社交ダンスサークル<ダンスサークルJ> 日暮里・渋谷・池袋教室の活動レポート

日暮里・渋谷・池袋で開催している若者向け社交ダンスサークルの活動報告レポートです

Posts Categorized / イベント

2019/01/13 渋谷・池袋 社交ダンス体験プログラム

- 2019/01/13 渋谷・池袋 社交ダンス体験プログラム はコメントを受け付けていません。 -

サークルJの渋谷13期、池袋8期が、2019年の1月よりスタートしました。

今期も沢山の方が申し込みをしてくれました。

 

でも、社交ダンス始めるって勇気がいりますよね。

でも、たぶん多くの人が申し込んでも、どんなサークルなのかドキドキしながら、不安になりながら、来ていると思います。

そんなサークルJの活動の様子や、メンバーを知ってもらい、そして社交ダンスを体験してもらうイベントが、「社交ダンス体験プロぐグラム」です。



それでは当日の様子をご覧ください。

 

ステップ講習会



まずは、ジルバ、ブルース、タンゴの3種目の入門ステップを覚えました。

姿勢や、足の出し方など、社交ダンスの基礎も覚えましたね。

最初は、上手く出来ないものですが、何度も繰り返しチャレンジしていくことが大事ですよ。

 

社交ダンス紹介10種目デモンストレーション

つづいて、社交ダンスの10種目を、メンバーが踊って紹介しました。



タンゴ たけちゃん&ちひろ

 



パソドブレ あべたか&がっきー

 



スローフォックストロット ぽぽちゃん&あっこ

 



ヴェニーズワルツ あんでぃー&はなちゃん

 



ルンバ ふじくん&いっちー

 



ワルツ かずー&めぐ

 



ジャイブ あきら&ことみ

 



チャチャチャ かんりにん&かよちゃん

 



クイックステップ やさい&わかこ

 



サンバ かずき&ゆきえ

 

どうでしたか?

サークルJでは、以上の10種目とブルース、ジルバの12種目を半年間で覚えていきますよ。

 

ダンスタイム

先ほど覚えたブルース、ジルバ、タンゴを、実際に踊ってみました。

どうだったでしょうか?

ステップを覚えたと思っても、実際にやってみるとなかなか難しいですよね。

 

でも先ほどの種目紹介デモの中でも踊り始めて半年の人も何人もいました。

毎週来続けてもらえれば、ちゃんと踊れるようになりますよ。

 

ジルバ大会

覚えたてのジルバで大会に挑んでみました。

パートナーは経験者のメンバーです。

とにかく楽しく元気よく踊ったカップルが決勝戦に残りました!



決勝戦に残ったメンバーはこちらの方々!

豪華賞品も渡されました。


プチJカップ



続いては、経験者同士の大会「プチJカップ」

そして審査員は、新人の皆様にしてもらいました!

きれい踊るスタンダード、そしてラテンらしく踊れているカップルを選んでもらいました。

 



優勝のカップルはこちら!

今回は、差し入れの高級日本酒も送られました。

 

プロデモンストレーション



最後は、プロデモンストレーション

滝川講師と、北畑講師のタンゴ、そしてルンバでした。

ちょっと一味違うプロのダンスはどうだったでしょう?

 



この日は、トータルで100名弱の方が参加してくださいました。

参加してくださった方の感想は、

・とても楽しかった!

・社交ダンスのイメージが変わった!

といったものでした。

ぜひこれをきっかけに社交ダンスを始めてみましょう。

 

2次会の飲み会も、ダンスについての話などでとても盛り上がりました。

そして3次会まで元気に続きましたね。みんな元気・・

 

さあ半年間社交ダンス頑張っていきましょう!

 

 

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


日暮里冬合宿 2019 1/26〜27

- 日暮里冬合宿 2019 1/26〜27 はコメントを受け付けていません。 -

こんにちは!
先月、日暮里合宿がありましたので、そのレポートです
(1日目まこし、2日目かんりにん書きます)

今回は、年明けから大流行しているインフルエンザ、ウィルス腸炎、稀勢の里の引退(関係ない) などの様々な影響で、参加予定だったのに残念ながら行けなくなった人も続出し、当日も病人やケガ人が数名発生という、まるで何かに呪われてるかのような役員的には波乱の多い合宿でしたが、日暮里や渋池のメンバー以外にも蒲田からのメンバーも参加してくれて
そんな中生き残った60名程が参加という、ちょっとしたサバイバルな楽しい合宿になりました(しかも参加者の男女比が半々という奇跡!)

 

《合宿・Day1》文章よりも写真多めで

朝はバス組、電車組、自家用車組に分かれて集合

こちらはバス組の集合場所
       
「なんだか寒くねー?」と思ったら、この冬一番の寒気が来ていたそうです

で、どうやら自家用車組の中には、途中で不覚をとって交番コース(?)を経由した車もあったようですが

全員無事に予定通り到着!


合宿先は、茨城県だけど銚子駅から近い「ジャーニィーロード」という場所

ここは広い施設でした…
広いがゆえに、役員は時間に追われて合宿中の移動は常に走ってた気がします
そんな所です

ちなみに今回の合宿では『あなたもワンランク上のダンサーに』というスローガンも作ってみました ٩( ‘ω’ )و

 

で、まずはステップ講習から
2日目の『ミニコンぺ』の種目のレッスンです
 
今回は役員の思惑により種目の中にスローが入っていたのでしたが、日暮里21期の新人さんたちにはちょっと大変だったかもしれません

とはいえ皆さん頑張ってました
             
 

そしてレッスン後に今回企画したのはジルバ大会、それも名付けて『ワンランク上のジルバ大会』

日暮里21期の皆さんにとっては、入ったばかりの体験プログラムで踊ったジルバ大会の時よりも成長した、ワンランク上のダンスを見せるチャンスが到来しました!

今回の合宿オリジナルルール
曲が連続して流れるのを、タスキをつないで次々と交代しながら踊ってもらいました
しかも、ジルバを踊ってもジャイブを踊っても自由です

審査ポイントは〈楽しさ〉〈アピール力〉〈技術力〉の3つで
5つのチームに分かれて総合点を争いました
    
 

ルール説明の時に我々がグダグダな実演を見せてしまって、どうなる事かと危惧しましたが
始まってみれば、なかなかの盛り上がりに!
     
 

で、優勝はパソチーム!

 

大会MVPはこの二人!(踊っている時のリーダーの笑顔がスマイルキングを狙えるレベルでしたw)

 

最後に傍らで見学していた先生にもコメントしてもらったのですが
ダンスは表現力も大事なので、踊る時には頭のネジの1本や2本外れてるくらいがちょうど良いみたいなことも言っていましたね

 

確かにそんな感じで「真面目にきちんと踊っていても、それだけじゃなかなか目に入ってこないんだな」と審査役をやらせてもらってても実感しました

「見ていても何を表現したいのか分からない」とか言われてしまう人は、きっとネジの外れ方が足りなくて「普段の自分」のままで踊ってる部分もあるのかもしれませんね

と、そんなこんなでジルバ大会の後には2日目の『ミニコンぺ』のペア発表もあって、しばらくは練習時間

新人さんはみんな先輩とペアになるので、頑張って練習

先輩は先輩で、どうやって相手のキャラクターを引き出すのか?腕前が問われますねー

そして無関係にポーズをとるマスク2名

 

夕飯!

