渋谷12期がスタートしました。新役員のアベタカです。

宜しくお願いします。

 

朝から雨が降る中、多くの方が集まってくれました。

ダンスを始めようと思ったきっかけは、漫画やアニメ、TV番組の人が多かったです。

私自身もそうでしたが、ダンス未経験で入ってくる方が多いので、みんなで楽しみながら上達していきましょう。

このブログでは活動レポートとして、例会の復習やイベントの報告をしています。

家で復習する際などにお役立て頂ければと思います。

 

初日は社交ダンスの説明と、ブルース①、タンゴ②前半、ジルバ①を練習しました。

早速ブルース①から復習していきます。

 

<ブルース①>

◆ステップの動画

1. クウォーターターン(前進) SSQQ
2. クウォーターターン(後退) SSQQ
3. クウォーターターン(前進) SSQQ
4. クウォーターターン(後退) SSQQ
5. 2ウォーク(前進) SS
6. クウォーターターン(後退) SSQQ
追加
7. クウォーターターン(前進) SSQQ
8. スピンターン SSQQ

 

◆先生からの注意点

①姿勢

男性は肩を下げて、左腕を水平に、右腕は肘まで水平にして90度折り曲げる。

顔は左上に向ける。

女性は左腕は水平に、右腕は肘まで水平にして45度に折り曲げる。

首を左に倒す。

 

②重心の移動

ステップは右足、左足を交互に出していきますが、間違えて連続して同じ足を出してしまうことがある。足を揃えるときにやさしく揃えると軸足に重心が残ったままになり、同じ足が出る原因に。

初心者のうちはしっかり重心を載せることを意識しましょう。

NG例)

 

③足の踏む位置

一人で踊るよりもパートナー組んで踊る方が難しい。お互いの足の踏む位置に注意しましょう。

1ステップ目左足は相手の外側に踏む。

2ステップ目右足は相手の内側に踏む。

 

覚えることがたくさんありますが、基本なのでしっかり復習。

 

<タンゴ②前半>

2種目目はタンゴ。キレとアクセントがあり情熱的な曲調が多いダンス。かっこいい。

 

◆動画

レッスン内容は動画の前半部分まで。

1. ウォーク2歩 (2Walks) SS
2. プログレッシブリンク (Progressive Link) QQ
3. クローズドプロムナード (Closed Promenade) SQQS
1~3をもう一度繰り返す
4. バックコルテ (Back Corte) SQQS

 

◆先生からのアドバイス

①LOD

フロアーでの移動方向は必ず反時計回りに移動。ダンスによってはフロア内での移動量が多いので、方向が決まっていないと他のペアとぶつかってしまいます。

 

 

 

②姿勢

上半身はそのままで、下半身を低くして踊るのがタンゴの特徴。

 

③顔の向き

プログレッシブリンクの2個目のQで、女性は顔の向きを右手よりも右へ。

男性も女性も前腕側を向いているポジションをプロムナード・ポジション、通称P.P.と呼ぶ。

 

 

<ジルバ①>

3種目目はラテン種目のジルバ。楽しく踊りましょう。

 

◆動画

レッスンは動画の前半部分のみです。

1. フォーラウェイロック×2 (Fallaway Rock) SSQQ SSQQ
2. チェンジ オブ プレイス R to L (Change Of Place R to L) SSQQ
3. チェンジ オブ プレイス L to R (Change Of Place L to R) SSQQ
4. ウィンドミル(右回転)×2 (Windmill) SSQQ SSQQ

 

◆先生からのアドバイス

①姿勢

ラテンホールドの姿勢。男性は左腕を、女性は右腕を90度曲げて、お互いの肘が近づくように組む。男性は女性の肩甲骨のあたり、女性は男性の方の後ろを持つ。

肘は女性の肘のほうが男性よりも少し外に出る。男性と女性の身体の間は人が一人はいるくらいの空間ができる。

②歩幅と重心

ブルースでも書きましたが、左右の足で重心をしっかり乗せ替えないと間違った足を出してしまう。歩幅が大きすぎると、足だけ出して重心が乗っていなかったり、二度踏みする原因なので注意しましょう。

 

③リズムをとって踊り出し

棒立ちで固まった状態からスタートするのではなく、踊り出す前からリズムをとっていきましょう。

 

 

ということで、第一回の例会を終えました。

参加された方はサークルJの雰囲気はつかめましたでしょうか?

参加できなかった方も、次回(7/13)に再度 ジルバとタンゴをやるので安心。

先生がおっしゃってましたが、私自身も半年やってから社交ダンスの楽しさが深まってきました。まずは半年先を目指して、一緒に楽しんでいきましょう。

 

———–今後の予定————-

7/27(金) 月一飲み会

8/5(日) 河原でアウトドアごはん若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>