こんにちは!
日暮里(水)の役員補佐のみきです。

半年間、みなさまがサークル活動を楽しめるよう、とってもとーっても微力ながらお手伝い致します。よろしくお願いします。

4月24日は、平成最後の日暮里(水)講習でした!
次の水曜日からは令和ですよ!

さっそくですが、例会のおさらいします(´・∀・`*)

今回のレッスンからは基礎練がはじまりましたね。

 

【ラテンの基礎練】

  • 腰を前後左右に動かす!
  • 胸を前後左右に動かす!

上半身と下半身を別々に動かすのがポイント。

そして前回から引き続いてのルンバを踊りましたね。

youtubeで「ルンバ」と検索するとiRobotの掃除機が出てくるので・・・、ダンスを見たいときは、「ルンバ 社交ダンス」で検索しましょう。

ちなみに「ルンバ 猫」もおすすめです。猫派のみなさまぜひ。

脱線しましたが、ステップの確認です。動画をどうぞ。

ルンバ①(Runba①)

No ステップ名 カウント
0 予備歩
(Preparation Step)
41
1 オープンヒップツイスト
(Open Hip Twist)
2341 2341
2 ホッキースティック
(Hockey Stick)
2341 2341
3 ニューヨーク ×3
(New York×3)
2341 2341 2341

 

【ポイント】

回転と方向転換

女性:回転したり方向転換の多いステップです。上手に踊るには、しっかりと体重移動をしてから、回転したり方向転換をするとグラグラしないで踊ることができます。

男性:女性の回転をリードするときには、遠くまで手を伸ばしてあげると女性が回りやすくなります。

ニューヨーク

ニューヨークが終わった後、両足で立ってしまわないように注意しましょう。どちらかの足に立つようにすると、次どっちの足だっけ??というのがなくなります(。ゝ∀・)b

スポットターン

スポットターンが終わったら、男性は女性の手を取りに行ってあげてくださいね。紳士的にお願いします。

そして手は腰の高さ!でしたね。手が上にあがってくると相手のリードが受け取りづらくなってしまいます(。-∀-)

手を取りにいくあすか先生~。

 

それから、スタンダードも基礎練はじまりましたね~。

【スタンダードの基礎練】

  • 男性:右手胸の前 左手90度
  • 女性:左手胸の前 右手90度
  • 3カウントでのライズアンドフォールド

ライズ(踵をあげる)のときは垂直になるようにしっかりあげましょう。
膝は軽く曲げてOK(写真膝のところで切れてますが…(・□・;))

ワルツ①(waltz①)

No ステップ名 カウント
0 予備歩
(Preparation Step)
3
1 ナチュラルスピンターン
(Natural Spin Turn)
1 2 3 1 2 3
2 リバースターンの4~6歩
(Reverse Turn)
1 2 3
3 ホイスク
(Closed Change R to L)
1 2 3
4 シャッセ from P.P.
(Chasses from P.P.)
1 2& 3
5 ナチュラルスピンターンの1~3歩
(Natural Spin Turn 1~3)
1 2 3

 

【ポイント】

ナチュラルターンとリバースターン

ナチュラルターンは右回り、リバースターンは左回りです。覚えておきましょう。

右回りがなぜナチュラルなのか不思議に思って調べてみたのですが、よくわかりませんでした(笑)だれか教えてくださいm(_ _)m

ホイスク

足を近くでかけるようにしましょう。

女性はホイスクの2カウント目で右をむきます(プロムナードポジション)。シャッセの2カウント目で左に戻します。

2回目のナチュラルターン

最後のナチュラルターンの1歩目は男性右足を女性の右外側(アウトサイド)に出してから2歩目、3歩目へとつなげるんでしたね。

はじめのうちはステップ覚えるの大変かもしれませんが、いっぱい踊って体に覚えこませましょうー。わからないことがあれば、先生や先輩に聞いてみましょう(o´▽`)ノ゙

そして、22期始まって初めての月1飲み会でした!!写真を撮るのを忘れてしまって1枚しかありません 涙
毎月ありますので、ぜひぜひ予定を合わせてご参加ください。

今期の役員ぶんちゃんと22期、21期?

●今後の予定

  • 5/5  (日)16:15〜 日曜講習会
  • 5/12(日)14:00〜 渋谷・池袋・日暮里合同BBQイベント

BBQイベントは4/30までに忘れずに出欠を出してくださいね。

※詳細は連絡網をご覧くださいませ☆

また、5/1(水)は開始時間が19時15分からに変更になるので注意です!(´・∀・`*)

若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>