社交ダンスサークル<ダンスサークルJ> 日暮里・渋谷・池袋教室の活動レポート

日暮里・渋谷・池袋で開催している若者向け社交ダンスサークルの活動報告レポートです

Search Results / 体験プログラム

4/10 水曜クラス クイックステップ&チャチャチャ 「ストレッチについて」

- 4/10 水曜クラス クイックステップ&チャチャチャ 「ストレッチについて」 はコメントを受け付けていません。 -

今週はみんなCDCの疲れも取れたようで、盛況でした。

今週末は初心者歓迎の体験プログラムなので、その練習に熱心な人たちもたくさんいました。

たくさんの人が来てくれるといいですね。

 

●クイックステップ

今週も前回につづいて、クイック①②の練習です。

 

フォワードロック、バックロックなどのロック系のフットワークが怪しい人が多いです。

特に4歩目がヒールから出てしまう人が多いこと多いこと。

SQQS のステップは、 低高高高 という上下動になります。

なので、4歩目はしっかりと持ち上げた状態で、トゥからステップしてくださいね。

 

V6、バックロック系などのサイドリードする際の角度も何度も話しました。

最近の私のマイブームは、きっちり角度でいうこと、なのですが、サイドリードの角度は●●度ぐらいにしてみましょう。

 

そして最後に、クイックオープンリバースを覚えました。

クイックオープンリバースはとてもよく使うステップです。

 

ステップ名をよく見るとわかるのですが、クイックカウントのオープンリバースターンということですね。

男性は前進から入って、リバースターンをしつつ、アウトサイドにリードします。

ポイントは、最後のアウトサイドへリードです。

ここがとても難しい。この辺は次週詳しく説明しますね。

 

●チャチャチャ

こちらも引き続き先週のバリエーションです。

スプリットキューバンブレイクからの連続技が中々間に合いませんね。

スリーステップターンからすぐに入ってくるので、大変です。

3&4&1 スパイラル&スリーステップターン

2&3 スプリットキューバンブレイク

41 ぐるっとまわして

2&3&4&1 地団太踏んでニューヨーク!

 

とっても早いです><

 

どうすればいいかって??

 

気合です!!

 

とにかくスピードに体を慣らすのが一番です。無理やりやっているとそのうちそのスピードに体がついてくるようになりますよ。

身もふたもない言い方ですが、このへんはとにかく繰り返してやることです。


●ストレッチについて

サークルJではストレッチタイムに結構時間かけています。

ほんとは、ダンスやるのと同じくらいストレッチの時間を取りたいのですが、、、まあプロになるわけじゃないので。

しかし近代ダンスにおいては、体の可動範囲が広いことは非常に重要になっています。

 

ストレッチで良く聞かれるのが、なかなか柔らかくならない、という話です。

これにはいくつか原因があると思います。

(私も専門家ではないので、全部ちゃんとした科学的根拠があってのお話ではありませんが、色々調べたり体感してきたことを書かせてもらいますね。)

 

まずは、その人の体質です。

筋肉の硬さ(伸びにくさ)と言ってもいいと思いますが、人それぞれの筋繊維が伸びる範囲があります。

一般的に女性の方が伸びやすいようです。

また筋力が弱い人ほど伸びやすいようです。

逆を言えば、筋力がある人ほど、可動範囲が狭くなりやすいということです。

これはゴムに例えてみればよく分かります。

硬いゴムチューブほど引き延ばすのに力が必要ですよね?

しかしそのゴムチューブの方が縮む力は大きいわけです。

筋肉も筋力が少ない人の方が、縮む力が弱い代わりに、伸びやすくなるわけです。

 

これは、体質だから変えられないのでしょうか??

いえ、そんなことはありません。筋力がある人が伸びる筋肉にするには、根気が必要ですが徐々に伸びるようにはなります。

 

筋肉は普段から伸ばす作業をしていないと、だんだん伸びにくくなる性質のようですから、とにかく続けることが大事ですね。

 

そしてもう一つは?

