こんにちは!
日曜日、サロンの営業前にお家を出た瞬間「え?冬?」と驚きました。
まだ衣替えはしていないのですが、先日マフラーの再洗濯とアウターの見直しを済ませた吹野です。
すぐにおなかを壊すので、そろそろヒートテックも出そうと思います。

今年は秋らしい日がないまま冬になるのですかね…
冬は苦手なので早々に冬支度をしようと思います。

さて、9月の初中級クラスはジャイブとクイックステップにチャレンジしました。

ジャイブ③

ジャイブの③はウィンドミルとトーヒールスイブル&ブレイクが入ってきますね。
出だしのウォークもそうですが、だいぶ動きが派手になってきました。

ウインドミルをするとき、男性は手だけ持ち上げないように気をつけましょう。
ボディースウェイをかけて女性を送り出します。
女性は3歩で軽快に駆け抜けてください!

トーヒールスイブルを行う時、どうしても常に足をスイブルしてしまいがちなのですが我慢して下さい!!
スイブルしてよいのは、3歩目の時だけです。
足を動かすたびにスイブルしてしまうとお尻フリフリダンスになるので注意です。

クイックステップ③

V6が入ってきました。
V6は3つのステップで構成された動きとなってます。
①バックロック
②アウトサイドチェンジ
③フォワードロック
です。
なので、全部ひとまとめで覚えられなくても大丈夫という謎の安心感がありましたね(笑)
でも、みんなすぐ覚えてしまったので良かったです。

男性はサイドリードやアウトサイドパートナーとポジションの切り替えが多いステップなので腕を引いてしまったり押してしまったりしがちですが、しっかりホールドを回旋させることで相手に伝えてゆきましょうね。
女性も後半のフォワードロックは後退になるので頭をのこしたり、右腕を伸ばし切らないようにしたりとしっかり自分のポジションを安定させてください♪

 

Jカップ

先日はJカップがありました。
今回は運営側のお仕事をお休みしていたので、観戦しにゆきました。
初中級メンバーの大半(中級メンバー)はもう1年なのか~と思うと、すごい上達したなぁとしみじみしました。
メイクもうまくなっているし、衣装選びも上手になりました。
メイクレッスンに来た子もだいぶ上達していたのでうれしかったです。

メイク・髪上げ、衣装選び…これもすべて本来はトータルで含まれるので色々考えたら楽しいなと思います。
メイクレッスンのお知らせはまた11月にでもしようかなと思います。
髪上げの質問もあったのでそれもやれたらいいなと思います♪

では。
吹野でした。若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>