チェンジ オブ プレイス L to R (Change Of Places L to R) QQ QaQ QaQ
7. ダブルウィップ (DoubleWhip) QQ QaQ QQQQ QaQ
⇒ジャイブ④に続く


チェンジ・オブ・ハンド・ビハインド・バックのときの手の握り方を復習しました。

こう持ってから…


後ろを通るとこうなる…はず!



そして本日のメイン! ジャイブの上下動です。

とんとん(伝われ)のときは後ろ足にきちんと乗って、前の足はつま先になるとやりやすいです。



一旦低くなって


上がって来るのが特徴でしたね。


早いテンポでこれを完璧にやるのはとっても難しいですが、
徐々に慣れていきましょう…!

************************************

続いてスロー②。こちらは復習です。
合宿で復習した甲斐あってか、なんだかんだ割とうまくいっていたような…?



0. 予備歩 (Preparation Step) Q
1. フェザーステップ (Feather Step) SQQ
2. リバースターン & フェザーフィニッシュ(Reverse Turn & Feather finish) SQQ SQQ
3. スリーステップ (Three Step) SQQ
4. ナチュラルターンの1~3歩 (Natural Turn 1~3) SQQ
5. クローズドインピタス アンド フェザーフィニッシュ (Closed Impetus and Feather finish) SQQ SQQ

中間バランスを鬼のように練習しております。


注意点は前の私の記事(ワルツ②の注意点3つ目)で書いておりますのでご参考までに。
スローも同じです。水をこぼさないように、じわじわと…
そうしないと二人で息を合わせて踊れません。
特に後ろ向きが難しいですね。

アウトサイドに足を出すタイミングっていつでしたっけ?


女性がこうやってバランスを取っているのはいつでしたっけ?


スローはステップを覚えるだけでも大変なのに注意しなくてはいけない点がいっぱいありますね。
まずはステップ名を覚えるように頑張りましょう…!

************************************

10/10はドラムの日、11/11はベースの日ですね。
時には音楽にどっぷり浸かってみるのも良いのではないでしょうか。

************************************

今後の予定
– 15日(日)は日暮里の体験プログラムです
– 月一飲み会がどこかであるはず
– ハロウィン企画もあるよ
– サバゲ企画もあるよ
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


9/26(火)池袋初心者講座 パソ②(復習),ヴェニーズワルツ①

- 9/26(火)池袋初心者講座 パソ②(復習),ヴェニーズワルツ① はコメントを受け付けていません。 -

紳士淑女の皆さま,おはこんばんちは。

最近毎日ラーメンを食べ続けて
年甲斐もなく大きなニキビをこさえてしまった
おやさいです。

夏の季節も穏やかに終わってしまいました。
もうすっかり秋ですね。

そう,秋と言えば別れの季節……。

別れ………。

私は昔これぐらいの季節に
当時長く付き合ってた恋人と
喧嘩別れした事があります。

…………。

当時なけなしの財産を貸したまま……,
もちろんそれっきりです。
もう連絡先もわかりません。

……。

やさいの財産………。

はぁ……………(;´д`)

……………。

……所詮この世は弱肉強食

隙を見せたらダメなのです。
殺るか殺られるか。
人間関係は駆引きと闘いです。

そして, まさにその闘いを体現した躍りがあります。

その名は……

『パソドブレ』!!

という訳で今日はパソドブレから。

パソドブレ②


1. スパニッシュライン (Spanish Lines) 1234
2. フラメンコタップ (Flamenco Taps) 12&34
3. プロムナードクローズ&シャッセ 
(Promenade Link & Chasses)
12 34
4. ドラッグ (Drag) 1234
5. プロムナード (Promenade) 1234 1234
6. エカルト (Ecart) 1234
7. プロムナードクローズ&シャッセ (Promenade Link & Chasses) 12 34
8. シャッセ to R (Chasses to R) 1234
9. オープンテレマーク (Open Telemark) 1234 1234
10. プロムナードクローズ&シャッセ 
(Promenade Link & Chasses)
12 34
という訳でパソドブレです。
まずは恒例のパソとはなんぞや, という話から。

