社交ダンスサークル<ダンスサークルJ> 日暮里・渋谷・池袋教室の活動レポート

日暮里・渋谷・池袋で開催している若者向け社交ダンスサークルの活動報告レポートです

Search Results / 体験プログラム

8/12(土)日暮里初心者講座ルンバ③、タンゴ③

- 8/12(土)日暮里初心者講座ルンバ③、タンゴ③ はコメントを受け付けていません。 -

こんにちは!

MATSUに引き続きレポートをためているのは私です。。MAYOです。。

 

 

まずはスケジュールから☆

・9/30  ダンスパーティー

・10/7   19期スタート!

・10/8~9 渋池合宿

・10/15  体験プログラム

 

 

サムネイルは、初心者講座の前にやっているフォメーションの衣装で、色違いの3人です^^♪

 

フォーメーションは、11月から新プログラムスタートだそうで、近々募集が始まるのかな?

 

ぜひ18期の皆さん、メンバーと仲良くなれるチャンス、ステップを増やすチャンス、ペアで踊れる機会が増えるetc・・・

 

きっと楽しめると思います♪ 学生時代もフォメーションがあったのですが、

自分の練習よりも大好きで、選抜してもらいたくて出たい!出たい!!と

めちゃくちゃアピールしたのを覚えています^^

 

 

興味がありましたら、先生に聞いてみてくださいね!

 

 

現旧メンバーもどんな感じかお話しできるので聞いてみてください♪

 

 

あ、フォーメーションの宣伝になってしまったw(・0・)w!

さっそくレポートです!!

 

 

ルンバ③


0. 予備歩 (Preparation Step) 41
1. アレマーナ (Alemana) 2 3 41 2 3 41
2. クローズドヒップツイスト (Closed Hip Twist) 2 3 41 2 3 41
3. ホッキースティック (Hockey Stick) 2 3 41 2 3 41
4. オープン ベーシックムーブメントの1~3歩 (Open Basic Movements) 2 3 41
5. ナチュラルトップ (Natural Top) 2 3 41 2 3 41 2 3 41
6. ファンディベロップメント (Fan Development) 2 3 41 2 3 41
7. ホッキースティック (Hockey Stick) 2 3 41 2 3 41
 

 

新しいステップです!

 

 

☆アレマーナはよく使うので、仲良くなっていたいステップです。

前回やったのを覚えていますか?

 

 

男性は手のひらを女性に向け、女性の頭の高さ程度にあげますネ!

 

 

かき氷機を回すように、女性の頭の上で回しリードしアレマーナをさせましょう^^

 

くる



 

くる



 

前進

 

 

☆ヒップツイストもよく使うのですが、男女でカウントが異なります!!!!

 

 

女性はアレマーナのあと、男性に向かって右足前進(4&1)

★男性はここまで左手は女性の頭の高さ

 



 

 

振り返りたいのを我慢して我慢して・・・

★男性の左手はまだ頭の高さ!

 



 

 

 

次の&カウントで180度振り返る!我慢した反動で向きを変える!

★男性は女性を振り向かせるため、左手を下げましょう

 

 

えいっ!



 

 

・2で右足後退

 

・3で左足にのる

 

・&4で180度振り返る

→ココ大事なのに写真撮り忘れました・・・

 

 

・1で90度向き替える

 

・2,3で前進

 

・&で180度振り返り

 

・4で後退→ファンへ

 

 

女性が忙しいステップですね~!!!

 

男性は待つところは待つ。

リードする部分はしっかり支えてあげましょう^^

 

 

続くナチュラルトップの手はラテンホールドにしましょう☆

 

おへその向きは相手へ、足もなるべく内側に気持ち向けましょう☆

 

 

頭と体を一致させるのはとても難しいですが、コツコツやっていきましょう!

 

~~~~~

ルンバは諸説ありますが、私は囚人同士の愛のダンスと据え置いて踊っています。

 

近づきたいけど、近づけない、足かせがあり重たい足取り・・・(4&1)

 

切ない曲調も好きで、ラテンでは一番好きです^^♪

 

ステップに慣れたら、自分なりのイメージをのせて踊ってみてください!

 

 

 

タンゴ③



 
1. 5ステップ(Five Step) QQQQS
2. オープンプロムナード (Open Promenade) SQQS
3. ベーシックリバースターン (Basic Reverse Turn) QQ&QQS
4. プログレッシブリンク(Progressive Link) QQ
5. オープンプロムナード (Open Promenade) SQQS
6. アウトサイドスイブル (Outside Swevel) SQQ
7. コントラチェック (Contra Check) SQQ
 

こちらも初めてのステップですね!

 

オープンプロムナードは足を出すところに注意です。

クローズドプロムナードの閉じないバージョンです!!!

 

オープンプロムナードとベーシックリバースターンは、

 

大きく動けば距離を稼げるステップなので、Jカップで使うのも良いかもしれませんね♪

 

 

しかし、いい写真が全然ありませんでした・・・

 

 

 

気を取り直して後半のカッコイイ部分!

 

二度目のオープンプロムナードから



 

 

女性は右足の上で180度向きを変える、ここがスイブル!



 

 

左足に乗り換えて、



 

 

また180度向きを変える



 

 

中間バランスでコントラ  チェック!

男性も女性も思い切ってガバッと足を開きましょう^^

 



 

タンゴはコントラチェック使えるので覚えておきましょうね!!

 

 

