こんにちは、渋谷新役員のよねです。
いよいよ渋谷14期が始まりました!!わくわくどきどきです!!
私もはじめての役員でどきどきが止まりません……。
ここからの半年間、渋谷役員の私とこだまちゃん&役員補佐のいっちーとでやっていきますので、どうぞよろしくお願いします(^^)

このブログでは活動レポートとして例会での復習やワンポイントを載せていきます。
では、一緒におさらいしていきましょう♪

【ブルース①】
ブルースはスタンダード種目の一つで、主にダンスパーティで踊られる種目になります。

カウントはスロー、スロー、クイッククイックの繰り返しでした。
スローは2カウント、クイックは1カウントでしたね!
詳しいステップ説明は動画をご覧あれ。

1. クウォーターターン(前進) SSQQ
2. クウォーターターン(後退) SSQQ
3. クウォーターターン(前進) SSQQ
4. クウォーターターン(後退) SSQQ
5. 2ウォーク(前進) SS
6. クウォーターターン(後退) SSQQ
追加
7. クウォーターターン(前進) SSQQ
8. スピンターン SSQQ

ポイントその① ホールド(姿勢)
男性⇒左手で女性の手を取り、右手を女性の肩甲骨付近に添えます。頭は左斜め上を向く
女性⇒右手で男性の手を取り、左手を男性の腕を挟み込むように添えます。頭は左横に倒して上を向く
肘が落ちないよう、頑張って姿勢を保つとキレイです。
男性は遠慮して女性の肩甲骨をツンツンしないように気をつけましょう。

↓↓渋い顔されます↓↓

ポイントその② 立ち位置
必ず女性が半歩左にずれて立ちます。
なので、左足は相手の外に出ます。右足は相手の足の中に出ます。

【タンゴ②前半】
タンゴもスタンダード種目の一つです。カウントの数え方はブルースと同じくスロー、クイックで数えます。
詳しいステップ説明は動画をご覧あれ!

1. ウォーク2歩
(2Walks)
SS
2. プログレッシブリンク
(Progressive Link)
QQ
3. クローズドプロムナード
(Closed Promenade)
SQQS
1~3をもう一度繰り返す
4. バックコルテ
(Back Corte)
SQQS

ポイントその① 姿勢
タンゴは必ず膝を曲げて立ちましょう。踵から足を出します。

ポイントその② プロムナードポジション(略してPP) ※テスト出ます!
プログレッシブリンクの2歩目で、腕は回さずに顔だけ進行方向に向きます。
前に出てる腕よりも外に顔が出るようにしましょう。

【ジルバ①】
ラテン種目の一つで、主にダンスパーティなどでよく踊られます。
楽しいノリノリ音楽で私は好きです(*^^*)
詳しいステップ説明は動画をご覧あれ!!

1. フォーラウェイロック×2
(Fallaway Rock)
SSQQ SSQQ
2. チェンジ オブ プレイス R to L
(Change Of Place R to L)
SSQQ
3. チェンジ オブ プレイス L to R
(Change Of Place L to R)
SSQQ
4. ウィンドミル(右回転)×2
(Windmill)
SSQQ SSQQ
繰り返す場合 リンク
(Link)
SSQQ

ポイントその① 姿勢
スタンダードと違って、男性と女性の間に一人入るぐらいの距離を空けます。
握った手の方の肘はお互いに近づけましょう。

ポイントその② 向き
振り向いた時の方向はしっかり覚えましょう!
覚えておいた方が復習しやすいそうです。(すみません、私も向き覚えるの苦手です/笑)

始まる時は緊張していた子達も最後に踊ったジルバで楽しんで貰えてたら嬉しいな~!
私も初めてここに来た時は「ジルバ楽しかった~!」と元気よく帰って行ったのを思い出します(^^)
今回参加して少しでも楽しかったと思ってくれた子達は、きっとじわじわとダンスにはまる……はず!!と思ってます!!

 

■■■今後の予定■■■

7月30日(火) 月一飲み会(池袋)
8月2日(金) 月一飲み会(渋谷)
8月4日(日) 日曜講習(復習会/タンゴ②、ワルツ②、ルンバ②)
9月1日(日) サークルJカップ

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>