皆さんこんにちは!

この度、新役員になりました、16期のちはるです。

頼りになる他の役員さんと一緒に頑張ってまいりますので、

あたたかく見守っていただけると嬉しいです!

今回が初レポートになりますが、私は文章を作ることが本当に苦手で・・・

こちらも、あたたかく見守っていただけると泣いて喜びます!

 

サンバ④

1. ホイスク L to R(Whisks) 1a2 1a2
2. ホイスク to L (Whisks to L) 1a2
3. プロムナード&カウンタープロムナードラン() 123 123 123 123 123
4. L:ステーショナリーサンバウォーク
P:スリーステップターン
1a2
123
5. サンバ ロック() () QQS QQS QQS
6. サイドサンバウォーク () 1a2
7. ボタフォゴ () 1a2 1a2 1a2

 

17期の人は、初めてのステップですね!

かく言う私も、初めて習いました☆

 

プロムナード&カウンタープロムナードランは

先日のJカップでもたくさんのカップルが取り入れていた人気のステップです!

ランに入る前、実はホイスクは3回です!

4回目は横・前・前 と動くので、ホイスクのように足をかけないように気を付けましょう。

 

また、ランのポイントは、お互いの手の位置です。

正しい位置は、写真のように、お互いの肩甲骨あたりに手を置くこと。

リーダーさんは、いくらパートナーさんが魅力的だからといって、深く手を置いてはいけません。

←ダメな例

これだと、ランがしにくいですし、何よりもパートナーさんに嫌がられてしまいます。

 ね、まよちゃんの顔!!

 

また、このプロムナード&カウンタープロムナードランの際には、

LOD内側の人がくるっと回り込むため、LOD外側の人よりも前にいるようにすると、すんなり回りやすくなります。

 

また、パートナーさんのスリーステップターンも難しかったですね!

123の間に2回転・・・ 忙しいです( ;∀;)

ポイントは、進行方向をしっかりと見て回ることと、余分な足を動かさないこと。

余分に足を動かしちゃうと、ステップが合わなくなってしまいます。

右足を軸にスパイラル→左足を出して→また右足を軸にスパイラル!

スピンって難しいですよね。私も苦手です。

みんなでスピンの練習もしました!

ぐらぐらしちゃう人は、体の軸をまっすぐにすることを意識してみましょう。

練習あるのみです!

みんなでくるくる!

 

スローフォックストロット④

1. ホバーテレマーク to PP SQQ
2. ウィーブ from PP SQQQQQQ
3. リバースターンの1~4歩(最終歩を壁斜めへ) SQQS
4. ベーシックウィーブ QQQQQQ
5. チェンジ オブ ダイレクション(新LODの壁斜めへ向かって終わる) SQQ

こちらも17期の方には初めてのステップです!

もちろん、私もです!スローは苦手なので、レポートできるかドキドキです・・・

 

さて、④のステップは、前に出てきた①②の続きとなります。

そのため、クローズドインピタス とフェザーフィニッシュから復習しました。

まず、クローズドインピタスはパートナーさんの足の着く位置がポイントでした。

←この先生が指さすあたりを目指しましましょう。

クローズドインピタスは、リーダーさんがヒールターンのため、パートナーさんはがばっと行ってあげないと、リーダーさんのホールドがパートナーさんのようになってしまいます。

 

逆に、リバースターンの際にはリーダーがパートナーを軸にがばっと動くことがポイントです。

がばっとの距離が足りないと、パートナーさんがアウトサイドに出てしまいます。

 

また、〇〇ウィーブ とウィーブと名がつくステップでは、アウトサイドになります。

アウトサイドの際は、写真のように、しっかりとお互い体を絞ることを意識しましょう!

 

今回のステップはステップ①②の時とは違い、「SQQ」ではなくクイックがたくさんのステップでしたが、慌てずに頑張りましょう!

 

さて、最後になりましたが、ちょっとだけ、私の紹介をさせてください!

写真真ん中です。右は同じく新役員のまよちゃんです!

所属:サークルJ日暮里16期(渋谷7期)

好きな種目:パソドブレ!!!

苦手な種目:スロー(たいらさん、教えてください・・・)

特技:写真の連写!

特徴:真顔が怖いといわれます。怒ってないのでぜひ話しかけてください!!

 

ダンスを初めてようやく1年で、まだまだ勉強中ですので、ぜひ皆さんと一緒にたくさん練習していきたいです!

これから、どうぞよろしくお願いいたします(^^♪

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>