 

僕はゆっくり食べてる暇なかったですが、美味しかったのは覚えてます

 
 

夕飯の後は、ダンスフロアをステージとグランドピアノもあるホールに切り替えて『ダンスタイム』
      
 

CDの曲だけじゃなく、ありがたいことに有志によるバンド演奏や合唱団もやってくれました
 

 

今回の合宿のために結成!【ジョニーロード】

よね(パーカッション)、ジョニー(リーダー/ギター)、かよ(ピアノ)、ちゃま(パーカッション)、たんぽぽ(ギター)、やさい(ベース)

 

おなじみ!【みやけん合唱団】

ジョージ、さとる、ひでき、こうだい
あっこ(ピアノ伴奏)、みさっぷ、ゆかちん、しま、みやけん(団長)、ゆいせんせー、お嬢

 

今回ダンスタイムも含めて合宿で使う曲を全部用意してたんですが、当の自分は忙しくて全然踊れませんでした涙 (今度はいっぱい踊る側に回りたいな)

でもみんなが楽しく踊ってくれていたようでとても良かったです

 

ダンスタイムの後はもちろん宴会
宴会場は…なぜかお花畑です


乾杯してあったまってきたところで
今回、肝入りの余興『王子カップ』開催!!


いまやベテランのJの人しか知らない企画です(僕も知らないけど今回企画してみました)

諸事情により内容は詳しく書けませんが、お笑いあり悩殺ありで大盛り上がりでした!

写真撮影もNGにしていたので載せられません ( ´Д`)y

きっと合宿に参加した人だけの楽しい思い出になってくれたと思います

王子カップ出演者の皆さん、ありがとうございました!

 

もちろん『ビンゴ大会』も!

社交ダンサー御用達の実用的な賞品などをいろいろ用意

1等賞は日暮里ファーストプレイスの回数券(10回分)

3月にはJカップもあることだし役立ててね ^ – ^


なんだか当選者は女性が多かったです

と、そんなこんなで宴会は中締め

その後は、そのまま飲み続ける人たち、人狼ゲームに興じる人たち、誰かが持ってきたゲーム機でマリオカートやスマブラを始める人たち、ダンスホールに戻って深夜練を始める人たち、お風呂入って寝る人たちと

散り散りに夜は更けていったのでした(ちなみに僕は30分しか寝てませんでした)

2日目に続く…..

 

《合宿・Day2》こちらも写真多めで行きたい!

ここからは、かんりにんにバトンタッチでレポートを進行しまーーーーす\(^^)/

2日目は、皆さんお待ちかねのミニコンペでしたね!

今回のミニコンペの種目は、、、

ワルツ・スロー・チャチャチャ・サンバ

の4種目でした♪♪♪

〜ミニコンペ風景〜





みんな初めてのコンペで緊張するかなと思いましたが、むしろ逆に新人さんたちが生き生きと踊っていて、こっちも踊りたくなっちゃいました笑



まこ氏も楽しそう\(^^)/



〜ミニコンペの入賞者方〜

☆ワルツ☆



☆スロー☆



☆チャチャチャ☆



☆サンバ☆



今回は時間の関係で各種目一位の人にオナーダンスを披露してもらいました!!!

☆ワルツ・スロー☆



☆チャチャチャ☆



☆サンバ☆



 

モダンに関しては、やはり先輩方が一枚上でしたね!

逆にラテンは、新人さんの方が楽しそうに踊っていましたね!

とタッキー先生がおっしゃっていましたね(^○^)

今回なかなか結果が出なかった方ももっと練習して、新人戦で大活躍してください!

凄い個人的に楽しみです😎

 

さてさて、合宿の最後を締めくくるのは学連式基礎練会です(๑>◡<๑)

〜ホールド〜



〜ボックス〜





みんなが声を出していて凄い一体感がありましたね(๑>◡<๑)

〜そっきん〜



みんなかなり辛そうでした…

〜チャチャロック〜



〜ボタフォゴ〜





〜ニューヨーク〜

 

終わったあとはみんなヘトヘトになってましたね……

最後に集合写真を撮って今回の合宿終了!!



 

めぐも2日間お疲れ様



帰りのバスはみんな爆睡してましたね



ただ1人、、、やもだけ起きてました笑

この写真を撮った直後、かんりにんも睡魔に食べられました笑笑

 

今回の合宿を通して、21期のやる気がさらに増した気がしました!

すでにJカップの種目も発表され、ファーストプレイスやその他の練習場で練習しているのを見かけるようになりました!!

残り1ヶ月Jカップに向けて、皆さん頑張ってください(๑>◡<๑)

何はともあれ、合宿お疲れ様でした♪

以上でーーーーーーす\(^^)/若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


12月25日(火) 初心者講座 渋谷・池袋 ダンスパーティー&修了式

- 12月25日(火) 初心者講座 渋谷・池袋 ダンスパーティー&修了式 はコメントを受け付けていません。 -

明けましておめでとうございます、池袋のがっきーです。

年が明けてしまった・・・新期が始まってしまう・・・

ラストレポートお待たせしましたー♪

ダンスタイムパーティー

今日はレッスンではなく、ダンスパーティからの修了式からの飲み会という特別楽しいプログラムでお送りしてゆきます。

まずはダンパから♪

ちょっとおしゃれをして、半年間で習ったステップを思い出しながら踊ってみようの会です。

↓もう踊ってます



↓男性陣もきりっときめてきてくれました、カッコいい☆



↓ワンピースが可愛い☆お誘いしたくなっちゃいますね



↓半年でみんな仲良くなったね~!



↓先輩もきめてます☆女の子をたくさんエスコートしてあげて下さい

(←笠川 あすか けんたろう→)



↓先生のワンポイント講座もありましたね!



↓スタイル抜群なお二人☆



↓先輩も遊びに来てくれました

\ちゃんとやってるかね/



↓照明を落としてムーディな雰囲気のダンパ。とてもよいです・・・





↓楽しんで下さっている様子☆





\素敵な紳士に誘われたいのv/



↓大会もいいけど、色々な人と気軽におしゃべりする感覚で踊れるダンパも良いですよね





↓さりげなく先生も踊ってくれましたー!



習ったステップを駆使してたくさん踊れたかな?

ダンパはアドリブだからちょっと難しいところもあるけど、雰囲気を楽しみましょう♪

 

修了式

さてさて楽しくダンスパーティで踊った後は、渋12池7の修了式です。

半年間あっという間だったね、お疲れさま!

↓今日来られない子もたくさんいたけど、渋12池7のみんな☆



↓こんなに大きくなって・・・涙



↓初級講座を修了したことを証します!



↓池袋はかよしから。一人ずつ修了書を手渡しました



↓渋谷はあんみ先生から。一人ずつ担当役員と記念撮影も撮ったね笑



↓修了おめでとう!



↓役員共は今期のみんなからプレゼントを頂いてしまいました

感情をあらわにする池袋とcoolな渋谷



↓前役員様からもプレゼントを頂いてしまいました

もうやめて!涙が止まらないから!(司会放棄しており大変申し訳ございませんでした)



↓色紙もありがとう!



↓みんな本当にお疲れさまでした!!



また来期もたくさん踊ろうね^^例会でお会いしましょう!!

