こんにちは!日暮里20期のわこです!

(共有が遅くなってしまい、すみません💦)

 

一気に暑くなってきましたね…。急な暑さに既に参っています( ;∀;)。。。

熱中症・脱水症状になりやすい季節になってきましたので、

水分補給忘れないように気を付けましょう!(←自分に言い聞かせる)

 

ではさっそく、5月11日のレッスンの振り返りです!

↓↓

 

クイック①

No ステップ名 カウント
0 予備歩
(Preparation Step)
Q
1 ナチュラルスピンターン
(Natural Spin Turn)
SQQ SSS
2 プログレッシブシャッセ
(Progressive Chasses)
SQQS
3 フォワードロック×2
(Forward Lock)
SQQS SQQS
4 ナチュラルスピンターンの1~3歩
(Natural Spin Turn 1~3)
SQQ

★ポイント★

■ナチュラルスピンターン

・<男性>ナチュラルターンからスピンターンの時は、きちんと斜め45度まで向くように

回転量を意識しましょう!

・<女性>右足を男性の足の間に入れたら、左足をがばっと、「相手の体の向こうまでお尻が届くように意識をして」、大きく出すように意識しましょう!

 

■上下動を意識しましょう

・スタンダード種目のステップは基本、「最初は低く、終わりは高く」なります。

今回のクイックのスピンターンも、男性は2歩目で/女性は回る時に「高」くなります。

※「高」=ボールで立つ、所謂つま先立ちです。

・シャッセも「低高高高~♪」と意識しましょうっ◟(ˊ꒵ˋ∗)◜∗.♪

 

基礎練でのつまさき立ちの練習が生かされますね!

 

ジルバ③&リード練習

No ステップ名 カウント
ハンマーロック
 (Hammer Lock)
SSQQ QQQQ QQ
2 アメリカンスピン
(American Spin)
SSQQ
3 リンク
(Link)
SSQQ

(ハンマーロック↓↓)

 

リードは、大まかに言うと、男性が次のステップの合図を相手に出すこと、でしたね。

ルンバやチャチャチャでも、女性が回る時に手を上げたりしていたのは、

実は「回ってね!」という女性への合図だった訳ですね!

今回は、ジルバ①と③を男性がその場で回数を決めて、曲に合わせて踊るというものでした。

 

リードもフォローも奥深くて難しいですよね💦

初めてリード・フォローを意識しながら踊ったと思いますが、

皆さんがきちんと意識しながら楽しく踊っている姿を見て、すごいなぁ~っと思いました(○´v`○)

 

今週はいよいよJカップ!

お時間ある新人さんは、ぜひ応援に来てくださいね!

 

●今後の予定

  • 6/2(日)サークルJカップ
  • 7/14(日)~15(月) 日暮里合宿2019夏の陣 (皆で夏の思い出作りましょう(๑•⌄•๑)♪♪)

若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>