こんにちはー。日暮里(水)役員補佐のおちちゃんです😊

8月14日(水)のレポートです。お盆期間だったので、すこーし人数少なめでしたね。

 

タンゴ③(Tango③)

1. 5ステップ
(Five Step) QQQQS
2. オープンプロムナード
(Open Promenade) SQQS
3. ベーシックリバースターン
(Basic Reverse Turn) QQ&QQS
4. プログレッシブリンク
(Progressive Link) QQ
5. オープンプロムナード
(Open Promenade) SQQS
6. アウトサイドスイブル
(Outside Swevel) SQQ
7. コントラチェック
(Contra Check) SQ

 

☆タンゴ③ポイント☆

①姿勢!!

女性も男性も足を出すことに必死になって、お尻を置いていきがち⋯

体重を乗せた足のうえにしっかりと背骨を運ぶことを意識しましょう!

 

 

 

②プロムナードポジション

女性は右を向いても男性の左側を意識する。

 

②ベーシックリバースターン

内回りと外回りを意識して回転しましょう

前半(QQ&)は女性が内回り、後半(QQS)は男性が内回り

③コントラチェック

Sカウントでしっかり軸をキープして、エンドカウントで少し傾けましょう。

女性は後ろのかかとをあげておきます。

④タンゴって力強い感じ?!

なんとなく力任せでパキパキ踊っているような印象があるタンゴですが、あすか先生いわく、一番力を抜いて踊る種目だそう!

確かに激しいネックアクションは力まかせにやっちゃうと、ムチウチになりそうですよね💦

体の軸はしっかり保って関節の力は抜いて背骨をすーっと運びましょう。

⋯⋯うーん、難しい😖

 

ルンバ③(Rumba③)

0. 予備歩
(Preparation Step)
1. アレマーナ
(Alemana)
2. クローズドヒップツイスト
(Closed Hip Twist)
3. ホッキースティック
(Hockey Stick)
4. オープン ベーシックムーブメントの1~3歩
(Open Basic Movements)
5. ナチュラルトップ
(Natural Top)
6. ファンディベロップメント
(Fan Development)
7. ホッキースティック
(Hockey Stick)

 

☆ルンバ③ポイント☆

①ルンバっぽく踊ってみよう

女性は色っぽく、男性は力強く

女性はフリーアーム(手をつないでいない方の手)をうまく使って、自分の体に手を当ててみたりと色っぽく踊ってみましょう。

動かし方に悩むときは手を横にしておくだけでなんとなくそれっぽく😅

逆に男性は手をぶんぶんしないで、男らしくしっかり立つ事を意識しましょう。

手を広げるときもすぱっといきましょう!

お手本はぶん先輩。すてき😍

動画も撮ったのに載せられないのが残念…

 

②ファンポジション

男性と女性の位置関係が90°になるようにします。

女性は方向に注意して、二人で同じ方向を向かないように。

クローズドヒップツイストとファンディベロプメントでファンポジションになりますが、方向が少しずれるので注意しましょう。(1/8回転する)

 

③ニューヨークのとき指先まで意識してみよう

ゆびさきまでしっかり意識したニューヨークはとってもgoodです!

手首が折れてしまうと、カマキリっぽくなってしまうので注意です。。

綺麗な手の形にするには、きつねの形をつくったあと、中指と薬指を少し離して、そこからもう少し薬指を話してひっくり返すとよいそうです。

 

↑これけっこう難しいのでとりあえず手首が伸びておけばOKかと😉

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Jカップまであと2週間きりましたね!

22期のみなさんはデビュー戦ですね~😊楽しんできてください。

練習頑張ってるかと思いますが、ごはんしっかり食べて、体痛めたり、体調崩さないように気をつけましょうね。

はじめてだと準備が大変かと思うので、個人的に必要なものをまとめてみました!

 

□ 衣装

□ ダンスシューズ

□ メイク道具

□ タオル

□ 飲み物

□ お昼ごはん

□ 小さめのバッグ(携帯、メイク道具を席に持ち込みたい場合)

 

Jカップはじめてのみなさんに持ち物でこれ持って行ってよかったというのをひとつ!

◇名前入りのゴミ袋  笑

更衣室とか荷物置き場が狭くて、みんなの荷物が散乱しがちなので、自分の名前の入った袋にぽいぽいと放り込んでいくと散らかりづらいし、ものをなくさないしで、個人的にはオススメです。なくても大丈夫😅

困ったことがあったら、先輩や役員さんに気軽に相談しましょう。

そして、直前になってあせらないように準備ははやめに。

打ち上げに出るひとは、出欠の返事を忘れないようにね~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今後の予定

8月21日(水)つきいち飲み会

9月1日(日)サークルJカップ

9月4日(水)例会後 写真撮影

9月7日(土)例会後 写真撮影

9月8日(日)日暮里海企画! 出欠ボタンを忘れずに押してくださいね~

若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>