今期の役員さんのレポートは非常に速いですね。

当日にレポートアップするぐらいの迅速です。私がいま時間が無くて全然追いついていないのが恥ずかしい限りです。

 

今週は、我らが前会長(現平社員)の学生時代の同期の男性と、女子医大ボールルームダンス部から3名の女子大生が来てくれました。

サークルJには学生さんがあまりいませんから、元気いっぱいの学生さんは嬉しいですね^^

●ルンバ

IMG_2627

さて、今日で最終回のルンバでした。

アドバンスドヒップツイスト、そしてそれの応用のコンティニュアスヒップツイストは覚えられましたか?

これでクローズドヒップツイストと何が違うかはっきり分かったのではないでしょうか?

学連の子たちも、たぶんこの違い全然知らないと思います。そーいう私もプロ試験を受けるまで、ぜんぶクローズドヒップツイストだと思っていました。

 

これらのヒップツイストの重要なコツは男性の右腕でしたね。

女性の体重を支えられるぐらいしっかりと張ってください。

そう、まるでジャイアンが「心の友よ」と10134924455_s、なれなれしく肩に腕をかけてきても、しっかり支えられるぐらいです。

女性を腕の上に乗せているぐらいの感じでコンティニュアスヒップツイストにいくと上手く行くでしょう。

ルンバの⑤に関しては、近いうちステップをアップして動画も作りたいと思っています。

 

 

 

●ヴェニーズワルツ

最終回のヴェニーズワルツ。

シッカリと覚えられましたか?

ステップの流れは先週のレポートを確認してください。

 

チェックドナチュラルの動きなどを再確認しました。

チェックドナチュラルは、よくほかの種目でもバリエーションで使われます。

ただ、このヴェニーズワルツのように、ナチュラルターンに入るような部分から使うことはあまりないので、結構コツが必要です。

相当体を捻転させますので、体幹の力が必要ですね。

そして右足をちゃんと前に残しておくことが大事です。

(女性は左足を後ろへ)

それによって強い捻転がおこせます。

さらに言うと、この2歩目の足をつく位置がすごく大事なんでしたね。

IMG_2630

うまくできると、コーナーのあたりでドヤ顔で踊ることが出来ますので、ぜひ身に付けてみてください。

 

●<iPhoneの電池を持たせる方法>

IMG_2922

さて、つい先日私は最新機種のiPhone5sを手に入れました。

今までiPodTouchをモバイルデバイスにしてきたのですが、さすが最新機種です。使い勝手は抜群でしたね。

しかし、、、問題がありました。

 

電池が持ちません。沢山に使ってしまうと(電車内でネットなど)午前中だけで70%ぐらいになってしまったり。

これだと、夜遅くまで出歩く場合はこころもとありません。

特に私の場合は、このiPhoneで音楽を再生したり、動画を見たり、最近はステップを記録したりと、電話以外の用途がメインです。

これがないと仕事が出来ません。

かといってわざわざバッテリーを持ち歩いたり、ケーブルを持ち歩くのもナンセンスです。

 

なので、色々と試してみました。

まずは一般的によく言われる設定、

  • 位置情報のいらないアプリを、切る
  • メールの取得をプッシュではなく、フェッチに(というかプッシュが設定できず・・)
  • アプリのプッシュ通知を切る
  • アプリのバックグラウンド更新はいらないものは切る
  • 3Dエフェクトは切る
  • iCloudを切る(ただし自動バックアップがされなくなる)

と言ったあたりでしょうか。

この辺を設定するだけで、モバイル通信をしなければ、ほとんど電池は減りません。

Wifiだけで使えば2日は持つんじゃないでしょうか?それぐらい減りません。

 

上記の設定で一番問題なのでiCloudの問題です。

iCloudは、アイフォンの中の設定や、連絡先、メール、写真、などの各種データを自動で保存してくれます。

また、iPhoneを探す、の機能も兼ねているので、切ってしまうといざなくした時に困ります。

 

しかし、どうやらこのiCloudが常時、非常に電池を食うようです。

特に一番の原因は、iCloudバックアップ機能のカメラロールです。

iPhoneでの撮影はお手軽なため、すぐに写真の枚数は数百枚~数千枚になってしまうでしょう。

が、どうやらこのiCloudは、写真をバックアップするのに相当電池を食いながら頻繁にバックアップしているようです。

ですので、

このカメラロールのバックアップをバッサリ切ってください。

もちろんこのようにすると、写真のバックアップが取れないので、いざ端末を紛失すると写真ごとなくなります。

そしてそれの対策として、iCloudをPCからコントロール、設定します。

iCloudコントロールパネル、というソフトをWindowsパソコンに入れて設定をすると、勝手に写真がPCにバックアップされます。これで、写真のバックアップはばっちりですね。

電池の持ちはかなり良くなりますね。モバイル通信をしなければ、待機状態ならほとんど減りません。

 

さて、ここまでの設定でだいぶ良くなったのですが、朝、通勤時間帯などにニューズを読んでいたりすると、猛烈に電池が減っていきます。

20~30分ぐらいの電車乗車中におよそ15%ぐらいなくなります。

なんじゃああ??と思っていろいろ試してみました。

  1. 通信をLTE⇒3Gにする・・・・ 意味なし、むしろ3Gの方が減る
  2. 通信しないときは、機内モードで通信を切る・・・ 多少改善、しかし、やはり通信時に電池が猛烈に減る
  3. 昼間の際の電池の減りは、激しいものの、朝の半分ぐらい

ということで、人が多く、電波の状況が悪いことが原因のようです。

 

携帯の電波と言うのは、同時に使用できる数が限られています。

少ない基地局を多人数で使うと、通信しきれない場合があります。

また他人の携帯電波と電波が混線してエラーが多くなります。

早朝時間帯の電車内、渋谷や池袋、新宿などの多人数の集まる場所では、おそらくエラー率が相当高いと思われます。しばらく前に、繋がらないとの苦情が多かったため、携帯各社は基地局の増設をしたため、電波を拾えないことは少ないのですが、エラー率は相当だと思います。

ですので、普通に通信しているように見えて、通常の数倍の通信をしている可能性が高いです。

(その際に電波に出力などを上げているのかもしれませんね)

ですので、ちょっと通信するだけで、もりもり電池残量が減ります。

 

人が多いところでは、Wifiの使用をお勧めします。Wifiは電波状況が良ければ、非常に電池の減りは遅いです。

会社内仕事中は、モバイルデーター通信をオフにしておくのがいいでしょう。

電車内ではモバイル通信を切って、あらかじめキャッシュしておいた記事やニュースなどを見たり、通信をしないゲームをすることで、電池の持ちをかなり改善できるでしょう。

 

これらで私は一日朝から深夜まで持ち歩いていても、まだ電池残量があるようになりました。

おそらく他のアンドロイド携帯などでも同じだと思いますので、試してみてくださいね。

 

 

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>