こんばんは。ダンスサークルJのポールです♪(*´∇`*)

今日はJ役員(おうじ・まっちゃん・しんちゃん・ぽーる)最後のイベント、Jパーティーの模様をレポートするよ♪

今回のパーティーは、役員がJのメンバーに感謝の気持ちを表そうと思い企画したもので、最後の数十分、役員メンバーでサプライズの小芝居を披露しました。

小芝居については、台本を堂々公開しますので、パーティーに参加できなかったメンバー、当日、参加していたものの何が何だか分らなかったメンバーは、このレポートを見て、どうぞどん引きしてください。。。


【最後のおうじカップ】

さて、何はともあれ、パーティーではダンスタイム、立食タイム(笑)他、レクリエーションとして、団体戦を行いました。

団体戦・・・、ダンスサークルJでは、いつの頃より、パーティーで行うレクリエーション(主に団体戦)のことを、会長の名に由来し、「おうじカップ」と呼んでいました。

【プレ・おうじカップ】https://dancecirclej.com/Blog/?p=1205

【第一回・おうじカップ】https://dancecirclej.com/Blog/?p=1400

ただ、そのおうじもこのパーティーをもって退任。

パーティーでは「最後のおうじカップ」として、参加者みんな、全力で優勝の座を競い合いました。

↓ 競技は「カウンター(ラン)リレー」

参加者を2チームに分けてタイムを競い合いました。

↓ 優勝チームにはちょっと高級なお菓子のプレゼント♪

そして、それに加えて、最後の大会の記念として、チームの代表者にいつもおうじカップで使用しているネクタイ(おうじのサイン入り)をプレゼント。

↓ さっすが、おうじ、泣ける演出!

↓  と、思いきや、次の瞬間、はっしーにセクハラ行為をし、思いっきりビンタされるおうじ。感動が台無しだ。。。

最後のおうじカップ、良い思い出になりましたね。

それでは次回は「帰ってきたおうじカップ」でお会いしましょう♪笑

【役員小芝居】

さて、噂の役員小芝居ですが、主題を付けるなら、「自分とまっちゃんの結婚。そして、昼ドラの展開へ」

もちろん、結婚は↓の台本に引き継ぐための大嘘設定ですが、パーティーの参加者には、事前に重大発表として、自分から「まっちゃんと付き合っています。そして、結婚します!」と堂々宣言。

もちろん、信じた人、信じなかった人半々だったようですが・・・、さて、それでは、ここからは1年間の役員生活を通じて、極限まで頭が悪くなってしまった4名の(みんなへの感謝を込めた)小芝居をご確認ください。

↓今でも信じがたいですが、本当にこの通り演じました。。。

そして、小芝居が終わった後、色々な意味で「どこからどこまでが本当なの?」 と聞かれましたが、「最初から最後まで嘘」ですので、あしからず。

<出演 >

・まつお(まっちゃん)・・・新郎・男装

・ぽる子(ポール)・・・新婦・女装

・しん子(しんちゃん)・・・新郎の愛人・女装

・おうじょ(おうじ)・・・しん子の愛人(レズ)・女装

・神父(タッキー先生)・・・友情出演

< 台本>

出演のメンバーは奥の部屋で待機。

司会 : 1年間の役員の仕事を通して分かち合った2人の愛。今宵、パーティーの場を借りて、幸せいっぱいの2人の結婚披露宴を行います。
皆様、盛大な拍手でお出迎えください。

(まつお登場)

まつお : 皆様、僕らの結婚式に来ていただきありがとうございます。さっそく僕の花嫁を紹介しましょう。ハニー!!
(ぽる子、神父と一緒に登場)

ぽる子 : まつおさん!(肩に抱きつく)

まつお : ぽる子、愛してるよ!

神父 : それでは、新郎まつおと新婦ぽる子は、永遠の愛の誓いとして、皆の前でワルツの披露を!

(ワルツの曲が流れ、そのままワルツ踊る)

(踊り終わり、まつお、ぽる子見つめあう)

神父 : これで2人は正式な夫婦と認められました。
それでは、新郎まつお、このポールスミスのリングを新婦の手に。

※ポールスミスのリングは、パーティー当日に自分が忘れたため、「変態のネクタイ」に変更。

神父 : それでは、次にブーケトスに移ります。皆様、この綺麗な新婦の前に並んでください。

(ぽる子のブーケに殺到!)