~~~~~~~~~~~~

タンゴも諸説ありますが、私が勝手にイメージしているのは

妻を亡くした男性が、愛する妻と踊るラストダンスだと思って踊っています。

友人がそう解釈しており、鵜呑みにしました笑

 

男性は死体を大切に抱えて。女性は人形のような。なのでタンゴで私は笑いません。

重い足取りなのは、勝手に自分で動けないから。

ピクチャーにキレを持たせるのは、自分で力を抑制できない人形の

グラッと感を出したいと思ってやっております。

 

重いイメージになったので蛇足ですが、クイックステップは遊園地!あっちにこっちに走ったり跳んだり、

ピクチャーや回転!次は何が来るかな?見てる人も踊っててもワクワクさせる、

先のわからないジェットコースターをイメージしているます!一番楽しいです^^♪

 

 

みなさんはどんな気持ちで踊っていますか?

 

 

ステップを覚えても、ダンスはたくさんの肉付け作業がありますよね!

 

ローマは一日にして成らず!

 

少しづつ楽しんでやっていきましょう!!
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


9/5(火) 池袋初心者講座 クイック②(復習),サンバ②

- 9/5(火) 池袋初心者講座 クイック②(復習),サンバ② はコメントを受け付けていません。 -

紳士淑女のみなさん,おはこんばんちは。
最近朝起きる度に
今日も異世界に召喚されてはいないのか
と本気で考え込んでしまう おやさいです。

Jカップも終わりましたね。
参加された皆さまお疲れ様でした。
自分の動画とか見返すとタヒにたくなりますが
頑張って復習して次回に繋げたいですね。

という訳で今回はクイックステップ②の復習から。


0. 予備歩 (Preparation Step) Q
1. ナチュラルスピンターン (Natural Spin Turn) SQQ SSS
2. プログレッシブシャッセ (Progressive Chasses) SQQS
3. フォワードロック×2 (Forward Lock) SQQS SQQS
4. ナチュラルスピンターンの1~3歩 (Natural Spin Turn 1~3) SQQ
さてこのクイックステッポは何ぞや,という話は前回を参照してください。

クイックステップで踊る音楽は大体 200~208bpm くらいです。(四分音符数で)
この速さをアニソンで例えるとこんなのとか。
いや,アニソンで例える必要は無いんですけどね
(´Д`)

まー,クイックと言うだけあって凄く早いですね。
やさいはすばしっこい動きは苦手です
( >д<)、;’.・

ではでは今回のレッスン内容です。


スピンターン
一歩目は男性は体を若干回転させながら左足後退します

気持ち左足は爪先を内側に向けるとよいです



一歩目の足の上でくるりと回転。
タオルを股に挟んでる感じです。
いわゆるピボットターンですね


フォワードロックの一歩目は
男性は相手の外側に足を出しましょう
男女共に体を絞って,おへそを相手に向けます。
なんか毎回書いてる気がします。



フォワードロック2~3歩目で足をかけますが
かかとを上げます。
こういう足の使い方をフットワークといいます。

フットワークがおかしいと
ちょっと踊りが奇妙な感じになるので気を付けましょう。




続きましてサンバ②


1. ホイスク ×4(4回目回転してP.P.へ) (Whisks) 1a2 1a2 1a2 1a2
2. サンバウォーク in P.P. ×3 & サイドサンバウォーク (Samba Walks in P.P. & Side) 1a2 1a2 1a2 1a2
3. クリスクロス ボタフォゴ (CrissCross Bota Fogos) 1a2 1a2 1a2 1a2
4. クリスクロス ボルタ (CrissCross Voltas) 1a2a3a4

えー、サンバとはなんぞやという話は
どこかでした記憶があるのでそちらを参照くたさい。

サンバは,bpm100くらいの曲で踊ります。
と書くとテンポはゆっくりそうな気がしますが,
サンバ独特の a カウントが入るため忙しいです。

とか言いだすと全てのダンスに言える話なんですけどねぇ
(´Д`)

アニソンであげるとサンバの曲は……,これとか
うーん,ちょっと古いか(笑)
いや,アニソンで例える必要は無いんですけどね
(´Д`)

ではではレッスンでござます。



まずはサンバホイスク
ホーイスクホーイスク
\( ̄0 ̄)/
と声に出しながらステップ踏みましょう
四回繰り返して……



進行方向を正面とするように体の向きを変えて
サンバウォークです。
三回繰り返して



サイドサンバウォーク
そしてボタフォゴへ。
ボタフォゴはカッコよく決めて下さい
因みにボタはブーツ,フォゴは火の意味だそうです。
タバコを足で踏み消す感じなのでしょうか?


でクリスクロス・ボルタへ。

とりあえず今回は一回目なので
頑張って足形を覚えましょう



ボタフォゴはきちんと各ステップで
体重をのせますが,二歩目はどっすんせずに
踵はあげっぱなしにしておきましょう。



今回はこんな感じでした。
なんか最近クイックの記事ばかり
書いてる気がします。

10ダンスも六種目となり,皆さんも大分
レパートリーが増えたと思います。
全種目踊れるようになるまで
まだまだ頑張っていきましょう💪


♪♪♪ 今後の予定 ♪♪♪

9/10(日) ぶどう狩り
9/17(日) 釣り部
9/22(金) 渋谷月1飲み会
9/26(火) 池袋月1飲み会
9/30(土) 日暮里ダンパ
10/8-9(日・月祝) 渋池合宿
10/15(日) 日暮里体験プログラム

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

…………,

なんかイベント多すぎね?


【オマケ1】

Jカップに向けての練習後に
有志で日暮里のペルシャ料理屋に行きました。
ノリノリでベリーダンスに挑戦してます。(笑)


【オマケ2】

11月上旬くらいにサバゲー企画しようと思います。
で,下見に行ってきました。
意外と楽しい😃🎵







★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


8/5(土)日暮里初心者講習 ワルツ③、ジャイブ①復習

- 8/5(土)日暮里初心者講習 ワルツ③、ジャイブ①復習 はコメントを受け付けていません。 -

☆スケジュール☆

9/23 18期修了式!!月一飲み会

9/30 ダンスタイムパーティー(予定)

10/7 日暮里19期スタート!

