こんにちは、渋谷役員のよねです!!
今期新人の皆さんは、サークルに慣れましたか?
始まってからもう間もなく一ヶ月半になりますね!!早い!!
この間の月一飲み会でそれぞれ仲良くなったようで、この日の渋谷はレッスンが始まる前からわいわいと賑やかだったような気がします(*^^*)
レッスン中もわいわいと賑やかだったように思います(*^^*)
とても良きことです。私も嬉しいです(*^^*)(*^^*)(*^^*)

ただ、

初回からずーーーーーーーーっっっと思ってましたが

今期の子の社交性&順応力スキルが恐ろしく高くて(高すぎて)
羨ましいやら恐ろしいやら((;゚Д))

とっても良きことです(*^^*)

 

さて、例会でやった順番とは異なりますが、まずは基礎練習のことを少しだけ。
この日のラテン基礎練は前回と同じ内容でしたが、スタンダード基礎練では一つ新しい基礎練メニューが出ましたね。
その名も「ボックス」。
スタンダードの基礎練習では個人的にこれが一番スタンダードやってるなー!!感があって好きな基礎練習の一つです。

①右足前に出す/
左足出しながら右向いて(90°回転)/揃える(右足を寄せる)/
③左足後ろ/
右足出しながら右向いて(90°回転)/、揃える(左足を寄せる)/

同じ事をもう一度繰り返して一周します。
あとはこれの繰り返し。
ワルツと同じリズムで、低い・高い・高いと上下動を付けながら姿勢(ホールド)を崩さずにやる練習です。

ちなみに、逆回転は出す足&回転する方向の左右が逆になるだけで後は一緒。
次回の例会からやっていくようなので、予習しておくと良いかもしれないです(^^)

 

【チャチャチャ②前半】

※動画41秒以降のアンダーアームターンからは後半になるので、
今回はニューヨークの後、動画50秒にあるスポットターンに飛びます。

0. 予備歩
(Preparation Step)
4&1
1. オープンヒップツイスト
(Open Hip Twist)
2 3 4& 1 2 3 4& 1
2. ホッキースティック
(Hockey Stick)
2 3 4& 1 2 3 4& 1
3. ニューヨーク ×3
(New York×3)
2 3 4& 1 2 3 4& 1 2 3 4& 1
4. スポットターン to L(発展)
(Spot Turns to L; Development)
2 3 4& 1

この日はチャチャロックをする時のポイントの話がありました。
寄せる足は前足(軸足)に重なるぐらい(重なりすぎるぐらい)深く掛けます。

前進のロック→後ろ足の踵はあげたまま前の足に寄せて、前の足を出す時はつま先から出します。

後退のロック(バックロック)→後ろに出した足の踵は上げたまま、寄せる前の足はしっかり地面につけます。後ろに下がった時の前の足はつま先を伸ばします。

あともう一つ。
チャチャを踊るときのポイントですが、出来るだけ素早く動かしましょう♪

ニューヨークの時の手の動きもなるべく速く!!
出来るだけギリギリまで肘を曲げておいて、最後にスパッと素早く伸ばすと早く見えます。
ちょっと恥ずかしいけど、ぎりぎりまで相手を見ておくのも良いそうです。
(私はあまり相手の目を長く見れないです(・・;))

 

この後は、ルンバウォークの練習もやりましたね!!

↓ポイント↓
・立ってる足の膝は伸ばす
・後ろに出している足を曲げて来たときに、立っている足はさらにぐっと押し込みます(ニーバック)
・後ろの足を前に持ってくる時は、つま先を地面にすって出す(つま先は地面から離れません。足の甲は伸ばしたまま)
・踵をついて、体重を前に移動させる

↓ニーバックは、横から見た足の三角形をなるべく大きく作るイメージで↓

ここの押し込む動作がなかなか難しいんですよね(^^;)
輪になって狭いスタジオ内をぐるぐる回りました。

みんな真剣です(`・ω・´)キリッ

 

【クイックステップ②】
今日から新しい種目が始まりました!!
クイックステップは早くて軽快な音楽で、踊ってて楽しくなるスタンダード種目です(^^)
カウントはスロー、クイック、クイックと4カウントで数えます。

0. 予備歩
(Preparation Step)
Q
1. ナチュラルスピンターン
(Natural Spin Turn)
SQQ SSS
2. プログレッシブシャッセ
(Progressive Chasses)
SQQS
3. フォワードロック×2
(Forward Lock)
SQQS SQQS
4. ナチュラルスピンターンの1~3歩
(Natural Spin Turn 1~3)
SQQ

フォワードロックは、相手の足の外(アウトサイド)に出します。
男性→右足外側に出して、左足を前に出して、
女性→左足後ろに下げて、右足後ろに下げて、

(良い写真なかったのでアレなんですが、画面奥に足を出そうとしてます/手ブレ!!)

男性→右足を後ろにかける
女性→左足を前にかける

かけた時のつま先の向きはあまり変わりません。
また、女性の頭の位置は常に左を向いてます。
今回のステップでは顔を右に向けるところは一つもないので、頭を固定したまま脳内でステップの事だけを考えていれば大丈夫だと思います。
あとアウトサイドになった時、男性は腕とおへそを少しだけ相手に向けましょう♪

身体を絞るイメージで!!

またこの日は、姿勢(ホールド)の注意もありました。
特に女性がゾンビ化(ドラキュラ化?)しているとのこと。

↓先生曰く、こんな感じ?w↓

相手がくさいつもりで顔を離しましょう。

\センパイ、臭いです・・・/

男女ともに肘が落ちやすいので、頑張ってキープして踊って下さいね♪

 

↓後ろからこっそり、こっそり・・・の見守り隊↓

 

☆★☆今後の予定☆★☆

8月25日(日) 日曜講習会(復習会/ワルツ②、クイック②、チャチャチャ②)
9月1日(日) サークルJカップ
10月19(土)、20日(日) 渋池合宿

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>