社交ダンスサークル<ダンスサークルJ> 日暮里・渋谷・池袋教室の活動レポート

日暮里・渋谷・池袋で開催している若者向け社交ダンスサークルの活動報告レポートです

Posts Categorized / info

池袋 初心者I 1月の様子

- 池袋 初心者I 1月の様子 はコメントを受け付けていません。 -

こんにちはサークルJ講師の狩野です。

都内の感染者もドカッと上がり緊急事態宣言を経てようやく落ち着いてきましたね。

コロナウイルスもだいぶ身近に迫ってきて最初の頃の周りには感染者聞いたことがないという状況ではなくなってきてしまいました。

引き続き気をつけて生活していくしかないですね。実は私は濃厚接触者になり1月の大半をお休みしていましたので、今回はちょっとだけ簡潔に。

私自身は感染せずでしたが、やはり周りはかなりナーバスになってしまいましたね。すみませんでした。

サークルの方は引き続き感染対策をしながら行っています。

 

いま現在でも毎月多数の方が社交ダンスライフをスタートさせています!

人数制限があるので、興味のある方はHPの方から早めに連絡をお願いします!

 

初心者Iで一番最初に習うのはホールドと組み方ですよね

華麗なステップをやりたければ必ずホールド・組み方というのをクリアしないといけないです。

一番はじめに行うブルースはまだしも、回転が入ってくるワルツなどは初心者が躓きやすいステップが入ってくるので、ステップにだけ追われず相手との関係性にも目を向ける余裕を持てるようになりましょう!ペアダンスなので自分ばかり動いていてはだめですよ!

練習中の写真を↓



自宅待機で写真がさっぱり取れていないので他のクラスをパシャリしたのを載せますね↓



 

初心者クラスである程度ステップが出来ると次のステップへと進んで行くので今月始めた皆も頑張っていきましょう!

それでは若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


12月初心者Iクラスの様子

- 12月初心者Iクラスの様子 はコメントを受け付けていません。 -

明けましておめでとうございます。サークルJ講師の狩野新之介です。

なんだか年末年始があっという間に過ぎて、このまままた緊急事態宣言という形になってしまいそうですね。

ダンス参加者もイベント毎も少しずつですが復活しそうな感じがあったので、またシャットダウンになってしまったらどうなるのでしょうか。

 

さてさて12月のサークルJの様子ですが、僕の担当している初心者Iのクラスは12月で2か月を終えました。

皆少しずつ打ち解けてきて、ダンスの以外の他愛のない話もするようになりましたね!

新人メンズが一人という状態で始まったクラスですが、D君もクラスに参加してくれている先輩たちから色々学びながら成長中です!

女性陣はそれぞれ得意不得意が分かれているようで皆苦手部分を克服できるように色々考えながらサークルに参加してますね!

現在池袋のスタジオで2クラス同時進行しているので、初心者の人たちは数か月前に始めた先輩や長くサークルJにいる先輩から一緒に踊ってもらえたりする機会が多いですね!

最初は緊張しますが臆せず一緒に踊ってもらえますか?と声かけてみましょう!

最初のうちはステップ覚えるだけで精一杯なのはダンス始めた誰もが通る道なので沢山踊って慣れましょう!

写真のM君もみんなより少し早く始めた先輩です!サークル後も練習している熱心な先輩が多いので快く色々と教えてくれますよ!

 



私ごとですがつい先日免許の更新に行ったときに食べた味噌ラーメンとミニカレーがザ・冬という感じだったので載せます(笑)

昔スノボで雪山に行ったときにお昼に食べたような味。わかる人いるかなぁ。

共感した人はサークルでこっそり教えてね

若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


12月初心者IIクラスの様子

- 12月初心者IIクラスの様子 はコメントを受け付けていません。 -

明けましておめでとうございます。サークルJ講師の狩野新之介です。
なんだか年末年始があっという間に過ぎて、このまままた緊急事態宣言という形になってしまいそうですね。
ダンス参加者もイベント毎も少しずつですが復活しそうな感じがあったので、またシャットダウンになってしまったらどうなるのでしょうか。

さてさて12月のサークルJの様子ですが、僕の担当していた初心者IIのクラスは12月で4か月を終えました。
しんすこ組第二期生ですね。ほとんど全員が他曜日のクラスにも参加して週2・3で踊ってたモチベーションの塊のような人たちでした(笑)
最初は出来なかったステップが今はそれぞれ考えながらいろんなことが出来るようになっていてその成長過程は目を見張るものがありました。
1月からは次の初中級クラスへ行く人も多く、なんだか寂しい気持ちですね。
本来であればイベントごとの多いHoliday Seasonですが今年は特別なことも出来ず、唯一やったのはクラスでクリスマスソングを流すことくらいかな。
それでも楽しそうに踊っていた皆を見ていてホッコリしたよ!