 

12月 月一飲み 兼 打ち上げ

\さて、飲むぞー!/



熱い修了式の後は恒例の飲み会です♪

↓謎の横断幕付きで盛大な雰囲気が出ている・・・



↓いつもより大きい会場で、いつもよりたくさんの方々が盛り上がってくれてて嬉しいです!



↓1年留年(?)していた今期池袋補助のゆかちん、晴れて修了しました



↓お疲れさま!そしてありがとう☆



↓あべたか自撮り棒のターンいきます!

みんな盛り上がってるか~い?!











みんな翌日有給とったのかな?!^^

また飲み会でもお会いしましょう!飲み会だけの参加も大歓迎です!

本日はご参加ありがとうございました☆

 

役員からひとこと

 

あべたか

池7渋12の新人の皆さん、お疲れさまでした。無事半年間修了した方も、仕事などの事情で途中離脱してしまった方も、ダンスの楽しさを知るお手伝いができていたら幸いです。私自身ダンス経験がまだ全然浅い身ですが、皆さんのフォロー役盛り上げ役をやらせてもらってとても勉強になりました。新人の皆さんがJカップで堂々とした立ち姿で入場してくるときは、我が息子、娘の卒業式を見ているかのようで、あっ、アベタカはまだ未婚なので子供はいませんが、、、ウルっと来てしまいました。
このような貴重な体験をさせて頂いた滝川先生、様々な御指導、御支援をして頂いた明日香先生、先輩方、日暮里役員方に改めてこの場でお礼申し上げます。
新人の方々はこの先どうしようと悩んでいるかと思います。私自身も1期目を終えた時燃え尽き症候群気味でした(^^;ですが、私の浅い経験談でしかありませんが、次の半年はステップにも慣れてもっとダンスが楽しくなると思っています。2019年も一緒にダンスを楽しめたら嬉しいです。
アベタカはスーパーエンジョイ委員会です。ダンス以外にもイベントや月一飲み会に参加するので、そちらも一緒に楽しみましょう。次期役員の方々、2019年も宜しくお願いします。

最後になりますが、修了式でのプレゼントありがとうございます。寒がりのアベタカには、これからの寒い季節にとても重宝します。


 

 

がっきー

半年間役員を務めさせて頂きました、池袋5期のがっきーです。
先生方、先輩方、サークルの皆々様、色々とアドバイスを頂き、また暖かく見守って下さりありがとうございました。

いつまでもピチピチギャルでいるために勢いで始めた社交ダンス。
運動も苦手、男性も苦手、音楽は無知、疲れたら辞めるつもりでしたし、役員になるとは思ってもいませんでした。

渋12池7のみんなもきっかけは色々ながら縁あってここへ集ったことと思います。半年続けてみていかがでしたでしょうか。社会人になって、半年の期間何かを続けてきたということはとても大きなことだと思います。その調子でぜひ私の、池袋1年4か月皆勤記録を破って下さいね。
技術的な面ではあまり力になれずもどかしかったのですが、少しでもみんなの活動のお役に立てていたら幸いです。失礼ながら自身ではそこまで目をかけているつもりはなかったので、Jカップの開会式でみんなの晴れ姿を見て涙が出てきた時は、我が子の存在の大きさを実感しました。

サークルを続けていて良かった、みんなの期の役員ができて良かったです。役員という名前がついていたので今期は少し離れたところにいましたが、来期からはお友達として仲良くして下さい。最初の頃の楽しい気持ちを忘れないようにしながら、これからもたくさん踊りましょう。半年間お疲れさまでした。

\可愛いプレゼントありがとう/



 

 

かよ

渋谷12期・池袋7期のみなさま、半年間お疲れさまでした!
また、先生方・先輩方、私たちに自由に活動させていただきつつ、陰からフォローしてくださり、ほんとにありがとうございます。
役員として楽しく活動できたのはみなさまのおかげだと思ってます。

新人さんたちのことを、初回の例会・体験プログラムのときから見てきて、改めて成長しているのを感じて、勝手に感慨深くなってます。
基本的に後輩は無条件でかわいいものだけど、役員の立場からみる新人さんたちは一段とかわいくて、特にJカップでは完全に親目線でした。
『宣誓してるのうちのコなんですよ!』『うちのコ入賞した!はやく写真写真!』と謎のはしゃぎ方をしてました。
たまたま良いコたちが揃ったのかな?ほんとにみんな大好きです。みんなの代に役員ができて良かったです。

これからは役員と新人さんでなく、ダンス仲間として、練習もイベントも一緒に楽しみましょう!

修了式の夜、記念にいただいたパジャマを着ながら寄せ書きを眺めて、またウルウルしてました。

 

あんみ

どうも(・∀・)あんみです。
渋谷12期、池袋7期のみなさん、半年間お疲れ様でした。
自由人で面倒くさがりで大雑把な私が、まさか役員までやることになるとは思っていませんでした・・・そんな私が半年続けられたのも同期役員のおかげですね。感謝しかないです。ありがとう。

思えば開始当初は、新人のイベント参加者少ないな・・・とか、月イチ飲み会に全然新人おらんやんけ・・・とか不安に思っていたこともありましたが、今期はおとなしくて真面目な子が多いぶん、例会にはしっかり参加してくれて良かったです。
ダンスサークルですからね!ダンス第一主義!!いいと思います!!!
そしてこの前のJカップでは、みんながフロアの中でキラキラの笑顔で踊ってるのを見て、役員4人で「うちの子たちが立派になって・・・!」と泣きそうでした。うるさかったですよね・・・でも、とても誇らしかったです。

そんなみなさんもついに半年間の初級講座を修了し、これからは社交ダンスの先輩としてダンス人生を歩んでいくことになります。
私が15年以上続けている武道の教えにこのような言葉があります。
《祖を滅せず師を欺かず、長上を敬い、後輩を侮らず、同士互いに親しみ合い援け合い、協力して道の為につくす》
組織を壊さず、先生やダンスを裏切ることなく、先輩を敬って後輩を侮らず、仲間みんなで助け合い協力して、世のためにより良いことをしていこう、という意味です。

社交ダンスというコミュニケーションスポーツを通じて、自分のため、人のためにこれからも楽しんで踊っていきましょうね。

・・・なんか最後だけ真面目だって?私はいつでも大真面目だよ!!!(・∀・)ヒャッハー!

\これからもよろしくね!!!/

(番外編 役員)

↓前役員(左から)
やさいさん・みやけんさん・さやし・さんぞーさん(あとくみさまとぽーるちゃんとみさきちさんもいるよ!)
私達はこの方々に育てられました。落ち着く・・・まるで暖かい毛布にくるまれているようだ・・・



↓現役員(左から)
はっしー・あんみ・あべたか・かよし・がっきー・ゆかちん
毎度あべたか親衛隊みたいな絵面にしかならずすみません



↓次役員(左から)
ことみん・笠川・あすか・えみり・けんたろう(あとともよもいるよ!)
フレッシュでキューティです。なんだ・・・なんか我等と雲泥の差のこのキラキラ感はなんなんだ・・・



※来期要注意事項:笠川けんたろう兄弟はあえて風貌を寄せてくるので注意
↓難易度★★★☆☆



前役員さんありがとうございました!
次役員さんよろしくお願い致します!



