さて今月からまた日暮里クラスは新しく始まりました!
大体クラスの初めに皆さんなにをきっかけでダンスに興味を持ったんですか?と聞くのですが答えでよくあるのがこの3通りです。
まずはキンタロー。が出てた金スマを見たから!現在は浅田舞さんが頑張ってますね。
もう一つはボールルームへようこその漫画を見たから!これは僕も社交ダンス始めてすぐに読んでハマりました。
最後はウリナリの芸能界社交ダンス部を見たからというのです。僕も辛うじてわかりますが、ゲネレーションギャップというものでしょうか。(笑)

あとはたまにあるのが宝塚が好きでというのですかね。
これを見ているあなたは何がきっかけで興味を持ったのですか?
面白い回答があったらコッソリ教えてください。来月のレポートに載るかもしれません(笑)

さてさてそんな始めたばかりの皆さんが取り組むのはブルースをいう種目です。
これは現在競技種目としては踊られてはいませんが、ペアダンスを始めたばかりの人が二人で踊るというのはどういうことなのかを感じるのにぴったりな種目ですよね。
曲はスローフォックストロットと一緒で、ジャジーなナンバーが使われたり、僕個人的な思い出は今はもう無き東宝ダンスホールで踊って下さいと言って知らない人を誘って踊ったのがこのブルースでした。
そんな時代はいつ戻るのだろうか。というか戻るのだろうか。。。

話が逸れていきそうなので、戻しましょう。。。まずは動画を

そんなブルース。サークルではまずひたすらにクオーターターンを行うステップです。
でもクオータータンだけでも奥が深くて、回り込んだり、ホールドキープしたり、始めたばかりの子からすると気を付けなければいけないところがいっぱいあります。

そして他のダンスではない方向を変えるという動きもありますね。角まで行ったら方向を変えるとはなんのこっちゃと思っていた時代もありますが、うまく出来ないと社交ダンス踊れないですよね。まずは前後の動きを相手にしっかりと伝えることに重きをおいてこのブルースをやってみるといいのではないかなと思います。

 

サークルでは気づくと12種目終わっていたりするのでこのブルースを忘れてしまう方も多いのではないでしょうか?
初級が終わった方も前進後退の中間バランスやホールドの姿勢などいい練習になるので、ぜひ初心者クラス参加してみるといいと思います。

始めたばかりの子にそれが伝えられればあなたも社交ダンス初心者卒業かも?頑張りましょう!

最近はどのクラスも終わった後に練習をしていてみなさん熱心です。そんなところを隠れてパシャリ。

Jカップも近くなってきてますし、頑張りましょう!

 

ではまた

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>