最終日にはジャイブを流して教わったステップをそれぞれで繋げて1分ほど踊ってみるということをしました。自由に踊るというのは楽しいけど、男性はリードすること女性はフォーローすることの難しさを体感しましたね!ペアダンスの醍醐味はやはり踊っている相手との一体感だと思うので、ステップを覚えたらいろんなことに挑戦してみましょうね!

いつでも戻ってきてね~

改めて2021年もしばらくはコロナウイルスに振り回されそうな日々が続きそうですが、大好きなダンスが出来ていることに感謝し、ダンスをしたくても出来ない職業の人たちが少しでも早く戻ってこれるように。
感染予防を怠らず、それぞれが出来ることをしっかりやった上で、社交ダンスを目一杯楽しみましょう!

では

若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


11月(水)初心者Ⅱクラスの様子

- 11月(水)初心者Ⅱクラスの様子 はコメントを受け付けていません。 -

12月ですね。

今年はあっという間の1年でした。
(毎年言っている気もするが…)

水曜日クラスは4か月たち、初心者ステップ10種が完了しました!
今後は初中級に行く子、もう一度最初から確認する子…それぞれのペースで踊っていってもらえるといいなと思います。

 

最後の1か月はⅡシリーズの復習回がメインでした。

 



ヴェニーズはホールドは良くなってきたのですが、どうしても後退するときに足が先行してしまいますね。
身体が進むように意識してゆきましょうね♪

 



ラテンはその種目「らしさ」を今後もう少し表現できるといいなと思います。
ステップはだいぶ覚えているので、さらにステップアップしてその点を見て行けたらいいなと思います^^

さて、12月から新しい子も入ってきました!
どんなクラスになるか楽しみです!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


10月初心者Iクラスの様子

- 10月初心者Iクラスの様子 はコメントを受け付けていません。 -

皆さんこんにちわ。サークルJ講師の狩野です。

 

自分のクラスの記念すべき初めてのレポートです!

サークルJメンバーの中には僕のこと知ってる人も多いと思いますが、改めて軽く自己紹介すると、元々サークルJのメンバーとして参加していて、今年の初めにプロになりました!現在はサークルJの初心者クラスを担当しています。

 

今年はサークルに行きたくても来られない、社交ダンスしたくても出来ないという人が多かったのではないでしょうか…いえまだ現在進行形ですね…

自分が所属する団体も競技会再開の目途は立っておらず今後どのようにして社交ダンス界がコロナと戦っていくのか気になるところです。

今となってはもうマスクをするのが当たり前の生活になってしまいましたが、ペアダンスは相手の表情とかも見られるのも良いところだと思うので、早く元の活気ある例会に戻れたらいいなと刹那に願っています。

 

さて最近の例会ですが、以前は30、40人と参加者がいましたが、コロナウイルス対策ということで今は最大12名という形で行っています。それでも毎月スタートしている初心者Iクラスは予約でいっぱいになってるということが多く、新たに始めて社交ダンスを始めた人たちが楽しそうに踊る姿を見てこちらも元気をたくさんもらっています!



今回僕がレポートを書いてる初心者Iは以前の例会で行っていた最初の6種目(Blues,Jitterbug,Tango,Rumba,Waltz,Chachacha)を2か月で行うプログラムです。以前に比べて人数は少ないながらも、皆一生懸命練習をして、人によっては週2,3でサークルに来ている人もいます!今回僕が教えることに夢中になり?撮り忘れてしまって(すみません!)あんまり写真はありませんが、今いるメンバーも以前と同じく例会後は残って練習に励んでいますよ!こんな感じでこの状況下でも続々とサークルJメンバーは増えているので、先輩たちも徐々に戻ってきて初心者の人達に色々教えてあげてくださいね!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


10月(水)初心者Ⅱクラスの様子

- 10月(水)初心者Ⅱクラスの様子 はコメントを受け付けていません。 -

こんにちは!
久しぶりにレポートを書くので、書き方を忘れかけてました…。
いろんなこと「なんだっけ?」っていうじゃんと突っ込まないでね。
吹野です。。

水曜日初心者Ⅱクラスの子は10月で3か月目を迎えました!
先日の日曜日には果敢にトライアルやダンスタイムにチャレンジしてました(*’▽’)
デモをしてくれたメンバーをみて、いつかデモにチャレンジしてみたい!という子もいてとてもうれしかったです♪

●10月初級Ⅱ水曜日クラス

10月はトライアルに向けて、初中級クラスの男性が来てくれました(*’▽’)
もともと男子0で始めたクラス…こんなにも今男子がいるのは本当にありがたいです!

