こんにちは♪出張中の新幹線のなかでレポートを書いているおぬです!!

車内は楽しそうな親子連れやカップルで満席です。。。

すっかり忘れてましたが、世間はもうお盆というか、夏休みなんですね。

夏休みの予定決めてないな-。今年はどこへ行こう。

国内一人旅が好きなんですけど、9月に行くのにどこかおすすめの場所はありませんか?

ふるさと自慢でも何でもいいのでぜひ教えてください♪

このままだと、毎日練習場へ通うことになってしまう…orz

 

さて今週のレポートです。

ワルツ(Waltz)③

https://youtube.com/watch?v=CCdjpegBYQo%3Fautoplay%3D1

0. 予備歩 (Preparation Step) 3
1. ナチュラルターンの1~3歩 (Natural Turn 1~3) 1 2 3
2. バックホイスク (Back Whisk) 1 2 3
3. ウィーヴ From PP (Weave From PP) 1 2 3 1 2 3
4. ナチュラルターンの1~3歩 (Natural Turn 1~3) 1 2 3
5. バックロック (Back Lock) 1 2& 3
6. クローズドインピタス (Closed Impetus) 1 2 3
7. リバースターン4~6歩&1~6歩
(Reverse Turn 4~6,1~6)
1 2 3 1 2 3 1 2 3
8. ホイスク (Whisk) 1 2 3

 

きょうは、ワルツをワルツたらしめている、超重要な「スイング」の話がありました。ライズとロアーのフットワークに加えて、ふりこのように体をぶーんと揺らしながら踊りましょう、ということです。ナチュラルターンも、ただ「低い、高い、高い」とやっているだけだと、なんだかガタガタして見えますが、3歩をひとつづきのふりこ運動として、体を振り抜くように踊ると、なめらかな動きになります。

 

ちょっと体感してみよう、ということで、みんなでからだをぶんぶん。

1470736428273

 

ぶんぶん。

 

1470736416193

 

ぶんぶん。

 

なかなか難しいですが、雰囲気だけでも意識しながら踊ると違うと思います。

ステップも、細かい注意がありましたね♪

バックホイスクのとき、パートナーの位置はリーダーより後ろです。

P.Pになると、パートナーはつい顔が前へつっこんでしまいがちですが、姿勢は崩してはいけません。

左のひじを、左のほうへ遠くーーーーに伸ばしていく意識ですね。

 

ジャイブ(Jive)①

 

1. フォラーウェイロック ×2 (Fallaway Rock) QQ QaQ QaQ QQ QaQ QaQ
2. チェンジ オブ プレイス R to L (Change Of Places R to L) QQ QaQ QaQ
3. チェンジ オブ プレイス L to R (Change Of Places L to R) QQ QaQ QaQ
4. ストップ アンド ゴー ×2 (Stop And Go) QQ QaQ QQ QaQ QQ QaQ QQ QaQ
5. チェンジ オブ プレイス L to R (Change Of Places L to R) QQ QaQ QaQ
6. アメリカンスピン (American Spin) QQ QaQ QaQ
7. リンク (Link) QQ QaQ QaQ
⇒ジャイブ③に続く

 

ラテンはジャイブ!

ストップアンドゴーは、止まるところでびしっとポーズを決めると見栄えがよいですね♪

 

8月6日1

パートナーなら、手をしっかり上に伸ばすとか、頭にやるなど。かっこいい見せ方を研究してみましょう。

リーダーは、パートナーの背中をきちんと手で止めてあげましょうね。

 

そして、難関のアメリカンスピン……

パートナーは、まわらなきゃ!と焦って、シャッセしながらまわろうとしてしまいがちですが、シャッセできちんとリーダーのほうへ前進してから、落ち着いてターンです。

無理に1回転しようとしなくても、4分の3回転ぐらいできれば、残りはシャッセで下がりながら調節できるので十分だそうな。わお、裏技☆

 

このときリーダーは、つないでいるパートナーの手を少し自分のほうに引き入れてあげると、パートナーに「あ、次はアメリカンスピンなのね♪」と伝わりやすいです。

タイミングがすごく難しいのですが、2歩「とんとん」しているときの2歩目あたり…かな?

要研究、要練習ですね。で、引き入れた手を外側へ円をえがくようにはらってあげると、パートナーとしてはとってもまわりやすいのです。

手を払うのは、すこーし、で大丈夫です。力強く手を振り回すと、「俺、リードしたったで」と本人は満足でしょうが、パートナー的には「・・・(‐‐)」です(笑)

 

そして!ジャイブをジャイブたらしめているもの…それは、チャラさ、だそうです。

こんな感じ?(笑) ステップはまじめに、でも気持ちは楽しくちゃらちゃら踊りましょう~

1470737926214

優雅なスイングがワルツっぽいのと同様、ジャイブは元気で楽しいとそれっぽいですよね。

せっかく10種目あるので、それぞれの種目「らしさ」みたいなのも考えながら踊ると、もっと楽しめるかもしれません。

 

おまけ。

13期のエンジェルと16期のアイドル(勝手に認定)

 

DSC_0466-2

 

☆★今後の予定★☆

8月27日(土)月1飲み

9月4日(日)サークルJカップ若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>