10/8-9 渋池 秋合宿(^^)/

10/15 19期歓迎 体験プログラム

 

 

こんばんは!ちはるです(^^)/

先日のJカップに出た方は、お疲れさまでした(^^♪

18期の方にとっては初めてのJカップ・・・いかがだったでしょうか?

私ははしゃぎすぎて、翌日は喉と筋肉痛が辛かったです(笑)

18期も残り3回ですね!

もうすぐ19期体験プログラムもありますので、ぜひ18期のみなさんには

種目紹介デモや、お仕事でお手伝いをしていただけると嬉しいです!

みんなで19期の新人さんを楽しく明るく迎えましょう(^◇^)!

 

さて、遅くなってしまいましたが、8/5のレポートです(^^♪

この日は、ステップ動画やフォーメーションでおなじみのかおり先生が教えてくださいました☆

 

◆ワルツ③


0. 予備歩 (Preparation Step) 3
1. ナチュラルターンの1~3歩 (Natural Turn 1~3) 1 2 3
2. バックホイスク (Back Whisk) 1 2 3
3. ウィーヴ From PP (Weave From PP) 1 2 3 1 2 3
4. ナチュラルターンの1~3歩 (Natural Turn 1~3) 1 2 3
5. バックロック (Back Lock) 1 2& 3
6. クローズドインピタス (Closed Impetus) 1 2 3
7. リバースターン4~6歩&1~6歩 
(Reverse Turn 4~6,1~6)
1 2 3 1 2 3 1 2 3
8. ホイスク (Whisk) 1 2 3
 

ワルツも二周目で、ちょっと難しいステップになってきましたね!

ワルツ③は2回目ということで、今回は特に基本に立ち返って

「立ち位置」「ホールド」について詳しく教えて頂きました(^^♪

 

まず、リーダーさんとパートナーさんの立つ位置です。

パートナーさんは、自分の体の中心が、リーダーさんの右半身(パートナーからみて左側)に

来るように立ちました。

これは、リーダーさんも同じですね!自分の中心が、相手の右半身(自分からみて左側)に来ます。



 

これは、動いても一緒ですし、P.P.でも変わりません!



 

動いていても、お互いの体が重ならないように意識してみてください(^^)/

 

また、自分のホールドがきちんとできているかも、チェックしましょう。

こんな感じ↓で、腕が後ろに行ってしまっているパートナーさんも見られます。



リーダーさんもパートナーさんも、お互いにテンションを与えながら、

しっかりとホールドをキープすることを意識しましょう!

 

 

 

◆ジャイブ①復習


1. フォラーウェイロック ×2 (Fallaway Rock) QQ QaQ QaQ QQ QaQ QaQ
2. チェンジ オブ プレイス R to L (Change Of Places R to L) QQ QaQ QaQ
3. チェンジ オブ プレイス L to R (Change Of Places L to R) QQ QaQ QaQ
4. ストップ アンド ゴー ×2 (Stop And Go) QQ QaQ QQ QaQ QQ QaQ QQ QaQ
5. チェンジ オブ プレイス L to R (Change Of Places L to R) QQ QaQ QaQ
6. アメリカンスピン (American Spin) QQ QaQ QaQ
7. リンク (Link) QQ QaQ QaQ
⇒ジャイブ③に続く
 

ジャイブ①の復習です!

ジャイブは今回のJカップでもみなさん楽しそうに踊っていましたね!

 

ジャイブでは、まずは基本の「ホールド」を復習しました。

ラテンホールドは、このように↓、人一人分くらいが空いた状態で向かい合って組むのが基本でした。



ラテンホールドも「ホールド」です。

いつも、リーダーさんとパートナーさんは、

↓の左側の写真のように、ホールドでお互いの間に球体を作っているイメージです。

なので、ファンポジションのように、リーダーさんとパートナーさんが離れても、

リーダーさんの右手とパートナーさんの左手は延長上でつながっていることを意識しましょう。



ファンポジションでは、その意識があると自然と腕の位置が決まってきますね(^◇^)

 

 

さて、そんなラテンの基本を踏まえたうえで、ステップの復習を行いました。

ジャイブの一番のポイントは、やはり 【QaQ】 です!

片足つま先で着いて(クイッ)⇒反対足を寄せておりて(ッア)⇒あがる(クイック)

というイメージですかね・・・

言葉にすると難しい!

コツは、シャッセは小さい幅にして、普通のシャッセとは違い足を揃えない事です。

ジャイブは距離を稼ぐ種目ではないので、ほぼその場でシャッセします。

このようにして、【a】のような裏のカウントをとって、

軽快なリズムとノリを表現できると素敵だと思います!

私も頑張ります・・・( ;∀;)!

ジャイブは軽快なダンス過ぎて、あまりいい写真がとれませんでした・・・

すみません・・・

 

 

最後に!

私事ではございますが、先日ハネムーンでヨーロッパクルーズに行ってまいりました(^^♪

その船上で、「Burn The Floor」というダンスショーを見る機会があり、とっても感動しました!

ダンサーの方全員が競技ダンス出身のアスリートということで、本当に人間とは思えない動きでした・・・

そんなダンサーさんによる、「初心者のためのチャチャチャ講習」という豪華なイベントも行われておりました!

世界各国の乗客の方が、みんなで恥ずかしがりながらも笑顔でチャチャのステップを練習していて、

ダンスの楽しさは世界共通だなぁーと思いました(^^♪

改めて、ダンスの良さを感じた旅でもありました(^◇^)



ニューヨークが楽しいのも、世界共通みたい!

