すっかり夏日が増えてきました。
日に当たると痛くてたまらん…日焼けしたくない…と毎年思うのに日焼け止めも日傘もめんどくさくてやめて後悔する吹野です。
今年は、日焼け止め・日傘始めました。
習慣化をしてゆこうと思います。

さて、木曜初中級も最初の4か月が終わりました。
は~、8か月前はよちよちステップだった子達がいまやデモを行うまで…。
成長を見ていると、母親な気持ちになりました(笑)

最近は少し難しい事を伝えても、一生懸命咀嚼していこうとしているのでいい傾向だなとおもいました。
今すぐは出来なくても、いつかできるようにと思います。

さて、4月はサンバとスローにチャレンジしました。

 

サンバ

サンバはウォーク&ロックを重要ポイントとしました。
ちなみに↓のように男性は持ってしまうと、女性が洗濯物化してしまうので注意です。

※左手が手首をもつ際に上から持っているので洗濯バサミ化しました。

まず、ウォーク。
サンバウォークは上下動 + ラテンウォーク。
前に足を出していくときは、前後に割くとうまくいきやすいです。
最後、前の足に重心を載せたときに後ろの脚はしっかり伸ばしましょうね。
うっかり一緒に曲げてしまうので、非常口のマークのように見えてしまいます。

そしてロックするときは脚でやらず、腹筋&背筋のコントロールで行うように意識しましょう。
かける時は腹筋、ロックを外すときは背筋を使うようにゆっくりの速さでいいのでやっていきましょうね♪

そして、男性は左手は手首、右手は肩にしっかりおいてリードです。
いつものホールドとは形は異なりますが、ホールドです。
しっかり固定しておきましょうね^^
右手は腰でもいいのですが、これはちょっと上級者むきです。
しっかり固定していればいいのですが、上下に動いてしまうとちょっとクレームものになるのでお勧めしません。
まずはしっかり肩においてリードをする意識をしましょうね♪

 

スローフォックストロット

スローフォックストロッットはオープンインピタスのPPの時の意識を注力しましたね。
女性は「知ってるよ!!PPになるんだよね!」と自主的に振り向かないようにとやってみました。
このPPは男性が腕を右に回すことによって生じるPPです。
なので、女性は前進しようとしたら、「あれ?不思議!振り向いちゃった!!」くらいの意識でやると美しいです。
是非、継続して意識していきましょう♪

またこれと同じく、ホールドの枠の感覚はとても大事だねとなりました。
今回のスローは入れ替わりやサイドリードが多々出てきます。
その際に脚(足)でそれを行おうとすると体がぶつかるのでうまくゆかず…
是非、アーム(ホールド)が回るから入れ替わる…等の意識を持てるようになると素敵ダンサーになるので頑張ってほしいです。
ただ、これはとても難しい内容なのでしっかり練習してゆきましょうね♪

来週からは新しいメンバーが入って新生木曜初中級になります(*’▽’)
たのしみです♪若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>