こんばんは!!渋谷役員のよねです!!
ついに、ついに最後のレポートとなってしまいました(>_<)

寂しいような、嬉しいような複雑な気持ちです(・_・ )
語りたい事はたっくさんありますが、
まずはみんながぶち当たる壁、スローフォックストロット④の復習をしていきましょう!!

でもその前に、

実はこの回のスローが今期最後のスタンダード練習でした(*^_^*)
合宿やら、Jカップの練習やらの猛特訓の成果ですね!!
ホールドが習い始めた頃より見違えてみんなキレイです☆

【スローフォックストロット④】

②のクローズドインピタスアンドフェザーフィニッシュから続きます。
(Continuation of ②、 Closed Impetus and Feather finish.)
SQQ
SQQ
1. ホバーテレマーク to PP
(Hover Teremark to PP)
SQQ
2. ウィーブ from PP
(Weave from PP)
SQQQQQQ
3. リバースターンの1~4歩 (最終歩を壁斜めへ)
(Reverse Turn 1~4)
SQQS
4. ベーシックウィーブ
(Basic Weave)
QQQQQQ
5. チェンジ オブ ダイレクション(新LODの壁斜めへ向かって終わる)
(Change of Direction)
SQQ

渋谷のスロー④は2回目でしたが、スローは何だかんだと難しいですよね(>_<)
この日も迷子者続出。
女性の足形は特に、回転する方向とか回った後の出す足とか混乱します。
それに④シリーズになるとステップが長くなるので、前半覚えた!後半覚えた!前半忘れた!!?の繰り返しでした(私がw)
この日はフットワークの確認をしましたね。

1.インピタスターン SQQ 低い→揃えて回ってから(低い)→踵を上げる(高い)
2.フェザーフィニッシュ SQQ 低い→高い→高い
3.ホバーテレマーク SQQ 低い→高い→高い
4.ウィーブ S QQQQ QQ 低い(1歩目)→中・中・中・中→高い・高い
5.リバースターン SQQS 低い→高い→高い→高い(普通は低くなるけど、ここでは高いまま)、一度下りてから
6.ベーシックウィーブ QQQQ QQ 中・中・中・中→高い・高い
7.チェンジオブダイレクション SQQ 低い→ノーマル→ノーマル

「中」の時の高さは、つま先立ちだけど完全には上がりきりません。
踵を下ろしてる時と、上げきってる時の中間ぐらいの高さです。
「ノーマル」は、踵を上げも下げもしません。地べたに普通に足を着けてる状態。
「高い」時の女性の足はヒール&トウでしたね(^^)

【サンバ④】

1. ホイスク ×2
(Whisks)
1a2 1a2
2. ホイスク R to L
(Whisks R to L)
1a2
3. プロムナード&カウンタープロムナードラン
(Promnade & Counter Promnade Run)
123 123 123 123 123
4. L:ステーショナリーサンバウォーク
P:スリーステップターン
(L:Stationary Samba Walks)
(P:Three Step Turn)
1a2
123
5. サンバ ロック
(Samba Locks)
QQS QQS QQS
6. サイドサンバウォーク
(Side Samba Walks)
1a2
7. ボタフォゴ
(Bota Fogos)
1a2 1a2 1a2

サンバ④は、派手なステップであるプロムナードランがあるので私は好きです♪
プロムナードランの時は左側(内側)に立ってる人が必ず半歩前に出るように、立ち位置に気をつけましょう。
半歩前に出ないと回るのが難しくなります。

あと、パートナーのステップにはスリーステップターンがあります。
回るの難しいですね。しかもサンバのターンは音楽も早いのでバランス崩しやすいです。
出来るだけまっすぐ進んで、

顔を残して、

くるっと回る。

回るときは、顔を進行方向に残しておきましょう!!
これ、回転するときのコツです。

個人的なアドバイスですが・・・
ターンの練習をする時、練習場の鏡を使って練習すると良いですよ!!
鏡に映ってる自分の顔を見ながらやると顔もうつむかないので回りやすくなりますし、
(視線がちょっと下がっただけでも回るときバランス崩します)
正面に顔を残すタイミングも掴めると思います♪

 

というわけで、私の最後のレポートは以上になります!!
最後なので気合い入れて書いたら長くなってしまいました(>_<)
すみません、適当に読み飛ばして下さい(汗)

そしてそして、半年間ありがとう御座いました!!
半年あっという間で、役員辛いなーなんて思う時もあったんですけど、
振り返ってみればどれも貴重な体験ばかりで、やって良かったと素直に思える半年間でした(*^^*)

それに今期の子達はみんな素直で、頑張り屋で、良い子達ばかりだったので、変な心配をすることもなく安心して役員が出来ました。
渋谷の修了式では、今期の子達、先輩方からの「お疲れ様」の言葉に少しだけ涙腺緩んでしまうほど。
色紙と頂いたプレゼントは家に帰ってから目一杯堪能させて頂きました。
(レポートでがっつりアピールして良かったと心底思ってます/笑)
ほんとうに、ほんとうにありがとう御座いました!!

みんな頑張ったー!!

みなさま良いお年をー!!

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>