2020年師走の初中級クラスですね。

みなさんトライアルの練習や、デモの練習などで色々と熱が上がっていましたね。

熱が上がるとトラブルが・・ダンスは難しいですね。

何かを二人でやろうとすると、お互いの思いや考えが色々出てくるので、トラブルが出てしまいやすいのです。

でもそれは仕方がないこと。次に上手くやれるように頑張りましょう。

 

あ、あと、解決できない状況を自分たちだけや友人の中だけで何とかしようとするのはあまりよくないですよ。遠慮なく、講師にヘルプを出してください。ちゃんと中立で判断してお互いにアドバイスできるのは我々講師の立場からなんです。

私も良く習っていた先生に助けてもらいました。

最悪の状況になる前に、ヘルプしてくださいねえ。ダンスが嫌いになってしまったら元も子もありません。

●チャチャチャ④

チャチャチャ④は、そんなに難しいステップではありませんね。

アレマーナとクローズドヒップツイストをしっかり押さえておいてください。

 

難しいのはロックの仕方ですね。

チャチャチャのロックは非常に雑になりやすいところです。

3歩目がヒールから出てしまったり、途中の足を空中に浮かしてしまったり。

フットワークをしっかり覚えること、そしてロックした後の3歩目を出すときにしっかりとサポーティングフットを押し出すように使ってください。

 

チャチャチャのロックは非常に大事な、そして難しいアクションです。

フットワークができたら、ヒップアクションも覚えていかなくてはなりません。

初中級クラスのうちにしっかりとフットワークを身に着けておいてくださいね。

 

●ワルツ④

あ~、、もう動画古いなあ。取り直したいなあ・・
でも⑦作らないと。イベントなくなったので動画取りますかね。

ワルツ④も、脱初心者をするために必須のステップが入っています。

特にターニングロックからのレフトホイスク、そしてコントラチェックの流れは、定番のステップですから必ずできるようにしましょう。

 

コントラチェックは、形だけにとらわれてしまう方が多いのですが、まずは中間バランの意識が大事です。
倒すことだけに意識がいくとうまくいきません。

倒すことはおまけぐらいに考えて、スムーズに中間バランスまで出て戻ることを意識してください。


トライアルイベントとJカップは延期になってしまいましたが、この1か月みなさんでしっかりと接触を減らして、来月またチャレンジできるようにしてきましょう!

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>