スタンダードはヴェニーズワルツにチャレンジ。


ステップ自体はシンプルなのですが、ホールドや内回り外回りの関係…スタンダードの基礎が詰め込まれた種目。
ちょっと最初は苦戦していました。
特に内回り、外回りがうまくいかず回りきれない…どっか行っちゃう…というケースが良く見受けられました。
自分がどっちのポジションにいるかわかると、うまくゆきやすいので意識してゆきましょう♪



男性・女性共にやはり同じステップの繰り返しになるので、ホールドが落ちやすい・肘を後ろに引きやすいので基礎練習でしっかり意識して自分のものにしてゆきましょう♪

ラテンはジャイブにチャレンジ!


Jの子はジャイブが好きな子が多いですね(‘ω’)ノ
ジャイブの素早いステップもなんのその。
あっという間に覚えていきました。
ジャイブはステップも大切ですが、明るくアップテンポな音楽に合わせて笑顔で踊れることも大事かな?と思います。
そこに関しては、満点花丸♪でした。


初級ステップはもう1パターンもあるのでそっちも併せて覚えて、是非ダンスタイムで色々混ぜれるように頑張ってほしいなと思います( *´艸`)

さて、残り1か月でいよいよ10ダンサーの仲間入り。
今後も楽しみですー!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


4/5 日暮里 社交ダンス体験プログラムのお知らせ

- 4/5 日暮里 社交ダンス体験プログラムのお知らせ はコメントを受け付けていません。 -

※コロナウイルスの影響により、中止になりました。

都内最大級の若者向け社交ダンスサークル「ダンスサークルJ」では、社交ダンスがまったく初めて! という方に向けて体験会を開催しています。
社交ダンスが初めての皆さんに向けた、サークル体験プログラムです。



・どんなふうに踊るんだろうか?

・メンバーはどんな人がいるんだろうか?

・どんな種目があるんだろうか?

そういったものが全部わかってしまいます。

ステップ講習会や、ダンスタイムに挑戦、ジルバ大会など、初めての方が気兼ねなく楽しめるように企画して、サークルJのメンバー一同でお待ちしております。



また講師の滝川のプロデモンストレーションもあります。

ぜひ社交ダンスの楽しさを体感しにいらしてください。



時間:

4月5日(日) 12:25~17:00予定

(12:40より初心者ステップ講習会がありますので、初めての方はこちらからご参加ください)

会費:

2400円:ドリンク・軽食付き
(10/1以前にサークルJに入会した方は1900円)

会場:

要問合せ

内容:

1.初心者講習会

2.ダンスタイムに挑戦

3.ジルバ大会

4. 10種目紹介ミニデモ

5.プロダンサーによるデモンストレーション 等

服装: 普段着やレッスン着で構いません。
ダンスシューズをお持ちでなければ、普通の靴で大丈夫です。
(汚れを落とした靴をお持ちください)

*終了後は2次会17時15分(予定)を予定していますが・・・状況をみて判断します!!



前回の体験プログラムは総勢80名弱で楽しみました。様子はこちらからご覧ください。

サークルメンバー一同お待ちしております。

渋谷池袋 社交ダンス体験プログラム

※ご参加にはかならず、ウェブサイトよりお申し込みください。毎回たいへん多くの方からお申込みをいただいておりまして、キャンセル待ちの場合もあります。お申込みなしでいらした場合は、ご入場できませんでのご了承ください。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


第19回 サークルJカップのお知らせ

- 第19回 サークルJカップのお知らせ はコメントを受け付けていません。 -

3/8  第19回サークルJカップ

サークル向け社交ダンス競技会「第19回サークルJカップ」が3月8日に開催されます。

初めての人にとっては、ちょっと競技会というと壁が厚く感じるかもしれませんが、1回はチャレンジしてみる価値がありますよ。

声を掛け合ってパートナーを決めて、普段の練習の成果を出してみましょう。

1部のカテゴリは、

新人戦…主に社交ダンスを始めて1年未満同士のカップル。
ミドルクラス戦…主に社交ダンスを始めて2年未満同士のカップル
Jカップ(無制限)戦…今回のメイン大会にあたります。出場制限は特になし。どなたでも出場可能です。
すべてのカテゴリにおいて種目ごとに相手を変更する必要があります。



2部ではダンスタイムもあり、間にちょっと趣向を凝らした企画もあります。

サークル向け競技会という事で、制限は一つだけ

楽しんで参加する!

これ一つだけです。

日時: 3月8日(日)

10時ごろ~

会場: 大井町駅  きゅりあん(品川区立総合区民会館) 7F イベントホール

カテゴリ: 新人戦、ミドルクラス戦、Jカップ(無制限)戦

ジャッジ: 調整中

詳細はこちら!

若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


ページ:1234567891011»