 

 

 

イベントレポート

8/5(日) 川イベントin長瀞

8/12(日) メイク講座

10/20(土)~10/21(日) 合宿

10/28(日) ハロウィン

 

渋谷12期・池袋7期 初心者講座

 

池袋

7/3(火)池袋 ブルース①、タンゴ②前半、ジルバ①

7/10(火)池袋 ジルバ①、ルンバ⓪、タンゴ②前半

7/17(火)池袋 タンゴ②前半、ワルツ⓪、ルンバ②前半

7/24(火)池袋 ルンバ②前半、ワルツ② ※月一飲み

7/31(火)池袋 ワルツ②、チャチャ②前半

8/7(火)池袋 チャチャ②前半、クイック②

8/14(火)池袋 クイック②、ジルバ②&リード練

8/21(火)池袋 ルンバ②後半、タンゴ②後半

8/28(火)池袋 ワルツ②、チャチャ②前後半 ※月一飲み

9/4(火)池袋 クイック②、サンバ②

9/11(火)池袋 サンバ②、スロー②

9/18(火)池袋 スロー②、パソ②  ※月一飲み

9/25(火)池袋 パソ②、ヴェニワル①

10/2(火)池袋 ヴェニワル②、ジャイブ②

10/9(火)池袋 ジャイブ②、スロー②

10/16(火)池袋 ヴェニワル①②、サンバ② ※月一飲み

10/23(火)池袋 パソ②、ワルツ④

10/30(火)池袋 ワルツ④、ジャイブ②

11/6(火)池袋 ルンバ④、タンゴ④

11/13(火)池袋 タンゴ④、ルンバ④

11/20(火)池袋 チャチャ④、クイック④ ※月一飲み

11/27(火)池袋 クイック④、チャチャ④

12/4(火)池袋 サンバ④、スロー④

12/11(火)池袋 スロー④、サンバ④

12/18(火)池袋 パソ④、ジャイブ④

 

渋谷

7/6(金)渋谷 ブルース①、タンゴ②前半、ジルバ①

7/13(金)渋谷 ジルバ①、ルンバ⓪、タンゴ②前半

7/20(金)渋谷 タンゴ②前半、ワルツ⓪、ルンバ②前半

7/27(金)渋谷 ルンバ②前半、ワルツ② ※月一飲み

8/3(金)渋谷 ワルツ②、チャチャ②前半

8/10(金)渋谷 チャチャ②前半、クイック②

8/17(金)渋谷 クイック②、ジルバ②&リード練

8/24(金)渋谷 ルンバ②前後半、タンゴ②前後半

8/31(金)渋谷 ワルツ②、チャチャ②前後半 ※月一飲み

9/7(金)渋谷 クイック②、サンバ②

9/14(金)渋谷 サンバ②、スロー②

9/21(金)渋谷 スロー②、パソ② ※月一飲み

9/28(金)渋谷 パソ②、ヴェニワル①

10/5(金)渋谷 ヴェニワル①②、ジャイブ②

10/12(金)渋谷 ジャイブ②、スロー②

10/19(金)渋谷 ヴェニワル①②、サンバ②

10/26(金)渋谷 パソ②、ワルツ④

11/2(金)渋谷 ワルツ④、ジャイブ② ※月一飲み

11/9(金)渋谷 ルンバ④、タンゴ④

11/16(金)渋谷 タンゴ④、ルンバ④

11/23(金)渋谷 チャチャ④、クイック④

11/30(金)渋谷 クイック④、チャチャ④ ※月一飲み

12/7(金)渋谷 サンバ④、スロー④

12/14(金)渋谷 スロー④、サンバ④

12/21(金)渋谷 パソ④、ジャイブ④

 

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


10/20-21(土・日) 渋池初心者講座 合同合宿

- 10/20-21(土・日) 渋池初心者講座 合同合宿 はコメントを受け付けていません。 -

みなさま練習お疲れさまです、池袋役員のがっきーです♪

遅くなってしまいましたが、

10/20~10/21に行われた、渋池合同合宿のレポートです!

がっきーがあまりにとろいのでかよしが骨組みを作ってくれまして^^

ではではあの楽しかった日々を振り返ってみましょう。

 

1日目

朝、役員(一部)は早め出勤にしたはずが、集合場所へ行くと既に人が・・・!

早い・・・!みんなわくわく遠足気分ですね♪



今回は80人程の大所帯でしたので、バス2台です!

大型バスには主に新人さんや日暮里、蒲田から参加して下さった皆さんが。



バスレクがとっても盛り上がっていたそうで!珍回答聞きたかったなあ~^^

1位のチームへはポッキーゲーム推進委員会よりポッキーが無駄に授与されました。



そうこうしているうちに無事時間通り到着しました。(よかった・・・!)

戦士たちは束の間の休息を終え・・・

さあ始まるよ!!あんみ先生、準備体操お願いします!



まずはウォーミングアップにレクを♪

借り物競争×ふうせんブルースです。

先輩と後輩の混合チームに分かれて頂きました~!

\いえ~~い!勝ったるで~~!/



\素敵な先輩たちと愛のブルースを踊るわよv/



新人さんサイドがふうせんをもってカードを引きに走ります!

\おんどりゃあああああああああ!!/



スライディングする猛者も・・・



カードに書いてある特徴の先輩を見つけて、ふうせんを落とさないようにブルースで進みましょう^^

ダンスサークルらしく音は外さないでね♪



さてさて集計手間取ってしまいすみませんでしたが、栄えある優勝は・・・

\ダララララララララ・・・・・・/



じゃん!↓こちら↓のチームでしたー!おめでとうございます^^

優勝チームにはサークルJ信仰会よりJろうそくが無駄に授与されました。

ダンスへの情熱の炎をそのJろうそくに灯して、今日もバーニング!



楽しく遊んだ後は、お決まりのペットボトルホールドのコーナーです。

いい感じに決まってますね!

\(早く飲みたいなあー)/



さてさてウォーミングアップも十分できたところで今日の本番、先生レッスンお願いしまーす!



写真が偏ってしまいましたが、ワルツ、タンゴ、スロー、ルンバ、チャチャ、サンバを復習しました。



それにしても大人数ですね!



今回日暮里民さんや蒲田民さんもたくさん参加してくれて、とてもグローバルな合宿でした。



いつもと違うメンバーと踊るのも楽しいよね!!



先生、急ピッチでレッスンありがとうございました!

休む間もなく明日のコンペに向けてペア発表がありーの練習がありーの、

\わあ~い!お夕飯だあ~~~~~!(ガッツ)/



わくわくごはんタイムです♪

プリンおいしかったね!^^(私事)



戦士たちは束の間の休息を終え・・・

ダンスパーティたーいむ!(すごい混んでる・・・)

みんなスマートにお誘いできたかな?



お待ちかね!今回もやってくださいました、バンド演奏♪

生演奏でダンスなんて素敵ですね^^

↓やさい氏・あっこ氏によるピアノとベースのコラボレーション☆



↓あんみ氏・ゆかちん氏・かよ氏・さんぞー氏によるリコーダー部隊☆



段々バンドの周りにやじうまが・・・みんな!ダンスはどうした!

さてさていい雰囲気でダンパも終わり・・・

戦士たちは束の間の休息を終え・・・

\真の休息じゃああああーーーーー!!!(カンパーイ)/



宴会もとってもにぎやかです!楽しそう^^



もう浴衣に着替えてリラックスモード部隊も。



先輩後輩、いろんな人とお話しできましたか?