ストレッチのやり方です。

 

 

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


2013.03.09 第22回 初心者講座

- 2013.03.09 第22回 初心者講座 はコメントを受け付けていません。 -

どーも、ちゅーたです。

この度、会計係として新役員を務めることとなりました。

個性の強い他の役員の影に隠れながらひっそり頑張りたいと思います。

一年間よろしくお願いします。

 

本日は

男性21名

女性19名

計40名でした。

 

本日の前半はルンバ



ステップ名:
0.予備歩 (Preparation Step) 41
1.アレマーナ(オープンポジションから) (Alemana from OpenPosition) 2 3 41 2 3 41
2.クローズドヒップツイスト (Closed Hip Twist) 2 3 41 2 3 41
3.アレマーナ (Alemana) 2 3 41 2 3 41
4.オープニングアウト ライト トゥ レフト (Opening Out Right to Left) 2 3 41 2 3 41
5.スパイラルターンの1~3歩 (Spiral Turns 1~3) 2 3 41
6.アイーダ (Aida) 2 3 41
7.キューバンロック & スポットターン エンディング (Cuban Rocks & Spot Turns Endding) 2 3 41 2 3 41

 

今日のポイント

●クローズドヒップツイス

男性はしっかりとラテンホールドをキープすることが重要だそうです。

●アレマーナ

女性は3歩目に乗ってしっかり立つことが重要だそうです。

また踊りの中に基礎練習で行っているヒップを8の字に回す動きや、ウォークで足が揃う時にへその向きを変える等の動きを取り入れられるとよりルンバらしくなるとのことです。

ラテンのことはよく分からないので、質問がある方は我らが会長かっちんまたは女王蜂はっしーまでお尋ね下さい。

 

続いて後半はスロー



ステップ名:

1.オープンインピタス (Open Inpetus) SQQ
2.ナチュラルウィーブ (Natural Weave) SQQQQQ
3.チェンジ オブ ダイレクション (Change Of Direction) SSSS
4.フェザーステップ (Fether Step) SQQ
5.バウンスフォーラウェイ (Bounce Fallaway) QQQQ QQQQ
6.スリーステップ (Three Step) SQQ
7.カーブドフェザー (Curved Fether) SQQ
8.クローズドインピタス アンド フェザーフィニッシュ (Closed Impetus and Feather Finish) SQQ SQQ

 

今日のポイント

●ナチュラルウィーブ

男性が女性を回り込む様に動くこと、またホールドの右ひじが後ろに来るように意識しましょう。

●チェンジ オブ ダイレクション

男性は外回りのため大きく、回り込む様に動きます。

女性は内回りのため小さく、よける様に動きます。

スローは次回のレッスンでも行うので、 今回習ったことができる様に頑張って行きましょう。

 

基礎練の様子



 

9期女子+α



 

さすが前役員。カウンターでの作業が絵になります。



 

ダンス部の後輩を連れて来ました。



 

今回のレポートの写真は、まおちゃんの提供でお送り致しました。

 

次回のサークルJは?!

スローフォックストロット

チャチャチャ

の二種目です。

来週も楽しく踊りましょ〜

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◾3月の予定

●3/23 月例飲み会

●3/30 CDC教育カップ直前練習会@南浦和(の、予定)

●3/31 CDC教育カップ@江東区総合区民センター

◾4月の予定

●4/14 社交ダンス体験プログラム

★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


ヴェニーズワルツ&ルンバ 新ヴェニーズワルツについて 10/17

- ヴェニーズワルツ&ルンバ 新ヴェニーズワルツについて 10/17 はコメントを受け付けていません。 -

今週は体験プログラムやCDCカップの前ということもあり、

カップル練習を兼ねてきていた人も多かったみたいですね。

わいわいと20名を超えた人数で、楽しく踊りました。


●ヴェニーズワルツ

さあ、今日はフレックカールに挑戦してみました。

なかなか使われないフレックカールですが頑張って覚えてみました。

まずはリバースターンから入ります。

本来はリバースターンをフロアの中心に向かってすすみ、真ん中のあたりでフレックカールをするのですが、

中々これは難しい事なので、とりあえず今回は進んできたその場所でフレックカールをしてみました。

(普通はやっちゃだめですよ(笑))

 

やり方は、例の呪文を唱えます。

すると、、あら不思議。とりあえずできちゃいます。

4セットやったあとに、最後はコントラチェックして、ナチュラルターンに戻ります。

 

感想は・・・ 目が回る!!

