こんにちは!3月から役員になりました13期りのです(^^)

だいすけ会長はじめ愉快な仲間たちと活動して参りますので、よろしくお願い致します(*・v・*)

 

桜の便りとスギ花粉が届く今日この頃、出会いと別れの季節がやって参りました…。

 

と、いうことで16期初回!サークルJも4月から新しい仲間をお迎えしております!

これから一緒に楽しくダンスしましょうね(*´v`*)

image

みなさん緊張しているのかちょっと遠巻き…(笑)ここから少しずつ距離縮まるんですね!

先輩は少なめでしたが、日暮里の長老おうじが来てくれました!ありがたい!

image

さて、記念すべき一種目めはブルースです。

本日わたしもがっつり踊ってしまったので踊っている写真があまり撮れませんでした…次こそは必ず…!

 

ブルース①(Blues①)

1. クウォーターターン(前進) SSQQ
2. クウォーターターン(後退) SSQQ
3. クウォーターターン(前進) SSQQ
4. クウォーターターン(後退) SSQQ
5. 2ウォーク(前進) SS
6. クウォーターターン(後退) SSQQ
追加
7. クウォーターターン(前進) SSQQ
8. スピンターン SSQQ

■はじめに

社交ダンスは大きく2つに大別されます。

○スタンダード(モダン)

男女がしっかりとホールドを組んで踊ります。舞踏会などの優雅なイメージを持っている方も多いかと。

○ラテン

比較的2人が自由に動きます。女性のドレスが刺激的なほう。

 

ブルースはスタンダードに分類されます。競技会などで踊られない種目ですね。

まずはスタンダードの基本のキ!ホールドを作りましょう。

男性は両腕を開いて、右肘から先を畳みます。

左腕を90度に曲げて、目線は左上でしたね。

ぴしっと背筋を伸ばしてね!

image

女性は両腕を開いたら、左手を胸の前まで持ってきます。

右腕は45度くらいに曲げます。

首を左にかしげて、そのまま上を見ます。

傾いてますね?

そのまま踊ってください(^^)

image

↑たき子先生とぴろ子。

男性ばっかり写ってますが、女性のホールドです(´-`)

 

男女は身体半分左にずれて立ちます。

そして先ほどのホールドをそれぞれ作りましょう。

その際、男性は右手を女性の左肩甲骨のあたりに付けて、左手で女性の手をしっかり握ってください。

image

こんな感じです。

 

シャイな日本人男性諸君はさぞ戸惑うことと思いますが、ここは思い切って胸をしゃんと張ってくださいね!

わたしも初めは距離感に戸惑いましたが、3回も踊るとそういうものだと慣れたりしちゃうものです。

 

ブルースは4拍子です。

スロー(slow)とクイック(quick)で拍を数えます。

スローは2拍、クイックは1拍です。

ロングとショートと思うとわかりやすいかな?

ジグザグに進んでいくステップですが、方向転換の仕方もやりましたね。

社交ダンスでは、LOD(ライン・オブ・ダンス)に沿って踊るというのを習いました。反時計回りにフロアを回るんでしたね。

慣れないうちは、あわててしまって上手く踊れない人も多いと思います。

そんなときは落ち着いて、カウントを数えながら踊りましょう!恥ずかしがらずに、スロ~スロ~クイックイック!!

 

●タンゴ①(Tango①)

https://youtube.com/watch?v=-gC9vFrttRE%3Fautoplay%3D1

1. ウォーク2歩 (2Walks) SS
2. プログレッシブリンク (Progressive Link) QQ
3. クローズドプロムナード (Closed Promenade) SQQS
1~3をもう一度繰り返す
4. バックコルテ (Back Corte) SQQS
5. ファイブステップ (Five Step) QQQQS
後半追加 (1.に戻る場合は、クローズドプロムナードを追加します)
6. オープンプロムナード (Open Promenade) SQQS
7. リバースターン レディ アウトサイド (Reverse Turn Lady Outside) QQSQQS

 

次の種目はタンゴです。

タンゴは情熱的に!ちょっとビターな踊りです。

ちなみに、社交ダンスにおけるタンゴはコンチネンタルタンゴといいヨーロッパで発達したダンスになります。

タンゴの本場アルゼンチンのアルゼンチンタンゴとは別物になりますので、もしもアルゼンチンタンゴがやりたくて入ってしまった巨匠のような方は残念でした… (._.)いないか…。

image

13期のダンディズム、実はこの日もいました巨匠↑

さて、タンゴもスタンダード種目ですがホールドがちょっと特殊なんでしたね。

先ほどは女性の左手は男性の二の腕の上に置きましたが、今度は腕の下に添えます。

男性も、右手を先ほどより少し下の位置にして組みます。

image

タンゴも4拍子です。お互いに少ししゃがんだまま踊ります。

プログレッシブリンクの際に、P.P(プロムナードポジション)になります。こちらも今後非常にたくさん登場しますので、しっかりマスターしましょう(^^)

男女共に右側を向き、同じ方向に進みます。お互いに首は手の外側にしましょう。

image

だいすけ会長とおぬちゃんにお手本をやってもらいました。(画像はイメージです)

 

●ジルバ①(Jitterbug①)

https://youtube.com/watch?v=rOh6uOC0gVQ%3Fautoplay%3D1

1. フォーラウェイロック×2 (Fallaway Rock) SSQQ SSQQ
2. チェンジ オブ プレイス R to L (Change Of Place R to L) SSQQ
3. チェンジ オブ プレイス L to R (Change Of Place L to R) SSQQ
4. ウィンドミル(右回転)×2 (Windmill) SSQQ SSQQ
繰り返す場合 リンク (Link) SSQQ

続きまして本日唯一のラテン種目、ジルバです。

昨今では忘れられつつある種目です。同じ音楽のジャイブは競技会でも踊られます。

ラテンホールドを組みましょう。

男性は左手、女性は右手を先ほどより立てて、反対の手は前ならえ!

今度は正面に立ちます。

image

image

スタンダードよりも2人の間にスペースがありますね。

 

ブルース、タンゴと違って速い音楽なので焦りがちですが、落ち着いてスローカウントを踏みましょう。

方向とかは色々変わりますが、足は同じステップですので、わからなくなったらトントンで合わせるのがオススメです(´罒`)

不安でほかの人の足元を追ってしまうかもしれませんが、ジルバはとにかく楽しく!顔を上げて踊りましょう(^^)

 

初回は盛りだくさんの3種目でお送りしました。
16期のみなさんは楽しんでいただけたでしょうか。
来週からもお待ちしてますので、またいっしょに踊りましょうねヽ(*’▽’*)ノ

image

レッスン後の飲み会のようす。早速16期のメンバーも参加してくれたみたいですね!

☆今後の予定☆
4/10(日) 16期体験プログラム&月1飲み

 

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>