以下Wikipedia******

パソドブレ(Paso doble)は、スペインの闘牛とフラメンコをイメージしたダンス。競技ダンスではラテンダンスに分類される。社交ダンスでは、一般的にリーダー(男性)はマタドール(闘牛士)、パートナー(女性)はカポーテ(闘牛に使われる赤いケープ)と、時には闘牛をイメージして踊られる。

バズ・ラーマン監督の映画『ダンシング・ヒーロー』のクライマックスでも踊られている。

その他のラテンダンス4種目は女性が主役なのに対して、パソドブレは男性が主役となる。

********

という訳で,パソドブレは闘牛士とケープ,
若しくは闘牛士と牛さんを表現したダンスなんですね。

なのでパソを踊るときは,
『こいつ! いてこましたるでぇ!!!!』
という表情を作り,気持ち顎を引いて隙を伺うかのように
相手を睨み付けながら踊りましょう。

そう男女の関係性とは闘争。
愛は戦争なのです!

………。

……はい。

では以下本日のレッスンの様子。


まず立ち方です。
パソでは骨盤を前に出して下から持ち上げます。
如何にもマタドールな格好ですね。


ほとんど全ての態勢で腰をいれます


リンクは体の捻りを使って
キュッと回転させます。
この技術はラテン全般で使えるので
是非習得しましょう。

 

 

では続きまして新種目のヴェニーズワルツ。

ヴェニーズワルツ①


1. ナチュラルターン×4 (Natural Turn) 1 2 3 1 2 3 1 2 3 1 2 3 1 2 3 1 2 3 1 2 3 1 2 3
さて恒例のヴェニーズワルツとはなんぞや?
という話をしたいのですが
私のblogはとかく長い!
と苦情が来てるので,次回に持ち越しします。

ではでは以下レッスンの風景です。


ヴェニーズワルツは基本的には
2つしかステップないです。
そのうちの一つのナチュラルターン。
ワルツのそれに近いのですが
一歩目はよりまっすぐに突き進む感じですかね。
二歩目は相手の外側に足をつきましょう


後退の際は一歩目を避ける様に出します。
二歩目散歩目はあまり大きく出さなくていいです。
外回りの人は大きく動く。
内回りの人は小さく動く。
ターンの基本なので是非覚えましょう。


なるべく体をくっつけて踊りましょう。
離れると↑画像の様に空中分解してしまいます。

という訳で今回のレッスンをお送りしました。

やはり秋やさいはメランコリックになります…。

ふぅ……( >д<)、;’.・

という訳で今回のエンディングは
この曲で締め括りたいと思います。
(ダンスまーったく関係ないですね わら)



**今後の予定**********

10/4(水) 日暮里初級スタート
10/7(土) 日暮里19期スタート
10/8,9(日・月祝) 渋池合同合宿
10/15(日) 日暮里体験プログラム
10/29(日) ハロウィンパーティー🎃
11/12(日) サバゲー企画🔫

*****************

【おまけ①】


本日は月一飲み会の日でした。
毎度の事ながら皆さん賑やかですね(・∀・)

【おまけ②】

先日例会後に,
サークルJアニソンカラオケ部が発足しました。(非公認)
画像は決起集会の様子です。
しかし勢い余って朝までオール……
皆さん元気ですねぇ

♪♪ 過去の記事(やさい) ♪♪
9/5_:池袋Q②S②
8/15_:池袋Q②G②
7/25_:池袋R②W②
7/17_:渋池企画 海へ行こう!!
7/4_:池袋B①T①G①
6/20_:池袋F③S③
6/6_:池袋Q③C③
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


9/22(金) 渋谷初心者講座 スロー②(復習) パソ②

- 9/22(金) 渋谷初心者講座 スロー②(復習) パソ② はコメントを受け付けていません。 -

みなさまこんにちは。みさきです。

だんだん涼しくなってきて、秋がきたなぁという感じですね。
それに伴い最近食欲が増してきて危機を感じています..
なぜ秋はこんなにごはんがおいしいのでしょうか。

とりあえず食べた分は動いて消費します!
 