可愛いあひるトリオ発見v



さあ始まるよ!せっかちビンゴ!聞き逃さないでね!

ダンパでいろんな人と踊るほど当たる確率が上がるという、先輩が編み出した素敵なシステムを此度も使わせて頂きました。



景品、Jカップで早速使えるかな?



女子強し!でしたね^^



だんだん景品が謎に・・・数年後に食べるパンです。



夜のお待ちかね!!今回もあるよ!宴会芸でーす♪

トップバッターはらんま氏!

リフティングをしながら上着を脱ぎ捨てるという華麗な技を披露してくれました☆

(あれ?急遽方向性が変わったような・・・気のせい?)



お次はやの氏・ともよ氏・あきら氏・ことみん氏・けんたろう氏によるUSA&千本桜!

昨夜も練習してたんだっけ?^^キレてるダンス見ごたえありました☆



お次はエイト氏・こうだい氏・ぶん氏・きーな氏・くっきー氏からなるチームたんぽぽ!

チーム名のたんぽぽ氏はどうした?!

キュートなダンスで観客を魅了してくれました☆(よく見ると半数以上が怪しい人です)



ラストを飾るのはあきら氏・O氏による、その名も「夜のパソ・ドブレ」!!

まるで闘牛コロシアム!!激しい戦いが繰り広げられましたね!!

熱い夜のワンシーンをありがとうございました。

そんなこんなで宴もたけなわですが、早寝の役員もいるので23:00で中締めです^^

みんな^^・・・今日は楽しかったね^^・・・また明日ね^^・・・

 



\夜はこれからじゃああああーーーーー!!!(カンパーイ)/



 

2日目

・・・すみません、朝役員あべたか氏しかいませんでしたねっていうのは最重要機密取扱でお願いします。

 

昨日の謎の夕立とは一転、秋晴れが爽やかな気持ちの良い朝でしたね!

がっきーは地味にレイクホテル西湖さんのお料理がお気に入りなんです^^

が、昨年は初合宿で緊張・・・今年は役員が忙しく高速で食しており・・・

次こそはゆっくりお食事楽しみたいな♪お食事楽しみたい部隊こっそり募集中♪

 

さあやってまいりました、コンペたいむです。

\いいかお前達・・・覚悟はできているな・・・?/



\(ゴゴゴゴゴゴゴゴg・・・!)/  みんな顔怖いよ?



またまた写真が偏ってしまいましたが、種目はワルツ、タンゴ、ルンバ、サンバでした!



新人さんは初めてのコンペ形式だったと思いますが、練習になったでしょうか^^



ギャラリーがいてちょっと緊張するよね。



演技派発見!いいですね!



サンバ!楽しそうだね!^^



入賞おめでとうございます!^^

これ呼ばれるととっても嬉しいよねー!Jカップもがんばりましょう♪









あれ・・・急遽リーダーに駆り出されていったあんみ氏が入賞している・・・!

 

一大イベントのコンペも終わったところで、先生のスーパー基礎練たいむです。

新人さんも慣れてきましたね☆



先輩は余裕の構え^^



ぐるぐるチャチャロックたいむ!



スーパーボタフォゴタイム!



スーパーニューヨークタイム!笑ったら負けです。



ちょっと長い基礎練・・・みんながんばれ・・・



スーパー側筋たいむ!



余裕の人も♪



疲れたところに最後のコレがすごく効くんですよね~(涙)



みなさんコンペからの基礎練、大変お疲れさまでした!

お昼ご飯のカレーがおいしかったね!

 

昼食後はみなさん思い思いに自由時間を謳歌していたご様子♪

温泉部隊も結構いたのでしょうか。

湖に遊びに行ってる人もいましたね!天気も良くて最高でしたね~^^

がっきーは、去年は初合宿疲れすぎてロビーでお昼寝今年は体育館掃j来年こそ温泉入って彼氏と湖に遊びに行くんだから・・・!



さてさて楽しく遊んだらもう合宿も帰りの時間です。あっという間だったね。

またね・・・レイクホテル・・・また来年来るからね・・・^^

 

~一同、バスに乗り込み名残惜しくレイクホテルを去る~

 

美しい富士山を眺めながらみなさま夢の中へ・・・



 

目が覚めるとそこはいつもの新宿でした。

\あー明日普通に仕事だ/



\帰るまでが遠足だよ!/



 

もりもりの2日間、みなさまお疲れさまでしたー!^^楽しんで頂けましたでしょうか?

拙い進行にご協力くださいましてありがとうございます。

みなさまのおかげで無事に合宿を終えることができました。

この日が素敵な思い出の1ページに、またこれを機にダンスがもっと楽しくなってくれたなら幸いです。



 

 

 

 

 



~Staff Credit~

大体カメラマンとあと好きなこと:あべTK

大体音響とあと好きなこと:あんみ

大体レク、コンペとあと好きなこと:かよし

大体お金、連絡とあと好きなこと:私

好きにやらせて頂いてありがとうございました m(_ _)m

 

 

▼春合宿

4/14-15(土・日) 渋池初心者講座 合同合宿



 

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


第14回 サークルJカップのお知らせ

- 第14回 サークルJカップのお知らせ はコメントを受け付けていません。 -



●12/23  第14回サークルJカップ

サークル向け社交ダンス競技会「第14回サークルJカップ」が12月23日に開催されます。

初めての人にとっては、ちょっと競技会というと壁が厚く感じるかもしれませんが、1回はチャレンジしてみる価値がありますよ。

声を掛け合ってパートナーを決めて、普段の練習の成果を出してみましょう。

1部のカテゴリは、

新人戦…主に社交ダンスを始めて1年未満同士のカップル。
ミドルクラス戦…主に社交ダンスを始めて2年未満同士のカップル
Jカップ(無制限)戦…今回のメイン大会にあたります。出場制限は特になし。どなたでも出場可能です。
すべてのカテゴリにおいて種目ごとに相手を変更する必要があります。

2部ではダンスタイムもあり、間にちょっと趣向を凝らした企画もあります。

サークル向け競技会という事で、制限は一つだけ

楽しんで参加する!

これ一つだけです。

日時: 12月23日(日)10時30分ごろ~

会場: 川口市 リリア(展示ホール)

カテゴリ: 新人戦、ミドルクラス戦、Jカップ(無制限)戦

ジャッジ: 調整中

詳細はこちら!

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


10/28(日) ハロウィンパーティ

- 10/28(日) ハロウィンパーティ はコメントを受け付けていません。 -

こんにちは、渋谷役員 アベタカです。

先日開催した渋池日暮里合同ハロウィンパーティのレポートです。
渋池合宿の翌週というタイミングでしたが、
70名を超えるとても多くの方が参加してくれました。
幹事側はドタバタでしたが、皆さんは楽しんで頂けましたでしょうか?

さて、写真をみつつ、振り返りましょう。

お出迎えするのはアスカ先生&日暮里役員。
リング&呪怨メイク 怖い(^^;

日暮里は10月から新規が始まっております。
毎週水土です。渋池の人も復習に行ってみてはどうでしょうか。

おぉっと、アスカ先生の目玉がポロリっ。
これがないと前が見えません。


それでは、皆さんの仮装を見ていきましょう。

まずは渋池11-6期のキューティガールズが演じるはバンビです!かわいい。


ディズニープリンセスは女の子に定番。いいですね。


メンズも負けてません。
ハリポタで揃えてきてます。


こちらは渋池新人メンズ。左は銀行強盗のコスプレでしょうか?


