こんにちは滝川です。

ついに池袋に中級クラスがやってきました。

本当は、1年ぐらい前から日暮里から池袋に移動する予定だったのです。

が、諸事情が積み重なって、今月から池袋中級クラスのスタートです。

池袋での開催は待ち望まれていたのか、申込数も40名以上ありました。

 

●中級クラス

中級クラスって、すごく難しいんです。特にJのように初心者講座がまずドンっとあると、なかなか次のレベルのクラスが上手くいきません。

ある程度ダンスを覚えてくると、本当に人それそれやり方や目指すところが変わってくるのです。

でもJでスタートして1年ぐらい経って、ガチで競技などのダンスするわけじゃないし、その後に何となく参加する場所がなくなって・・という方が少しでも減るように、池袋中級はそんなクラスを目指しています。

もちろん、ダンスの上達はしっかりと考えていますので、週1回のサークルレッスンでも、踊りやすく上手になれるようにレッスンしていきたいと思います。

 

初回は、ワルツとサンバでした。

始めて半年の方もいるので、ワルツ②④、サンバ②④をしっかりと続けて踊れることからスタートです。

しばらくしたら⑥に進んでいきますね。

続けて踊る練習は大事ですよ。止まらずに踊っていきましょう。

●ワルツのポイント

ワルツのポイントはスウィングです。中級クラスではこのスウィングを会得するのが目的と言っても過言ではありません。

脱初心者を目指すためには、これは避けて通れません。

半年間みっちりスウィングの練習をしていきましょう。

●サンバのポイント

こちらはプロムナードランの練習をしました。

入れ替わりの仕方、立つ位置、足の使い方、腰の向きなど、やることが沢山ありました。

とてもやることが多いですね。プロムナードランは早いので、頭で覚えても体がついてきません。

来週は何度踊っていきましょう。

●池袋中級への参加について

事前の申し込み数からして、男女比が心配されていましたが初回は、11:14ぐらいと思ったよりも大丈夫でした。

ぜひ女性も遠慮せずに参加してほしいですし、男性ももっともっと参加してみてくださいね。

 

池袋中級クラスに参加希望したい方は、ウェブサイトからお申し込みください。(サークルJのメンバーの方も含めて)

会場の変更があるのと、会場使用の注意点などが多いためです。

1/15の会場も、初回と違います。よろしくお願いします。

 

連絡先はこちらから⇒

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>