どうも(・∀・)渋谷役員のあんみです。
ついに・・・最後の例会が終わってしまいました・・・かなしい・・・さみしい・・・

最後の例会かつ日曜がJカップなのに、対象種目の新ステップがあるという鬼畜回であり、2種目両方ともラテンという(私にとっては)神回です。
みなさん最後まで気を抜かずにできましたか?

私の最後のレポートであり、渋谷12期最後の例会の様子をお楽しみください!
最後のほうに色々と語っていますが、Jカップへの期待と不安で眠れないときにでも読んでください(笑)
 

パソ④

やってきましたパソドブレ!フィナーレにふさわしい種目ですね!!
今期は意外とパソドブレの民(笑)が多かったので、今回のJカップ種目になかったことに悲鳴が上がっていたのも良い思い出です。
大丈夫、これから先いっぱい踊れるから、しっかり基礎から復習して、新しいステップを覚えようね!

 

②の続き セパレーション with レディースケーピングウォーク 1234 1234
1234 1234
1. トラベリング・スピン from CPP 1234 1234 12
2. グランドサークル&シャッセ to R 34 1234 12 34
3. スリップアタック(1/4回転) 1234
4. ドラッグ 12
第1ハイライト ジャン
5. シュールプラス(1/4回転) 1234
6. クードピック 1234 12&34
7. ドラッグ 1234
8. スパニッシュライン(セパレートしてコントラポジションで) 12

 

パソのポイント

でた!スパイラルスピン!!しかも2回!!!
大変ですよね、スパイラル。私もコツを掴むまでフラフラよろよろしてました・・・
ポイントは、女性の軸をまっすぐ保つこと。
そのために男性はコーヒーミルを回すように女性の頭上で水平に円を描くこと!!

▲女性の上でくるくる・・・中心軸は自分ではなく女性です!

グランドサークルでは、男性を中心にして女性はなるべく遠くを通るイメージ!
このときしっかりとシェイプができていると、男性が際立ってかっこよく見えますよ〜

▲なるべく遠く・・・でもシェイプで腰は内側に!

そして忘れてはいけないのがパソの立ち方。
腰をグッと前に出して、体がくの字になるイメージ。

▲足〜腰、腰〜肩、肩〜頭のてっぺんのそれぞれが直線で繋がっているイメージ
滝川先生強そう(`・ω・´)

・・・説明だけだと意味不明だけど(笑)、シェイプがキマるとカッコイイ!!
マタドールのように堂々と誇り高いイメージを持って、力強く立ちましょう!!


▲伝説のマタドール、ビクトル・バリオ。なんと今世紀で初めて闘牛場で最期を遂げた闘牛士だとか。
 

ルンバウォーク講座

今日はラテン続きなので、ラテンの基礎オブ基礎ルンバウォークをみんなでおさらい。

え?ヒザって曲げるの?伸ばすの?なんで先輩はあんなにスイスイ進むの・・・?


ルンバウォーク、難しいよね~・・・私も毎日地道に1年半やってますが、いまだに安定しません・・・つら・・・
でもルンバウォークはラテンの最も大事な要素の1つなので、難しくても忘れずに取り入れましょう!
実際Jカップでもこういった地味~なところを意外とチェックされているので、ルンバウォーク頑張ってる新人がいたら、派手なステップや表情なんかよりもよっぽど高評価だと思いますよ!たぶん!!笑

ジャイブ④

さてさてやってきました。最後の金曜例会、最終種目は・・・ジャイブ!!
なんとJカップ種目!Jカップは日曜!間に合わん!!笑

いいんです、次にJカップでジャイブがあるときに披露すれば・・・!!
そのためにもしっかり覚えておこうね!!
 

 

1. チェンジ オブ プレイス R to L QQ QaQ QaQ
2. アメリカンスピン(シェイクハンド) QQ QaQ QaQ
3. フォローイング アメリカンスピン QQ QaQ QaQ
4. リンク QQ QaQ QaQ
5. ムーチ QQ QQ QQ QQ QaQ QQ QQ QQ QQ QaQ
6. リバースウィップ QQ QaQ QQ QaQ

 
 

ジャイブのポイント

ここでも女性はスピンが出てきました。アメリカンスピン。かわいくてジャイブっぽくて私は好きです。
男性は腕を少し引きながら、QaQで前進した女性を受け止め、アメリカンスピンの瞬間に押し出す!

