2021年12月末ごろより、iPhoneのサファリ(Safari)でサークルの予定表(グーグルカレンダー)を見ようとすると、一部の方が以下のような状態となっているようです。

スクリーンショットのような表示が出ている場合があります。指示通りに操作しても先に進むことができず、カレンダーが見れない状況が続いています。

iOSを15.2にバージョンアップすると、ブラウザ「Safari」が、「サイト越えトラッキングを防ぐ」という仕組みをオンにしてしまう事が原因で、グーグルカレンダーの挙動がおかしくなっているようです。

技術的解説:「サイト越えトラッキングを防ぐ」というのは、クッキーがサイトを超えて情報をやり取りしないようにする設定のようです。これをオンにするとプライバシーの強化になりますが、一部のサイトでうまく動作しなくなる場合があるようです。現在デフォルトでオンになるのはSafariだけのようで、現状オフでも大きな問題にはならないとは思いますが、オフにする際はご自身の責任で行いください。(2022/1)

 

カレンダーが見れるようにする対策

現状、グーグルカレンダー自体が対応するまでは以下の3つのどれかで対応をしてください。

対策①:Safariの設定を変更する

●iPhoneの場合
ホーム画面→「設定」→「Safari」→「プライバシーとセキュリティ」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」を無効にする。

●Macの場合
アプリケーション「Safari」→「環境設定」→「プライバシー」→「サイト越えトラッキングを防ぐ」のチェックを外す。

※オフにする際のプライバシー保護についてはご自身の責任で対応してください。2022年現在、このトラッキングを防いでいるのはappleのみのようなので、これによって大きな被害受けるといった状況にはならないと思われます。

対策②:別のブラウザを使う

Safari以外のブラウザを使ってください。

例えば、choromeブラウザ、Operaブラウザ、Microsoft Edgeなど

対策③:カレンダーを共有する

サークルの予定を、ご自分のグーグルカレンダーに共有(同期)してください。自分のスマホのカレンダーアプリでいつでも見ることができます。

以下のリンク先に、設定方法がかかれています。

サークルの予定を自分のスマホに同期⇒

 

対策④:直接カレンダーのリンクに飛ぶ

この問題が起きているのは、ウェブサイト内に<iflame>タグで埋め込みをした場合に発生します。
グーグルカレンダーのリンクに直接遷移した場合は発生しませんので、ウェブサイト担当者に直リンクを張ってもらうようにしてください。

ダンスサークルJの予約状況カレンダーにも、直接のリンクを張りましたのでご利用ください。

以上のような対策が必要になります。よろしくお願いします。

投稿者プロフィール

滝川 洋信
滝川 洋信
大学生の時に社交ダンス部(競技ダンス部)で社交ダンスを始めました。社交ダンス講師歴20年、教えてきた生徒の数は1500名を超えました。
現在、池袋と川口で社交ダンス教室を運営し、若者向け社交ダンス<ダンスサークルJ>や<ダンスサークルアクト>を開催しています。
合同会社タキガワダンススクール代表。