どうも、北畑です^^
池袋(土)初中級クラス、4月のレポートです。
4月の主なレッスン内容は、クイックステップとジャイブでした。
ステップ動画は「初中級A」です^^
【 クイックステップ 】
テンポの速い種目ですね。
クイックステップといえば、競技会でよく観る跳(と)んだり跳(
(同じ漢字を書くので読み仮名をふってみました笑)
あの軽快で楽しそうなジャンプ!

残念ながら、初中級クラスでは跳ぶステップはまだやりません、、
皆さん、しっかりとベーシックフィガーを踊れるようになって、

初中級Aのフィガーで、最後に「シックスクイックラン」
すべて「Q(クイック)」
ここで大事なのが「ウォークの基礎」です。
スタンダードのウォークは1歩歩くごとに足をしっかりと引き寄せ
ラテンのウォークと違いますね。
この1歩ずつしっかりと引き寄せてくる運動が、

クイックステップだけではなく、
ウォークはダンス上達のためには欠かせない運動なので、
こちらもテンポが速いですね(笑)
10種目の中で一番運動量が激しいのがジャイブです。ああ、、、
そう、ジャイブの特徴も「跳ねるようなステップ」
※実際には跳ねていませんが、そう見えるだけです。

ジャイブによく出てくる「シャッセ」は、スタンダードと違い、
スウィングが入ると多少の移動はありますが、
足が軽やかに見えて、かつジャイブらしさが出てきますよ!
ただし!これはこれで難しいですけどね(笑)初めは初心者クラスのステップで練習してみるといいと思います。
または、ひたすらシャッセを繰り返し練習する。
体が覚えるまでは時間がかかりますので、反復練習するのが一番効果が出ると思います。
少しずつでいいので「ヒップスウィング」と「足を跳ね上げる動作」を取り入れていってくださいね!
20代30代向けの社交ダンス教室・サークル ダンスサークルJ池袋のウェブサイト⇒


