社交ダンスサークル<ダンスサークルJ> 日暮里・渋谷・池袋教室の活動レポート

日暮里・渋谷・池袋で開催している若者向け社交ダンスサークルの活動報告レポートです

Monthly Archives / 6月 2010

第13回4期 初心者講座6月 26日

- 第13回4期 初心者講座6月 26日 はコメントを受け付けていません -

今週は男性? 女性?
ちょうどいい人数割合でした。

今週も、先週と同じくスローとサンバです。

ステップはだいぶ慣れてきましたね。

●スローフォックストロット
リバースターン、ナチュラルターンのところでは、女性がヒールターンをします。
女性が内回り、男性が外回りですので、それぞれ役目をしっかり果たしましょう。

それと、スローにもライズ&ロアーがあります。
おおまかに言って、Sカウントの時がロアー、Qカウントの時がライズです。
Sは時間があって長いので、歩幅は大きく、Qは比較的小さく出します。
お互いに呼吸をあわせて踏み出しましょう。

動画はこちらね。よく復習してください。
http://eyevio.jp/channel/bookmark_324309

●サンバ
サンバも新しい知識が増えました。バウンスです。
リズムに合わせてライズ&ロアーを行ないます。
しっかりかかとをあげながらスッテプを踏みましょう。

サンバウォーク(クルザードウォーク)は、1歩でたときに前足の膝が曲がっています。

変な格好ですね・・・でもこれがサンバの姿勢です。
そして、一歩踏み出すときには、必ずライズをしてつま先から付きます。
付いたら膝を曲げる。

ボルタは早いリズムですがみんな慌ててしましますね。
落ち着いて^^
でも最後にはみんな何回も繰り返して踊れるようになってきました。
こちらもよく復讐してください。もう次回はパソドブレになります。
http://eyevio.jp/channel/bookmark_324310

JDSダンスフェスティバルの出場登録が始まっています。
始めてで何だかよくわからない人も、とりあえず出場してみることをおすすめします。
カップルを決めて一生懸命練習しましょう^^

6月30日は中級クラスの人たちが復習会を開いてくれます。
是非参加して、いっぱい教わりましょう。

  若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

第12回4期初心者講座6月19日

- 第12回4期初心者講座6月19日 はコメントを受け付けていません -

もう今期も12回目 ほぼ折り返し地点になりました。

すでに、ジルバ、ルンバ、チャチャチャ、ブルース、タンゴ、ワルツ、クイックステップと
7種目覚えてきました。
みなさんちょっとずつダンサーになってきましたね。

今週は
男性7名
女性12名 ワールドカップの影響は大きいTT
フロアの鍵が閉まっていて、30分ほど遅れて始まりました。

さて復讐もおわり今週からは、新しい種目が始まりました。
スローフォックストロットとサンバです。

●スローフォックストロット

毎回このスローフォックストロットにはみなさん苦戦するのですが、
今期のみんなは意外とスムーズ。
でも足のインサイド、アウトサイドにはみんな戸惑ってました。
ステップはたったの6つ
1.フェザーステップ
2.リバースターン
3.フェザーステップ
4.スリーステップ
5.ナチュラルターン
6.インピタスターン

これだけです。でも意外とみんなコレをしっかり覚えていません。
コレを憶えていないと、何をやっているのかわからなくなって、スローが嫌いという人がとても多いです。
頑張って覚えましょう。
そして、足が女性の外側に出るのは、フェザーステップのみ。
それ以外は全部インラインにだします。

リバースターンのところは、男性はがばっとまたぎましょう。
女性はかかとを揃えてヒールターンをします。
おなじくナチュラルターンのところもヒールターンをします。

●サンバ

サンバはみんな、なかなかいい感じでしたね。
ブラジル発祥の陽気な音楽です。
ノリの良い曲に合わせて上下運動を起こしましょう。

・サンバホイスク
・サンバウォーク
・ボタフォゴ
・ボルタ

ボルタは少し早いリズムで動きます。
a1a2a3a4
と数えます。
張り切って踊りましょう。

また次回もスローとサンバです。
遅れずについてきて下さいね^^若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

6月16日 中級講習会

- 6月16日 中級講習会 はコメントを受け付けていません -

あっ、どうも。王子です。

今日の参加者は、

男性7人
女性9人

今週から、タッキー先生がレッスンに復帰しました。
何故かレッスン中に、「暑い、暑い」と漏らしていましたが、
いつもより気合が入っていたということでしょうか。

さて、そんな熱心にレッスンをする先生の様子がこちら。

 

あれっ、この写真じゃなかったか?