さて、改めてここで日暮里&渋池役員の紹介です。
この顔で紹介してもわかりづらいですが、、、
右から まこ氏役員、めぐ役員、うらちゃん役員です。


次に渋池役員。セーラー戦士に扮するは、
ムーン・ガッキー、マーキュリー・カヨ、マーズ・アn、、、


「オイ、オイ。こんなところで何やってんだ?お前ら。」
大変!あれは闇の秘密組織の怪人アフロガイコツと暗黒魔法学校の生徒ですっ!
みんな、失笑してる場合ではありません。


セーラー戦士ピンチ。
こんな時は皆で彼の名を呼ぼう!
「タッキーシード仮面~~!」ジャジャーンっ。


と、まぁ、某ムーンさんが某仮面さんと踊りたかっただけのコーナーでした。
出演者の方々、茶番に付き合っていただきありがとうございます。m(_ _)m


ハロパは普段接する機会の少ない人とも交流しやすいようにグループ対抗戦にしてみました。
各チーム、個性的な面々が揃ってます。

こちら白チーム。後方にいる千本桜は合宿のオタ芸から引き継いでの仮装ですね。


先生率いるは青チーム。日暮里の新人さんも参加してくれました。


赤チームも気合がみなぎってます。


他ピンク、黄色、緑の全6チームで対決です。

ミニゲームは目玉運びレース。
スプーンに乗せた目玉をペアで運んでもらいます。


みんな思ったよりも落とさなかったです。うまい。




次はミニコンペ。
グループ内でペアを決めてもらい、ルンバで競います。
エンジョイパーティなので、ダンスのうまさは審査に不問。
笑顔&演出で周りを魅せてくれました(^^)
いくつかのペアを見ていきましょう。

ダンスを懇願してるドラキュラ伯爵と、おへそを曲げたティンカーベル♬
無事踊ってもらえたのでしょうか?


こちらはディズニーで合わせたドナルドダックとアリス。
アリスってこんなSキャラだったっけ??


魔法学校生徒は無事脚が生えたアリエルと楽しくダンス。


のび太くんは赤ずきんちゃんと楽しく踊ってます。狼男にならないようにね。


伽椰子に襲われるポリスっ!怖すぎます(^^;


としお君は一人ひねくれているようで。色っぽいネコちゃんの誘いにのってくるのでしょうか。


タッキーシード仮面はリフト系の大技出しまくりです!
一緒に踊っているのは日暮里21期の新人さん。先生、腰 大丈夫ですか?


オペラ座の怪人!映画のワンシーンさながらです。
ジャーン、ジャジャジャジャーン!!


その他にも、本当に様々な仮装の方がいました。
ここにすべてを載せきれないのが残念。。。

それでは、ミニコンペの順位の順位を見ていきましょう。

3位 アラジン&ジャスミン ペア~。
そのままディズニーパレードに出れるクウォリティ!


2位 ミニオン&ミスバニー ペア~。
黄色がとても似合ってます。ミニオンの中身は誰なんだ??池袋で探してみよう。


栄えある1位は、、、 司教&シスター ペア~。
この司教、どう見ても暗黒面に陥ってます。。。


ということで、楽しいハロウィンパーティも最後の表彰式になります。
まずは個人の仮装賞。

日暮里役員が選ぶ日暮里賞は、、、
ジョーカー!再現度高いっ。


渋池賞は、、、
日暮里女子3人で揃えたおジャ魔女どれみです。こちらも再現度高いっ。


皆さんに選んでもらった仮装大賞は、、、
ピンクのピエロさん~~。
もう本職でしょうか?ってくらいピエロです。動きまでそのものです。



続いてグループ戦の表彰です。
ゲームとミニコンペの順位をグループごとに総合しています。

3位は、ピンクチーム。後ろに人影が。。。


2位は、黄色チーム。みんなかっこよかったです。


1位は、、、緑チーム。おめでとうございます!


ということで、最後はみんなで集合写真。
みなさん楽しんでもらえたでしょうか?
またイベントや例会でお会いましょう。



若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


2018/10/14 社交ダンス体験プログラム

- 2018/10/14 社交ダンス体験プログラム はコメントを受け付けていません。 -

サークルJ日暮里も丸10年を超えまして、21期がスタートしました。

そして21期の最初のイベント、社交ダンス体験プログラムが10月14日に開催されました。

当日は、新しい方たちが40名ぐらいいらしていただけました。あいにくお仕事などで参加できなかった方もいらっしゃいましたが、参加された方はとても楽しんでいただけたようです。

では当日の様子をご覧ください。



●ステップ講習会

 

当日が参加が初めての方もいらしたので、まずは社交ダンスの初心者向けステップ講習からです。

ブルース、ジルバ、タンゴの3種目を覚えました。

ステップ自体は初心者向けのステップでやさしいものなのですが、やはり二人で組んで踊ったり、色々な人がいる中で踊るのは中々難しいですね。

もうこれは慣れるしかありませんね。



でも、3種目を覚えたので使ってみましょう。

 

●10種目種目紹介デモンストレーション



まるこ&るい



かずき&ぐみちゃん



こうだい&ゆな



こーや&ひろちゃん



つる&れな



よっしー&よっしー



らむ&なちこ



ふるじゅん&まいまい



ぱっきん&りな



やみー&さーや

 

社交ダンスって、いろいろな種目があるのは聞いていたかもしれませんが、改めて10種目を見てもらいました。どうでしたか?



社交ダンスを始めてまだ半年の人もチャレンジしましたね。半年でこれだけ踊れるようになる人もいます。ぜひ皆さんも次回の時はチャレンジしてみてください。

 

●ダンスタイム

ステップ講習会で習ったステップを使ってダンスタイムにチャレンジしてみました。



経験者の人がパートナーをしてくれたので、何とか踊れたのではないでしょうか?

上手くいかなかったり失敗してしまっても、不安に思わなくて大丈夫ですよ。最初はそんなものです。繰り返すうちにちゃんと出来てきますので安心してください。

 

●ジルバ大会

こちらも先ほど習ったステップですね。このジルバのステップでミニ大会にチャレンジです。

とにかく楽しく踊った人が審査員に選ばれます。

およそ40組が出場した予選を勝ち抜き、決勝戦へ



優勝は、こちらのペアでした!



おめでとうございます。(あじょくん、なんで泣き顔なんでしょうかね笑)

 

●プチJカップ

こちらは、今回参加した新人さんが審査員になって、サークルJのメンバーのダンスを審査します。

タンゴとチャチャチャの予選を勝ち抜いて決勝戦へ

 

優勝はこちらのペアでした。



どんなダンスが良いのかは、最初はあまりわからないかもしれませんが、だんだんとわかってくるようになると思いますよ。

●プロデモンストレーション

さいごは、サークルJ日暮里の講師、滝川・北畑・狩野が踊るプロデモンストレーションでした。



滝川&北畑(タンゴ)



狩野・瑞慶覧(ルンバ&チャチャチャ)



滝川&北畑(パソドブレ)

 

プロデモンストレーションいかがだったでしょうか?

