サークルJ講師の狩野です。

ちょっとレポート書くのが遅くなってしまいました、ごめんなさい。

4月は色々ありました~。初めて競技会に隔週で出ました!ラテンとスタンだったので、ちょっと切り替えが大変でしたが、それを踏まえていい経験でした。このために燕尾服も作り、挑みました!結果は全然でしたが次回にむけてまた頑張ります。

さて僕の木曜日の初心者クラスは毎回木曜日の吹野先生の初中級と踊る時間を設けていますね。

写真はその一部から。

写真はサンバを踊っているところですね。

初めて行った種目にも関わらずLODを継続して繰り返し踊ることができました。初中級クラスの子はリード頑張ってくれましたね。

サンバはラテン特有のヒップの動きに加えてバウンスの動きが入るので難しい種目ですが、ノリのいい曲も多いので好きな人も多いのではないでしょうか。←個人的にはそうでもない(笑)

初めのうちクラスでは体重移動をきちんと行いそれぞれの足に体重が乗ることを注意して教えています!

進んでいくとそうじゃないところもたくさん出てきますが、まずはしっかりステップが踏めることが大事です。

一番初めに出てくるホイスクの動作だけ取っても体重移動の仕方、足の位置、体の向きなど色々と注意する点はありますね。ただ闇雲にバウンス動作だけを行っていると相手と合わず、ちぐはぐに見えてしまうので注意しましょうね。詳しくはサークルで聞いてください~。

この間パーティーでサンバを踊った時の写真があったので載せました!皆さんJカップも近いので、アピールも自分の踊りの中に取り入れて、楽しくラテンを踊りましょ!でもまずは自分のダンス相手と目を合わせてしっかり意思疎通を始めるところをスタートにして下さいね!

ちょうど土曜日のクラスが初心者を終えたのですが、お引越しで地元に帰郷したメンバーがいました。

クラスの中でも人によっては別曜日に分かれてしまったけれどもダンスを続けていればいつかまた会えると信じて引き続き頑張っていきましょう!がんばれ、Yっちゃん!

というわけでまた来月です。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>