こんにちは。講師の狩野です。

早くも11月ですね。なんだかここからあっという間に寒くなりそうな気配です。

さてさて私事ですが先日スタンダードのノービス競技会で2位だったので、D級に昇級することができました!

ちょっと荒いですが写真です~。

そしてこの時期は夜景がとても綺麗なのですが、僕のお気に入りの場所の写真です。

電車では行けない場所なので時間がある時バイクで出かけるのですが、久しぶりに行ったら昔は人がいない場所だったのにすっかりカップルのデートスポットみたいになってました笑

5年前は全然人いなかったのに…

さて日暮里初心者クラスは10月で2ヶ月を終えました!早いですね!

今回はタンゴ①のステップ。その中でも後半に出てくるリバースターンレディアウトサイドに着目です。

ファイブステップのあとに待っているこのステップですが、最初混乱する人も多いのではないでしょうか。

2ウォークのあと男性が左足前進、女性が右足後退ですね。

クローズドポジションなので男性の左足が女性の足の間に入らないように注意しましょうね

 

アウトサイドの際に回転が足りなかったり、お互いに顔を向き合ってはいけないです。

ここで回転が足らなくなると、このあとの3歩がうまくいきません。

ちょっとクローズドポジションがズレてしまいましたね。

やはりその前のアウトサイドが原因になっていることが多いです。

回転不足になってしまっています。

最後はきちんとクローズドポジションで終わりましょう!

回転しながら途中でアウトサイドが出てくるステップですが、足の動きばかりに囚われず相手との位置関係を崩さないように練習してみましょうね!

おまけで5ステップあとのPPからの写真もどうぞ

最初のうちはホールドをキープするだけでも大変かもしれませんが、これは社交ダンスをする上で一生向き合っていかなければならないので、引き続き頑張っていきましょう!

ではまた次回!若者向け社交ダンスサークル<ダンスサークルJ>