みなさんこんにちは。初レポートを書きます。だいすけです!

新役員となり、あとりちゃん、おぬ、りのちゃん、つよぽんと一緒にJを盛り上げていくのでよろしくお願いします。まず始めに、”会長”という素晴らしい役職をいただきましたのでこの場をお借りして簡単な挨拶をさせていただきます!!

 

image

 

ひと~つ!私のお仕事は飲み会&盛り上げ役メイン!!

皆さんお気付きの通り、自分以外の役員メンバーはとても素晴らしい人ばかりです。みんな真面目だし、しっかりしてるし、人として尊敬できるし・・・というわけで通常の業務は全てお任せできるのです!いやー頼もしい!!その分、盛り上げることに関しては全力で頑張ります(笑)

 

ふた~つ!レポートのようなもの実は物凄く苦手です(´・ω・`)

自分は話すのが大好きで、友人やダンス仲間はもちろん初対面の人でもお話しするのが楽しくて仕方ありません。お酒が入るとさらに加速してマシンガントークです!

逆に文章やレーポートなどは苦手なのです。。。読みにくかったり、面白くなかったりするかもですが、あたたかい目で見守ってください。(レポートのネタ常に受付ております!)

 

み~っつ!ダンスをもっと楽しむぞーーーー♪♪♪

これが一番大事!!ダンスを楽しみ、サークルJを愛してることに関しては誰にも負けないと自負しております。役員になっても変わらず・・・いや、むしろさらに楽しくなるのではとワクワクしています。Jメンバー全員でサークルを盛り上げ、みんなで一緒に楽しく踊りましょう!

以上!!

挨拶はこんなところで、、、3/5のレポートです!!

 

クイック②

0. 予備歩 (Preparation Step) Q
1. ナチュラルスピンターン (Natural Spin Turn) SQQ SSS
2. ブイ シックス (V6) QQSSQQSQQ
3. ナチュラルスピンターンの1~3歩 (Natural Spin Turn 1~3) SQQ
4. バックロック (Bakc Lock) SQQS
5. クローズドインピタス (Closed Inpetus) SQQ

 

ステップも少し難しくなったけど、2回目ということもあり皆さんステップは大体大丈夫だった気がします。

今回のポイントはスピンターン

特にリーダーの方は最初の”スロー”でしっかりと回りましょう。スピンターンの回転が足りないと踊っていて段々と進む方向がずれていってしまいます。今自分がどの位置にいて、どこに進みたいのかをしっかりと考えなくてはなりません。

考えすぎてホールドを崩すことはもちろんNGです!

DSC_0115        DSC_0118

リーダー方のスピンターンを上手く回るコツは、左足をしっかり使うこと。

・・・そう、つまりはサポーティングフットです。(自分に言われているようで耳が痛い…)

出す足のことをリーディングフット、軸となる足のことをサポーティングフットと言うんでしたね!

これはパートナーさんにも言えることで、お互いしっかりとサポーティングフットを上手く使うことができれば上級者への近道、間違いなし!

また、バックロックの時は中間バランス。そして、一歩目のロアーが大事。

男性は後退が苦手な人も多いはず。。。忘れないでね!

逆にパートナーさんは前進するのでお尻が抜けやすいのでご注意を。

 

ライズ、ロアーを上手く使えている人はクイックの曲が程よいテンポに感じ、気持ちよく踊れます。

 

 

チャチャチャ②

1. オープンベーシックムーブメントの1~5歩 2 3 4& 1
1. スリーチャチャチャ(後退) 2&3 4&1
2. オープンベーシックムーブメントの6~10歩 2 3 4& 1
3. スリーチャチャチャ(前進) 2&3 4&1
4. オープンベーシックムーブメントの1~5歩(最終歩 少し横へ) 2 3 4& 1
4. ナチュラルトップ(3小節) 2 3 4& 1 2 3 4& 1 2 3 4& 1
5. クローズドヒップツイスト 2 3 4& 1 2 3 4& 1
6. ホッキースティック (Hockey Stick) 2 3 4& 1 2 3 4& 1

 

チャチャチャのポイントはやはり足の出し方。

ひざを曲げてからしっかりとつま先を立て足を出す。このとき逆の足はひざをしっかりと引きましょう。ニーバックという言葉よく出てきますよね!足の甲を立てるイメージで出すと良いと思います。

横から見ると三角形に見えます。

DSC_0127

 

またナチュラルトップに入る前、リーダーとパートナーさんの組む位置がとても重要!

リーダーの方はオープンベーシックムーブメントが終わる前に早めに手を差し出し、ラテンホールドで組めるようにしましょう。

このポジションで組みますよ、というリードにもなります。

この時パートナーさんは男性をよけるのではなくまっすぐ進むことが大事なことでした。進み過ぎもダメですが。。。

DSC_0122←ダメな例   DSC_0123←よい例

 

J恒例のチャチャウォーキング練習を最後にしました。・・・が、ついつい自分も練習してしまい写真を撮るの忘れてしまいました。

 

 

 

 

例会後のフリータイムは、翌日がJカップといこともあり試合形式でみんな最終調整?して踊りこみましたー!!

DSC_0129     DSC_0133      DSC_0130

15期のデビュー戦!

一生懸命だけど、楽しそうに踊ってるー!!!素晴らしいことです!!!

 

(写真を撮りながら、みなさんを見て実は踊りたくてうずうずしてました笑)

 

 

今回のレポートはここまで!それではまた!!

初めてだったけどレポート書くの面白いかも!と思った、だいすけでした(^^)

 

~今後の予定~

3/26 (土)15期修了&月一飲み会

4/2 (土)16期スタート

4/10 (日)16期歓迎体験プログラム

 

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>