こんばんわ。講師の狩野です。

3月あっという間に過ぎてしまいましたね。

今年も桜は綺麗に咲いていましたが、今年もお花見でワイワイは出来ませんでしたね。来年こそは!

移動中に撮った写真ですが綺麗に撮れたのでシェアです。

サークル終わりに皆で少しだけ皆でお花見しました。

短い時間でしたが久しぶりに教室以外で皆に会って話したので新鮮でした!

 

ダンス界はというと競技会が少しずつ復活してきていて、僕の方はモチベーション高く日々過ごしております。

下の写真はJBDFプロラテンD級の試合です!6位入賞することが出来ました!

twitterで速報が出ていたようで、生徒からすぐに連絡があり嬉しビックリしましたよ!

さてサークルの方は僕の土曜日クラスは終盤に差し掛かってきましたね!

写真はクカラチャを練習しているところです。

ラテンの種目になれてくると手の使い方って気になってくると思います。

その時に練習しておきたいのがクカラチャのアームの使い方。

ただ前に出すわけではないです。アームでも張りを出さないとぐちゃぐちゃとした形になってしまいますよ!

ただ最初は軌道の確認をしましょう!体の後ろから出て、遠くを通って肘を畳んで戻ってくる!それだけでも最初はチンプンカンプンになってしまうと思います。

左右同時となると更に!ピアノで左右の手が違う動きして足でペダルを踏んでみたいな左右非対称の動きをするという様な感じでしょうか。

でもクカラチャってスペイン語でゴキブリって意味なんです。うーん華麗に動くとはかけ離れているような…誰がつけたのか気になるところです。

 

サンバでもクリスクロス・ボタフォゴでアームの使い方を練習しましたね。

一人で行っているとそこまで変にはならないものの、相手と組むと下がってしまったり、それが原因で他カップルに当たってしまったりするので、気をつけましょう!

勢いに任せてぶんぶん振り回さないこと!再度に行ったときは横から、内側のときは耳の近くから出るようにしましょう!

アームはステップと違って自分で意識して動かさないと出来るようになりません!練習あるのみです!頑張りましょう!

それではまた来月。

狩野新之介若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>