 

リバース系はとにかく目が回ります。

特に女性はつらいです。気持ち悪くなる前にやめましょうね><

 

●ルンバ

さあ、ルンバは後半です。

今回の目玉はジグザグからのサーキュラーヒップツイスト。

先生の計算ミスで、終わる方向が変わってしまいましたが・・・

次回ルンバが回ってきた時までに修正しますね。

 

サーキュラーヒップツイストは片手でやっても構いません、が難易度はあがります。

まずは両手でホールドしてやるのがいいでしょう。

そして、その際に重要なのが体の絞り

男女ともにめちゃ絞ります。

そう、顔がむぎゅーっとなるぐらい絞ってください。

 

そして、スポットターンは女性へアプローチ!

男女のやり取りをちょっと見せ付けちゃいましょう。

女性はヒップアクションで男性を誘わないとだめですよ。

恥ずかしがってはいけません><

 

●新ヴェニーズワルツ

最近、少し話題になり始めてきたことがあります。

それはヴェニーズワルツに新しいステップを取り入れようとする動きです。

いままでヴェニーズワルツは、ずーっとナチュラルターンと、リバースターン、チェンジステップ、フレックカール、コントラチェック、たったこれだけのステップしか踊られてきませんでした。

正直、あまり面白いおどりではありません。

 

そこで最近WDSFという団体が中心に、ヴェニーズワルツに新しいステップを取り入れているのです。

たとえば、ランニングステップ、スピン、サイドチェックや、レフトホイスクなど、非常に変化に富んでいます。

ステップが増えることによって、踊り自体もかなり変化している感じがあります。

とくに音楽のとり方が変則的になるので、単調な踊りな感じはしません。

 

ただ、音楽が速いので難易度はかなり高そうな感じです。

すくなくともバリエーションをすいすい踊れて、ヴェニーズもすいすい踊れないと難しそうな感じですね。



 

おそらく使用している選手はいまのところWDSFの選手のみだと思われますが、

この流れは近いうち必ず全世界に広がっていくと思います。

 

サークルJではきっと近いうちにこれを取り入れて踊りたいと思います。

ちょっと研究しますので、ちょっと待っててくださいね。

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


10月20日(土) 初級レッスン

- 10月20日(土) 初級レッスン はコメントを受け付けていません。 -

こんばんは、はっちゃんです。

朝晩寒くなってきましたねー。

寒暖の差が激しいから体調崩している人も多いみたいで、ちょっと心配な今日この頃。

よく動いてよく食べていっぱい寝て、元気に秋を楽しみましょー。

さて今日のレッスンは、タンゴ、ワルツ、ジルバの3種目です!

 

**************************

タンゴ

 

タンゴも3回目で皆大分慣れてきました!

ということで、少しレベルアップしてタンゴの正しい組み方を教えていただきました。

重心を落としてちょっとしゃがむような感じになります。

また、女性は左手を男性の腕の下に差し入れるような形に組みます。(写真参照)



男性の右手は肩甲骨より下のあたりで力強く支えてください。

他の種目より若干しっかり組む感じですね(*・・*)ポッ

 

新しいステップ「ファイブステップ」も追加になりました。

先生とあやなのお手本みたいに、切り返しにアクセントをつけるとすごくかっこいいですね。

 

**************************

ワルツ

 

はじめてのワルツ!