 

とりとめがなくなってしまいましたが、この辺で(^^♪

 

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


6/16 渋谷初心者講座 スロー③&サンバ③

- 6/16 渋谷初心者講座 スロー③&サンバ③ はコメントを受け付けていません。 -

どうも。1ヵ月続いた咳もようやく落ち着いてほってしております、みやけんです。
しかし最近来た健康診断の結果がD2(再検査)‼︎ まだ安心できない〜_:(´ཀ`」 ∠):

様子を観て病院行かんとですね〜(>人<;)

皆さんも健康にはお気をつけてくださいm(_ _)m

さてレポートです。

今回はスロー③(スローフォックストロット)をやりました。動画とステップ内容はこちらです。↓

http://www.youtube.com/embed/c93eoPQ5YAY?autoplay=1

0. オープンインピタス (Open Inpetus) SQQ
1. ナチュラルウィーブ (Natural Weave) SQQQQQ
2. チェンジ オブ ダイレクション (Change Of Direction)(1/2回転) SSSS
3. フェザーステップ (Fether Step) SQQ
4. バウンスフォーラウェイ (Bounce Fallaway) QQQQQQQQ
5. スリーステップ (Three Step) SQQ
SやQが混合したり連続して出てたりして混乱しますね~”(-“”-)”

がんばって覚えましょう!!←アドバイスありません!すいません(笑)

ここでのミソはナチュラルウィーブ、チェンジオブダイレクションとバウンスフォーラウェイですね。

ナチュラルウィーブは、インピタスターンから入ってPPになってからSで入ってQが6回続きます。

1で相手を跨いで4まで斜め45度を歩きます。5で方向転換。

次のチェンジオブダイレクションは、Sが4回です。

1で前(後ろ)に一歩でて2で相手を跨ぎます。3で足をそろえて4で1で出した同じ足を前(後ろ)に出します。

Sが4回なので焦らずゆっくり、しっかり、ステップを踏みましょう‼︎

その後フェザーステップをした後の最後は、バウンスフォーラウェイです。Qが8です!!(多い!!)

1で前(後ろ)に一歩でて2で少し斜めに進みます。次は、そのまま6まで同じ方向を進みます。7で方向転換です。

我慢できずに5で方向転換をしないように注意しましょう!!

また、男女が向き合ったときはお互いの腰が平行になるようにしましょう。結構タイミングと姿勢が難しい!!

 

あとは、各ステップごとのライズするポイントです。

ウィーブは1は低い、あとは中間、最後の2ステップは高い、高いです(女性はつま先とかかと)。

チェンジは、1は低い、あとはライズせずです。

バウンスは、ウィーブと同じで1は低い、あとは中間(女性はつま先)、最後の2ステップは高い、高いです(女性ははつま先とかかと)。

次は、サンバ③です。動画とステップ内容は以下です。↓

http://www.youtube.com/embed/lilOpverot8?autoplay=1
1. ホイスク ×2 (Whisks) 1a2 1a2
2. ホイスク R to L (Whisks R to L) 1a2
3. フットチェンジ(方法1) (Foot Changes 1) 1a2
4. クルザード ウォーク&ロック ×2 (Cruzados Walks and Locks) SSQQS SSQQS
5. トラベリング ボタフォゴ フォワード(セイムフット) ×2 (Travelling Bota Fogos Forward ,SameFoot) 1a2 1a2
6. シャドー トラベリングボルタ ×2 (Shadow Travelling Volta) 1a2a3a4 1a2a3a4
7. フットチェンジ(方法2) (Foot Changes 2) 1a2
8. ホイスク to R (Whisks to R) 1a2
このステップは男女が同じ方向を向いて踊る今までにないものだったので、最初踊ったときは違和感があってうまく踊れませんでした((+_+)) まぁ、今でもうまく踊れませんが!!笑

サンバでお馴染みのホイスクをした後のフットチェンジは男性はカウント2、女性はカウント3(左足中心で左回転)です。

先生のアドバイスとしてその時の女性の回転はその場でボルタをする感じだそうです。

クルザード ウォーク&ロック はSSで二歩歩いてQQSでロックします。

 

ボタフォゴをした後のボルタに出る時の歩幅は最初男性が外側大きく、2回目は男性が内側小さく、女性はその逆です。

また最初男性が前進で、切り替わり後女性が前進です。

最後に再びフットチェンジをしてホイスクに戻ります。

今日は終わった後に同期飲みがありました!

池袋のメンバーも加わり楽しい飲み会でした〜(^_^)

企画してくれたしんちゃん、ありがとうね(^-^)

気がつけばこの期の練習回数はも残り1回!

最後まで楽しくやっていきましょうね〜♪( ´▽`)

 

/////今後の予定//////////////////////////////////////

6/23(金) 渋谷:月一飲み会
6/27(火) 池袋:月一飲み会
7/9 (日) 渋谷・池袋社交ダンス体験プログラム

//////////////////////////////////////////////////////
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


7/12 日暮里中級(水) チャチャチャ、スローフォックストロット

- 7/12 日暮里中級(水) チャチャチャ、スローフォックストロット はコメントを受け付けていません。 -

さて、だいぶレポートの時間が空いてしまいました、すいません。
サークルjの7月はイベントラッシュですね。
渋池社交ダンス体験プログラム
海へ行こう!@三浦海岸
日暮里合宿@沼津熱海
海へ行こう!では、釣りも企画。
私も子供の頃以来のがっつりな釣り。釣り道具一式も買ってきてしまいました。
ただいま、三崎港に向かう電車の中でレポートを書いています。
電車が遅延して、電車に間に合わないかも、、という状況ですが涙

