こんにちは。

北畑です。

 

ようやく5月のレポートを書きました(笑)

いつも遅くてすみません(ノД`)・゜・。

梅雨に入って毎日ジメジメと蒸しますね、、、。

湿気に体力を奪われている気がします。

 

そんな疲れた私を癒してくれるのは、ここ。

マンションのベランダです♪

昨年の緊急事態宣言下で、スタジオも休業し何もすることが無かったので、ガーデニングしてました。

屋根もついているので、雨でも過ごせます(o´∀`o)

快適ですよ!

 

さて、サークルJ(土)初心者Ⅰ 5月レポートです!

早いもので、新規がスタートして3ヶ月めに入りました。^^
5月はⅠクラスで習った種目を復習しましたね。
どれだけ覚えていられたかな??
Ⅰクラスで習ったのは、ブルース、ジルバ、タンゴ、ルンバ、ワルツ、チャチャチャの6種目。
みんな、ステップは忘れていましたがすぐに思い出した感じでしたね^^
復習ではあるけど、各種目で新しいフィガーを入れてレッスンしました。
そのフィガーも比較的早く覚えていたのではないでしょうか。
素晴らしいですね!
たった2ヶ月で6種目も覚えるのは大変だったと思います。
本人たちも「覚えた」という実感が無いでしょう(笑)
でも、ステップを忘れていても、不思議と足はスムーズに動くようになっているものです。
Ⅰクラスで一番難しかった種目はルンバでしょうか?
やはりカウントが音楽と合っていない子がちらほら見受けられました。
ルンバは、長年やっている人でもカウントが取れないほど難しいんです。
「4」と「1」が同じ足、と頭ではもう理解していると思いますが、
足がそのように動かないんですよね、、、。
頭で考えてる事と違う動きが出てしまうのはよくある事です。
これはもう何度も何度も繰り返し練習するしかありません。
まずは音楽をよく聴きましょう。
そして、音楽に合わせて「2,3,41」のカウントを取りながら、普通に歩いてみましょう。
そこにステップが入っても、同じカウントで動ければOKです。
また、他の種目でも同様です。
ダンス=音楽に合わせて踊ること
音楽に合わないと「ダンス」とは言わないんです。
体でリズムが取れるようになるまで、ひたすら練習ですよ!
そして練習は嘘をつきません。
練習すればするほど、その成果は必ず後になって出てきます。
勉強と一緒!
今月からⅡクラスになりましたが、さらにステップは難しくなっていきます。
諦めずに皆で一緒に頑張っていきましょうね!!
※ごめんなさい。
写真がスタンダードだけになってしまいました、、、。

若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>