最近、広告が来たダンス用音楽ソフトがなかなか良かったので皆さんに紹介します!

AlphaTheta社【DanceTribe】

もともとPioneerの一事業部でDJ機器を開発していた会社だそうです。その後Pioneerから独立して運営している国内会社ですね。

特徴

  1. テンポ変更
  2. アップルミュージックの音楽が使える
  3. 編集も可能
  4. アップルウォッチ対応
  5. 無料

と中々良いソフトです。

良い点

特に皆さんにとっては編集機能が付いてるのは便利ですよね。いまはPCを持っていない人も多いので編集するのがなかなか難しい人もいるかもしれませんので。

そして、私が一番良いと思ったところは、テンポ変更(タイムコンプレッション)をしても、あまり音質に変化が無い所です。

私の使っているソフトなどは±20%を超えると、音割れが発生したり音質がおかしくて聞くに堪えなくなるのですが、±40%ぐらいしても普通に聞けます。これで無料というのは、なかなかすごいです!!

そして何より無料というのは素晴らしいですね。普通に有料ソフトでもいいレベルだと思います。
社交ダンスの練習ではゆっくりの音楽で練習するというのは必須なので、これはとても良いソフトだと思います。

変更・追加してほしい点

無料なのに要望を書くのは引けるのですが、、、書いてしまいます><

  1. 連続再生対応
  2. アンドロイド対応
  3. 速度調整の範囲を選択

①残念ながらこのソフトを教室の音源再生には使え無さそうなんです。何故かというと連続再生に対応していません。
1曲終わると止まってしまいます。設定で、連続再生・ループ再生できるようにしてもらえたら、うれしいですね。
その際は出来れば、テンポ設定がリセットされずに次の曲に引き継がれると最高です。

②アンドロイド版が無いのですね。そちらの対応もあると嬉しいですね!

③速度調整の範囲が-100~+100なのですが、正直こんなに遅くすることはダンサーはあまりないのではないでしょうか?設定で、範囲を選べると嬉しいですね。±20、±40、±100、みたいに選択できるといいです。

これぐらいでしょうか。
これに対応してもらえるなら、2000円ぐらい払っても全然いいと思っています。サブスクは勘弁してほしいですが・・追加機能の有料化とかはいいのじゃないでしょうか。編集機能500円、プレイリスト連続再生500円、とかそういった形だとめちゃくちゃ嬉しいですね。

まとめ

とにかく社交ダンサーは入れておいて絶対に損のないソフトです。

現在教室で使っている再生ソフトは非常に使いやすくていいのですが、バグが多かったり、古いiOS(ver10以下)じゃないと使えなかったり、正直この先が厳しいので、このDanceTribeに追加機能が付いたら、たぶん日本中の社交ダンス教室はこのソフトを使うでしょう。

期待しています!

DanceTribe 公式サイト⇒

DanceTribe AppStore ダウンロード⇒

 

そうそう、社交ダンスの音楽は皆さん購入しましょうね。コピーを仲間内で回したり、違法ダウンロードやYoutube再生とかすると社交ダンス音楽の世界がやせ細って、新しい音楽が出なくなっちゃいます。好きな曲だけダウンロード購入も今は出来ますので、ぜひ購入してくださいね。(Youtubeにアップされている社交ダンス音楽はかなりの部分が著作権者に許可を取っていないものです)

購入先:

・国内のCD販売はフオノさん、もしくはダンスショップなど。
・ダウンロード販売は、各制作会社のWebサイトから可能です。(CasaWRDDanceLife、など)