こんにちはー!お酒を飲むのが三度の飯と同じくらい好きなおぬです。

みなさん、電車のなかでライズしてますか?

私は先週、自宅の洗面所で唐突にキックがやってみたくなり(ワルツなどで、女性が優雅に足を蹴り上げてるアレです)、蹴ってみた結果、壁に小指をぶつけて、ゴッて鈍い音がしました。

鏡を見るとつい踊りたくなってしまうのはダンサーあるあるですね!

でも、よい子の皆さんは、家の中で足を蹴り上げるのはやめましょう。ケガします。いまだに割と痛いです。。

 

さて、今週のレポートです。まずはワルツ!日曜講習会に参加した16期の人もいたようで、みなさんだいぶ慣れて来たのではないでしょうか。

 

ワルツ②(Waltz②)

 

 

0. 予備歩 (Preparation Step) 3
1. ナチュラルスピンターン
(Natural Spin Turn)
1 2 3 1 2 3
2. リバースターンの4~6歩
(Reverse Turn)
1 2 3
3. ホイスク(Whisk) 1 2 3
4. シャッセ from P.P.
(Chasses from P.P.)
1 2& 3
5. ナチュラルピンターンの1~3歩
(Natural Spin Turn 1~3)
1 2 3

 

先週から、基礎練が始まりました。滝川先生もおっしゃってましたが、この基礎練がめちゃめちゃ大事です。特にスタンダード種目は、ホールドの姿勢が崩れてしまうと、見た目が良くないのはもちろんのこと、お互いにとても踊りづらくなってしまいます。

まずは、正しい姿勢をキープできるように頑張りましょ-。

DSC_0091

みんな真剣!!素敵です(^^)

DSC_0092

 

DSC_0095

 

ホールドを維持したまま左右にスイング♪

ロアーするときには、へっぴり腰にならないように、腰は真下へ落としましょう。

女性は動いているうちに頭が起きてきてしまいがちなので、左に傾けた姿勢を頑張ってキープ!不自然な姿勢なので最初はしんどいですが、続けているとこれがだんだん楽しくなってきます♪

 

ステップのコツをいくつか習いました。覚えていますか?

【スピンターン】

DSC_0099

DSC_0100

男性は左足を後退させるときに爪先を内側にむけ、うでをしっかり回してクルンと回転しましょう。左足を横へ着いてしまうとうまく回れません。

女性は一歩目の足を、遠慮せずに男性の足の間へがばっと出すことが大事でした。

 

【ホイスク】

男女が同じ方向へ顔を向けるP.P(プロムナード・ポジション)になるステップですね。

このとき、男女ともにおへそはしっかり相手のほうへ向けておきましょう。

特に女性は、右を向こうと思うと体ごと開いてしまいがちですが、これをやるとホールドが崩れてしまいます。

DSC_0105DSC_0106

→肩が中に入っちゃってます。これはNG×

 

 

 

DSC_0104

→お手本。美しいシルエットですね :oops:

 

さて、P.Pになった女性は、次のステップで顔を左向きへ戻さなければいけませんでした。そのカウントは、いくつだったでしょうか?ここ!テストに出ますよー。みなさん覚えてますかー?分からない人は、来週のJで先輩に聞いてみよう。

 

チャチャチャ①(ChaChaCha①)

 

 

ラテンは新しい種目、チャチャチャです。チャチャチャはルンバの親戚みたいなもので、ステップは似ている部分が多いので覚えやすかったのではないでしょうか。基本的な動きは同じですが、カウント「4」~「1」で、ルンバは1歩だったところを、チャチャチャは3歩踏みます。忙しいですが、基本的に足は左右交互に出せば間違えないはずなので、おちついてカウントを数えてくださいね。

 

男性は、力んでしまうのか、つないでいる手がどんどん上にあがってしまう人が見受けられました。手の高さは腰骨の位置ぐらいをキープ。

DSC_0107

 

女性は、ファンに開くとき、しっかり後ろの足(左足)に体重を乗せきってください。右足に体重が残っていると、次にどっちの足を動かしていいのかわからなくなってしまいます。体重の乗っている左足に、右足を寄せてきてから踏み替えます。

 

……さあ、ラテンは自分が夢中で踊ってしまっていたため、メモも写真もほとんど残っておらず、書くことがなくて焦っていますよ!!!

まああれですね、音楽もアップテンポで軽快だし、とにかく笑顔で楽しく踊りましょう!

チャチャチャっていう響きからして、もうウキウキする感じですもん。

 

間が持たないので、BBQの写真でお茶をにごそうと思います♪

DSC_0115

 

 

DSC_0118

お肉も、滝川先生自家製のネギおいしかったですね(^^)v

今期役員としては、初の渋谷・池袋との合同企画♪

天気にも恵まれ、おおぜいの方に参加してもらえてとても楽しかったです。

1462458147446

そして私は「G.Wに、ダンス以外の予定が入ってよかったな…」と、ひっそり思ったりしていたのでした。

 

 

☆★☆今後の予定☆★☆

14日(土)16期飲み

28日(土)月1飲み

6月5日(日)第4回Jカップ若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>