滝川です。4月からは初中級クラスが土曜日の昼間にもスタートしました。

コロナ禍でスタートしたメンバーが続々と初中級レベルに上がってきており、今後の状況も考えて現在週4回の初中級クラスがある状態としています。

どんどん皆さんのレベルが上がってきていますね。
この調子でいけば近いうちに中級クラスが復活することもできそうです!

土曜日昼クラスも初回こそ4名でしたが、日を追うにつれて参加者も増えてきました。

 

●ジャイブ

ジャイブ③にチャレンジしました。
メインはトーヒールスイブルですね。

スイブルというのは、ボールを中心にヒールを回転させる動作のことを言います。
昭和の時代に流行ったツイストダンスというのがスイブルの動作なんですが、、、、今どきの子は、そんなの名前も聞いたことないですよね

まあ、私も生で見たことはないです。
要するに、腰や上半身を連続でひねる動作ですね。

意外と難しいです。
体幹の筋肉、しかもねじる筋肉がないとできない動作ですね。

逆に言えばこのスイブルがしっかりぶれずにできる人は、ラテンをやるのに十分な筋力がある、と言っても過言ではないかもしれません。

トーヒールスイブルはしっかりと筋トレをしながら練習をしてください。

●ヴェニーズワルツ④

ヴェニーズワルツ④は、ナチュラルターンとリバースターンをつなげて踊れるようにしました。間にチェンジステップというのが入ります。

ステップ自体は、そんなに問題ありませんでしたね。
ただ、ナチュラルターンやリバースターンを繰り返していると、だんだん回転量が足りなくなってきて・・訳が分からなくなってしますのですよね。

とくにリバースターンの場合は、オーバーターンをしていつも以上に回らないといけません。そのための注意事項をかなりしつこく言いましたね。
覚えていますか?

  • 足の着く位置や形
  • 顔の向き・腕を回す
  • 離れすぎない

どれもとても大事なことです。

さらにそれに加えて、呼吸を合わせるといった話もしましたね。
移動するタイミングや量を合わせる必要があります。

この辺までできるようになれば、もう一人前のダンサーなので今すぐに出来る必要はありませんが、こういったことが必要なんだな、という事を初中級のうちに知っておくと、今後の上達に繋がります。

ぜひそう言ったことを気に留めながら練習してみてくださいね!

●ズーム飲み会

はあ、、バーベキュー行きたいですね。海イベント、合宿、、したいですね。

先日のズーム飲み会も結構楽しかったと思うのですが、古株メンバーと本当に入ったばかりの新人さんがほとんどでした。もう少し他の人ともお話ししたいので、ぜひ次回は来てみて下さいね。

 若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>