チャチャチャ①③

  さて、今月からは、ちょっと初心に戻ってチャチャチャの①③です。
ただ、この辺の初中級ステップでも、かなり覚えることは多いですよ。
まず、①のオープンヒップツイストですが、スタートの向きは正しくは、ななめ45度に向いてのスタートです。
ここから、右に90度回転、左に45度回転して、ファンポジションになるんですね。
う~ん、、言葉で書いていてもよくわかりにくいですね。
そして、ファンポジションの後女性はまっすぐ進んで、その後左斜めに進んで回転してニューヨークになります。
男性は、スリップシャッセを覚えてみました。
いままで、その場で足を3歩テケテケテと踏んでいました(コンパクトシャッセ)
それを、ちょっと左足を後ろについて、前の足を滑らせてという、スリップシャッセという動作に変更しましたね。
それ以外にも、クローズドヒップツイストの部分を、ロンデシャッセに変更したり、ファンポジションに行くときに、ツイストシャッセに変更したりと、かなり追加の部分が出てきました。
初心者講座を終えた人は、ぜひこのやり方を覚えてみてください。
上級者っぽく見えますよ。

スローフォックストロット①③

さて、ここで、海イベントの移動乗り継ぎです。
遅延していて、遅れていた電車が横浜駅に着き、およそ1分で京急に乗り継がなくてはいけません。終電なので、これに送れると私は横浜で夜を過ごさないといけません。
みなさん、祈っておいてください(笑)
間に合いました~!
めっちゃダッシュしました。何とか京急の最終電車で三崎口までたどり着けます。
これから、夜の海岸に行って、釣りして、BBQして、泳いで。
私の夏休みです^^
話を戻しますね。
スローフォックストロットの①と③でした。
スローフォックストロットは、相変わらず皆さん苦手な方が多いですね。
・ステップの名前
・カウント
・動く方向
この辺をしっかり覚えることが、大事です。
0. オープンインピタス (Open Inpetus) SQQ
1. ナチュラルウィーブ (Natural Weave) SQQQQQQ
2. チェンジ オブ ダイレクション (Change Of Direction)(1/2回転) SSSS
3. フェザーステップ (Fether Step) SQQ
4. バウンスフォーラウェイ (Bounce Fallaway) QQQQQQQQ
5. スリーステップ (Three Step) SQQ


アウトサイドに出るステップが非常に多いので、アウトサイドへリードする気持ちが男性は大切です。

自分のステップばかりを考えると、相手の人がステップできず、結果自分もうまくできなくなりがちです。

どこでアウトサイドになるか、どこでPPになるか、ポジションの変化をしっかり覚えましょう。



バウンスフォーラウェイは、特にそのへんをしっかりしてほしいですね。

3歩目は、男女ともに後退で、体を絞ってください。

そこから4歩目はクローズドポジションに戻して、5歩目でアウトサイドにリードします。

この辺の流れと、体の使い方をしっかりできれば、かなり上達してきた証拠です。

 

再度に練習した、スローの基礎練習。

CBMの練習ですね。こういった、体を使うことをしっかりできるようになってくると、上級者かな、という感じです。

練習していきましょう。

 

海の様子!
 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


7/8(土)日暮里初心者 ジャイブ①、スローフォックストロット①復習

- 7/8(土)日暮里初心者 ジャイブ①、スローフォックストロット①復習 はコメントを受け付けていません。 -

☆スケジュール☆

・8/19  月いち飲み

 

・8/20 Jカップエントリー〆切

 

・8/27 Jカップ前練習会 (@上池袋)

 

・9/3   Jカップ! 18期デビュー戦!!

サムネイルは、進撃のポールです☆目がヤバイ笑

 

 

紳士淑女のみなさんこんにちは、

最近レトルトカレーにハマっているマヨです^^



 

 

友人と5年前から定期的に華麗なるカレー日を設けているのですが、

どのレトルトカレーもクオリティが高い!

 

 

 

愛媛の道後ビールカレーが今のところNo1です。

 

 

カレー好きの方がいましたら、一緒にカレー食べましょう!!!!!

 

 

“紳士淑女のみなさん” コレ使ってみたかったんですよね~~~!

野菜さんに許可っとて使わせていただきました☆

 

 

昨年もすでにサークルJ入っていたのですが、私お休みがちでして

ほとんどのイベントに参加してませんでした。なかなか友達もできなくて^^;フフフ・・・

 

 

昨年からフォーメーションに参加したり、今年は役員になったこともあり、

それまでとは真逆に、ほとんどの行事に参加してるのですが、改めてイベント多いですね!友達も増えました☆

 

 

 

月いち飲み、BBQ、海、合宿、Jカップ、納涼船、同期飲み、例会後の飲み

体験プログラム、ハロウィン、クリスマス、合宿・・・

 

 

いつでも仲良くなれるチャンスはいっぱいあるので、ぜひ参加してくださいね♪

 

 

 

さて、雑談が長くなりましたがレポートです。

 

 

ジャイブ①(Jive①) [#hcfa3c2f]



 



 

1. フォラーウェイロック ×2 (Fallaway Rock) QQ QaQ QaQ QQ QaQ QaQ
2. チェンジ オブ プレイス R to L (Change Of Places R to L) QQ QaQ QaQ
3. チェンジ オブ プレイス L to R (Change Of Places L to R) QQ QaQ QaQ
4. ストップ アンド ゴー ×2 (Stop And Go) QQ QaQ QQ QaQ QQ QaQ QQ QaQ
5. チェンジ オブ プレイス L to R (Change Of Places L to R) QQ QaQ QaQ
6. アメリカンスピン (American Spin) QQ QaQ QaQ
7. リンク (Link) QQ QaQ QaQ
⇒ジャイブ③に続く
 

先週の続きです!

 

まずは角度!

覚えてますか??