やっぱり社交ダンスといったらワルツってイメージの人も多いんじゃないでしょうか。

3拍子でゆったりとした音楽も素敵で、大好きな種目ですーo(*^▽^*)o

まずは↓のステップでワルツの動き方に慣れていきました。

 

クローズドチェンジ L to R 1 2 3

ナチュラルターン(回転量少なく) 1 2 31 2 3

クローズドチェンジ R to L 1 2 3

リバースターン 1 2 31 2 3

 

「どっちの足出すの?」「回るの?回らないの?」と大混乱の様相を呈してましたねー。

3拍子にあわせて一歩ずつ足を踏みかえるのがポイントでした。

ダンスではどっちの足に乗ってるのかということをきちんと意識することが大事、と教えていただきましたね。

回る/回らないは・・・慣れてください(^▽^;)

私はジグザグ1回、回るの2回と頭の中で唱えたりしつつ、よく一人で違う方向回ってるんで、そんなのを見つけたときは温かい眼で見守ってください。。。

 

あと、先輩と一緒に踊ってもらうとと踊れちゃうのに~と言ってる人もちらほら。

その踊れる感覚を体で覚えちゃうのは上達の近道だと思うので、復習したいときなど遠慮なく皆に声かけてくださいね。

 

**************************

ジルバ

 

こちらも3回目で皆踊りっぷりが堂に入ってきました!



というわけでステップ「アメリカンスピン」を追加。

女性が足一本でくるっと回ります。可憐です♪

ところが一見簡単なようで結構難しく…皆苦戦してました。

ポイントとしては、男性の手を壁にして少し押すようにして反動で回ること。

また、前の動作で回転してるところで少し足がごちゃごちゃなりがちですが、

後のトントン(女性は右足後退、左足戻してるとこ)をしっかりやって立て直すことでした。

とにかく困ったらトントンだけはしっかりやりましょー。

 

**************************

さあ、明日はいよいよ9期の体験プログラムです。

先輩メンバーも歓迎の気持ちを込めてデモをしてくれるので、楽しみですね。

残念ながら来られない人は、来週皆に感想を聞いてみてね~。

 

そしてその後もイベント盛り沢山♪

ふるってご参加くださいませー。

 

■2012
10/28(日)第11回CDCカップ
10/31(水)ハロウィンパーティ
12/16(日)クリスマスパーティ

■2013

01/13(日)第7回ヤングサークル10ダンス選手権
01/19(土)-01/20(日)J冬合宿

★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


9月8日(土) 初心者講座

- 9月8日(土) 初心者講座 はコメントを受け付けていません。 -

みなさんこんにちは。けいたです。

なんと!もう9月なんですね

夏っぽいことやってないという声も聞きました、が、
いやいや、Jは海行ったり、新世紀にダンスしに行ったりしていますよ。
早く感じるほど、さぞ充実した時間を過ごしているんでしょう(T-T)

 

さて、今日は37人ほどのメンバーがやってきてくれました。

僕は久しぶりに初級レッスンの参加となりました。
久しぶりの参加となるメンバが何名かいましたが、
みんな楽しそうに踊っている姿が見られてよかったです。

 

 

■■■ レッスン内容 ■■■

■スロー③

1.チェンジ オブ ダイレクション (Change Of Direction) SQQ
2.ナチュラルウィーブ (Natural Weave) SQQQQQQ
3.トップスピン (TopSpin) QQQQ
4.スリーステップ (ThreeStep) SQQ
5.ナチュラルターンの1~3歩 (Natural Turn 1~3) SQQ
6.クローズドインピタス アンド フェザーフィニッシュ (Closed Impetus and Feather finish) SQQ SQQ

 

むずかしい!そして長い!

Q(クイックカウント)だらけなので、意味がわからなくならないよう、

どのステップが、どこからどこまでか、というのを考えながら踊るとよい、
とのことでしたね。

また、カラダの絞りなどを意識して、相手との位置関係に無理が起こらない

ようにできるとなおよいとか。

 

あ、アタマ使うなあ。。

 

 

■チャチャチャ④

0. 予備歩 (Preparation Step) 4&1

1. アレマーナ (Alemana) 2 3 4& 1 2 3 4& 1
2. クローズドヒップツイスト (Cloesed Hip Twist) 2 3 4& 1 2 3 4& 1
3. アレマーナ (Alemana) 2 3 4& 1 2 3 4& 1
4. ハンド トゥ ハンド の1~2歩 (Hand to Hand 1~2) 2 3
5. スリーチャチャチャ (Three Cha Cha Chas) 4& 1 2& 3 4& 1
6. ハンド トゥ ハンド の1~2歩 (Hand to Hand 1~2) 2 3
7. スリーチャチャチャ (Three Cha Cha Chas) 4& 1 2& 3 4& 1
8. スポットターン to L (Spot Turns to L) 2 3 4& 1
9. クロスベーシック(発展) (Cross Basic) 2 3 4& 1 2 3 4& 1 2 3 4& 1 2 3 4& 1
10. ファン (Fan) 2 3 4& 1 2 3 4& 1

