こんにちは、釘貫です。ギリギリ溜め込まずにレポート書いてます。

さてさてレポートの前に最近の思うことを少々。毎回サークルをやる前に基礎練を考えるのですがすっっっっっっごく悩みます!
何をやろうかもそうなのですが、毎週やっているものではないので、どうしても大事なことを伝えきれない。継続的に伝えられればもう少し深いところまでトライできる。

立ち方やボディトーンの作り方1つにしても言葉だけでは難しいので自分の身体に触れさせたりして感覚でも伝えたい。
でも人数の関係で一人一人見てあげられない…。考えすぎかもしれないんですけどね(*_*)

自分のサークルをやるにおいて一番目標にしているのが来てくれたみんなに課題を与えるってことなんですよね。
一度来たから上手になった、なんてことはまず不可能だと思います。だけど来たことによって何か課題が見つかれば練習に繋がります。

なんかヌッキーがこんなこと言ってたな、程度でも構いません。頭の片隅にでも残るようなレッスンが出来ればな〜って思ってます。

それがなかなか上手くいかなくていつもレポートで凹んでるんですけどね…。
ま、頑張りますわ!あははん(^ω^)

さて気を取り直して中身いきましょ。
今回は都市のはじめだったんでサンバではとりあえずここ最近やっているベーシックメドレー的な基礎練で身体を動かしました。

ホイスク→ステーショナリーサンバウォーク→ボタフォゴ→ボルタ→スピン〜クルザードウォーク&ロック→ホイスク

の繰り返しですね。
みんなでやるとテンション上がります♪
テンションあげあげでやるもよし!
バウンスアクションや一つ一つのポスチャーを確認しながらやるもよし!
かなり使い勝手のいい基礎練です(^^)

ステップはS④
みんな大好きプロムナードラン♪
カウント3で開いた時にボディトーンが抜けてベロンベロンになってしまう子が多かったので注意です。

その後のスリーステップターン〜サンバロックスは男性は女性の回転をフォローする。
女性は自分でしっかり2回転(スパイラルスピン&パラレルスピン)する。

だいぶザックリですが今回のサンバ④は実用性の高いステップなのでしっかり覚えておくと良いと思われます!


さてさてタンゴ⑤ですね。
ポイントになるステップが多かった!
男性ツイストターンで足をかけた時は右足ボール左足ベタ。そこから右足ボールと左足ヒールで右回転させる。

女性は4歩目からはクローズドポジションで男性の右外側に前進。最後は右足を回転させて左足を揃える。
男性も女性も足を閉じたままのプロムナードポジションなので注意してくださいね!!

ハーフクローズはアクションをしてもプロムナードポジションを意識しましょう!

ライトランジ〜チェックどナチュラル&リバースピボットはずっとクローズドポジションなので遠心力に負けて身体が開かないように注意してください!

そんな感じかな。毎度ながらザックリなのでわからないことあったらサークルの前後などに質問に来てくださいね!

基本的にビビりで勝手に教えに行ったら迷惑かなぁとか思っているチキンなので本当に気軽に聞きにきてください。その方が先生喜びます(^^)

それではまた!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>