さて、気を取り直して今回はジャイブとタンゴです。

●ジャイブ

ジャイブは新しいステップをやりました。

今までやっていたステップが多く含まれているので、
1回のレッスンで結構進むことができました。

新しく追加されたステップはウィップとムーチです。

何だかSMを連想させるようなネーミングなのが気になりますね・・・。
まあ、ムーチは鞭とは無関係でしょうけど。

ちなみにムーチのステップは「カ○テラ一番」に似ているとの意見がありました。
いやぁ、覚えやすいネーミングがついて良かったです。(若い世代の人に伝わるかは疑問ですが・・・)

今回、ジャイブのポイントに挙げられていたのは、
シャッセの時に、歩幅を小さくすることと、脚をあまり高く上げないということです。
曲のテンポが速いので、小さく軽快に動くことが重要なようです。

●タンゴ

今回はステップの後半部分を中心に練習しました。

フォーラウェイリバースとダブルリバースピンがなかなか難しかったですね。

フォーラウェイリバースのポイントは、
回転する直前に軸足で、もう一方の脚を持ち上げるようにすることです。

それから、ステップの練習の前にタンゴのホールドの練習をしました。

ポイントは他の種目より、コンパクトにすることと、肘を張るようにすることです。
また、股関節と膝を緩めて、低い位置を保つことです。
ただ、その際に上半身まで縮こまってしまわないように意識しないといけません。

タンゴは来週までなので、来週はきっちり踊っちゃいましょう。

さて、来週もタンゴとジャイブです。
来週もバリバリ頑張りましょう。

ではでは、また。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

第11回4期初心者講座6月12日

- 第11回4期初心者講座6月12日 はコメントを受け付けていません -

今日は

男性7人
女性10人

合計17人

すくなめでしたねえ。。。
寂しい。。

今日は復習最終日

●クイックステップ

足をかけるところがわかりにくそうでしたね、
後はスピンターンかな、

女性の一歩目の右足
男性の二歩目の右足を
しっかりあいてのなかにいれるようにこころがけましょう!!!

きょうは復習ってこともあり、後半は踊りこみ。

女性は顔の向きを気をつけましょうね、
ついスピンターンで回っているときに右をむきやすいのでね。

あとは、音のとり方、カウントをしっかり覚えないとですね。

●チャチャチャ

チャチャチャは結構みんな踊れていましたね。
なので、ニューヨークのラインの練習
そして、チャチュウォークを練習しました。

ステップはもちろんのこと、
踊りかたをもっともっとまなんでできるといいですよね。

注意したのは、
ニューヨークのライン
あとは、顔の向きですね。
隣のペアーと向き合って練習しましたね、
そのときの俊敏な顔の動かし方を忘れないようにしてくださいね。

来週からまた、新しい種目に入りますので、
今回までの復習は忘れないようにはもちろんなこと、
しっかりサークル参加できるように、がんばってくださいね。
まってま~す。

来週はやっとタッキー先生もイギリス留学から帰ってきますからね。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

6月10日練習会

- 6月10日練習会 はコメントを受け付けていません -

今日は、
いままでの復習もかねて、練習会を開きました。

人数は、
あ、内訳わすれた、

合計18人です。

なんと、4期のメンバーから、
週に一回じゃたらないといけんをいただき、
ではでは、練習会を開いてみましょうってことになりました。

やる気があるのはとってもいいことですね。

さて、
基本今日は初級のいままでのステップ復習
ラテンモダンとも3種目をステップ確認しました。

そのあとは、いろいろみんなで踊りこみなり自主練習

うれしいことに、中級にきているメンバーが率先して初級のみんなを教えてくれていました。
先生出る幕無し?笑

こういう教えあいは本当にうれしいです。
うちおサークルは基本姿勢それを目指しているので、みんなのそういう姿をみるのは、うれしいし、今後楽しみです。
自分がならったこと、受けたことを、後輩に伝えていく、
この姿勢がいいサークルを、どんどん発展していくように作るのですね。

って、内容からちょっと脱線してしまいましたが、ようはみんなの成長がうれしかったということで・・・・・

また、時期をみて、こういう練習会は開けるようにしていきたいですね。

あ、今日はわれらが、タッキー先生の誕生日です。
みんなでお祝いしておきました(笑)
本人はまだ、いまイギリスにダンス留学中

みんなで帰りをまってま~す。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

6月9日 中級講習

- 6月9日 中級講習 はコメントを受け付けていません -

こんばんは。こころです。
うっかりレポート係忘れて遅くなってしまいすみません(>0<)

今回の参加者は男女16人(内訳忘れ(^-^;))
種目はタンゴとパソでした。

ますはタンゴですが。。。
皆でタンゴウォークをやりました。
高さを変えないように、中間バランスを意識しながら足を運んでいきました。
そのあと男女で組んで、ウォークの練習をしました。
1歩目がCBMP2歩目が右サイドリーディング。
これを繰り返すと二人が円を描く形になり、8歩で元の場所に戻る。ハズ。(笑)
この基本が大事ですね(^0^)b
その後先週のルーティンを復習。
今週はプロムナードリンク、ダブルリバースターン、コントラチェック、ドラッグ、ツイストターンと
最後まで進みました。
ダブルリバースターンがちょっとやりにくそうでしたかね?
男性のフットワークがポイントでした。ヒール、トウ、トウ、トウヒール
回転の間はトウになるんでしたね。
そこに注意して来週はスムースに踊れるように頑張りましょう。