 

むずかしい!そして長い!
チャチャチャでは、リーダーのリードについてアドバイスがありましたね。
パートナーに、次にどういうステップしてもらうかをわかるよう、
手の位置や動きを意識してあげましょう。




 

休んでいる間にずいぶんとやることのレベルが上がっていました。。。
みんなお見事。
いきなり全部できるようになるのは大変なので、繰り返し練習したりなどして、
ぜひとも身につけてきましょう。

そして僕に教えてください。

 

 

■■■ 役員からのお知らせ ■■■

10月はイベントがいっぱいです!
わかりやすいように、はっちゃんが10月以降のJ予定表をつくってくれたよ!
紙で配っていますので、もらっていない人、Jに参加した際にはぜひ受け取ってください。

 

まず控えていますは10/21(日)の初心者体験プログラムです。
みんなで9期を歓迎しましょう。
デモ参加希望者も募集中です!

 

希望者があまりに少ないと、会長がひたすら余った種目を踊り続けることになってしまいますので、
是非エントリしてください><

■■■ 飲み会 ■■■

続きまして、久しぶりに飲み会にも参加してきた!

15人くらい?いつもに比べると少なかったが、
レアメンバーもいて楽しかったよ

 

・じりー、スマンがちょっと眩しい



 

 

 

 

 

 

 

 





 

一方、賑やかなテーブルに入れず、一人飲みとなるくろちゃん。

※さばんなで我慢してください



 





 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





本日はメンバーきゃっつの誕生日だったので、
やっしー会長が御自ら、お祝いのプレゼントを用意してくれました。

 

・感動のきゃっつ



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




そのあとは、けいた視点だと、

さばんなが、ちょっと感動させてくれたり、
まっちゃんが、面倒くさいことになっていたりしましたが、
最後に、ノブヲさんが華麗に靴を飛ばしてくれ、
めでたく終わりました。

 

 

■■■ 今後のイベント ■■■

■2012
10/21(日)初心者体験ミニパーティ
10/28(日)第11回CDCカップ
10/31(水)ハロウィン?パーティを予定
12/16(日)クリスマスパーティを予定

■2013
01/13(日)第7回ヤングサークル10ダンス選手権
01/19(土)-01/20(日)J冬合宿


続く

 

★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


第1回 10月1日 初心者講座 & サークルJのこと

- No Comments -

さあ今日から始まりました。

第7期 初心者講座です。

早いものでサークルJも始まって丸3年です。サークルJの歴史は後程紹介しましょう。

 

参加者は、男性17人、女性18

7期に新たに男性3名、女性8名がいらしてくれました。

これでもCDCカップの前日ということもあって、すでに練習会でぐったりになり明日に備えて帰っている人が

多数いる状況でしたので・・・来週入りきれるのか???

水曜来てくらさい>< 落差が激しすぎる(笑)

 

●ブルース

まずは、初めての人に、社交ダンスとはどんなものなのか知ってもらわないといけませんね。

大きく分けると、
  • スタンダード(モダン)
  • ラテン
と別れています。

スタンダードは組んで踊る、ラテンはちょっと離れて自由に踊る。

こんなイメージでOKです。

そのなかの、ブルースという種目。

まあ殆ど歩くだけなのですが、初めてやると意外と難しい?

