渋谷の初心者クラスももう7月で4ヶ月目になりますね。
ついにメンバーは、トライアルダンスにチャレンジをスタートしました。
ペアを組んで、ダンスの練習をして人前で踊るダンスデビューです
これから3週間程度、四苦八苦して上達してくださいね^^そろそろ次の期の進路相談もしないといけませんね。会場の広さの問題もあるので、どうしようかなあ、、

 

 

●スローフォックストロット

初心者クラスで一番苦戦する種目、スローフォックストロットを習いました。
なんかふわっとした種目で特徴がなくて覚えづらいんですよね。
その割には、アウトサイドやらヒールターンやら、しっかりやらなきゃいけないことも多くて、とても難しく感じるのだと思います。でも、ちゃんと抑えるところをおさえてもらえれば、必ずできます

・ステップ名を覚えましょう
・ステップの方向を覚えましょう
・カウントは全部SQQ、上下動も低高高
・アウトサイドにステップするところは2か所(フェザーステップとフェザーフィニッシュの3歩目)
・ヒールターンするところは、ナチュラルターンとリバースターンの2歩目

以上、これをしっかり押さえてください。
ちゃんとこれができれば、スローは怖くありません!
後は何度も踊って慣れましょう。

●パソドブレ

パソドブレは、ちょっとステップが長いので覚えるのが少し難しいですかね。
でも、特徴が多いので覚えやすいダンスだと思います。
ただし、1歩1歩を膝を伸ばしてしっかり体重を乗せることが大事です。失敗しやすいステップとしては、テレマークからスパニッシュラインでしょうか。
手の持ち替えも必要ですし、回転をするのでよける人としっかりまたぐ人の役割が必要です。

そしてパソドブレの踊り方は、「偉そうに強そうに」、です。
腰を強く入れて踊ります。
腰を引いていたら、弱弱しいですからね。

腰を入れた状態をシェイプというのですが、この状態で踊ることがとても大事です。
強く魅せてくださいね。

●8月からの初心者募集中

4月スタートのメンバーは中々頑張っていますね。
ほとんど脱落なくここまで来ました。そして、8月からはまた初心者クラスは、内容はゼロにリセットされて再スタートです。
ぜひ、社交ダンスに興味ある方は始めてみましょう。
まずは一度体験に!

レッスンの内容・申し込みはこちらから⇒

若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>