こんにちは、はっちゃんです。

 夏真っ盛り、毎日暑いですねー。

暑いとアイスとかスイカとか食べたくなります。

合宿でスイカ割りやりたいなぁ。。。

さて、そんな期待膨らむ合宿は2週間後。それまでにしっかりレッスンで10ダンス修めていくぞー!

ということで、この日の種目はパソドブレとべニーズワルツでした。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■パソドブレ

ステップは前回の復習。

パソらしく踊るためのポイントを踏まえながら、踊りこんで行きました。

マタドールをモチーフにしたダンス、ということで気合いを入れて気迫を出して、というお話でしたね。

マタドールがケープからできるだけ体を離して牛を通すように、腰をぐっと入れて弓のような形を作ります。

これがパソドブレ独特の「シェイプ」ということで、皆で練習しました。

 スパニッシュラインも、牛にやられないように気合いをこめて!おーけーくんは気合い十分!

なお、パソドブレは他の種目と違って、決まった一定の小節でハイライトを迎える(場合が多い)ので、

それに合わせた振り付けをすると恰好いいですね。

今回習った足型では残念ながらハイライトまで行かないけど、8期の人も先輩方のパソを見て

「いつかあれを…」と夢を膨らませてみてください♪

 ■べニーズワルツ

内回りと外回りの説明を詳しく伺いました。

前進する人(外回り)は相手の反対側まで行けるように、大きく動いてあげてください。

逆に後退する人(内回り)は少し避けてあげるとよいです。

そして二人の距離はあまり離れすぎないようにするのがポイントでしたね。

二人でひとつのコマになってくるくる回りましょー。

そしてこの日はリバースターンにもチャレンジしました。

リバースターンは失敗するとフロアの外に暴走していってしまう危険な技…。

なので、まずはリバースターンでまっすぐ進むのを目標に練習していきましょう!

…そういうわけで大会ではJ伝統のナチュラルターンオンリーで(笑

(ナチュラルターンオンリーで新人戦を制したP氏がこれを強調してくれと言うので。

 みなさん、これはテストに出ますよ。)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

合宿も2週間後に迫って、楽しみ膨らみますね~。

楽しみすぎて一足早く、海モード?になっている人を発見。

海賊王の息子っぽい。。。(OP知らない人ごめんなさい

去年の合宿にはルフィも出没してたから、今年は兄弟の熱い戦いが見られるかもですよ。

ゴムゴムのサンバとメラメラのサンバとか~♪

他の配役も随時募集中です(><)若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>