社交ダンスは、お年寄りのするダンス、というイメージは最近は少し薄れてきたように思えますが、まだまだ偏見も多いのかな?と思います。でもこの体験イベントにいらしていただければ、社交ダンスはとても楽しく、やりがいがあり、そしてダンスとしても迫力や感動があるものだということがわかると思います。

 

ぜひ、この機会に始めてもらえたらと思います。



●打ち上げ

2次会は、池袋で行われました。

70名以上の方が参加して、飲んで話して楽しみました。

この懇親会も、サークルJの楽しみの一つだと思います。



元気な方たち30名以上が3次会へ・・・いやほんとみんな元気ですね。

さあ、社交ダンスのスタートです。今期も頑張りましょう!

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


8/12(日)メイク特別講習会〜麗しき乙女たちの華麗なる変身〜

- 8/12(日)メイク特別講習会〜麗しき乙女たちの華麗なる変身〜 はコメントを受け付けていません。 -

どうも(・∀・)渋谷役員のあんみです。
Jカップに向け、たくさん練習されている方が多いかと思いますが・・・Jカップの見所はダンスだけではありません。
もちろんダンスがメインですが、煌びやかな衣装、華やかなメイク、輝くセルタン肌、透ける胸筋、踊る背筋など・・・社交ダンスの大会は美しさの総合点を競うものです。
最近は女性だけでなく、男性でもメイクをしている人が目立ってきましたね。いいと思います!(大興奮)

しかし、普段のメイクならいざしらず、社交ダンス用のメイクってなんぞや・・・?
写真や動画だけじゃわからない部分がたくさん・・・!
そんな女性たちのために、我がサークルJが誇る美人講師、かおり先生あすか先生をお招きし、メイクの特別講座を8月12日に開催いたしました。

20名という限定開催でしたが、「これは20名に留めておくのはもったいない!」と思うほどの素晴らしい内容だったので、講習会の様子だけでなく、講習で伝授されたメイクテクニックを特別に公開します!!
役員2名がかりで作成した、かなーーーり長いレポートになっているので、しっかりじっくり読んでくださいね☆

【1】ベースメイク

まずはベースメイクを作っていきます。
「メイクはお絵描き☆」などと表現されることがありますが、社交ダンスのメイクは顔の上で行われる建築です。
全ての土台になるのがベースメイクなので、しっかり築いていきましょう。

まずはファンデーションを顔に塗りまくって叩き込む!!
先生はお二方とも繰り出し式の舞台用ファンデーションをご使用。
額・鼻筋・頬・顎にグリグリのせて、スポンジで塗り広げ、叩き込んでいきます。
※耳も忘れずに塗ってね!耳が白いと顔がお面のように浮いて見えるよ!


みんなで塗り塗り・・・普段はナチュラルメイクのため隠しきれない!という気になる欠点を全て見えなくするのです・・・
どんなに塗っても先生方から「薄い!!」と言われていた受講生たちでした(笑)

ファンデーションを塗った後は、フィニッシングパウダー(お粉・セットパウダー)でしっかりと固定!
重要なのはパフパフパタパタするのではなく、顔にファンデを固定する気持ちでしっかり押さえることです!

しっかりギュッと固定!

今回使用したドーランなどは油性分が多いので、しっかりとパウダーをはたくことでテカりや崩れを抑えられます。
今回のようにホワイトのパウダーを使用するとファンデーションの色味も抑えられるので、「ちょっとファンデ濃すぎたかな?」と思ってもパウダーで仕上げるといい感じに落ち着くそう。

《使用コスメ》

◆ファンデーション

チャコットフォープロフェッショナルズ
スティックファンデーション
¥1,800(税別)


◆フィニッシングパウダー

チャコットフォープロフェッショナルズ
フィニッシングパウダー(クリア)
¥2,000(税別)


【2】ハイライト

続いてハイライトを入れていきます。
海外の選手のメイクなどを見ると、濃いファンデーションにがっつりハイライト!というのが印象的ですよね。

※ブラックプールのラテンダンサーメイク。テカテカのギラギラ!笑

眉間〜鼻筋をメインに、目の下(クマが出る部分)など、出っ張って高く見せたい部分に仕込みましょう。


これからチークやアイメイクなどで色味が入ってくると、ハイライトの白がグッと映えるので、「おや?ヤマンバギャルかな??」と思ってしまうくらいしっかりと入れていきましょう。

《使用コスメ》

◆ハイライト

チャコットフォープロフェッショナルズ
メイクアップカラーバリエーション 624(スノーホワイト)
¥1,200(税別)


【3】チーク

お次はチーク。
普段のメイクでは血色アップくらいの感覚でササッと入れるチークですが、社交ダンスメイクではしっかり発色させます。
中くらいのブラシにとって、頬骨の上からこめかみまで入れていきます。


大きめのブラシよりも中くらいのブラシで乗せて、あとから大きいブラシで微調整するといい感じになるそうです。
どうしてもチークがうまく発色しない、定着が弱い・・・という人は、クリームチークを塗って土台にしてからパウダーチークを乗せると良く発色して保ちがいい!という裏技が使えるそうです。

《使用コスメ》

◆チーク

チャコットフォープロフェッショナルズ
メイクアップカラーバリエーション 646(ショッキングピンク)
¥1,200(税別)


【4】アイブロウ

続いてはアイブロウ。
眉は顔の額縁』と言われるほど、アイブロウはメイクで重要な部分です。
特にラテン種目が好きな人は、眉次第で表情の映えが変わるので、眉毛にはこだわる方が多いですね。
眉尻から濃い色を少量乗せ、ブラシで眉頭に向かって馴染ませていきます。


眉毛がタレ眉や下がり眉の人は、眉毛の上を足して眉山を作ってあげるとキリッとした眉になります

この時点では眉毛だけすごく濃く感じますが、アイメイクが仕上がるとちょうどいいバランスになるので、臆病にならずに色を乗せていきましょう。
でも乗せすぎるとイモトになっちゃうので注意!笑

\サークルJのイモトことガッキーです!/


《使用コスメ》

◆アイブロウペンシル

チャコットフォープロフェッショナルズ
アイブロウペンシル
¥1,000(税別)


【5】アイメイク①〜アイライン①〜

さて、いよいよアイメイクに入っていきます。
まずはアイライナー、または濃いシャドウを使って上のアイラインをなぞります。
細くてもいいので目の上部を縁取るように入れ、目尻を少し跳ね上げます。


アイラインを描くときは、鏡を待たず、まぶたを片手で押さえておくとブレずに引けます
まぶたって閉じているようで、意外と動くんですよ〜!!

《使用コスメ》

◆リキッドアイライナー

左:チャコットフォープロフェッショナルズ
リキッドアイライナー【ブラック】 0351
¥2,000(税別)
右:舞台用化粧品 三善
ステージライナー ブラック(ツヤ無し)
¥700(税別)


◆アイシャドウ(ブラウン)

チャコットフォープロフェッショナルズ
メイクアップカラーバリエーション 603(キャメル)
¥1,200(税別)


【6】アイメイク②〜つけまつげ〜

つけまつけるよ☆
しかもつけるのはさっき引いたアイラインの!!


先生方曰く、「100均のつけまつげは使い捨てできるし、種類も豊富で最高!」だそう(笑)

つけまつげをつけたら、そのつけまつげの上にアイラインを再び重ねます。
こうすることでつけまつげとアイラインが一体化し、より目力のある強い印象のアイメイクになっていきます!

