さて10月になりました。

台風が続きますが、気温などは過ごしやすい時期ですね。

今年の滝川ダンスファームは、全然ダメでした。

正直もう気力が萎え気味です。育てても育てても害虫のエサになってしまう状況・・・

やる気↓なので、管理もおろそかになり、ますます収穫ができない状況に。

トマト、ナス、キャベツ、大根などの、ナス科とアブラナ科はもう夏場はあきらめるしかないかもしれません(涙)

 

比較的、ズッキーニやオクラ、ネギなどは、害虫が少なく育てやすいので、夏場はその辺メインにするしかないですかねえ、、オクラは虫一匹付きません(笑)

トマト食べ放題をやりたくて農園始めたのですが、残念です。

 

9月は釣り部でアジ釣りに行きました。去年よりちょっと早い時期だったため、小さいアジが多かったのですが、30センチオーバーの大物も結構連れましたね。サバ、フグ、キス、イシモチ色々いましたね。

ほとんどの人がが初めての釣りでしたが、沢山釣れました。

その後は調理室にてアジの料理。アジ三昧でした。

●スロー⑥

1. ナチュラルウィーブ (Natural Weave) SQQQQQQ
2. スリーステップ (ThreeStep) SQQ
3. ホバークロス SQQQQQQ
4. オープンテレマーク SQQ
5. ナチュラルジグザク SQQQQ
6. スリーステップ SQQ
7. ナチュラルテレマーク SQQQQ

ホバークロスというステップが出てきました。

スローでとてもよくつかわれるステップですね。ただ、ちょっと難易度は高めのステップです。

ナチュラルターンから、さらに回って女性の右側へステップするのではなく、左側にステップするステップです。

この女性の左側へステップした状態をウィングポジションと言います。

あまり出てて来ないポジションなのですが、スタンダードの中で一番体を絞らなくてはいけないポジションになります。

がっつり体をねじりましょう。

そして、ナチュラルジグザグもウィングポジションが出てきます。

PPからウィングポジションに変化して、通常のアウトサイドへフェザーフィッシュへ抜けるという、地味なステップですがなかなか高難易度のステップです。

こちらもしっかり体をねじりながら移動していきましょう。

 

●パソ④

1. トラベリング・スピン from CPP 1234 1234 12
2. グランドサークル&シャッセ to R 34 1234 12 34
3. スリップアタック(1/4回転) 1234
4. ドラッグ 12ジャン
第1ハイライト
5. シュールプラス(1/4回転) 1234
6. クードピック 1234 12&34
7. ドラッグ 1234
8. スパニッシュライン(セパレートしてコントラポジションで) 12

パソドブレ④は、トラベリングスピンから始まります。

男性の手の使い方と、女性のスパイラルが大事なステップですね。

男性は、女性が回れるように、自分の手でかき氷メーカーのレバー回すようなイメージでリードしましょう。

女性は自分から回ってはいけません。男性が回してきてくれて、自分の腕や肩が回ってからボディを回します。

このスパイラル回転の仕方は男女ともに重要な回り方なので、しっかりと練習してください。

 

●ジャイブ④

1. チェンジ オブ プレイス R to L(3~8 of Change Of Places R to L) QQ QaQ QaQ
2. アメリカンスピン(シェイクハンド) QQ QaQ QaQ
3. フォローイング アメリカンスピン QQ QaQ QaQ
4. リンク (Link) QQ QaQ QaQ
5. ムーチ QQ QQ QQ QQ QaQ QQ QQ QQ QQ QaQ
6. リバースウィップ QQ QaQ QQ QaQ

ジャイブ④はムーチが出てきました。

このステップに出てくるフリックキックが皆さん大好きですよね。

そのフリックキックの練習をしました。

いくつかポイントがありましたが、一番大事な部分は引き寄せる動作です。

どうして皆さん、蹴ろうとするあまり戻る動作ができていません。

戻す動作がとても大事なので、そこを気を付けましょう。

11月からは、土曜の中級クラスも新期がスタートします。

頑張りましょう!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>