そうすると女性がスムーズに回転できるので助かります。男性のリードって本当にありがたいですね。

そして!自分の初級の時代が思い出されるステップ、ムーチ!
通称は『カステラ一番』とか『文明堂』などと呼ばれています(笑)
しかし世代的にも知らない人がいるようなので、こっそり動画を置いておきますね・・・

▲初放映はなんと1960年代!しかも関東限定だったそうですよ~

ムーチのコツはトントン1回・キック2回・トントン1回のルールを守ること!
混乱していっぱいステップ踏んじゃうと更にわからなくなるので、音楽をしっかり聴いて、リズムに合わせて軽快に踊りましょう

キックの時はつま先を伸ばす
先生曰く、「つま先を地面につき刺したら、そこがめっちゃ熱くてアッツ!!!って感じで引く」とのこと(笑)
つまり、キックする時ではなくキックを引く方を速くするってことですよ〜

▲足首の部分に力を入れて、足〜つま先をまっすぐに。そこが曲がってるとケンカキックやで・・・
バックバランス?論外!!ラテンは常に前のめりで踊るんだゾ!!!
 
 
はい、最後の例会はこんな感じでした。
Jカップ直前で先輩の参加者はほとんどいませんでしたが、新人がたくさん参加してくれました〜
みなさん半年、早かったですか?でも、きっと充実していたと思います。
技術向上だけでなく、楽しむ気持ちを忘れずに、これからも社交ダンスを続けていってもらえると嬉しいです。

それでは明日のJカップの準備はいいですか?
ドレス、メイク、飲み物、タオル・・・絶対に忘れちゃいけないのがシューズ!!!
とりあえずドレス忘れても着替えのパンツ忘れても、シューズがあれば出場できます(笑)

堂々と笑顔で、今までやってきたことをお披露目しましょう〜
(楽しんだ上で勝てたら最高だね!)
 

今後の予定

12/23(日)Jカップ
12/25(火)ダンスパーティー&修了式
1/13(日)体験プログラム

 

おわりに

さて、ちょっと語りたいと思います。最後のセルタン仕上げ中で手持ち無沙汰なので(笑)

新人のみなさんとちゃんと交流したのは半年前の体験プログラム。
とんでもないバケモノがいると思った人もいたでしょう・・・黒いし露出してるし顔こわいし(笑)
でも、私もその1年前にはみなさんと同じように先輩たちのダンスを見ていて、「カッコイイ!!!」と感動していました。

役員になり、みんなと初級ステップをやっているうちに、自分が1年前に言われたことや悩んでいたこと、そして何より新しいことを学ぶことがすごく楽しかったことを思い出しました。
新人さんたちに教えることもあれば教わることもあり、自分の至らなさや無知さを悔いたこともありましたが、心優しい後輩たちと偉大なる先輩方、そして懐の深い同期役員たちが助けてくれたからこそ半年間やってこれたのだと思います。(本当に、前役員の方々と諸先輩方には感謝でいっぱいです・・・!)

ダンスを始めて、なにより私がよかったと思うのは、たくさんの人と出会えたことです。
私は会社員でもなく、実は根暗の引きこもりなので、ダンスをやっていなかったらこんなにたくさんの人に出会えなかったと思います。
社会人のみなさんの中にも、会社と家の往復の日々を過ごしていた人がいるんじゃない?
でもダンス始めたら、例会あるし、練習したくなるし・・・練習したらいろんな人と組みたくなって、知らない人だったとしても上手な先輩に話しかけに行ったり・・・どんどん気持ちが外向きになっていきますね。
私の周りにはTwitterで「今週も会社と家の往復であっという間だった・・・」という呟きをしょっちゅう見るので、社会人になってそういう経験をしているって、すごく貴重なんだと思います。

うーーん、なんかしんみりしちゃってダメですね。書きながら泣きそうです。
きっとこれからダンスを続けていくと、ぶつかる壁や悩む事象も出てきます。それはダンスに対してはもちろん、人に対してもです。
それでも、今この場で経験していることを大切に、そしてこれからこのコミュニティにやってくる新しい人たちも暖かく迎えてあげてほしいです。

同じステップでも新しく学べることを発見できると思うので、是非とも次の期の初級講座にも参加していただきたいです。
私もたいがい偉そうですが(笑)、新人ができても謙虚な気持ちを忘れずにネ☆

さて、明日はJカップ。
みんな早く寝て、遅刻しないように!
メイクもドレスもダンスも飲み会も、心から全力で楽しみましょう〜

さーて、もう一回セルタン塗り重ねますね
明日の仕上がりをお楽しみに!!笑

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>