 

最初のチェンジオブプレイスは横方向! 二度目は斜めの方向!

 

お次はストップ&ゴー

 

名前が最高にかっこいい技です☆

 

チェンジオブプレイスに似てますね~

 

ポイントは3つ

 

①手首のかえし

男女が手をつないだまま、ポジションの入れ替えがとっても多いので

滑らすようにいれかえ!

 

②リーダーの空白の右手

ここはフリーアームですが、困ったらパートナーの腰に添えましょう。

恥ずかしがらずに支えるように!ふわっそっだと

照れ感がみんなに伝わるので堂々添えましょう^^

 

 

③パートナーの空白の左手

ここもフリーアームです。困ったら上にバシッとあげましょう。

頭に添えてもOK!右腰に向かって添わせてもOK!

 



 

そういえば、最近基礎練習のクカラチヤでもフリーアームが出てきましたね!

 

 

ラテンの良さって、自分を表現できる自由度が高いところだと思います。

 

まずは先生のお手本をマネして、慣れてきたら自分をよく見せるアームを

磨いていきましょう☆

 

 

脱線しましたが、続いてアメリカンスピン。

 

 

女性は360℃回転ですね!いっきに回転しなくてOKです。

 

最初のQaQで約180℃回転、次のQaQで正面向きましょう^^

 

 

もちろんリーダーは、パートナーを回転させるので手を放しましょうね!



 

 

☆☆ ジャイブで出てくる ≪ QaQ ≫ ジャイブをるための重要動作です。

 

うまく伝えられるでしょうか・・・?

 

足をつく、その足にもう片足を寄せる、おりて、あがる

 

 

最初の一歩はほんとに小さく、でも力強く。

おりて、あがるは、リラックスしてスイングするように。

 

 

強弱をつけて表現するのがポイントなのかなと思います。

 

 

おお・・・ 一回じゃ習得できませんね・・・

 

 

 

各種目、ステップ覚えたり細かい決まり覚えたり、表現したり

やること多いですが、楽しんで練習しましょうね!

 

 

スローフォックストロット①(Slow Foxtrot①)

https://youtu.be/h4LfkNTCJjM

 


0. 予備歩 (Preparation Step) Q
1. フェザーステップ (Feather Step) SQQ
2. リバースターン & フェザーフィニッシュ(Reverse Turn & Feather finish) SQQ SQQ
3. スリーステップ (Three Step) SQQ
4. ナチュラルターンの1~3歩 (Natural Turn 1~3) SQQ
5. オープンドインピタス アンド フェザーフィニッシュ (Closed Impetus and Feather finish)
※動画では、最初に戻るため、クローズドインピタスにし、フェザーフィニッシュからリバースターンへつなげています
SQQ SQQ
 

今回は復習会です!

 

①足形の確認

②軌道の確認   →台形を描くように動いていきますね



 

皆さんが確認しているところが、ちょっと異様で面白かったです。



 

 

③アップダウン (低い高い)

SQQ(1234) SQQ(1234)

→1~2にかけて踏込み(低い)、2~4にかけ上がっていく(高い)

 

ひく~い

 

 

たかいたかい

 

 

おりる時も足の裏をじっくり使う!

 

 

 

先ほどのジャイブと同様、カウントのとり方や足の運び方で

種目ごとに特徴があります!!

 

 

スローは切れ目なく、ヌメッとした足運びです。

表現あってるんだろうか、ヌメッ

 

 

 

④インとアウト

 

 

お互いの足の間に前進することをイン。

その反対で相手の外側に足を進めることをアウト。

 

 

踊っててうまくいかないなぁ。。気持ち悪いなあ。。と思ったとき、

 

おそらくインとアウト、または低い高いがかみ合わないからだと思います。

 

 

一歩ずつ確認確認して踊りましょう^^

 

 

今回は前置きが長かったのでこの辺で!

 

 

 

またお会いしましょう^^☆

 

 

 

 

 

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


7/4(火)池袋初心者講座 ブルース① タンゴ①前半 ジルバ①

- 7/4(火)池袋初心者講座 ブルース① タンゴ①前半 ジルバ① はコメントを受け付けていません。 -

紳士淑女の皆さま,おはこんばんちは。
いよいよ新しい期 池袋5期 がスタートしました。

今期はどんな方がやって来て
どんな盛り上がり方をするのでしょうか。
今から楽しみです。

さて,栄えある第1回目のレポートを務めまするは
この私,渋池役員の おやさい です。

おやさいってなに?
葉っぱが喋ってるんじゃねーよ。
って方も多いと思うので簡単ですが自己紹介します。

名前:おやさい
名前の由来:野菜ジュース飲み過ぎて,ついたあだ名が『おやさい』
好きな食べ物:お肉。
ダンス意外の趣味:キャンプ,Barに行く,カラオケ(主にアニソン)

です。

今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

ではでは,今週のレポートです。
今週は,ブルース,タンゴ,ジルバをやりました。

…………,
最近,周りの友達がどんどん結婚して……
1人取り残されたような気がして……
まじブルーっす。

……はい,まずはブルースから。


1. クウォーターターン(前進) SSQQ
2. クウォーターターン(後退) SSQQ
3. クウォーターターン(前進) SSQQ
4. クウォーターターン(後退) SSQQ
5. 2ウォーク(前進) SS
6. クウォーターターン(後退) SSQQ
追加
7. クウォーターターン(前進) SSQQ
8. スピンターン SSQQ
ブルースです。
Wikipediaによると
——————
ブルース(Blues)は、米国深南部でアフリカ系アメリカ人の間から発生した音楽のひとつ、またはその楽式。19世紀後半頃に米国深南部で黒人霊歌、フィールドハラー(農作業の際の叫び声)や、ワーク・ソング(労働歌)などから発展したものといわれている。
——————