というわけでレポートです(^_^)/

まずはスローフォックストロットの復習からでした。

動画とステップはこちら↓


0. 予備歩 (Preparation Step) Q
1. フェザーステップ (Feather Step) SQQ
2. リバースターン & フェザーフィニッシュ

(Reverse Turn & Feather finish)
SQQ

SQQ
3. スリーステップ (Three Step) SQQ
4. ナチュラルターンの1~3歩 (Natural Turn 1~3) SQQ
 5. クローズドインピタス アンド フェザーフィニッシュ

(Closed Impetus and Feather finish)
 SQQ

SQQ
ステップ名はきちんと覚えましょう~(^^)/

◎スリーステップ
男性はちょっと左を向いて右肘を前にすると良いです。
←こんな感じの角度です。

◎クローズドインピタス
女性は(1)1歩目の右足を男性の足の間に入れること、(2)2歩目は大きく回りこむこと、を意識してみてください(^^)/
分かりづらい図で恐縮ですが・・
(2)を↓図で説明すると、左足は⓵の位置ではなく⓶の位置まで持っていってください。

 

◎ホールド
女性は男性から離れすぎないようにしましょう!
離れるとターンするときに遠くを通らなくてはならなくなり、やりづらくなってしまいます。
また男性の腕がびょーんと伸びているとと女性は離れてしまうので、女性を囲っておくようにしましょう。
びょーんではなく・・  シャキッと!

◎上下動
「スロー」のところを低く、「クイック」のところを高くすることを意識しましょう。
男性はクイックのところを両足ともトウで高くするのですが、女性はちょっと特殊な箇所があります。
「フェザーステップ」「フェザーフィニッシュ」「スリーステップ」の最後、後ろ足はトウ、前足はヒールで高くなります。
 ←こんな感じです。

みんなで上下動を練習!

 

◎リバースターン
男性は2歩目できちんと回りこみましょう。
大きな柱を回りこむような感じです。
 ここから・・     きちんと回りこむ!

この回りこみが足りないと、女性の足が出しづらかったり、進行方向が変わってしまったりしていまいます。

 

続きまして新しい種目、「パソドブレ」です!(^^)!
パソドブレは闘牛をイメージしたダンスで、男性が闘牛士、女性は牛やケープを演じて踊ります。
女性が主役の他ラテン種目と違い、パソドブレは男性が主役として踊ります。力強く勇ましい動きが特徴です(`・ω・´)

動画とステップはこちら↓


1. スパニッシュライン (Spanish Lines) 1234
2. フラメンコタップ (Flamenco Taps) 12&34
3. プロムナードクローズ&シャッセ
(Promenade Link & Chasses)
12 34
4. ドラッグ (Drag) 1234
5. プロムナード (Promenade) 1234 1234
6. エカルト (Ecart) 1234
7. プロムナードクローズ&シャッセ (Promenade Link & Chasses) 12 34
8. シャッセ to R (Chasses to R) 1234
9. オープンテレマーク (Open Telemark) 1234 1234
10. プロムナードクローズ&シャッセ
(Promenade Link & Chasses)
12 34

 
  
 

◎スパニッシュライン
パソドブレは決闘のダンス!なので、手はピシっと伸ばし、気合が入ったような顔をつくりましょう(`・ω・´)
指先までしっかり伸ばし、身体にハリを持たせる感じで形がつくれると良いですね。
手を上げる時ももそ~っと上げるのではなく、シュッとあげるとかっこいいですよ(^^♪
    ダメな例3連発!

 ピシっと決めましょう!

◎オープンテレマーク
男性は3歩目、きちんと女性をまたぎましょう。
またぎが足らないと、女性のじゃまになってしまいます。

←この写真はまたぎが足りません。  きちんとまたいでから・・   PP!

4歩目でPPになったときは、きちんと前足に体重をのせましょう。

◎足を揃えるコツ
ステップの中で、何回か足を揃える箇所がありますね。
そのとき、足を揃えることを意識するのではなく、腰をきゅっと回すことで足を揃えるようにしましょう。
足を揃えることを意識してステップすると、勢い余ってきれいに揃わなくなってしまいます。
  ←腰をきゅっと回して揃える!


 

合宿がだんだんと近づいてきましたね(^^)
合宿でも復習会をやりますが、日頃からステップの復習はしておきましょう♪

◎◎◎今後の予定◎◎◎
10/4(水) 日暮里初級スタート
10/7(土) 日暮里19期スタート
10/8,9(日・月祝) 渋池合同合宿
10/15(日) 日暮里体験プログラム
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


ページ:«12345678...17»