すっかり梅雨が明けて、毎日が灼熱地獄です…。
夏大好き!な吹野ですがこうも毎日暑いとつらいです。
ただ、暑さにかまけて昨年アイスを食べすぎておなかを壊したので今年は二の舞を踏まないよう気を付けます。

 

さて、先日(といってももう半月経ってましたね…ごめんなさい)プラクティスダンスタイムという練習会を開催しました。

トライアルダンスでもダンスタイムはあるけれど、なかなか実践の場がなくサークルで習ったステップもJカップまでなかなか披露する機会がなく私たち講師陣も何かないかしら…?と考えていました。
そこで、今まで半年のサイクルの時最終回をプラクティスダンスタイムとしてダンスタイムの練習をしていたのをやってみよう!となりました。

当日は、17人集まってくれました!


※待機時間も和気あいあい!

まずは、順番に近くの方をさそってレッツダンス♪
もちろん、滝川と私もフルで踊りました!

今回はクラス関係なく色々なクラスの子同士が踊れたのが良かったかな?と思います。

どの写真も楽しそうです!

 

前半はとりあえず踊ってみましょう!と順番に踊っていきました。
途中、滝川からの行き先に人がいる際にPPで回避する方法レクチャーと、吹野のダンスタイムの女性のフォローの仕方男性のリードの意識をレッスンしました。

※レッスン風景

どうしてもサークルのステップで踊ってゆくと、「あれ、行き先に人がいる…どうしよう」となってしまいますね。
滝川も言っていましたが止まっても良いのですが、出来れば何かステップをつなげて回避し踊り続けれるといいなと思います。
その回避するリードをリーダーさんがやった時、どうフォローするかが難しいですよね。
私もサロンの営業時、お客様と踊るとき意識します。
ちょっと難しいお話もあったかと思いますが、ぜひ実践してみてください♪

また、ダンスタイムはおしゃれも肝心ですよね。
普段のレッスンの時からおしゃれさんもいますが、この日はまた一段とオシャレさんが多かったです^^


ダンスタイムは非日常的空間ですので、いつもよりおしゃれしてみましょうね♪
レッスン時もダンスウェアを取り入れると、日常の中での特別な自分の時間になっていいかもしれません。
私もレッスン着探すの大好きです♡
どうしても仕事がらパンツスタイルが多いので今年はおしゃれスカートを手に入れようと思います。←余談

2時間弱踊り続けるとやっぱり疲れますよね(笑)
私も笑いながら踊ってましたが疲れました!いい運動!
ですが、参加して下さった皆さんには伝えましたが、楽しそうな顔をみられて、「やってよかったな」と思えました(*’▽’)

きっとダンスタイムで踊っていて新たな課題があったかと思います。
ですが、課題を克服することだけに目が行きすぎず、相手と踊ることを楽しむという気持ちを忘れないで楽しんでもらえたらいいな!と思います。

また企画できたらいいな~と思ってるので、是非今回来られなかった子も、今回参加して楽しかった!という子は周りの子にも声かけて下さい(笑)

それではまた例会でお会いしましょう!


吹野でした(‘ω’)ノ若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>