神父 : 次に、2人の初めての共同作業を行います。これ(カンペ)を2人の愛の力で託してください。

(神父、カンペをとりだす)

カンペを託した瞬間、しん子乱入!

しん子 : ちょっと待ってちょうだい!

(しん子、叫んだ後、ぽる子に平手打ち

しん子 : まつおさん!これはどういうこと?!

まつお : し・・・しん子・・・

しん子 : こんなのって、ひどい!私のお腹にはあなたの赤ちゃんがいるのよ!

(衝撃の一同)
(ぽる子、泣きながら舞台裏に去っていく。神父も観客席にフェードアウト)
(ぽる子を追いかけようとしたまつおをしん子が引き止める)

しん子 : あんな女子力しかない能無し女、放っておけばいいのよ!思い出して!私たちの愛のルンバを!

(ルンバの曲が流れ、そのままルンバ踊る)

(踊り終わり、まつお、しん子見つめあう)

しん子 : どう?思い出した?私たちの燃え盛る愛を

(まつお、黙り込む)
(おうじょ乱入)

おうじょ : ちょっと待ってちょうだい!

しん子 : お、おうじょさん

おうじょ : そうよ、おうじょよ。あなたの愛人のおうじょよ。私という女性がいながら、男性の元へ走るなんて許せないわ!

(おうじょ、まつお、しん子を引き剥がす)
(まつお、やけ酒)

しん子 : ごめんなさい、あなたとは遊びだったの!

おうじょ : ひどい!なんてチャラいの!?あの時のサンバもそんなチャラい気持ちで踊っていたの?

(サンバの曲が流れ、そのままサンバ踊る)

(踊り終わり、おうじょ、しん子見つめあう)

しん子 : ごめんなさい、私・・・、やっぱりチャラいの

おうじょ : わかったわ、私は別の愛を見つけることにするわ。さようなら・・・

(おうじょ、去る)

(しん子、まつお、お互い歩み寄る)

しん子 : まつおさん、私って最低ね。あなたの元も去るわ

(しんこ、去ろうとする)
(まつお、ルンバっぽく腕を掴み引き止める)

まつお : さっき、君のを掴んで分ったんだ。何よりも君の肉が好きだって!行かないでくれ!

しん子 : まつおさん・・・うれしい!

(神父、登場)

神父 : し、しかし、先ほどの女性はどうするのですかな?

ぽる子 : (舞台裏から)心配いらないわ!

(ぽる子、おうじょと仲良く登場)

ぽる子 : 新しい愛を見つけたから!

神父 : うむ、それでは2組のカップルよ。永遠の愛の誓いとして、皆の前ヴェニーズワルツの披露を!

(ヴェニーズの曲が流れ、みんなで踊り、大団円)

・・・以上。

諸藩の事情で、写真は↓の一枚だけ公開。

写真を見て、全てを察してください。。。

↓ちなみに写真は新会長「やっしー」が撮影!光栄です!

いや~、この小芝居は、メンバーへの感謝の気持ちを込めたものだったのですが、ちゃんと趣旨が伝わっていたかどうかは、正直、謎です(汗)

ただ、役員一同、この一年間、普段のレッスンはもちろん、サークル間の大会や合宿、パーティー、ディズニーランドのイベント等で、みんなと一緒に楽しい時間を共有できたことをとても嬉しく思うと共に、この日のパーティーのように、役員のお馬鹿な行動を温かい目で支えてもらい、感謝してもし切れない気持ちでいます。みんなありがとう♪d(´▽`)b♪

個人的なことにもなりますが、タッキー先生はもちろん、昨年まで講師を務めて頂いていたありこ先生と旧役員(かわたん、ここさま、ゆきのん、ヨンさん、おうじ)がしっかり築き上げてきたサークルJ、その輪の中に加われて、大変、幸せでした。

もちろん、書き過ぎると来週からのレッスンに参加するのが恥ずかしくなるので書きませんが(笑)、最後に、どうぞこれからのJ新体制もよろしくお願いいたします♪若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>