渋谷10期、池袋5期の初心者講座に今期もたくさんの方が申し込んでくださいました。
今期新たにいらっしゃる方々に向けて、社交ダンスの体験、そしてサークルjにどんなメンバーがいるのかを知ってもらうためのサークル体験イベント「社交ダンス体験プログラム」には、新規の方々が40名弱、サークルjのメンバーが50名ほど参加しての大盛況でした。
 
では当日の様子をごらんください。
 

⚫︎ステップ講習会

まずは、初心者の方々に向けて、ステップ講習会。
スタンダードのブルースとタンゴ。
ラテンのジルバの入門ステップを習いました。
ブルースは、ジグザグに進んでいくだけの簡単なステップでしたね。
ステップは簡単でしたが、幾つかルールがありました。
・右足をステップするときは相手の足の間に入れる
・腕を横に伸ばして、姿勢をキープする
といった、社交ダンスの基本的なルールを習いました。
ステップは簡単ですが、組んでみると思ったより難しいのですよね。
そして、タンゴ、ジルバと、1時間で3種目を覚えてみました。

⚫︎10種目紹介社交ダンスデモンストレーション

そして、イベントスタート!
最初は、サークルjのメンバーによる10種目種目紹介デモンストレーション。
社交ダンス10種目を踊ってもらいました。
 
しんちゃん&ぐっち スローフォックストロット
つよぽん&りの パソドブレ
けんじ&あやね タンゴ
さーや&にしぐち ルンバ
しゅーと&あいちゃん クイックステップ
ぬーべー&みさき サンバ
JOY&ぽーる ヴェニーズワルツ
おかむー&ふーちゃん ジャイブ
たいらー&しおりん ワルツ
にいちゃん&ももえ チャチャチャ
まだ、始めてから半年のメンバーも果敢にチャレンジしてくれました。

⚫︎ジルバ大会

今度は先ほど習ったジルバで、ジルバ大会にチャレンジしました。
相手はサークルjのメンバーなので、初めての方も安心でしたね。
 
予選を勝ち抜き、優勝したのはこちらのペア!
 
おめでとうございました。

⚫︎プチjカップ

続いては、サークルjのメンバー同士で組んでの経験者大会でした。
審査員は、新しく来てくれた方々。
目の前で初めて見るダンスに、みなさん興奮気味でした。
 
そして、予選を勝ち抜き、優勝のカップルは!
 

⚫︎ダンスタイム

そして、ステップ講習で習った種目でダンスタイムにもチャレンジです。
初めて踊るダンスタイムはなかなか思った通りに踊れませんが、みんな最初は踊れないものです。
うまくできなかったからといって、落ち込まないでくださいね。これから上手になるのですから^ ^
 

⚫︎プロデモンストレーション

最後は、プロデモンストレーション。
渋谷池袋、講師の滝川先生と、動画でおなじみの北畑先生のダンスでした。
クイックステップとルンバのデモンストレーション。
 
プロのダンスはいかがでしたか?
中には見ていて感極まって、涙目の方もいらっしゃいましたね。
ダンスはそれぐらい感動するものです。

⚫︎終わりに

あっという間の3時間半でしたね。
今回も新しい方々に楽しんでいただけだイベントになったと思います。
この後の懇親会も60名の方が参加してくださいました。
さあこれから半年間の社交ダンスレッスンにチャレンジしてみましょう。
きっと何かが変わりますよ!

若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>