何が難しいって、組んで踊ることですよね。なかなか普段異性と組んで踊る機会なんてないでしょうから。

でもすぐになれますよ^^

ジグザグに進んで行ってください。



 

 

 

 

 

 

 

●タンゴ

こちらもスタンダードの種目です。

少ししゃがむような感じで踊ります。

女性の顔の向きが難しいですね。

右向きになるところ、元に戻すところ、その辺をしっかり気を付けてみましょう。

動画があるので参考にしてみてください。


  1. ウォーク2歩
  2. プログレッシブリンク
  3. クローズドプロムナード
  4. ウォーク2歩
  5. プログレッシブリンク
  6. クローズドプロムナード
  7. バックコルテ


 

 

 

 

 

 

 

●ジルバ

こちらはラテン種目になります。

軽快な音楽に合わせて楽しく踊りましょう。

 

こつは、必ず後ろに踏む トントンというところ。

これを忘れないようにしてくださいね。

こちらも動画で確認してみてください。


  1. フォーラウェイロック×2
  2. チェンジオブプレイス RtoL
  3. チェンジオブプレイス  LtoR
  4. ウィンドミル
  5. リンク
 

来週も同じステップを復習しますよ。

そして、日曜日は社交ダンス体験プログラムです。

ステップ覚えて、踊って、飲んで、楽しんでしまいましょう^^

 

———————————–今週のつぶやき——————————

今週は、7期も始まったこともありサークルJの歴史を振り返ってみましょう。

最初に始まったのは、2008年の8月ごろですね。

男女のカップルが、ダンスDeパークに来ました。

社交ダンスをやってみたいと。

学連に所属していた私としては、若い人たちが踊るところがもっとあればいいなあ、思っていたので、

この機会にサークルを作ろうと思いました。

 

実のところ、若い人たちにいきなり個人レッスンをしても続かないことがほとんどなのです。

社交ダンス界の教室は、個人レッスンがメインです。

個人レッスンでは、技術がしっかりつけられることがいいことなのですが、やはり値段が高くなってしまいます。

目的もなしに、高い値段払ってまで若い人たちが社交ダンスをやらないのは、当たり前でしょう。

そうなると、やはりグループレッスンしかないわけです。

そこで知り合いのプロの人と、ダンスに興味をある人を集めて始めました。

 

最初は毎週3~5名ぐらいでしたね。

いまじゃ想像できないかもしれませんが。人が増えだしたのは、2期の子たちが入ってきたあたりです。

現会長の王子、かっし~、よんさん。この3人は同じ日に来ましたね(笑)

当時はまだ初心者講座しかありませんでした。

3期から初心者クラスと中級クラスを並行して開催し、4期からは初心者クラスと中級クラスを別の日にするようにしました。

 

サークルが盛り上がってくると、来てくれた人が友人を呼んでくれ、

大会で活躍すると、ほかのサークルから人がきてくれて、

HPをみて新しい人たちが来てくれます。

 

3年で入会者は170人になりました。見学者を含めればおそらく250名ぐらいがサークルに来てくれたのではないかと思います。

当初、考えていて 今もサークルの理念になっている「若い人たちにもっとダンスを楽しんでもらう」

ということは、少しは達成できたかもしれません。

 

最後に、いまのダンスサークルJを支えてくれている役員を紹介しますね。



 

 

 

 

 

 

 

 

会長:鈴木(おうじ)(中央下)

クールでマイペースな会長。でもいつもJのこと考えてくれてます。面倒見の良さはさすが会長。いじられ好き?

役員:長谷川(ポール)(右)

いつもテキパキ仕事をこなしてくれるできる男。熱い議論を交わし、Jの縁の下の力持ち。いっつも気を使ってくれます。

役員:松本(まっちゃん)(中央)

ほんわか?マイペースだけど、いう意見は結構するどい。きれい好き。いじるの大好き。愛車に乗って今日も走ります。

役員:野口(しんちゃん)(左)

Jのラテンエース・・・・だけど只今故障中(涙) それでもJに来てくれてみんなを教えてくれます。早く良くなってね。

 

