こんにちは!

今週も張り切ってレポートを載せようとしたら、何の不具合か、写真をまったくアップロードすることができず、テンションだだ下がりです。おぬです。

 

Jカップに出たみなさんはお疲れさまでした。個人的には、新人戦のレベルの高さにびっくりした1日でした。私たちが新人だった頃って、あんなに上手だったかなぁ・・・。練習場でも一生懸命シャドーしたりカップルで踊ったりしてるのを見かけるので、すごいなあと思っています。

 

頑張ったのにうまくいかなかったって人もめげないでくださいね(>_<)

13期が誇るラテンソウル、きょしょーの名言で、私がいつも支えにしている言葉があります。

 

「周りの人と比べずに、昨日の自分より今日の自分が少しでも成長できるように頑張る」

 

焦らずマイペースに、地道に練習していきましょー(*^^*)

 

おっと、写真が使えないショックのあまり、まじめな話をしてしまった…

 

では、文字だらけのレポート、いっきまーす(*・・)/

 

 

クイックステップ③(Quick step③)

 

 

 

 

0. 予備歩 (Preparation Step) Q
1. ナチュラルスピンターン (Natural Spin Turn) SQQ SSS
2. ブイ シックス (V6) QQSSQQSQQS
3. ナチュラルスピンターンの1~3歩 (Natural Spin Turn 1~3) SQQ
4. バックロック (Bakc Lock) SQQS
5. クローズドインピタス (Closed Inpetus) SQQ

 

 

Jカップの前日でした。気合の入った16期が集結!!かと思いきや…

 

閑散。。。

1473333423722

↑↑唯一、なぜかアップすることのできただいすけ会長撮影の写真

 

16期がいない…。広々としたフロアでのびのび踊れて、ある意味ラッキー?(笑)

 

クイック③ではロックが出てきますが、足を前または後ろにしっかりとかけることがポイントです。シャッセではないので、両足を横にそろえるのではNGです×

 

…はい、写真ないので、わかりづらいですよね…

心の目で想像してください(TT)

 

 

そして、リーダーが難しいのがサイドリード。

右ひじとおへその向きを後ろへ引くのが、パートナーにとっては「次はロックなのね」の合図になります。これはタイミングが重要です。

スピンターンの3歩目のスロー(左足)をついて、次の右足を出すまでにひじを引く!!

遅いとパートナーはよくわからずシャッセで前進しちゃいます。

 

 

テンポの早いクイック。曲にあわせて踊るには、スローカウントでしっかりとロアーすることが重要でした。が、これは写真ないとわかりづらいので割愛!思っているよりかなり大きく足を広げる必要がありましたよね。詳しく聞きたい人は次回のJにGo!!

 

さて、今週はテンポが速いのばっかりです。ラテンはチャチャチャ!!!

 

チャチャチャ③(ChaChaCha③)

 

1. オープンベーシックムーブメントの1~5歩 2 3 4& 1
1. スリーチャチャチャ(後退) 2&3 4&1
2. オープンベーシックムーブメントの6~10歩 2 3 4& 1
3. スリーチャチャチャ(前進) 2&3 4&1
4. オープンベーシックムーブメントの1~5歩(最終歩 少し横へ) 2 3 4& 1
4. ナチュラルトップ(3小節) 2 3 4& 1 2 3 4& 1 2 3 4& 1
5. クローズドヒップツイスト 2 3 4& 1 2 3 4& 1
6. ホッキースティック (Hockey Stick) 2 3 4& 1 2 3 4& 1

 

 

ナチュラルトップに入るときは、リーダーさんは(オープンベーシックムーブメントの~5歩)のカウント3あたりで左手をあげ、「ナチュラルトップですよー」と教えてあげましょう。

ここでパートナーは、「組まなきゃ!」と焦って前へ突っ込むべからず。

勢いあまってモダンホールドのごとき距離感で組みがちですが、肉食女子はいけません。

まっすぐ前進した先に「あら、貴方いたの?」ぐらいの大人の女の余裕を醸し出しつつ、ラテンホールドで組みましょう。(前ならえ!の距離ですよー)

 

 

もうひとつ、クローズドヒップツイストのこつを習いました。ゴム仕掛けのプロペラ飛行機みたいにぎゅっとしぼってぱっと解放してあげることでしたね。

 

 

・・・(・・;)

これも写真なくて難しいので割愛…

わーんみんなごめんなさい。

気になる人は、今週のJに来て練習しようね♪(と、無理やりまとめる)

 

16期も、残すところあと3回!最後まで、たくさんの人が来てくれるといいなー。

 

 

★☆今後の予定☆★

24日(土) 16期最終回!!!!&月1飲み

10月16日(日) 17期歓迎♪体験プログラム

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>