皆さんこんにちは☆

今回は、7月15日、16日に実施しました、夏合宿についてレポートします!

山梨県の西湖(河口湖のすぐ横)そばにある『アウトレイク西湖』が今回の合宿場所です。新宿からチャーターバスで移動となりますが、15日は三連休の中日により渋滞が予測された為、早めの出発としました。

道中は、バス内で自己紹介タイムがあり、所属と名前に加え、

【今年の夏にやりたいこと】もお題として発表してもらいました。

朝9時出発でしたが、着いたのは13頃、もう移動で疲れた…という感じでした。

着いたら各自部屋に荷物を置き、早速練習です。

ラテン→スタンダードの順にレッスン後、レクリエーション&ダンスタイム、コンペカップル発表という流れで組んでましたが、練習場の体育館がめちゃ暑い(´;ω;`)。これは体調不良者が出るぞ!ということで急遽予定変更。コンペカップル発表を前倒し、グループを2班に分けて片方はレッスン、片方は館内の空調の効いたホールで自主練としました。

結果、大きな事故も無く乗り切れました。(滝川先生、ご判断ありがとうございます!!)

ここで、簡単にではありますが、レッスン中のポイントを纏めておきます。

【ラテン】

①音を外さないように気を付ける。

②4→1のカウントを長く取る。

③ニューヨーク等、手を出す時はしっかり伸ばす。

④ウォーク時はニーバックを意識する。

【スタンダード】

①音を外さないように気を付ける。

②ワルツ:ナチュラルターン等、回転量や角度に気を付ける。

③ワルツ:ホイスクの振り向くタイミングに注意する。(二歩目が正解!)

④タンゴ:ファイブステップの角度に気を付ける。

⑤タンゴ:前進する時はかかとから!

⑥タンゴ:膝を曲げながら大きく動く。

 

練習後は、皆で夕食タイムです!(^^)!

昼食は時間も無く、各自車内で簡単に済ませたので、皆お腹を空かせており、待ちに待ったという感じでした☆夕食後はダンスパーティーがあるので、食べすぎには注意しましょう。

ダンスパーティーは館内の大ホールで行います。

ミラーボールが良い演出をしてくれます♪30分という短い時間でしたが、皆楽しんでくれていたようです。

 

21時半からは、待望の宴会のお時間です!!

一日運動しまくった後のお酒は最高☆豪華景品が当たるビンゴゲームも相まって、非常に盛り上がりました!

↑2等景品の『美姿勢PRO』!これで猫背解消やで♪

ビンゴゲーム後は、談笑グループや、カードゲームで盛り上がっているグループも☆

 

( ゚Д゚)

…と楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもの。

午前0時に消灯となりましたが、再び大ホールに戻り練習する人も多く、ほんとに皆ダンスが好きなんだなぁと感じました。(遅い人は2時半頃まで練習していたそうです)

 

おはようございます!2日目です。

朝ご飯を食べた後は、早速ミニコンペです。

各自軽く練習したら、本番スタート!今回の種目は『ワルツ』『タンゴ』『チャチャチャ』『ルンバ』の4種目。

大勢の前で踊るのは今回が初、という人も多かったのではないでしょうか。結果が出た人、そうでない人も良い経験になったと思います。

ワルツ

タンゴ

チャチャチャ

ルンバ

コンペの後は基礎練の時間です。

ウォークや筋トレ等、普段の例会では出来ない練習をたっぷりしました。

練習後は昼ご飯を食べて、1時間程度の自由時間が有り、14時に新宿に向けて出発です。

さすがに皆疲れた様子でしたが、心配していた渋滞による遅延も短く、17時半頃には新宿駅前に着となりました。

家に着くまでが合宿!皆さん気を付けて帰りましょう!

といったところで2018年夏合宿レポートを締めさせていただきます♪

ありがとうございました。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>