こんにちは、クリスマスイブがなんですか?
サークルJは、そんなこと関係なく。。。関係なく、、、踊っています。
始まる5分前に、男性ばかり10名以上で、女性が0だったのには焦りました><
結局32人、女性が少々少なかったですが、最終的には普段とそんなに変わらない状態でした。
なんかまるで、このサークルは何もない寂しい男女の集まりに聞こえてしまいますね><
でも、忘年会は盛り上がりましたよ。
個人的には、久しぶりにオールをしてしまい、びっくりするような話をいくつも聞いてしまいました。
メンバー面白すぎです。7期は静かな人が多いのかなあと、おもいきや、意外とやってくれます。
爆笑の一日でした。
月一飲み会(忘年会)
@もつ鍋食べ放題、
「せかいち」
●スローフォックストロット
さて、先週苦戦したスローですね。
とにかくまずはステップを覚えることです。
名前と紐付けて覚えましょう。
口に出すのが一番です。なんか怪しい連取になってましたが、気にしないよーに^^
そして、注意点がいくつか。
- ライズ&ロアー
- フェザーステップとスリーステップの時の体の向き
- 呼吸をあわせること
このあたりが大事なポイントになります。
思い出してしっかり復習しておいてくださいね。
●サンバ
こちらは、ステップは大分スムーズですね。
サンバは楽しく踊ってもらえれば、まあいっかなあ、と思います。
技術的に注意しなくてはいけないのは、やはりサンバ独特のバウンスでしょう。
この上下に動く動きがサンバ最大の特徴なのでしっかり身に付けてください。
練習場などで見ていると、ヒップのアクションや、足の動かし方ばかり気にしてバウンスをしている人がたくさんいますが、
一番大事なのは、かかとの上げ下げ、ライズとロアーになります。
最初は頭が上下してしまっても構いません。ふくらはぎがつるぐらい上下をしてみましょう。
●セルゲイ・サルコフ&メリア
今週も引き続き セルゲイ&メリア特集で^^
さて、熱く語ってきたセルゲイ&メリアですが、
とにかく実際に踊りを見てみましょう。
[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=mnRhJ-4LHKw[/youtube]
ほんと、背中が震えます。クライマックス4:00~は涙でスクリーンが見えません。
男女の苦しみ、訴えかける表情、まるで見えるようなオーラ。
ぜひ一度彼らの踊りを生で見てみてください。
きっとダンスに関する何かが変わると思いますよ。
もうすぐ始まるUK選手権。
各方面で、セルゲイ&メリアの踊りが評価されているのを聞くと
今度こそチャンピオンの座についてほしいなあ、と思ってしまいます。
ちょっと熱くなって書いてしまいましたが、
それにしてもすごい時代になりましたね。
こんな素敵なデモがタダで、しかもフルHDで見れてしまうなんて。
(フルHD・・・いわゆるBlueRayクラスのビデオです。DVDビデオより綺麗です)
ちょっとフレームが間引きされてるようなので、素早く動くと汚くなっちゃうのが残念ですが。
このDanceSports.ru というところは、たくさんの競技会やデモなどをアップロードしています、
たぶんロシアのダンス協会だとおもいますが。
僕がダンスを始めたころは、1本1万円以上するビデオを、部室で繰り返し、ほんと擦り切れるまで見ていたものです。
こんなに素敵なものが簡単に見れる時代に感謝。
しかしながら、これは著作権の問題とも切り離せません。その話についても近いうち書いてみましょう。
20代30代向けの社交ダンス教室・サークル ダンスサークルJ川口のウェブサイト⇒