何か困ったこと、相談したいことがあれば、迷わず役員さんを頼ってみてくださいね^^

もちろん、役員以外にもJには頼りになる人たちがいっぱい。

実際職種も様々だから、仕事の相談とかもできちゃうかもしれませんね。

 
★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


10月16日 社交ダンス体験ミニパーティー

- 10月16日 社交ダンス体験ミニパーティー はコメントを受け付けていません。 -

 社交ダンス体験ミニパーティー
今日は、社交ダンス体験ミニパーティと題した、社交ダンス体験プログラムを開催しました。
参加者は20代から50代まで幅広く、全部で68名!!
毎回参加者が増え続け、今回参加をお断りせざる得ない方もおり、申し訳ございませんでした。

ダンスサークルJ、ダンスサークルActでは、より多くの人にダンスを知ってもらいたいと思っています。
今日参加できなかった人たちも、このレポートで、少しでもダンスの楽しさを感じてもらえればうれしいですね。


さて、まずはステップ講習会から始まりました。
1時間で頑張って3種目(ブルース、タンゴ、ジルバ)を覚えてもらいます。

一見簡単そうに見えるステップ。

先生の言うとおりに・・・うん、うまくできますね。











では組んでみましょう・・・む、難しい!!


そうなんです。社交ダンスでは、男女ペアになって踊るのですが、これが思った以上に難しい。
普段慣れていませんからね。
でも終わるころにはみんな結構スムーズに踊れてました。






なかなか、みなさん覚えるのが早く、1時間で3種目をばっちり覚えてしまいました。
この後のダンスタイムでチャレンジですね。

そして次は、サークルJのメンバーによります社交ダンスの紹介です。

司会のリエちゃんに各種目の特徴を紹介してもらい、メンバーに演技を披露してもらいました。
クイックステップ(ひで&Nao)








 サンバ(ぬり&はっしー)


 スローフォックストロット(よん&ねぎ)
 ルンバ(せいちゃん&ミエ)
 ヴェニーズワルツ(あお&ゆきのん)
 パソドブレ(おうじ&ていちゃん)
 タンゴ(よん&イー)
 チャチャチャ(かっしー&えりな)

ワルツ(あっき~&ゆきのん)

みんなのダンスのレベルの随分とあがってきました。毎回みんなの成長がみえるので楽しみです。




そしてはじめてのダンスタイム。
先ほど習った、ジルバ、ブルース、タンゴを一生懸命踊ってみました。
初めての人と踊るのはなかなか難しい!!





ジルバ大会は大盛り上がり
豪華商品を狙って踊ります。
今さっき覚えたてのジルバですが、結構みんな上手に踊ってしまいます。

本日の優勝者は、汗だくの彼です。
男性にはダンスDVD、女性にはアクセサリーが渡されました。
ダンス経験者対象のミニコンペもみんな本気です
優勝は あおちゃん&ゆきのんカップル
さすがは、現役競技選手カップルですね。

プロの先生がジャッジをしましたが、文句なしの1位でした。






 さらにさらに、フォーメーションチーム「ナイン」による演技披露

 男はかっこいい!!
女性はセクシー!!
 半年間一生懸命練習してきました。
みんなすごい上達しましたね。

寸前で、代役引き受けてくれたかっしーもわずかな練習で、ばっちりおどってくれました。






最後はプロフェッショナルデモンストレーション 

田中&山崎カップルのタンゴ、ワルツ







滝川&北畑カップルのサンバ、パソドブレ






スピードとキレ。男女の織り成す音楽表現。
社交ダンスを始めてみる方は、プロの踊りを見たときにびっくりします。
社交ダンスってこんなにすごいの!?


あっという間の3時間。今回も終わってみれば大盛況。
 ・社交ダンスがこんなにも楽しく、面白いものだとは思わなかった、
 ・ぜひやってみたい
 ・こんなに汗をかいて運動するとはおもわなかった
皆さんに聞くと、このような体験談でした。



これから半年間、初心者講座を開催しますのでぜひ皆さん参加して
ダンスを踊れるようになってみましょう。


もっともっとダンスを世の中にもっと広めたい、
若者から中高年までダンスを通して楽しみたい、
そんなことができるように、ダンスサークルJ・ダンスサークルActでは活動をしています。

あなたも社交ダンスをはじめてみませんか?




★イイネ!を押してもらえると書く励みになります(^^ゞ★


ページ:«1...1011121314151617