社交ダンスサークル<ダンスサークルJ> 日暮里・渋谷・池袋教室の活動レポート

日暮里・渋谷・池袋で開催している若者向け社交ダンスサークルの活動報告レポートです

Posts Categorized / 初中級クラス 池袋

池袋(土)初中級クラス 3月レポート

- 池袋(土)初中級クラス 3月レポート はコメントを受け付けていません -

どうも^^
北畑です。

今年の桜は遅咲きでしたね。
いつもなら入学式の頃には散っている桜も、今年はしっかりと咲いてくれていました。
皆さんお花見はされたのでしょうかね^^

土曜初中級クラスでは、なんと1年ぶりとなる懇親会を開きました!
15名もの人数が集まり、とても賑やかな会になりました^^
楽しすぎて1時間延長してしまいましたよ(笑)
まあ、皆さんまたやりましょうね^^

すみません、写真撮り忘れて帰り際に残ったメンバーで撮りました(笑)
次回はちゃんと撮りますね。
Read More若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

池袋(土)初中級クラス 2月レポート

- 池袋(土)初中級クラス 2月レポート はコメントを受け付けていません -

どうも^^
北畑です。

つい先月のことです。
「X(旧Twitter)」で衝撃の事実を知ることとなりました。
それは「ベルリンの壁」に関すること。

ベルリンの壁は皆さんもよく知っていますね^^
私は今までこの「壁」が旧東西ドイツの境界線にあったものだと思っていました。
これね、

皆さんも多くの方はこんな風に想像していたのでは??
Read More若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

池袋(土)初中級クラス 1月レポート

- 池袋(土)初中級クラス 1月レポート はコメントを受け付けていません -

こんにちは!
北畑です^^

先日はトライアルイベントがあり、大変盛り上がりましたね♪
残念ながらインフルエンザで欠席してしまった子は、Jカップで頑張りましょう!

私のリーダーの見元先生が初めてJのイベントに参加しましたが、皆さんの盛り上がりにすごく刺激を受けていましたね^^

Read More若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

池袋(土)初中級クラス  12月レポート

- 池袋(土)初中級クラス  12月レポート はコメントを受け付けていません -

明けましておめでとうございます!

皆さん年末年始はゆっくり過ごせましたか?
私は昨年同様、年末は越後湯沢へスキーに行って、翌日からは実家のある岩手へ帰省してきました。

Read More若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

池袋(土)初中級クラス 11月レポート

- 池袋(土)初中級クラス 11月レポート はコメントを受け付けていません -

どうも^^
北畑です。

11月某日、サークルJに取材がやってきましたよ♪
火曜日の初心者クラスの子達がTVに映りました!
Jのメンバーはもちろん、プロの先生たちも結構見ていたらしく、色んな先生達から声をかけていただきました^^
嬉しいですね!


Read More若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

池袋(土)初中級クラス 10月レポート

- 池袋(土)初中級クラス 10月レポート はコメントを受け付けていません -

どうも^^
北畑です!

先日、今年最後の試合「三笠宮杯」に出場してきました^^

4年ぶりに東京体育館での開催になりましたが、やはり東京体育館は近くていい!
何せ千駄ヶ谷駅の目の前ですから^^
しかも新宿での乗り継ぎも、向かいのホームに行けばいいだけ(山手線ならね)。

今年はたくさんの生徒さんが応援に来てくれて嬉しかったです^^
皆さん、本当にありがとうございました!
来年はもっと上を目指してがんばります!

さて、土曜初中級クラスのレポートへと参りましょう。

10月はヴェニーズワルツとチャチャチャを主にレッスンしました

【 ヴェニーズワルツ 】

動画は「初中級C」になります。(ちなみに初中級AとBも同じフィガーです)

ヴェニーズワルツは何といってもテンポが速い。
音楽についていくのがやっと、という感じですよね笑

音楽から遅れる原因の1つは、「ライズの時に上に高く上がりすぎる」という事が挙げられます。
あとは「入れ替わりが上手く出来ない」というのもありますね。

1つ目の「ライズが高く上がる」というのは、足をちゃんと使っていないとそうなってしまいます。
テンポが速いと、勢いだけで踊ってしまいます。
勢いだけではやはり上手く踊れないのは当然ですよね。

足でもっと床を押しながら、自分の重心を運ぶようにしましょう。
そうすれば高く上がることは無くなります。
というか、自分の重心をコントロールして動けるようになるので、高くあがることも出来れば低いまま踊ることも出来るんです。
ヴェニーズワルツは比較的低い位置で踊ります。

まあ、言葉で言うのは簡単ですが、実際これが難しくて出来ないから苦労するんですね笑
いわゆる「ウォーク」がきっちり出来れば、ヴェニーズワルツじゃなくても全種目を上手に踊れるということです。

ウォークは基本中の基本。
面倒くさがらずに練習してもらえると嬉しいですね^^

【チャチャチャ】
こちらも動画は「初中級C」です。
けっこう難しいフィガーでしたね^^

この中に「スリーステップターン」というフィガーがあったので、その説明をしたいと思います。

スリーステップターンとは、その名の通り3歩でターンをするのですが、2歩目で脚を揃えてターンを行います。
ちなみに、このフィガーの原型は「シャッセ」になります。
このシャッセの足を揃える部分でターンが起きるのがスリーステップターンです。

こちらも勢いだけで回転してしまいがちです^^
最初は誰でもそうですよね笑

スリーステップターンは1歩目の足ですでに回転が始まっています
これを、1歩出てから回転をしようとするともう遅いです。
そして、2歩目の足ですが、これは1歩目の足によって引き寄せられる、と言ったほうが良いでしょうかね。

ワルツやタンゴでも足を揃える動作がありますが、これらも全て1歩前の足によって引き寄せられるのです。
足を揃えにいってはいけませんよ^^
これも正しくウォークが出来ていれば足は揃えられます。

結局スタンダードでもラテンでも「ウォーク」の話になってしましましたが、それだけ大事ということです!
1にウォーク、2にウォーク、3もウォーク!
がんばれー!

若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

池袋(土)初中級クラス 9月レポート

- 池袋(土)初中級クラス 9月レポート はコメントを受け付けていません -

10月に入って急に涼しくなりましたね^^
私はなんと2週間も風邪を引いてしまいました(笑)

まだまだ風邪がまん延しているようですので、皆さんも気を付けて~(´ω`*)

そしてこの写真は、9月に行われた「仙台グランプリ」で撮ったものです^^
この時はまだまだ暑かったです。
あっという間に今年の試合も残すところあと1試合。
早いものです^^
Read More若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

池袋(土)初中級クラス 8月レポート

- 池袋(土)初中級クラス 8月レポート はコメントを受け付けていません -

こんにちは!
ドイツから帰国早々コロナになった北畑です(笑)

こちら、ジャーマンオープンの会場にて。

どうやら今日本ではインフルエンザとコロナが流行っているようです。
知りませんでした、、、。
1週間休んだ後、10ダンス選手権に出場すべく福岡に行きましたが、やはり練習していないと体が鈍ります(*´Д`)=3
あまり体が疲れすぎると体調崩しやすくなるので、皆さんもダンスの練習やお仕事はやりすぎに気を付けましょうね。
Read More若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

固定ページ:1234»