だそうです。
社交ダンスとしてみると,
ゆったりとした4拍子の曲にあわせて
ゆったりとフロアをジグザグに進む躍りです。
標記のS(スロー)は2拍,Q(クイック)は1拍を表します。

競技ダンスの10種目には入りませんが,
初心者でも踊りやすいので
ダンスパーティーとかで重宝します。
お話しながらゆったり踊ったりしてね。

ブルースと言うと,
『ガラスの仮面』という漫画の30巻くらいで
紫のバラの人,こと速水真澄♂が
フィアンセの紫織♀と踊ってるダンスも
多分ブルースだと思います。描写的に。
作中ではこんな↓シーンです(うろ覚え)。

真澄が運動が苦手な紫織の手をとってダンスに誘います。
紫織「足がもつれて 転んでしまったらどうしましょう」
真澄「あなたを抱きかかえていますよ」

紫織「真澄さま 周りの方達が…」
真澄「音楽だけきいていなさい」

紫織「でもみんながみていますわ」
真澄「ではぼくだけをみていなさい」

……………,一度はこんなセリフ言ってみたいですねぇ。

どこでこんな機会が来るかわからないので,
皆さんもブルースしっかり踊れるようにしておきましょう( ゚Д゚)ゞ

ん? やさいには似合わない?
…………,失礼しました。

 

話がそれまくりましたが,以下先生からのアドバイス。

まずブルースの組み方は↑のような感じ。
男女とも背筋を伸ばして立ち,両手の肘を水平に上げます。
立ち位置は男女半身ずれた位置になります。
男性左手,女性右手の肘から先を上げて握ります。
(恋人繋ぎにはならないように注意!)
男性右手を女性の肩甲骨辺りに添えます。
女性の左手を男性の右手の上に添えます。
男性左斜め上を見ます。
女性顔を左に倒して右斜め上を見ます。

 


↑は 1.クォーターターン(前進)の男性足形レッスンの光景です。
毎回こんな感じでステップを一つ一つ噛み砕いて説明しています。

 

 

さて,次はタンゴです。


1. ウォーク2歩 (2Walks) SS
2. プログレッシブリンク (Progressive Link) QQ
3. クローズドプロムナード (Closed Promenade) SQQS
1~3をもう一度繰り返す
4. バックコルテ (Back Corte) SQQS
5. ファイブステップ (Five Step) QQQQS
後半追加 (1.に戻る場合は、クローズドプロムナードを追加します)
6. オープンプロムナード (Open Promenade) SQQS
7. リバースターン レディ アウトサイド (Reverse Turn Lady Outside) QQSQQS
私は『舞踏』と言うと何となくタンゴのイメージです。
カッコよくゴージャスに踊りたいですね。 絢爛舞踏。
さて,タンゴといいますと,以Wikipedia
——————
タンゴは18世紀後半にイベリア半島で発祥した舞曲のリズム。19世紀後半南米にこのダンスパターンが輸出され、アルゼンチン・ブエノスアイレスまたはウルグアイ・モンテビデオでダンススポットのために考案された一ジャンルも指す。
——————
社交ダンスとしてみると,タンゴはスタッカートが鋭く効いた2拍子の音楽にあわせて踊る種目です。
常時低めの姿勢で上下がなく,首を返すしぐさや
鋭いストップ&ゴーでスタッカートの切れのよさや力強さを表現するイメージですね。

さて、このタンゴ,音楽はイベリア生まれのラテンアメリカ育ち。
躍りについては諸説色々ありますが,アルゼンチンの酒場で男性同士で踊っていた躍りがルーツだそうです。ウホッ!
他にも,恋人の死体を抱えた動作がルーツだ,なんて話もありますね。眉唾ですけど。

それがヨーロッパに逆輸入され,
その際にスタンダード種目に変身しました。

我々が踊る社交(競技)ダンスでのタンゴは,
このヨーロッパに逆輸入された方で
コンチネンタル・タンゴ と呼ばれます。

そのままラテンアメリカに残ったタンゴは
アルゼンチン・タンゴ と呼ばれ
コンチネンタル・タンゴに比べて
セクシーで柔らかい印象の躍りとなっています。
ちなみにラテンアメリカの「ラテン」とは
「イベリア(系)の」って意味です。

で,社交ダンスでいう『ラテン』とは
「ラテンアメリカンダンス」の略だったりします。
Jのブログは勉強になりますね。

 

さて、以下は先生からのアドバイスです。


↑右足を出すときは,相手の足の間に出しましょう。(女性もです)

 


↑これがプロムナードポジション(通称 PP)の組み方です。
男女ともお手々の外側から進行方向をむく感じです。
PPに切り替えるときは,キリッと切り替えましょう。

 

さて,最後はジルバ。


1. フォーラウェイロック×2 (Fallaway Rock) SSQQ SSQQ
2. チェンジ オブ プレイス R to L (Change Of Place R to L) SSQQ
3. チェンジ オブ プレイス L to R (Change Of Place L to R) SSQQ
4. ウィンドミル(右回転)×2 (Windmill) SSQQ SSQQ
繰り返す場合 リンク (Link) SSQQ
②、もしくは③につながります
ジルバです。以下r
Wikipedia ——
ジルバは社交ダンスの一種。1945年(昭和20年)、第二次世界大戦の終戦とともにアメリカ駐留軍によって日本にもたらされた。ジルバはリンディホップ、ジャイヴ (ダンス)とともにスイングダンスとして知られ、アメリカのジターバグ (Jitterbug) から転訛したものと言われている
——————

