こんにちはー日暮里20期のひできです!

いやーアホみたいに暑いです。まだ梅雨明けしたばかりなのに既にちょいバテ気味でヤバいです!!

僕、夏というか暑いのが苦手なんですよ。正確には外と屋内の温度差がいやですね~

だってエアコンがガンガン効いてる屋内に入ると、確かに涼しいけどちょっといるとめっちゃ寒くなりません?

まるで女子みたいなことを言ってますが、マジ寒いのよ ブルブル((((((*´・ω・`)))))

早く秋にならないかな(遠い目……)

 

あっ!というかですよ!早いものでもう復習会ですよ!時間が経つの早っ!

そして初中級ステップが始まる(始まっている)折り返し地点です。

これから少し難しくなりますが、頑張っていきましょう!

 

というわけで今回は復習会でした。

ではでは、さっくりいってみましょう!

ヴェーズワルツ①(チェンジステップが入ってる動画です、番号は気にしないで)

1. ナチュラルターン 7小節
(Natural Turn 7bar)
123 123 123 123 123 123 123
2. チェンジステップ(バックワード)
(Change Step Backward)
123
3. リバースターン 7小節
(Reverse Turn 7bar)
123 123 123 123 123 123 123
4. チェンジステップ(フォワード)
(Change Step forward)
123

今回は①のナチュラルターン、②のリバースターンを繋げるチェンジステップでした。

ヴェニーズは、男子は前進から、女子は後退から始ますが、基本的には男女で同じステップを繰り返しています。

~おさらい~

まずは、ナチュラルターン

男子は[前進、横に開いて、揃える]

女子は[後退(避けて)、横に開いて、揃える]

と最初が前進か後退か違うだけで、あとは同じステップです。

 

リバースターンも同じですね

 

男子は[前進、開いて、前に足をかける]

女子は[後退、開いて、閉じる]

こちらも最初が違うだけで、ステップは一緒です。

そしてナチュラルもリバースも、この横に足を開くときは爪先を「逆ハの字」にするのがポイントでしたね。

そして、2歩目を着いた足に、3歩目を引き寄せるようにします。

 

そして、チェンジステップ

523・623
723・8、よこ、へ

チェンジステップを入れることで回転の方向を切替えることができます。

(ナチュラル→チェンジステップ→リバース)

(リバース→チェンジステップ→ナチュラル)

 

後退のチェンジステップ(女子は前進)は、ボディの回転を抑え

後退して(8)

斜め後ろにステップ(横)

足を揃えます(へ)

 

前進のチェンジステップ(女子は後退)は、こちらもボディの回転は抑えて

前進して(8)

斜め前へステップ(横)

足を揃えます(へ)

こうすることで回転の方向を切替えることができます。

 

またチェンジステップをするときのコツとしては

自分が進みたい方向に対して、背中を向けてチェンジステップをしないと

あらぬ方向にリバースターンが始まってしまい、フロアを円ではなく縦に

ショートカットしたり訳が分からなくなっちゃいます!ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

いい感じ

ショートカットな感じ

特にコーナー辺りだとぐちゃぐちゃになりやすいので気をつけましょう!

なので、チェンジステップ入る前はきちんと相手の前に回り込んで

進行方向を確認してからやってみましょー

 

そして踊りこみの時間へ

接触事故には気をつけてな!

 

 

お次はサンバです!

サンバ①

1. ホイスク ×4(4回目回転してP.P.へ)
(Whisks)
1a2 1a2 1a2 1a2
2. サンバウォーク in P.P. ×3 & サイドサンバウォーク
(Samba Walks in P.P.×3 & Side)
1a2 1a2 1a2 1a2
3. クリスクロス ボタフォゴ
(CrissCross Bota Fogos)
1a2 1a2 1a2 1a2
4. クリスクロス ボルタ
(CrissCross Voltas)
1a2a3a4
合宿の自己紹介のときの、サンバ好きの多さに驚いたことは実は秘密です。
さて、こちらも今回は復習ということでステップというよりは、細かい部分を教えていただきました。
特にボタフォゴの手!

左足体重なら、左手を斜め後ろ、右手を前に

右足体重なら、右手が斜め後ろ、左手を前に

 

カッコよくシュパッ!っと決めて

そして3歩づつ手を入れ替えながら前進してみましょう!

ちなみに腕を上げるときですが肘をキチンと伸ばさないと

なぞの中国拳法の使い手になってしまうので気をつけて(笑)

みんなでボタフォゴ

 

このあと、ひたすら曲に合わせて踊りこんだのですが、僕自身も参加していたため

写真をまったく撮れてませんでした(泣)やっちまったぜ…

でもとっても楽しかったです!サンバはノリと勢いだ!!

 

ではでは最後にこれからの予定です

18日の練習会は、実際の入退場の仕方や曲に合わせて踊ることができる

練習会を予定しておりますので、都合がよければ、ぜひ参加してみてくださいね。

 

そして、9/1は本番です。

大体あと一月くらいですが、練習を頑張りすぎてケガや故障がないように気をつけて練習して

焦らず自分たちのペースでやっていきましょう!

なにか分からないことや困ったことがあったらお気軽に役員までどうぞ~

 

今後の予定

8月18日(日)Jカップ練習会

9月1日(日)サークルJカップ

22期のみなさんはデビュー戦ですね。頑張って!

9月8日(日) 海企画

ぶんちゃんさーん!

こうだいさんと俺は何枚脱げばいいんだYO!

とりあえず筋トレはしとくけど若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>