滝川です。

暖かくなりましたね、というか暑くなりましたね。踊っていると汗だくになります。
まだ4月始まったばかりなのに、この温度は夏が思いやられます。

さて、サークルJ東京(渋谷・池袋・日暮里)にも、にわかに動きが出てきました。

まずは、渋谷クラスの再開です。およそ1年ぶりに再開しました。昨日の金曜日から何とか10名以上でスタートできました。以前のメンバーもぜひ戻ってきてほしいですね。

また近いうちに日暮里の再開の予定です。ちっちゃく再開なので、以前のようには行きませんが、何とか今のうちにアフターコロナの道筋を作っておきたいところです。

そして、池袋の初中級クラスがたくさん増えました。現在、

  • 水曜夜
  • 木曜夜
  • 土曜昼
  • 土曜夜

と4クラスもあります。それだけ、初心者から成長してきた方が増えている状態です。

もうちょっとしたら、次々みんな中級クラスなどにも進んでいくことでしょう。頑張っていきましょうね。

 

●パソドブレ④

さて水曜初中級の最初の種目は、いきなりパソ④でした。

初中級の中でも一番難しいレベルのステップかも知れません。
ステップは長いし、複雑だし、、初めて初中級に来た方はちょっと驚いたかもしれませんね。

でも、この初中級ぐらいのステップを覚えてしまえば、ダンスタイムで必要なステップの7~8割ができたことになります。最初は難しいと思うこの初中級レベルも、1クール(4ヶ月)もたてば、意外とできるようになるものです。

大事なことは、あきらめない事。頑張りましょう。


難しいのはトラベリングスピンとクードピックですね。

トラベリングスピンのコツは、男性は腕の使い方です。
女性を回すためには、肘関節を柔らかくして肘から動かしましょう。

女性は、まっすぐ進んで回転(スパイラル)することでしたね。回ろう回ろうと思って、前進しながら回転してしまうと、軸が崩れてうまく回れません。まっすぐ前進してから回転することが大事です。

クードピックはボディのツイストです。足を出そうとするのではなく、ボディツイストで、突き刺すように足を出しましょう。

●タンゴ④

タンゴの④も、初めて初中級に来た人にとっては、かなり難しく感じるかもしれませんね。一つ一つしっかり覚えていきましょう。

地味なステップですが、リバースプロムナードリンクの注意点は思い出してください。女性が先行して、足の着く位置を気を付けないと、次のステップにうまく繋げられません。

オーバースウェイ後の、ホイスクシャッセタップはホールドがとても崩れやすいので、キープすることを意識しましょう。

そして、最後のナチュラルプロムナードターンですが、これは「右足は中」の法則ですね。始めてやると難しく感じますが、右足中の法則を守っていればなんてことありません。使い勝手の良いステップなので、ぜひ覚えてください!

 

●お花見

メンバーで、立ち見のお花見に行ってきました。

ここ1年間は飲み会も食事会もやっていないので、なかなかお話しする機会もないので、ちょとこれからは色々やっていきたいなと思っています。

みんなでJカップの感想やこれからの意気込みとか、いろんな話をしましたね。皆さんのお話を聞いていると本当に面白いです。

とはいえ、まだ夜は肌寒いので30~45分ぐらいでお開きに!

また、そのうち行きましょう。

 

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>