なんと,ジルバって和製英語だったんですね。 知らなんだ。
Jのブログは勉強になりますね

競技ダンスの種目ではありませんが,
ジルバは軽快な音楽に合わせて,
とにかく楽しく踊れる種目です。

とにかく楽しく,とにかくチャラく踊りましょう。
やさいも真面目にチャラく踊ろうとしたら
ふざけないでください,と相手から怒られた事があります。
うーん,悩ましいですねぇ…

 

さて,以下先生からのアドバイス


↑まず組み方ですが,男性左手・女性右手のひじから先を立てます。
右手は相手の肩付近に置きます。
間に子供が一人入るくらいの距離間です。

 


↑チェンジオブプレイスで女の子を回すときは
左手を早めに上げて合図します。

 


↑途中で足形がわからなくなっても
男性:左・右・左右
女性:右・左・右左
の順番でリズムを崩さず足を踏んでいれば何とかなります。
逆に言うと,わからないからと適当に足を踏んでしまったり
ジタバタしてしまうとどんどんと訳わからなくなってしまいます。
その場で足踏みでもいいのでとにかく
男性:左・右・左右
女性:右・左・右左
です!

 

と言うことで,池袋5期第1回目のレポートでした。
なんだか『ガラスの仮面』の話に力を入れすぎた気がします。

やさい……,恐ろしい子!

さておき,こんな感じで毎回楽しくやっていけたらと思います。
これから半年間よろしくお願いします。

やさいがお伝えしました。(´・д・`)ノシ

/////今後の予定///////////////////

6/27 (火) :池袋月一飲み会
7/9 (日) :渋池社交ダンス体験プログラム
7/17 (月祝):渋池海企画
7/25 (火) :池袋月1飲会
7/28 (金) :渋谷月1飲会

 

////////////////////////////////

【オマケ】

海企画の下見に行ってきました。
いいところでしたので参加される方は
当日晴れることをお祈りしましょう!

 



なんかCDのジャケットみたいな写真が撮れたので載せてみます。

映っている本人逹もご満悦のようです。

 

【オマケ2】


海企画下見後の例会後の飲み会後の徹カラ……
皆さん元気すぎます。

やさいはさすがに体力持ちませんでした😅😣😣
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


5/30 池袋初心者 C③Q③

- 5/30 池袋初心者 C③Q③ はコメントを受け付けていません。 -

こんにちは、まっしーでえす(‘ω’)

もう一月も前になってしまったレポートをこっそりアップしたいと思います(”ω”)

あ、そういえばこの間日暮里のレポートに上がっていたスパニッシュラインのエルサ先生うちにいらっしゃいます(笑)



訳アリな彼女です(笑)

さて、ラストレポートいきまーす!


0. 予備歩 (Preparation Step) 4&1
1. オープンベーシックムーブメントの1~2歩 2 3
2. スリーチャチャチャ バック 4&1 2&3 4&1
3. オープンベーシックムーブメントの6~7歩 2 3
4. スリーチャチャチャ フォワード 4&1 2&3 4&1
5. オープンベーシックムーブメントの1~5歩
(最終歩 少し横へ)
2 3 4& 1
6. ナチュラルトップ(3小節) 2 3 4& 1 2 3 4& 1 2 3 4& 1
7. クローズドヒップツイスト 2 3 4& 1 2 3 4& 1
8. ホッキースティック (Hockey Stick) 2 3 4& 1 2 3 4& 1
 

ナチュラルトップに入る前、回ろうとして男性・女性が左に、体がずれたりよけたりしてしまいますが、回り始めるまではまっすぐラテンホールドで組んでおへそを相手に向けるようにしてくださいね。



↓これはよけすぎ



あと、ナチュラルトップは一周ずつ回ることを心がけましょう!迷子防止です( ;∀;)

また、ナチュラルトップの後、女性が横に歩きだすのは1でもなく、2でもない1エン2のエンカウントになるので注意です!

ラテンを踊る時は背中に棒が刺さってるかのごとく背筋はシャキッと!



つま先から出すことも忘れすに(^^)/



 


0. 予備歩 (Preparation Step) Q
1. ナチュラルスピンターン (Natural Spin Turn) SQQ SSS
2. ブイ シックス (V6) QQSSQQSQQS
3. ナチュラルスピンターンの1~3歩 (Natural Spin Turn 1~3) SQQ
4. バックロック (Bakc Lock) SQQS
5. クローズドインピタス (Closed Inpetus) SSS
 

クイックも①から比べると複雑になってきましたね。

今回のステップではサイドリードが重要です。

ブイシックスであることをサイドリードで伝えていきます。

先生曰く、15~30度くらい回転して、ブイシックスいくで!!感をめっちゃ気持ちで出していくことが重要だそうです。





 

さて、5/30を持ちまして池袋役員任期満了です!

 

今期の皆様より素敵なプレゼントをいただきました( ;∀;)

ありがとうございますうううううううう( ;∀;)



色紙と柿の種(BIG)とお名前入り水稲いただきました( ;∀;)

大切にします。

諸先輩方も例会に来てくださいました!





ちすずさん、みさとねえさん( ^ω^ )



淳さんは最後もしっかり来てくださいました( ^ω^ )

くまさんは一ヶ月遅刻で来ました(笑)

 

池袋の役員は期の終わりまでじゃないのでややこしいですね(笑)

 

皆さん1年間ありがとうございました!

皆さんの温かいフォローがあったからこそ今日まで生きてこられたと確信しております。

短いようでながーい一年でしたが、サークルJのお手伝いができてよかったです。

これからも例会とか来てみたいので皆様引き続きよろしくお願いいたします( ˘•ω•˘ )

新役員さん応援してまする。

 

(‘ω’)ノ

 

★今後の予定★

7/9 体験プログラム

7/17 海企画!

 

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


ページ:«123456789...17»