今週は、女性が沢山!!

始まった瞬間は女性のみの、ハーレムでした。

前よりもメンバーが安定してきた感じはありますが、やはりまだまだ平日は厳しい状況ですね。

7時40分の開始時に集まれる人は少ないですが、

途中から来ても大丈夫なようにしていますから、

多少遅れてきても大丈夫ですからね。

 

●ワルツ

今週も、ワルツのベーシックステップです。

でも、まだまだ基礎的な動きが足りませんね。

 

やはり難しいのがフォーラウェイリバース&スリップピボットです。

男性は、3歩目の時の体の絞り、そしてライズの仕方、そしてそして顔の向き!!

難しいですね。

女性もやはり顔の向きが大事です。

「先生、右向きたくなるんですけどいいんですか??」

はい、とってもいい質問です。

答えとしては、

向くのは間違えじゃありません。正解です。

が、、、 僕はお勧めしません。 なぜかというと・・・ これは来た人だけへの「秘密のレッスン」ですね><

 

そして、スローアウェイオーバースウェイへの入り方と姿勢。

これも重要ですね。ヒントはボーリングです。そして、スウェイの使い方。

これも超重要レッスン。

 

●チャチャチャ

さあ、チャチャチャも最終回。

難易度も少し低めのためか、ステップはもう一通りできるようになっているので、

今回は細かい話が中心でした。

難易度は低目と言っても、基礎的な技術については、山ほど学ぶべき部分があります。

今回の最重要ポイントは、ランジのラインピクチャーのところでした。

お互い反対側に動いてラインを作るところなので、どうしても引っ張ってしまいがちです。

 

 

 

 

 

よくテンションという言葉を聞きませんか??

僕は、この言葉があまり好きではありません。。。

なんでかというと、これに拘ったために非常にダンスの上達が遅れたと思っています。

初めてダンスを習ったころに、プッシュとかプルという技術を教えてもらいました。

これが曲者で、よくわかっていないでこの技術を使おうとすると、とても大変なことになります。

なので、初~中級の段階で、この技術はあまり知らなくてよいと思っています。

 

ランジのラインを作った瞬間はテンション0! これで十分だと思っています。

そしてリード & 独楽 です^^

明らかに女性は踊りやすくなったみたいですね~

もうこれでJの男性は スペシャルリードダンサー(~o~)

 

なんか最近の中級は、内容が充実しすぎていて怖い><

人数も少なめなので、個別にも教えられたり目が行き届くし、私も一緒に踊ったりしているから、充実なのかも。

レッスン的にはこれ位がベスト人数なんでしょうね。

サークル始めたばかりのころのレッスンを思い出します。

でも、ワイワイと盛り上がる的には、あともう数名来てほしいところです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●BallroomPassion(ボールルームパッション)

 

さあ、先日から告知をしているのですが、

私、滝川が企画しているイベントが夏にあります。

 

題して 「Ballroom Passion」

40歳以下の若手ダンサーが、発表するダンス舞台です。

ペア、フォーメーション、男性のみ女性のみのフォーメーション、プロの先生とも出演OKです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在、社交ダンスの世界で、若手のダンサーが目標をもってやれるものは、競技ダンスぐらいしかありません。

(サークル競技会は、手軽で気軽ですので、最初の目標としてはとてもいいですよね)

ダンスビューFM大会もしばらく前に終わってしまいました。

ダンスを始めて1年ほどたてば、何か目標をもってやりたいですよね。

 

たとえば多くの人が、競技ダンスをやってみたいと思っていると思います。

でも、実際は

  • レッスン・衣装・大会費用と、お金がかかる
  • 固定の相手がいないと、出場できない
  • 練習時間がたくさん必要
  • そして、なにより順位が付けられるので、勝てる人と勝てない人が出てくる

いや、競技ダンスを否定しているわけではないんですよ。

優勝した時の気持ちは、ほんと何よりも代えがたいものですし、

勝つために努力をして自己研鑽していくことは、素晴らしいことだと思います。

 

でも、競技は万人に勧められるものではないと思います。

もっと短期間で、もっと 固定カップルにとらわれず、もっとリーズナブルな金額で、自分のダンスの成果をだしてみたい。

そんな風に踊れる場所が必要だと思ったのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、もっと良い踊りも見てほしい、プロダンサーの真髄を知ってほしい。

こんな気持ちもあります。

それが、この「ボールルームパッション」という企画につながりました。

 

ダンス業界にも、この企画を話してみると、とても大きな反響がありました。

すでに、ダンスビューさん、ダンスファンさん、2大業界ダンス誌さんからは、

後援をいただいています。

他にも、モニシャンさん、ジェドールジャパンさん、と協力してくださる会社があります。

まだまだ他にも、協力してくれる会社がありそうです。

 

じぶんでも驚きです。なぜこんな反響が大きいのでしょう?

やはりそこにはダンス業界の方たちに(我々プロダンサーも含む)、大きな危機感があると思います。

・団塊の盛大が大量にダンス界に流入?

・・・・何年か前にそんな期待がありましたね

その後ダンス人口が増えたと聞いた話は、かけらもありませんでしたが・・・

・ダンス教室の増加での顧客の争奪戦

あまりにダンス教室の数が増えたからでしょうか。ここ数年は閉鎖する教室も数多く出てきました。

・お客様の財布の紐が硬い

震災以降ますますその傾向は強くなりつつあります。

・若手のダンサーが増えない

逆に、サルサ・バチャータといったクラブダンス系は着実に愛好者を増やしているようです。

そう、社交ダンス界全体に閉塞感が漂っているのです。

 

ここはですね、もう若者の力でその雲を吹っ飛ばすしかないですよ。

このイベントにみんなが出演するようになれば、

ダンスを知らない友人を連れて来てダンスに興味持ってもらったり、

もしかしてテレビの取材が来たりして、社交ダンスブームが起こせたりするかもしれない。

いや、そこまで欲張らなくても、まずは若手ダンサーの目標が一つ増え、

みんなで心から応援しあえる場所

できることが、どんなに素晴らしい事か。

 

週1回でも、レッスンや練習を積み重ねて、

半年限定でもカップルを組んで、

衣装をあれやこれやと選んでみて、

振り付けを工夫して、、、  これが普通のダンスじゃないでしょうか?

 

そのために素敵なフロア素敵な照明、さらにチャンピオンによるスペシャルデモ

ここまでやってしまいます。

フロアのイメージ(・・・こんなのできたらいいなあぐらいに思ってください><)↓

ちょっと、今回はこんなすごいのまでは出来ないと思いますが、

バーンザフロアが目標イメージです。

 

みなさん、出演してみましょう!!

ぜったい素晴らしい舞台にしてみます。

きっと忘れられない思い出にさせてみませますよ。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>