《使用コスメ》

◆リキッドアイライナー

左:チャコットフォープロフェッショナルズ
リキッドアイライナー【ブラック】 0351
¥2,000(税別)
右:舞台用化粧品 三善
ステージライナー ブラック(ツヤ無し)
¥700(税別)


◆つけまつげ

ザ・ダイソー
つけまつげ
¥100(税別)



【7】アイメイク③〜アイライン②〜

普段のメイクでは下まぶたにあまり装飾をしない人がほとんどかと思いますが、今回はがっつりいきます。

目が小粒な人は目とのキワではなく、下まつげの生え際より少し下くらいにラインを引く目が大きく見えます。
また、離れ目の人は切開ラインと呼ばれる目頭をオーバーしたラインを引くとバランスの良い感じになります。


イメージはエジプトの壁画だそうです(笑)
囲み目メイクって勇気がいりますよね・・・でもこの下ラインがあるおかげで、遠くから見ても目がどこにあるかすぐわかる!

《使用コスメ》

◆リキッドアイライナー

左:チャコットフォープロフェッショナルズ
リキッドアイライナー【ブラック】 0351
¥2,000(税別)
右:舞台用化粧品 三善
ステージライナー ブラック(ツヤ無し)
¥700(税別)


【8】アイメイク④〜黒アイシャドウ〜

それでは、やっとまぶたに色を乗せていきます。
黒、または濃い色のアイシャドウを跳ね上げたアイラインの目尻部分に沿ってくの字に入れ、目頭側に向かってブラシでぼかしていきます


眉と繋がらないように適度な距離を保って描いていきますが、メイクに慣れている人は「アイホールに沿ってない・・・」とか「二重のラインが・・・」とか思うでしょう?
いいんです。自分の目の作りはほぼ全部無視です。
最初にメイクは建築だって言いましたよね?
あなたはそのアイシャドウを使って新しいまぶたを生成するのです

《使用コスメ》

◆アイシャドウ(ブラック)

チャコットフォープロフェッショナルズ
メイクアップカラーバリエーション 628(ブラック)
¥1,200(税別)


◆アイシャドウ(ブラウン)

チャコットフォープロフェッショナルズ
メイクアップカラーバリエーション 603(キャメル)
¥1,200(税別)


【9】アイメイク⑤〜白アイシャドウ〜

続いて、明るい色を入れていきます。
今回は白を使用していますが、ラテン種目の人は明るめのゴールドを入れてもいい感じになるとのこと。
アイホール全体と、眉尻〜頬骨の上までのくの字に入れていきます。


前段階で入れた濃い色のシャドウとパッキリ色分けするのではなく、境界線を少しぼかしてグラデーションのように馴染ませると、目に奥行きができますよ!

《使用コスメ》

◆アイシャドウ(ホワイト)

チャコットフォープロフェッショナルズ
メイクアップカラーバリエーション 624(スノーホワイト)
¥1,200(税別)


【9】アイメイク⑥〜仕上げ・調整〜

アイメイク周辺を仕上げていきましょう。
まずはブラウンのシャドウを少しとり、眉下とノーズラインに入れていきます


こうすることで目と鼻の間が奥まって見え、アイメイクが引き立ち、鼻が高く見えます!素晴らしい!

次に、濃いブラウンか黒のシャドウで下アイラインの目尻側を上アイラインにつなげていきます


目尻の上下アイラインが離れていると目尻がポッカリ開いて見えるので、埋めるようにつなげていきましょう。

アイメイク全体を見ながら、目尻の黒シャドウやアイホールの白シャドウなどの濃さを調整します。
目頭側に白シャドウを足すと、目全体を引き立てることができますよ〜

《使用コスメ》

◆アイシャドウ(ブラック)

チャコットフォープロフェッショナルズ
メイクアップカラーバリエーション 628(ブラック)
¥1,200(税別)


◆アイシャドウ(ブラウン)

チャコットフォープロフェッショナルズ
メイクアップカラーバリエーション 603(キャメル)
¥1,200(税別)


◆アイシャドウ(ホワイト)

チャコットフォープロフェッショナルズ
メイクアップカラーバリエーション 624(スノーホワイト)
¥1,200(税別)


◆リキッドアイライナー

左:チャコットフォープロフェッショナルズ
リキッドアイライナー【ブラック】 0351
¥2,000(税別)
右:舞台用化粧品 三善
ステージライナー ブラック(ツヤ無し)
¥700(税別)


【10】リップ

さて、次はリップメイクです。リップメイクは3段階に分かれます。


第1段階
まずは下地としてリップブラシを使い、真っ赤より少しピンク寄りのリップカラーで唇を縁取り、軽く塗りつぶしていきます。
のっぺり真っ赤なリップだと老けて見える(!)そうなので、若々しさアピールのために下地はビビットピンク(マジェンタ)を使いましょう。

第2段階
次に塗るのは
真紅のリップを唇全体に塗っていきます。

第3段階
最後に赤のリップライナーを使って、唇の周りを整えていきます。

日本人は上唇が薄い人が多いので、少しオーバー気味かつ口角をあげるようにするといい感じになりますよ!

《使用コスメ》

◆リップカラー(ピンク)

チャコットフォープロフェッショナルズ
リップレフィル 716(マゼンダ)
¥1,000(税別)


◆リップカラー(レッド)

チャコットフォープロフェッショナルズ
リップレフィル 705(トマトレッド)
¥1,000(税別)


◆リップライナー

チャコットフォープロフェッショナルズ
カラーライナーペンシル
¥1,000(税別)


【11】仕上げ

少し鏡から距離をとって、様々な角度からチェックしてみましょう。

  • *ファンデーションにムラができていないか?
  • *アイカラーが入ったので、相対的にチークは薄く見えないか?
  • *アイラインの強さにアイブロウの濃さが負けていないか?
  • *眉の長さが短すぎないか?
  • *アイラインが細すぎないか?

などなど・・・チェック項目はいっぱいですが、顔全体のバランスが1番大切ですからね!!

まとめ

さて、長々とイラストも写真も盛りだくさんのレポートを最後まで読んでくれてありがとうございます。
お待ちいただいていた女性陣の方々、投稿が遅くなり大変申し訳ございませんでした・・・!

参考になりましたでしょうか・・・?
「また開催してほしい!」というリクエストもいただいているので、またそのうち・・・と考えていたり、いなかったり(笑)

ダンスでもメイクでも大切なのは、練習です。
習ったことや学んだポイントを自分に染み込ませ、必要な時に使える武器にするには、常に鍛えていなければいけません
大会当日の朝になってメイク動画やお手本を見ながらメイクをするようでは、何時間あったって完成しません(笑)
時間がある時にアイブロウやアイメイク、リップメイクなどの一部分でもいいので練習をしておくといいでしょう。
私は夜眠れない時にメイクの研究をしています。夜中にフルメイクです(笑)

次回のJカップは、9月8日(土)に すみだ産業会館(サンライズホール)で開催されます。
出場する方はもちろん、応援する方も楽しめるJカップになるといいですね。
ダンスもメイクもたくさん練習して、Jカップを思いっきり楽しみましょう!!

  かおり先生、あすか先生
\\ありがとうございました!!//

若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>


ページ:1234567...13»