パソではパソ特有の絞りの練習をしました。
鏡の前で闘牛士がケープを持つようなポーズで
右左交互に絞りました。
同様にスパニッシラインの練習もしました。
右足前の時は右のケツ(爆)を入れる!
左の時はその逆、
いずれも胸を張っておくのを忘れずに
モダン人は首が傾かないように!←自分に言ってる(笑)
パソは常に顎を引き気味にしておくとそれっぽい。

今週はパソ最終週だったので2組ずつ発表会
しかもまさかのビデオ撮り!!(T0T)w
緊張しながらもみんながんばりましたね(^-^)
人に見られながら踊る経験は、この先競技やデモで
踊るときの為に役に立つはず。
自分が一番綺麗、カッコよく見えるラインや動きを探し、
そのうち皆が見ていて楽しめるダンスができるようになると良いですね☆

来週はタンゴとジャイブです。
タッキー先生も帰国して、感動の再会(笑)
久々のジャイブ、張り切っていきましょう(^0^)/若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

第10回4期初心者講座6月5日

- 第10回4期初心者講座6月5日 はコメントを受け付けていません -

今日は

男性11人
女性10人

合計21人

少しお休みが目立ちましたね、
仕事やら、風邪やらで、お休みしますと、何人かから連絡いただいていたので、結構すくないのかなあ、っておもっていましたが、
男女比率はいい感じですね。

結構みんなで踊りこめましたね。

まだ復習が続きますよ、

●ワルツ

ワルツの復習
ステップの前に、基礎練習をしっかりやりました。
ホールドの作り方、ライズアンドロアー、
基本ですが一番大事!
これからも常に意識してほしいですね。

ステップは、
ナチュラルターン
スピンターン
リバースターン
ホイスク
シャッセ
ナチュラルターン
スピンターン・・・
とくりかえす。

名前は、なんとなく覚えてもらえるといいですね。

ホイスクのところの、女性の顔の向きを練習しました。
後ろにあしをかけるときに、右向いて、
その後のシャッセでまた左に向きを戻します。
このとき、しっかり男性のほうまで体を戻さないと、その後のステップで、足を間違えてしまいますので、気をつけましょう

後は、4面の壁を使って踊りこみました。
みんな何周もできるようになりましたねえ。。。。。

すばらしい!

●ルンバ

ラテンはルンバ
ステップの復習をして、
あとは、顔の向き、むかいあったり、壁のほうをみたり、
とにかく、自分がどこを向くのかをしっかり意識するようにしましょうね。

あとは、繰り返し踊りこみ

最後に少しウォーをやりました。

なかなかむずかしそうでしたね。
これもずっと練習です。
ウォークはどんなにうまくなっても、ずっと練習しますね。
発展?しますからね。

さて、来週まで復習です。
来週はクイックステップとチャチャチャの復習です。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>

6月2日 中級講習会

- 6月2日 中級講習会 はコメントを受け付けていません -

こんにちは、ゆきのんです。

ちょっとおそくなりました
覚えてるかな、どきどき

まず、参加人数

男子 7名
女子 14名。。。女祭り
計 21名

種目

パソドブレ、タンゴ(3兄弟)←あんまり言いたくないんだけど、誰も王子に
突っ込まないから、しかたなくかぶせておきます

準備体操、柔軟は王子。
講習会はありこ先生でした。タッキー先生は無事ヨーロッパへ到着したみたいだよ

まず、パソドブレ。
後半のルーティン確認と踊り込み、ポーズの練習、基礎練はパソウォーク。

アペルの前のポーズは、二人一組になって腕を相手に引っ張ってもらいました。
肩甲骨が伸びる感じでしなりを作るときれいにきまります。
何カ所か出てくるので、女子は特に意識してみてね。

次に、タンゴ。

前と同じルーティンだけど、初めての人も結構いたのでまずルーティンの確認。
今回はフォーラウェイリバースの前まで進みました。

モダンのホールド。
肋骨をしまうようにすると、ホールドもきれいに、そしてボディが細くなる効果もあるらしいよ。
肋骨をしまいながら体を伸ばすのはなんだか難しいけど、訓練すればできるようになるらしい。
ダンスは訓練ばっかだね。
美しいホールドめざしてがんばろうね!

チェイスは内回り、外回りを意識して移動すると入れ替わりやすくなります。
組んで練習しないとわかりにくいんだけど、男子が少なかったから今回女子はあんまり練習できなかった。
男子のみなさん是非がんばって参加してね!

6月30日は初級復習会&月1飲み会だよ。
中級のみなさんは復習会の参加費無料です。是非参加して、初級のみなさんと交流してね!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>