社交ダンスサークル<ダンスサークルJ> 日暮里・渋谷・池袋教室の活動レポート

日暮里・渋谷・池袋で開催している若者向け社交ダンスサークルの活動報告レポートです

Posts Categorized / 初中級クラス 池袋

池袋(土)初中級クラス 1月の様子

- 池袋(土)初中級クラス 1月の様子 はコメントを受け付けていません。 -

さて初中級クラスも、今月は緊急事態宣言を受けて、参加者がだいぶ減ってしまいました。

仕方がないですね。ちょうど3月からはまた初中級クラスは最初からのスタートになります。

新規で参加希望の方はお手数ですが申し込みをウェブサイトから出しておいてくださいね。結構制限人数ぎりぎりになることが予想されています。

 

さて、あまり書くネタがないので、掃除機の修理したことでも書きますかね。

川口教室にあるコードレスの掃除機なのですが購入して3年ぐらいたつのですが、ついに充電がほとんどできなくなってしまいました。コードレスの弱点なんですが、数年で電池が下手ってしまい充電ができなくなってしまうのですよね。

電池ぐらい変えればいいじゃない、と思うですが、写真のようにしっかりと組み込まれていて、簡単には取り換えられません。



かといって買い替えると、このユニットごと交換で8000円ぐらいするそうです。

うーん、お金ないし修理するか~ということで、一応、電気工学科(競技ダンス部麻雀班)卒の私が、修理にチャレンジしました。

 

分解して中の基盤と電池を取り出しました。ハンダで固定されている電池を外して、同じ種類の電池をネットで購入(これが結構困りもので、偽物電池も多い種類で購入が困り増した)

そして、はんだごてをもってきて電池を付け替え。

途中ちょっと事故(ショート)を起こしながらも、無事交換できました。

ちょっとリチウム電池は火事が怖いので、数日は様子を見ながら充電をしてみました。とりあえず無事に充電できています。

 

たぶん、かかった時間とかを考えるとコード式掃除機を買った方が安くついたと思うのですが、まだまだ十分使える掃除機を捨てるのももったいなく、今回は頑張って交換してみました。

まあ昔から貧乏性なので、ほんの数年前までPHSを使っていたりしたぐらいです。

ちなみに電気工学科卒と言いながら、電気はさっぱりわかりません。学生時代は、ダンスと麻雀しかしてなかったもので・・すいませんm(__)m

 

●1月の初中級クラスの様子



11月からスタートした初中級クラスも、来月で1周終わります。

早いことに、コロナ後からスタートした子たちが、初中級までのステップを一通り終わらせる状態になるのです。

なんだかんだと、サークルJのメンバーは相変わらず増え続けており、新たに社交ダンスを始めて立派なダンサーになりつつあります。

 

●サンバ④

サンバは、プロムナードランが出てきました。

非常に有名なステップで、プロの選手も必ずと言っていいほど使っているステップです。

それほど、見栄えが良いステップなんですね。ぜひ覚えて大会やデモでは使ってみてください。

 

そして、スパイラルターンは非常に難しい回転でしたね。

2カウントで3歩・2回転するステップです。今回は女性だけの回転でしたが、男性も回転は必須ですので、必ずできるように練習してくださいね。

 

●クイックステップ⑤

皆さんが苦手なステップでしたね。

ホバーからのティプシーは素早く左右に動くステップです。

上級者になるとこのティプシーを連続で使ったりするのですが、素早く動くにはコツが必要でした。

足でやるのではなく、うまく上半身を使うことでしたね。

 



最後のシックスクイックランも苦手な人が多いですね。

5歩走り抜けるように動くステップです。

いつものようにロアーをしていまうと失敗するので、すべてトゥで素早く走り抜けてください。

 

さあ、来月は緊急事態も明けるでしょう、頑張っていきましょう!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


12月池袋(土)初中級クラスの様子

- 12月池袋(土)初中級クラスの様子 はコメントを受け付けていません。 -

2020年師走の初中級クラスですね。

みなさんトライアルの練習や、デモの練習などで色々と熱が上がっていましたね。

熱が上がるとトラブルが・・ダンスは難しいですね。

何かを二人でやろうとすると、お互いの思いや考えが色々出てくるので、トラブルが出てしまいやすいのです。

でもそれは仕方がないこと。次に上手くやれるように頑張りましょう。

 

あ、あと、解決できない状況を自分たちだけや友人の中だけで何とかしようとするのはあまりよくないですよ。遠慮なく、講師にヘルプを出してください。ちゃんと中立で判断してお互いにアドバイスできるのは我々講師の立場からなんです。

私も良く習っていた先生に助けてもらいました。

最悪の状況になる前に、ヘルプしてくださいねえ。ダンスが嫌いになってしまったら元も子もありません。


●チャチャチャ④



チャチャチャ④は、そんなに難しいステップではありませんね。

アレマーナとクローズドヒップツイストをしっかり押さえておいてください。

 

難しいのはロックの仕方ですね。

チャチャチャのロックは非常に雑になりやすいところです。

3歩目がヒールから出てしまったり、途中の足を空中に浮かしてしまったり。

フットワークをしっかり覚えること、そしてロックした後の3歩目を出すときにしっかりとサポーティングフットを押し出すように使ってください。

 

チャチャチャのロックは非常に大事な、そして難しいアクションです。

フットワークができたら、ヒップアクションも覚えていかなくてはなりません。

初中級クラスのうちにしっかりとフットワークを身に着けておいてくださいね。

 

●ワルツ④



あ~、、もう動画古いなあ。取り直したいなあ・・
でも⑦作らないと。イベントなくなったので動画取りますかね。

ワルツ④も、脱初心者をするために必須のステップが入っています。

特にターニングロックからのレフトホイスク、そしてコントラチェックの流れは、定番のステップですから必ずできるようにしましょう。

 

コントラチェックは、形だけにとらわれてしまう方が多いのですが、まずは中間バランの意識が大事です。
倒すことだけに意識がいくとうまくいきません。

倒すことはおまけぐらいに考えて、スムーズに中間バランスまで出て戻ることを意識してください。




トライアルイベントとJカップは延期になってしまいましたが、この1か月みなさんでしっかりと接触を減らして、来月またチャレンジできるようにしてきましょう!

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>